• ホーム
  • 健康
  • マンションを選ぶポイントは?(場所に関する事もお願いします)

マンションを選ぶポイントは?(場所に関する事もお願いします)

レス46
(トピ主0

心や体の悩み

よよ

主人も私も30代後半、子なし、勤務地は主人は港区、私が板橋区です。
マンション購入を考えていて、モデルルームなどいくつか回ったのですが、
何を基準に選んだらいいか分からなくなっています。
予算は5000万前後、広さは70?(主人は60?でいいと言っているのですが)を考えています。
それ以外は、、、
1 間取りはどういうのがいいのか
2 部屋の向きは?(北、西向きはどうか?)
3 やはり角部屋がいいのか?
4 キッチンで選ぶポイントは?
5 対面カウンター式がいいのか?
7 希少価値が高いとはどのようなマンションか?
8 場所はどこがお勧めか?
(目白台をチェックしているのですが、買い物する場所がなさすぎて迷っています)
などなど・・・

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同世代ですが、

あなたと同じように、マンション購入前は住宅情報誌の特集記事になりそうな項目ばかりが気になっていました。
    項番付きのご質問は、確かに大事なことですが、このような質問をされる心の向きに危険な香りを感じます。
    あまりカタログスペックに振り回されずに、ご自身がどのような生活スタイルを望まれるのかを見つめ直されてはどうでしょう?
    どういう生活をしたいのかがしっかりあれば、項番のご質問には自己回答できるものと思います。
    幸いご予算も十分おありなので、ここは時間をかけてご検討されてはどうでしょうか。我が家もどのような生活がしたいのかを妻と話し合ったのは良い経験でした。
    項番への回答は続きます。

• 項番への回答の一例

1 間取り...
     内装の間取りは後で自由になるので、スラブ厚と階高、逆梁工法などの構造要素を重視すべし。私はサイレントボイドスラブ30cm以上をお勧めします。アンボイド系は下層で火災があるとピアノ線の張力がゼロになる事もあるよ。

2 部屋の向き...
     福島以南では西向きは好き嫌いが激しい。

3 やはり角部屋...
     中住戸より角部屋。
     角は明るさが違うよ。
     中か角かより、窓の無い和室が無い事や、開放廊下に面した部屋が無い事のほうが生活快適度には重要な要素。

4 キッチン...
     電気系設備は後で何とでもなるので、畳数とベランダに出れることかな。(ゴミ出せる)

5 対面カウンター...
     好み

7 希少価値とは...
     建物や内装ではなく、立地や周辺環境が良く、今後の供給が無いと思われるもの。

8 場所は...
     具体地は地元のレスを...
    蛇足ですが、マンションのモラルレベルは入居者や周辺住戸の生活レベルに比例する部分もありますので、モデルルームでは来場者の服装や人柄を重点的に観察します。現地でも付近のマンションの共用部の乱れ方で地域のモラル度を見る手掛かりとなります。
    では、良い新居を。

• 資産としてなら

街はともかく駅近でないと将来売る際に価値も低くなるのでは?
    中期的に見ると間取りや住宅設備は非常に気になりますが
    長期的に考えると都心の駅近、が一番資産としてベストなのかもと
    思います。その次に近隣の今後の住宅建設状況などをなるべく周囲の建築条件や交通路線の計画推移など聞けるものは
    とことん聞いておいた方がいいと思います。今は何もないけど
    将来すごいことになる!とかいう大風呂敷もバブルの頃のように
    藻屑と消え去ることもあるので出資者や計画を立てている元の
    管理会社の安全性なども。
    都内でマンションというとかなり高額になると思うのでその分
    勉強も怠りなく。いい物件が買えるといいですねー。
    そんなワタシは京葉選沿いのマンションを買ってしまいました・・・。

• 方角・周りの環境(建物)

ベランダの方角は東南角か南でしょう。
    北だと日が当たりません。1日中曇り部屋でしょう。西もお勧めできません。西日は最悪。夏場にカーテンを閉めてクーラーをかけていても、部屋の気温は上がってしまいます。

周りの環境はとっても大切!今はベランダ側に空き地や平面駐車場、若しくは低い建物(ビルや一軒家、工場など)があって日が当たると言っていても、将来どのような建物が建つのかわかりませんから。コインパークや個人所有の青空駐車場なんかは危険ですね。その土地を売ってマンションや中層ビルを建てる可能性があります。そうなると、1日中カーテンを閉めておかないと家の中が丸見え、または日が全くあたらなくなって暗い部屋になってしまいますからね。

線路の近くもかなりの騒音です。大通りに面していても、騒音があるでしょう。救急指定病院や消防署の近くでは、サイレンの音がうるさいでしょう。

間取りや内装については、二の次でしょう。言ってしまえば、住む本人の希望ですから、後からなんとでもできます。

方角と周りの建物環境については、とことん調べたほうが良いかと思います。

• ライフスタイルを反映させるべし!

2年前にマンションを購入した者です。
    私の経験に基づく反省点は…。
    やはり将来的なライフスタイル…将来家族が増える予定があるのか(子供・親との同居)、それによって間取りをどう取るか。これは重要です。ずっと2人暮らしなら部屋をつぶして広いリビングもいいですが、子供が生まれたりすると絶対手狭になり、結局買い替えを余儀なくされます。また子供なし時代は考えられない学校区の問題もかなり重要。
    また、もし買い替えも視野に入っているのなら「資産として」のレスは大変参考になると思います。絶対駅近!そして住戸数が少ないマンションが価値が下がりにくいです(その分管理費が高いですが)。
    希少価値で言うと、デザイナーズマンションなどはオススメです。10年未満で売るなら比較的高値で売れます。
    いろんな意見が出るとこれまた迷ってしまわれるかもしれませんが、いっぱい迷っても、結局「これだ!」っていうインスピレーションに導かれて購入、なんていうオチはよくありますので、この大きなお買い物を充分楽しんでくださいね♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マンションを選ぶポイント

1)地盤
    2)立地条件
      (最寄駅より徒歩10分以内できれば徒歩7分)
    3)修繕積立金の価格が安価する物件はお勧めできません。管理組合で築10年を過ぎた頃から2年ごと位に値上げになると思いますが、最初から安価ですと急激にUPする恐れがあります。8000円は欲しいですね。
    4)管理費のコスト(分譲マンションは管理で設ける言われています。できれば、建築、販売会社の子会社を管理会社にしているマンションは、避けた方が良いでしょう。管理費が倍以上します。それか管理組合で2、3年後に変更できるかどうかが鍵になります。
    5)フローリングの遮音等級のチェック
      できれば、LL40、最低でもLL45。
    6)給水管はサヤ管をしようしているかどうか。
    7)コンクリートの厚みは200ミリ以上か。
    8)広さは、最低でも70?以上(資産価値が急激に落ちます)
    最後に、立地条件や構造は購入したら変更できません。築が古くなれば内装工事、設備工事はお金をかければリフォームできます。モデルルームでは見た目しかわかりません。構造に関して営業マンを困らせる位質問してください。
    他にも色々あるのですがこんなところです。

• 一部だけポイントとして。

湾岸エリアで70ちょいの狭めの3LDKに住んでいます。
    1.お子さんのご予定次第ですが、私の所のサイズだと3LDKはちょっと各部屋が手狭です。不便なほどでは有りませんが、子供が2人なんで将来ずっととは考えていません。
    2.3.やっぱ東南角が良いです。私の所は、最上階で数部屋だけ余分に階が乗っかった形状の角部屋なんですが、採光抜群冬暖かい、夏も風通しが良いのはグッドですが、今の時期窓の結露がひどいんです。正直失敗でした。中空ガラスや2重サッシだったら良かったんですが、窓の内側がびっしょりです。油断するとクロスがカビます。気密自体は良いんですが...。
    換気すれば多少はマシなんですが、そうすると風が通り過ぎて寒いし...。
    4.5.やはり便利です。私の所は高さでしたね。手の届き具合と身動きのし易さがポイントでした。

後は何とも言いようが無いんですが、やはり構造って大事かなって思いますね。私の住むマンションはコンセプトが、ファミリーから年配者まで快適に生活って事なんで、比較的床厚なんかは確保されています。でも、どうしても大きな振動等は響きますから、そう言った点は重視したいポイントでしたね。

• 細かいことかもしれませんが...

新築マンションですと小さい子供のいる家庭が結構多いので、トピ主さんが今後お子さんを持つ予定がないのでしたら、最上階のお部屋をおすすめします。それと自分が住む階の住戸数があまり多くないか、エレベーターから離れたお部屋をおすすめします。いろいろな掲示板で集合住宅の騒音問題を見かけますが、小さい子供が原因の騒音の場合、自分のところに子供がいるといないのとでは、騒音の感じ方が全然違うと思います。

• 私が重視したこと

みなさん言われてるようにライフスタイルの何に
    重点を置くかですね。

わたしはそれまで住んでいたところが学校の近く
    だったので(それも吹奏楽が盛んな学校でうるさ
    かった)学校が離れてる場所を選びました。

学校の近くって色んな音がしますから音に敏感な
    方には辛いかも。
    それと校庭の砂が風の強い日に飛んできたりします。

角部屋もいいのですが、窓がその分多いので窓拭き
    の手間がかかります。
    それと・・・うちの上の部屋でピアノを弾く方が
    いるんですが、角部屋の端の部屋で弾かれるので
    音の被害にあってるのが私だけで・・・。
    ピアノの音って下に響くんです。
    一応管理組合に言って善処していただきましたが
    音を消していても鍵盤をたたく音は夜中でも響き
    ます。(でも音を消すとか善処されてるのでこちら
    は我慢しています)

• 何年住みますか?

人生の将来計画によって違っていきます。

夫婦が仕事を持っている間:
     日当たりよりも通勤の利便性が優先

退職後も住むなら:
     東南角など家にいる時間の快適性を重視

老後も住むなら:
     子供がいないのなら福祉面が充実した区を選択、
     バリアフリーにリフォーム可能な間取り

友人や両親が泊まりに来るなら独立した個室が必要ですし、ライフスタイルによって異なると思います。

我家も共働きで子供を持つ予定はなしです。
    駅近くで(徒歩1分)買い物にも通勤にも便利、南西角部屋(風通しはいいけど日当たりはイマイチ)の分譲マンションを売って、同じ駅から徒歩15分(バスなら5分)庭付き東南角の日当たりのいい一戸建てに引っ越しました。

将来犬を飼えるように考えたのと、駐車場と管理費が不要な分ローンに充当しました。

日当たりがいいので光熱費が安くなりました。
    土日は布団を干しますが、他の洗濯物は全て乾燥機使用にして常にベランダは使用しないで日中留守かどうか判らないようにしました。
    夜はタイマーで玄関とリビングに明かりがつきます。

キッチンは調理中にテーブルの主人と会話が出来るようにしています。

• ライフスタイルや将来設計しだいでは?

予算が多くて羨ましいです〜。私が気にするポイントをあげてみます。

1 間取り
    今後ずっと2人暮らしか、将来家族が増えるのか。自宅に仕事を持ち込むか(書斎が欲しいか)。人を招きたいかなど、ライフスタイルしだい。

2 部屋の向き
    北向きは底冷えし、西向きは夏厳しいはず。

3 角部屋
    角部屋は隣への気兼ねが減りますが、窓が多いせいもあり、外の音や、外気が伝わりやすいかも。

4 キッチン
    料理やリビングとの行き来が便利、ゴミ処理などの生活動線を考えましょう。

5 対面カウンター式
    パーティー好きな人はリビング広めの対面カウンターを好む傾向がありそう。
    たぶん冷暖房に時間がかかり、風水的に水周りは部屋の中央にないほうが良いなどが気になります。

7 希少価値が高い
    転売の可能性もあるなら周辺環境が良く、複数の路線を利用できる駅が近い、東南や南向き、角部屋で、デザイナーズマンションのようにこだわりが感じられる物件はオプション価値がありそう。

8 場所
    職場が港区と板橋区だけではなんとも・・通勤に便利が一番でしょう。

マンション投資のセミナー等に行ってみても、視点が変わって良いのではないでしょうか。

• 自分に何か最も必要かを整理してみることも必要です

・地盤
    ・ディベッロッパーに工事についての明確なポリシーや チェック体制があるか
    ・信頼できる施工業者さんが施工しているか
    などは他の方も書いているように重要だと思います。

それ以外の条件は、一般的にいわれていることよりも、個別の条件を考慮したり、自分が何の要素を最も必要かを整理してみることも必要です。
    ・たとえば南向きというのは出入り口はだいたい北側に設けられているので入り口側の部屋はいつも日が当たらず、家の中の寒暖の差が激しいのです。西向きまたは東向きの物件なら、午前は東側の部屋、午後は西の部屋と両側に日光が入ります。
    ・駅から近いと便利な反面、喧噪な場合がありますが、駅から距離があると多少不便でも環境がよかったりします。こういう部分は住む人の好みで何がよいかが違うので、自分がどんな状態が好きかを整理してみることが必要です。
     広さについても持ちものの量、将来的な家族の人数(子どもの有無)なども影響します。

• 買うならば!

マンションを購入して10年になるものです。私の失敗経験を含めて、以下にコメントします。

1.住民税のチェック、自治体により住民税額にかなりのばらつきがあります。

2.行政サービスのチェック、水道料金、育児支援、ゴミ回収等、行政サービスに月とすっぽんほどの差があります。

3.一部の居住者が総戸数の複数の住居を有しているものは避けた方がよいです。マンション管理組合の意向がその方の意向に沿ったものになりやすいです。

また、複数の住居を有する人は、居住用マンションを除いて、必ず、賃貸に回します。賃貸人は、往々にして、部屋のみならず、共用部分も汚します。

また、管理組合が決めたルールを守りません。一時の住みかだからでしょうが!その結果、スラム化しやすいし、住民同士の結束力も弱まり、防犯上もよろしくありません。

4.一階が店舗の物件は絶対さけた方がよいです。一階の店舗は、入居当初は別として、将来なにになるかわかりません。うちの場合、花やさん→カラオケやになってしまいました。

• こんな点にもお気を付けて

とりあえず、誰も言いそうにないけど意外と必要な点を変わった視線で二つあげておきます
    ・「新築は買った日から中古」
    そのまんまですが、マンションを資産として考えた時には、この考えがかなり大事です。ものすごく競争率が高いマンションでも、周辺の新規のマンション建設がない時を除いて、購入して入居した瞬間に、そのマンションは資産価値が7割ほどになります。近隣に新築マンションが出来ても価格は下がります。中古だと、資産の劣化率は激しいものの、新築みたく購入して半年後に売ったからと言って3割安の値段になったりはしません。
    ・「玄関から入って子供部屋までにリビングを通りますか」
    室内の間取りで考えておいた方がよい点です。子供がリビングを通らないで子供部屋に行けるという事は、親の目を盗んで出入りが自由に出来る事を意味します。子供の行動は親に似ますので、自分自身が親の目を盗んで外に出たいな、と思う時は、この点を満たすマンション(少ないですが。)を購入するべきでしょう。子供との対話の機会が増えますよ。

• ふむ...

マンションの作りや、直近の周辺環境だけではなく、もっとトータルに見たほうが良いのでは?

夫婦二人で過ごすなら、通勤の便と同時に、都心での買い物や娯楽を重視することもあるでしょうし、子供の予定があれば見る視点も変わります。
    その視点から、勤務地と主に出かける先とのバランスを考えれば、そこに至るルート(≒電車の沿線)から大体の地域が決まります。

その上で、その地域の治安、地盤、生活環境(日常の買い物の便や交通量など)などの情報を調べ、妥当な地域の中から、マンションを選びます。

今は雨後の筍のごときマンション建設ラッシュなので、ある程度地域を絞っても、首都圏であれば、その範囲にマンションがないなんてことはありません。

間取りについては、家族構成や食生活などでそれぞれなので、お好みで...としか言いようがありません。

でもモデルルームで間取りが気に入っても、必ず現地で半日過ごしてみてくださいね。幹線道路沿いじゃなくても、その抜け道沿いってこともありますから。

• 我が家の場合

家(マンション)の購入となると、大きな買い物ですから
    悩みますよね。でも予算上限無し!ならともかくとして
    100%満足!な物件は難しいと思うので
    何を重視するのか、これだけは譲れない!という
    事項をご夫婦でよく話し合って、優先順位をつけていった方が
    「自分たちの求める物件」が見えて来て
    探しやすくなると思いますよ。

我が家は今、トピ主さんと同じく二人とも30代後半で3年前に新築マンションを購入しました。
    結果的に「立地」が最優先された形になりました。
    結婚後、今の市に賃貸で5年ほど住んでいたので
    周辺の様子はだいたいわかっていました。

特に「この近くにマンション買おう!」と
    熱心に探していた訳でもなく、ある日たまたま
    目に留まったのが今のマンションの広告でした。

主人も「あぁ、あそこに建つのか、いいね」と
    場所が気に入り、モデルルームを見に行き、
    すぐにでも決めてしまいそうな勢いでしたが
    参考までに他も3カ所ほど見て
    「やっぱり最初のところがいいね」と決めました。

• 我が家の場合(続きです)

今のマンションに決めた理由は最寄りの私鉄駅
    (始発駅です)まで徒歩5分、JRの急行停車駅へも7分、
    ということが1番のポイントでした。

他に前の道路は街灯がたくさんあるので夜も明るい。
    近くには春には桜がきれいな遊歩道がある。
    線路に近いわけでは無いので電車の騒音は無い。

徒歩圏にスーパー、百貨店など買い物施設有り。
    などの立地、環境が何より気に入りました。

正直言って間取りは希望通りではありませんでしたし
    角部屋は予算大幅オーバーで手が出なくて、
    中住居となりましたが、二人とも満足しています。

トピ主さんも気に入った物件に巡り会えるといいですね。

• 我が家の場合

南向き、収納スペースがそれなりにあること、
    通勤便利で夫の実家に近いこと、
    よけいな共用設備がついていないことという程度で
    たいして悩まずに決めた新居でしたが
    とても快適に過ごしています。

ただ、事前によくチェックすべきだったと思うのは
    フローリングの床下構造です。
    当方はフローリング部分の音が思ったより響きます。

また、うちは角部屋ではないので
    通路を人が通るときに覗かれたりして不快です。
    なので通路側の部屋は常にブラインドを下ろしていて
    物置のように暗いです。

それと、南向きのため冬は暖かいですが
    夏の夜がとても苦しく、
    最近出てきた外断熱住宅だったらよかったのでは
    と思います。

対面式キッチンは油はねなどの掃除が
    大変そうですね。私は無理そう。
    買い物は、共働きのため生協の個別宅配を
    利用していて、近くにスーパーがありますが
    ほとんど利用していません。
    以上、少なからずご参考になれば。

• 立地条件に尽きます。

駅5分以内、それもできれば便利な駅であること。

次に、南向きで1階、2階以外であること。

この2つが何より重要です!

• 生活スタイルによって

駅から5分以内の場所。
    車なら、近所の公道が広いか。
    店、病院、隣人などの顔ぶれ

• なにより私は・・

両隣と上下に恵まれたいです。でもこれだけは入ってみないと分からないんですよね〜・・・

• なるべく広いほうがいいですよー

60平米だとお二人のみでもかなり工夫しないとあとあと辛くなってくると思います。モデルルームは広く感じても家具を入れるとやはり狭いです。70?ならなんとか住めるかもしれないですね。

あとは立地です。うちは品川の港南を検討し、駅から15分という物件を見つけましたが、駅の通路が長いため、ホームにたどりつくまで30分は掛かることが判明しました。また高級スーパーしかまだないので食費が極端に上がりそうだとおもい止めました。

結局駅から5分、山手線の駅まで7分のところに購入しました。以前は高級住宅街の安アパートに住んでいましたが、なにぶん電車のラッシュが並ではなく、また駅から徒歩20分なのでほとほといやになりました。今は下町ですが、満足です。

• みきさんへ

両隣、上下に恵まれるいい方法がありますが。

それなりの家賃、価格の所だと多分だいじょうぶです。なかなかこれができないので難しいですが。

• 何を最優先するか

高い買い物ですから、あれこれ考えなくてはいけないのですが、
    「何を最優先に考えてマンションを見るか」を考える事だと思います。
    ご夫婦の通勤時間だったり、間取りだったり、周囲の環境だったり…と、各家庭で違うと思います。
    うちは9年前に購入しましたが、
    夫婦で最優先に考えたのは「災害の時の避難場所が近い」で、次に「建設場所・地盤・建物の強度」でした。
    ですから「間取り」は思ったよりも小さいですし、とりたてて立派な建具や器具がついているわけでもありません。

ついつい「あれも、これも」と思ってしまいますが、
    実際は「あちらがたてば、こちらがたたず」
    になりますよね。(すでにご経験されているようですが。)
    うちもそうでした。
    ですから「これは犠牲になるけど、これがいいから」という事で妥協する事も大切かもしれません。

ご希望に近い、素敵なお部屋が見つかる事をお祈りしています。

• 私が今のマンションを選んだ理由です。

中古でしたが玄関から階段手すり等ぴかぴかで人目でメンテナンスが行き届いているのだということがわかりました。(逆に古いからメンテが良いとわかった)

東南角部屋 70平米以上 絶対条件でした。

役場が目前:バス停留所等が明るく(子どもが塾に通う
          のに安心)広く本数が多い。最寄
          駅からも徒歩11分。風水でも良いと聞い
          た。何故かというと役場はその土地の最も
          良いところを選び建てるからだそうです。

私の実家が近かった。

全戸数が100以上ある。:このくらいの戸数の方がト
                 ラブルがないと聞いた。

セキュリテイが少し弱い気がするが単純な構造のため心配がないです。

一番良かったと思うことは買い物からバスで帰ってくるとバスの停留所からかなり強い雨でも傘なしでもなんとかマンション敷地内にたどり着くことです。

要チェックは将来の道路拡張工事予定地です。今は閑静でも大通りができ信号機付近にベランダというのもちょっと。

• ご予算も多いことですし・・・

トピの内容とずれているようでしたらすみません。

ただ、ご予定の予算がかなり多い様ですので、一戸建ても検討されたら良いのになぁ〜と思いました。
     今後もしお子さんを持つことをお考えでしたら、一戸建てのほうが良いのではないかなぁ〜・・・と

• 日経ビジネスのAssocieの2月1日号の78ページ

日経ビジネスのAssocieの2月1日号の78、79ページを読んで見よう!!数字にダマされるな!の特集でマンションについて驚きの記事が掲載されています!!
    ご参考まで。

• 私の経験

1 間取りは4LDKを3LDKに変更して20畳のリビングにした。(100平米)
    2 部屋の向きは南東角で、東西南北に窓がある。
    3 やはり角部屋がいい。
    4 キッチンで選ぶポイントは別になし。
    5 いちおう対面カウンター式です(どうでもいい)
    7 希少価値とは立地条件と小規模であることかな。中心部の駅から3分で小規模で最上階です。
    8 場所はどこがお勧めか?東京は知りません。

なお、関西でこれだけの物件で7千万から1億しますので、東京で5000万では難しいのではないですか?恵比寿、代官山のマンションでうちよりちゃちいので1億以上でしたよ。東京だと億ションでもこんなふつうのマンションなんだ!と驚きましたが。

• 売る時のことを考えて

マンション選びはやっぱりもし引越したくなった時に売りやすい物件がいいと思いますよ。一生住むつもりで買っても生活スタイルが変わったり、住んでみてはじめて気がつくことって多いものですし。首都圏であればやっぱり駅近や駐車場100パーセントや日当たりがよいなど。

• トピ主です

みなさん、色々ありがとうございます。
    みなさんの意見を参考に、今週末もマンション巡り?をして参ります。
    本当にありがとうございました。