結婚(生活)って楽しい!おもしろい!

レス83
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あちい

3年お付き合いした彼と、結婚して一年半になります。

結婚生活について憧れや「こうでありたい」といった意気込み(?)なものはありませんでした。

でも、結婚して感じたことは、「なんて居心地がいいんだろう!」

遊びに行きたいとき、独身の時は一緒にいく友人を探したりしていたのに、いまは旦那が一番身近な遊び仲間です。
お互いフルタイムで働いていて、家事等サポートしあう。独身のときは何もかも自分ひとりでしなくてはならなかったのに。お金の面でも余裕ができました。
お互いの趣味が生活に変化&楽しみをもたらしています。一人より二人で共有するのがこんなに楽しいなんて!
寒い冬でも隣に暖かい旦那の身体があるだけで、なんか気持ちがゆったりしてしまいます。
もちろん喧嘩もするし意見の衝突もあります。でもこれも結婚生活の一種のスパイスになっています。

結婚に否定的な意見を聞くたび、「結婚?すごくいいよ」と言いたい私です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通そうなんだと思ってました

今年で結婚8年目、3人の子持ちの30代ですが・・・。私も結婚してからのほうが楽しいし、居心地いいですよ。
    自分の居場所って感じだし、実家にいた頃よりも気楽だし。
    子供が産まれてからも共働きなので大変は大変だけど、それ以上に幸せだし、年数を重ねるごとに夫とは良い家族だなあと思うことが増えます。
    幸せは倍になって、辛さは半分というけれど、本当だなあと思います。

だから不思議なんです。結婚生活に大きな不満を持って、夫と合わないとか、我慢するとか許すなどという感情を持ちながら、そんなめんどうな相手と何故一緒に生活できるんだろうって、理解できないんですよね。

もちろん私も義両親や夫の兄弟など面倒な問題も多多ありますが、それが原因で夫と上手くいかなくなるということもないし・・・。

• 幸せな毎日です。

私も、もうすぐ結婚1年になります。
    トピ主さん同様、結婚して本当によかったと心底思っています。
    悲しみは半分に、嬉しいことや楽しいことは倍に
    旦那がいなければ出来ないことだな‥と
    思っています。

朝起きたら幸せそうに眠ってる旦那の寝顔を見て
    旦那のためにお弁当を作って
    「いってらっしゃい」のぎゅーとキス。
    一生懸命働いている旦那を思い浮かべながら
    家事。
    夕飯の準備をして、お風呂沸かして
    「今から帰るよ。今日のごはん何?」コール待ち。
    「お帰りなさい」のぎゅーとキス。
    一緒の部屋で食事をして、一緒にお風呂に入って
    くっついて旦那の体温を感じながら眠る。
    こんな毎日の繰り返しです。

ケンカももちろんします。でもそれも旦那がいるからできることで旦那といると何もかもが幸せです。

独身の時は、家に帰る時間も決まっていたけど
    今は、出掛けても帰る場所が一緒なのでどんなに
    遅くなっても「バイバイ」しなくてもいい。

私には旦那がいないともう生きていけないです‥。

私も、結婚はいいもんだよーって言いたいです。

• 私も!

楽しいです!ホント、トピ主さんが書いてる通りです!わ〜い!

• 子供がいると

まったく同じでした。
    でも子供が生まれたら、ますます幸せになりました。夫婦そろって、僕達は幸せだなー、こんな可愛い子供がいてー、なんてのろけています。
    結婚が幸せ、というか、家族を持ったことが幸せだと思いますね。

• 同じ意見です

私も同じかんじです。
    人は人、ですけど、個人的に結婚して楽しくない人とか夫婦が愛し合ってない人が信じられません。(他人がどうしようとその人の自由だけど、自分ならばそういう結婚生活ならば継続させないだろう、という意味です)
    私も夫が親友ですね、好きなものも音楽からファッションから食べ物からスポーツから微妙に違うんですが、一応お互いの好みはお互いの許容範囲に入ってるので、出かけるのも買い物もほとんど夫と一緒。

でもね、以前他のトピでどなたかがレスなさってた内容がとても心に残ってるんです。
    「こんなに大好きで仲良しなのに、遅かれ早かれお別れしなくてはいけない時がいつかやってくる」・・・それを読んでからそのことを考えたら涙が出てきます。 だから余計に今を大切にしよう、って思います。
    自然災害やテロや何に巻き込まれるかわかりません。 そういうのもあって、余計に今を感謝しなくては、と思うのです。 話がそれてすみません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 楽しい毎日

私も結婚して良かったです。
    まだ、1年しか経っていないからかもしれませんが、毎日とても楽しいです。2年半付き合ってからの結婚でしたが、もっと早くしてれば良かったなぁ〜と思います。
    結婚を迷ってる友達には、「結婚って良いよ!」と言っています。

夜中に目が覚めた時、隣に好きな人がいる幸せ。
    どうでもいい話を聞いてもらえる幸せ。
    一緒にお風呂に入る幸せ。
    体のことを心配してもらえる幸せ。
    テレビや時事ネタ等、なんでも話せる幸せ。
    好きな時に出かけて、デート気分を味わえる幸せ。
    来月産まれる赤ちゃんを2人で楽しみにする幸せ。
    「行ってきます」「ただいま」のキスする幸せ。

夫に不満な点はありますが、こんなに幸せで楽しい生活を送ることが出来る人はいないと思います。この気持ちをずっと忘れないようにしたいです。

• 幸せです

夫に出会えて、想い合えて、結婚できて、一生分の運の大部分を使い果たしてしまったと思います。
    夫に先立たれて自分一人が残されてしまったらどうしよう、絶対自分が先に死にたいとけど、夫を残すのも心配なので理想としては、あの世にいく時も一緒がいいな。(そんなわけにはいかないだろうけど。)
    普段は夫がいて当たり前で、ケンカした時はつい言い過ぎたりしてしまうけど、二人でいられる時間だって限られてるんだから、夫も夫と過ごせる時間ももっと大事にしないとなぁ、って改めて思いました。
    トピ主さん、素敵なトピをありがとうございました!

• お返事ありがとうござます。

私もお返事を呼んでうれしくなりました。

単純に、一人より二人のほうが生き易い、楽しいこともつらいことも二人だと倍になったり、少なくなったり。
    結婚とは、お互いに対して「幸せな生活を送る」という責任、努力と協力が必要ですよね。それをなくしては楽しい結婚なんてありえないですよね。それをわかってくれるパートナーと出会えたのは、ほんと幸せです。

お返事くださった皆さんも、いろいろ努力されているのだと思います。私自信は、まだまだ足りないことがいっぱい。

もっともっと「楽しい結婚生活」になるように、精進します・・・

• 良いことしかない

とにかく基本が幸せですね。昔は修羅場もありましたが(一度は私が原因;;)一緒にいたいという気持ちを再確認した上で、後は時間が解決してくれました。彼のことを考えるだけで楽しいし、一緒にいればもっと楽しい。何でも話せて、困りごとがあれば一緒に考えたり行動してくれて、最高に信頼し合っている「同志」。恋愛感情も親のように慕う気持ちも、動物のように可愛いと思う気持ちもあり「全て」です。家事なども二人でそれぞれの得意分野を当たるので効率的。自分の両親より彼の両親のほうが人間的に親しみを感じるぐらいだし、全てについてプラスしかありません。

結婚や持続する愛情に否定的な人、冷めながらも関係を続けている人も、一つの価値観。でも、そう思わなくても済む相手がどこかにいるかもしれないのにもったいないといつも思います。幸せは理屈ではないのですから。みんなが心から「幸せだ」と思えれば十分、そういう日が来ますように・・・

• 私も結婚したーい!

私は30代独身、彼氏もいないです。でも前から結婚生活はきっと楽しいものだろうなって信じていました。
    独身の友人に結婚したーいと話すと、結婚をしても気を使ったりして大変だよ。などとまるで職場みたいな生活を言われますが、絶対に違うよって思っていました。なんていったて自分と気が合う人との生活なんですからね。
    私も結婚のいいところは、同士ができること、同じうちで一緒に過ごす人ができることです。
    一人で過ごすのはすごく寂しい。
    いいトピでした!

• 幸せでーす

結婚して、もうすぐ6年になります。不妊の為、子供は居ませんが、毎日旦那と二人で幸せに暮らしています。

どなたかもレスされていましたが、朝起きて旦那の顔を見れる幸せ・旦那が会社に行くときに「いってらっしゃい」をする幸せ(たまにチューもします。未だに・・)、休日にのんびり二人でゴロゴロ過ごす幸せ、一緒に料理を作って「おいしいね」なんて言い合える幸せ・・・。もう、幸せのオンパレードです。

最終的に子が出来なかったとしても、旦那さえ傍に居てくれたらそれでいい・・最近そう思います。そのぐらい、旦那が一番大切です。私の場合は、親兄弟よりも、友達よりも大事です。反レスつきそうですが、あくまで、私の場合は・・です。

• 私も幸せです。

彼のいない生活なんて考えられない。
    結婚して良かった〜♪

• 子供を作るのが不安なくらいです。

私も結婚して1年ちょっとですが、毎日が
    幸せで最高に楽しいです。

2人の生活が幸せ過ぎて、子供を作るのが不安に
    なってしまいます、少し。
    子供がいたらこんな風に2人の時間を楽しむ事も、
    共通の趣味のゴルフも出来なくなるんだろうなぁ、
    と思うと・・・。

30と言う年齢上、もうゆっくり悩んでる時間がない
    のも分かっているし、子供ができたらそれはそれで
    幸せなんだろうと思うけど、想像でしかないので現実の
    幸せには勝てなくて。
    すごく贅沢な悩みだとは思うんですけどね(笑)

• 一緒にお墓に・・・

私も結婚してとっても幸せな主婦の一人です。
    でも、poppyさんと同じように「先に旦那が死んだらどうしよう・・・」と思い、悩んでいました!?

旦那にそのことを告げると「お墓に入ってからもずっと一緒だよ.」と言われて「そっかー!!」って安心しています・・・バカップル!?

でも最近は、「私が先に死んで後妻をもらった場合、3人一緒なのであろうか?」と悩んでいます。

皆様がずっとお幸せでありますように!

• とっても幸せです♪

私も結婚して1年ですが、とっても幸せです。

私は両親が元々不仲で離婚していたもので、
    「結婚」自体への憧れがすごく強かったんです。
    私は絶対幸せな夫婦生活にする! という決意がすごく強かった。

実際生活してみて、楽しくて幸せで仕方ないという感じです。」
    朝起きて、旦那の無邪気な寝顔をみている時。
    いってらっしゃいのキスをして、
    旦那が帰ってきた時に心地いいように、そうじと洗濯、家中をぴかぴかにして。
    私の作った食事を「おいしい!」ってバクバク食べて
    くれる。
    一緒にお風呂に入って。
    旦那の体温を感じながら布団にもぐって抱きついたり。

家事はもともと嫌いなのですが、自分の為じゃなく、
    好きな人の為だったら結構できるもんだなぁと思います。

同じ境遇の人って結構たくさんいるんですね。
    「結婚は墓場だよ」なんて言う友達もいるくらいなんで、嬉しくなっちゃいました。

• 私も!

ケンカすることも時々はありますが・・・
    毎日、夫とぴったりくっついて眠るベッドの中で浮かぶ
    言葉、「あ〜、怖いぐらい幸せ!!」
    もう叫びたいぐらいです(笑)
    そう思う一方で、ふと、
    いつかはお別れする時が来るんだよな・・・とも。
    (上でもどなたかがおっしゃってましたが、)だから
    こそ今を大事に大事にしなければ、と思います。

この小町を含め、相談系のサイトには、
    夫婦仲が上手くいかない、浮気したされた、ケンカして暴力を振るわれた、冷たい態度を取られた、もともとそんなに愛してない・・・などの投稿が後を絶えませんが
    そういう投稿を見る度に心が痛みます。
    この世界中の夫婦が仲良しで幸せだったら、
    きっと平和であったかい世界が実現するのに、と。

どうか一組でもこのトピに紹介されるような夫婦が増えますように。

• 私も皆さんのようになります

あちいさんはじめ皆さんこんにちは。

私は来月結婚します。このトピほんとに素晴らしいです。それぞれの方のご意見、にこにこしながら読みました。私も皆さんのように結婚して幸せになれると思います。彼とは親友というか、前世では兄弟だったのでは、と思えるほど一緒にいて居心地がいいです。これからはずっと一緒にいられると思うと嬉しいです。彼に出会えて、人生が何十倍も楽しく素晴らしいものになりました。

彼はいつも変わらず優しいです。私は時々怒ったりしてほんとにごめんね!と反省しました。このトピのおかげで大事なことに気づかせていただきました。どうもありがとうございます。皆さんもいついつまでもお幸せに!!

• 読んでいて涙出ちゃいました〜!

私は25歳未婚の者です。良いトピですね。なんだか暖かくて幸せな気分になりました。ホッ。というのは私は二年前に失恋してから、かなり悩んでいました。最近では、結婚できないかも・・・。と思ったり。けれども皆さんのトピを読んで、あまり深く考えずにいこう!と思いました。

私も皆さんのような家庭を作りたいです!

• こういうトピはいいですね!

結婚11年目の夫婦二人暮らしです。
    四十路ラブラブカップルです(恥ずかしいながら)。

皆さんの書き込みを見て、「うちと一緒だ〜!」と叫んでしまいました。

私も結婚して幸せです。
    夫は神様からの贈り物だと思っています。

• 再び、お返事ありがとうございます。

こんなトピと出しておきながら、昨日喧嘩してしまいました。

内容は「夕食後どっちが皿を洗う?」という、なんともしょうもないことが発端だったのですが、エスカレートするとお互いの人格を否定するような言動までででしまうんですよね。

物事ひとつひとつに対する価値観の違い、これは一緒に暮らす以上、すーっとひっついてくるもの、結婚生活楽しいこともあれば、面倒なこともありますねー。

でも、やっぱり結婚はいいと思います。結婚という儀式と通して、お互い幸せに一緒に暮らそうと誓った相手です。旦那のおかげで、いろんな面でいい人生経験させてもらってます。やっぱり、結婚生活はおもしろいです。

• 結婚良いよ〜

10年間一人暮らしをして、仕事に燃え、
    「他人には頼らない!男にも!結婚にも逃げない!」
    と肩肘張って生きてきました。

それが、2年ちょい前に夫に出会ってから、人生が変わってしまいました。良いほうに…

ひとりじゃないって、こんなにも安心できて、
    涙が出るほど幸せなことなんだ、って
    初めて知りました。

依存じゃなく、夫がいるから精神的に安定して、頑張れる。良い関係をこれからも築いていきたいと思っています。彼と幸せに生きるために精一杯の努力をし続けたいと心から思います。

最近妊娠しました。
    子供が出来なかったら、そのときはそれでもいいや、と思っていたし、夫と二人の生活も楽しかったのですが、
    いざ妊娠してみると、これもまた良いものですね。
    愛する人と自分の遺伝子がミックスされたのだと思うと
    言葉では形容しがたいほどの感動を覚えます。

• 幸せです

毎日幸せです。実家での暴力や家庭内別居状態の両親
    をみていた私にとって結婚は憧れ全てでした。
    主人と出会ってから人生は変わりました。
    初めて生きていて良かったと思え幸せだと思えたから。

年に何度か必ず海外と国内旅行に連れて行ってくれて
    週末には必ずデートをしてくれる。
    私が欲しい家具、欲しい雑貨、好きなもの、全てを
    理解してくれて一緒に揃えてくれる。
    専業主婦でいさせてくれてお稽古に通わせてくれる。
    仕事は家には持ち込まずグチ一つこぼさない。
    記念日には祝ってくれる。

こんなに幸せでいいのかと思いますが子供は出来ません。
    あと、舅、姑、義理兄弟夫婦さえ居なければ完璧に
    幸せになれます。

• ううう

なんと素敵な・・・素直にあこがれます。
    プリントアウトしておいて,ときどき読もうかなあ(笑)

• 想像以上に幸せです。

皆さん同様幸せです.2年目です.毎日があとゆうまにすぎ
    言葉にできないような幸せな気持ちが続いてます。現実的になるとよく友人からも言われましたが、二人で乗り越える事にまた幸せをかんじます。生きていると日々思えます。
    いつも旦那さんのことを考えて自然に行動する自分がいます。今日は何食べたいと思ってるかな?今何してるかな?
    同じように毎日思います。
    美味しい物をみつけたり,良い場所,良いものをみつけると
    今度は2人でと思います。幸せ馬鹿になってます。
    結婚して良かったです。

• 同感です。

こういうトピック、いいですね。
    私達夫婦(31歳、結婚7年目)も、トピ主さんと似た考えです。

毎日、なんて楽しいんだろう!

日々そう感じてます。また、その為に努力もしている積りです。
    これからも健康で思いやりを持って暮らしていけたなら 他に望む事もないです。

• 私の友人で

同級生ですが、20代前半で結婚し夫の家族と同居、初めての海外旅行はハネムーンのとき、そのときベビーにも恵まれました。内職やパート勤めをし、今は二人の子供のお母さん。

世の中のキャリアバリバリの女性からみれば、とても地味な人生を送っている彼女ですが、あるとき言った一言が忘れられません。

「週一回、子供がまだ起きていない早朝、犬を連れて夫と二人で散歩する。このちょっとの時間がすごくうれしい」平日は仕事の忙しい旦那さんも、この日は朝早起きし近所を数十分だけだけど、二人だけの時間をつくる。

あー、幸せだなんだなあ、と思いました。夫婦の幸せってそれぞれ、それこそ他人には計れないものなんだあ。

• 私も幸せです

私も結婚して幸せです!
    結婚6年目です。
    ケンカもいっぱいするし、独身の頃のような
    自由さはなくなったかもしれませんが、その
    何十倍何百倍も幸せで穏やかな毎日です。
    私が結婚向きな性質なのかもしれませんが。
    なかなか子供ができなくて、二人で病院に行くことを
    決めたとき、前の日に、私がなんとなく「もし私が悪い所があってできなかったらごめんね。」って言ったら「いいよ〜ころが好きだから結婚したんだから」って言ってくれました。そんな風に言ってくれる人と
    出会えたことは本当に幸せだなって思います。
    私たちは思ったこと我慢しないですぐに相手に伝えるという約束があるので、その都度、発散して後はすっきりです。

• 結婚したなー幸せやなー

昨年国際結婚しました。

私が彼の国に住むということで、彼も私の生活のことをすごく気にしてくれています。その気遣いにまた感謝しています。私としては、だからといって彼の「お世話」に甘えるのではなくて、しっかり自分でもできることをして生きたいと思っています。

毎日仕事から返ってきて一緒に食事し、テレビを見てのんびり、お茶を飲んで、おしゃべりして。週末はゆっくり一緒に寝て…という何気ない生活がこんなに幸せで満たされたものなのか、と驚きと喜びでいっぱいです。

彼も「結婚したなー、幸せやなー」と日本語でふとしたときに言ってくれて、「ほんまやなー」と返しています。

• ええ、いいですよね、結婚!

結婚生活がもたらしてくれている「すばらしさ」は計り知れません。

もともと結婚願望があまりなかった(結婚してもしなくてもどちらでも良いと思っていた)のですが、そんな私に「この人とだったら結婚したい」と思わせた男性との結婚だからすばらしいのかなと思います。

いつも、元他人と家族になったふしぎさと幸せをかみしめています。

• 同じくです

学校を卒業後、同じ会社で働き続け、もう結婚には縁がないかと思った38歳で出会った夫。

どこをどう見てもとうの昔に忘れていた「理想の彼」状態、しかもかなりの両思い、こんな話が本当に世の中にあるのかと半信半疑でしたが、勢いに乗って、あっという間のスピード結婚。
    「神様はこんなサプライズを用意していたのね?!」

きっと結婚したら何かあるわーと思っていましたが、夫は出会った頃のまんま。あまりに幸せで、夢みたい、嘘みたい、といまだに思う4年目。
    神様、ほんとにありがとう。

それぞれに幸せな方々の存在がすごく嬉しいです!
    失礼しましたー