心や体の悩み

家が欲しい、旦那は無関心。。

レス40

家が欲しい

健康

結婚6年目です、地元の友人・夫の友人など次々とマイホームを買っているので羨ましく思っています。
うちもそろそろ家が欲しいとは思っているのですが小町の皆さんでマイホームを買った方は旦那様の関心はどのくらいでしたか?
うちの夫は私が「家が欲しい」と言わ無い限り自分から「そろそろ家の事も考えないとな〜」などと絶対に言わない人です、無関心なのか私がローンの事頭金の事などを話しても「ふーん」と言う感じで私ばかりが家の事を勉強していて頭がいっぱいになってしまうのです。
夫は4つ年上なのでもっとしっかり私を引っ張って言って欲しいのです、私もまだ勉強不足なので家という一生涯ですごく高いものを買う時ぐらいは一緒に相談したいのです、小町の皆様の旦那様は家を買う時関心を持って自分もマイホーム獲得の為に一緒に考えてくれましたか?うちの夫のようなタイプは家を買うタイプではないのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちもそうでした

ただし私が不動産大好きで、実家が建築事務所(設計や)で両親が宅建保持者という環境のため、物件えらびは私がリードしたかったのです。

が、旦那がその気にならないと物件が決まらない!

いくら私が気に入っても、その辺頑固な旦那。何度も却下されました。数年前には手付10万円出したのに、旦那が運と言わず。。。結局去年旦那が気に入った2つの物件からえらびましたが、そのときも「すぐには決められない」といってぐずぐずし始めたので私が家で「離婚だ!」と暴れました(笑)

結果的には物件自体は条件がよかったので私も満足でしたが、ここまで来るのに7年かかりました。。。決める直前など私がノイローゼ&鬱状態でした。「ここまできてまた決まらないのか。。。」と。引越しが決まってからは買い物依存も治ったし、イライラもせず穏やかです。

• 住宅展示場

最寄りの住宅展示場などに遊びに行ってみたら?
    共働きだったら営業マンの攻撃も少なくて
    お土産ももらえるし。

その中でこんな窓って素敵!とか
    お風呂は広い方がいいね!とか
    夢が出てくるのでは?
    家の構造とか勉強になるし。

家を建てた方のお家にご招待もあります。
    幸せそうな家族と素敵な家を見れば
    ご主人も具体的に考えられるかも。

展示場のアンケートに答えると
    営業マン攻撃がすごいので
    専業主婦の家庭はアンケート拒否か嘘住所にしましょう。

家を建てた方がお友達に居るのだったら
    「紹介キャンペーン」とかで
    いろいろもらえることもありますよ。
    その分、断りにくくなりますが。

• 我が家の場合は無関心どころか

同じく、結婚6年目です。

私の夫はどちらかというと、マイホーム否定派。

現在住んでいる社宅が3DKで家賃3万円なので、お金を使うことが嫌いな夫は「社宅にいられる限りマイホームは無い」と断言しています。

• 家を購入する必要は?

つーか、トピ主さんは何で家が欲しいのですか? 周りがどんどん家を購入しているから、それにあわせたいだけですか? それとも別の理由ですか?

本当に家が欲しいのなら、その気持ちや理由を旦那さんに正面からぶつけたら如何ですか? ローンや頭金の事を話す前に、何で欲しいか、何故今買う必要があるのかを旦那さんに理解させる方が先じゃありませんか?

もしかしたらですけど、旦那さんは奥さんが家が欲しいといっているのは、ただの見栄から来ているものだと思っているかもしれませんよ。

マイホームが欲しい気持ちはわかりますが、本当に買う必要があるのかどうかを、じっくりと検討してからでもいいのではないでしょうか?

かくいう、私の妻もマイホームが欲しいと四六時中言ってましたが、私は彼女がそういっているのが単に彼女の友人たちが家を買っていて、それに張り合いたいだけだと思って、ずーっと断っていましたから。

ま、実際話をよくよく聞いてみたらその通りだったんですけどね(笑)

• 夫が欲しがるときが買い時

夫が欲しがるときが本当の買い時なんだと思います。
    うちは私(妻)がずっと欲しい欲しいと言っていた時、夫は「ずっと賃貸でいい。固定資産税も大変だし、天災に遭った時すぐに移動できる賃貸がいいのだ。」という持論を自信満々に語ってました。そんな夫が30歳になった時、「マンション買おうか。」と言い出したのです。なんでも気に入った物件に出会ったらしいのです。頭金も相当貯まっていたようで。夫がその気になったらもう話しはトントン拍子で進みました。結果的に男の人の方が家を買うのに冷静沈着でいられるため失敗が少ないと思いました。女の人はどうしてもキッチンの機能とか収納とか細かな所に目がいってしまって肝心の構造とか資産価値とか税金とか資金とかが抜け落ちて夢ばっかり見ちゃいますからね。ハイ私のことです。

• 何で欲しいんでしょうか?

「皆が持っているから欲しい」という幼稚な意見ではなく、
    何故欲しいのかを言えばいいんじゃないでしょうか?

• 類似トピ

類似トピあります。ちょっと趣旨は違いますが、レスは参考になるかと。

[周りの人にマンションを勧められました。本音は?]
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0109/027372.htm

• うちも同じです。

転勤族なので、しばらく建てる予定はありませんがもしそうでなくても旦那は全く関心がないでしょう。
    家はいらない、建てたくないとはっきりいいますよ。
    快適でなくても、寝られてテレビとゲームがあったらそれで良いみたい。
    将来建てることになっても、「こんなに高いのか!」とブーブーいうだけで、建物からインテリアまで、多分関心がないでしょうね。
    家よりもクルマが好きな人ですから、諦めてます。

• 家よりきっと!土地です

持ち家は魅力的です。
    自分の家を作りたい為にとんでもない所に建てる人が多いこと多いこと。

家よりも土地ですよ。
    後々のことを考えても土地を選ぶことです。
    子供が居れば相続させることができるし、居なければすぐ売れる土地条件。

安い土地に立派な家を建てるより、高い値打ちのある土地に普通の家を建てることをお勧めします。
    本当に心より。

• トピ主様がリードしてもいいのでは!

31歳子なし主婦、もうすぐマンション正式契約です!去年10月ころ、突如生活改善を思い立ち、自分の転職を決め(仕事、忙しすぎたんです・・・、今年から結構楽な仕事に移りました)、それが精神的余裕となったのか、子供を育てやすい区に移転を計画し、マンション購入に至りました。
     私がしたこと、それは(1)ローンシュミレーションの作成(エクセルにて)および(2)周辺環境の調査、です。資金繰り表の作成は銀行ごとに行いました。また、周辺環境の調査は、東京23区のそれぞれの財政内容(この区は生活補助支出が多いなー、とか、この区は企業からの税収が多いなー、とか)や補助制度、沿線情報を調べまくりました。うちの場合、主人が投資に積極的ではないので、運用で資産形成というよりも今家を買ったほうがもとが取れるよ(広い家に住めるよ♪)、という説得も効いたように思います。
     ご主人を説得できるくらい、研究するのも手ですよ!これらの準備は楽しかったです、ほんと。彼は今では自分がマンション購入を提案したかのように自慢してます(笑)

• 旦那がその気になったら早いよ。

うちも家を購入する事になるだなんて、
    つい何年か前までは考えたことも無かった。

私の結婚した人は全国区の転勤族だったし、
    社宅は完備されてて、家賃は安かったし。
    双方の実家は、バラバラな地方だったし。

どっかに定住するなんて逆に怖かったな。
    終の住処を「今決めていいの?」って。
    おまけに莫大な借金を抱える訳でしょう?
    ローン組んだら会社から逃げられなくなるし。

賃貸を転転とする気軽さと
    ローン他全てが決まってしまうような呪縛感を
    秤にかけたら、ねえ?

うちのきっかけは、{こども}でしたね。
    それも幼稚園に通うようになって
    集団生活に突入したわが子を見てて、
    小学校で転校させたくないなあと。

周りでもだから幼稚園時代から探し始めて
    入学に間に合わせて購入、
    あるいは、
    今いる学校の校区内に絞って探すって人すごーく多い。

自分達の生き方や暮らし方だけじゃなくて
    こどもの人生しょった時
    うちのだんなはコロッと変わった。
    前は、単身赴任なんて冗談じゃないって感じだったけど。
    家も気に入ったのが見つかったから即決。

とぴ主さんも旦那さんが何とかその気になってくれると良いですね。

• うちも・・

家も全く同じ様なかんじ。
    旦那は30で私は27歳。
    新婚で、新築の賃貸に住んではや2年過ぎました。
    ローンのこともありそろそろ・・という感じです。
    しかしはなしてもあと少ししたら・・とかそういう言葉ばかりです。
    いつかはと思っているんでしょうがまだ
    具体的にという感じはありません。
    日本の男の人は、めんどくさいのは後回しでって
    いう感じで年上でも結婚したらあまり関係ないような
    気がしてます。
    うちも2年内にはと考えています。
    ある程度奥さんが主導権を握って進めていかれては
    どうでしょうか?
    うちは、そうしたいと思います。

• 自分で買う

それだけ自分で勉強されているのですから、自分で買うって宣言して大体物件決めて買えばどうでしょうかね。
    夫にまかせておいたら一生買えなかったりします。

• おなじだよ。いざ作戦!!

全く同じでした。
    作戦を練りましたよ〜

今は賃貸って事ですよね!?その家賃もあると思いますので、まずは「家が欲しいなぁ〜家賃払ってても何も残らないなら、同じ家賃を払うならローン組んで後から残るほうがいいよ」的な事を柔らかい物腰で直接的に洗脳していく。(もったいないことを強調)

それと同時に自分では資料請求もし、物件を調査し、モデルハウス/モデルルームを見に行く。(旦那を連れて行く前に自分で下見したりネットで調べたりと大ハズレはないようにします。でこれぞ!という物件のみ連れて行く。担当者と話をする時は必ず旦那がいる時に⇒自覚を持たせる)下見をしに行った事は旦那に伝えました。「イマイチだったわ」と軽く。そんなに頑張って調べてくれてるんだ〜とこれも自覚してくれます。

それを数回繰り返すと徐々にその気になってきました。そのうち旦那のほうが真剣になって、結果的に注文住宅にし引越しましたよ〜満足です!!
    かれこれ購入冷却時期もあった為、3年ぐらいかかりましたけどね。。。。

• 同じだよ。作戦練ろう!

全く同じでした。
    作戦を練りましたよ〜

今は賃貸って事ですよね!?その家賃もあると思いますので、まずは「家が欲しいなぁ〜家賃払ってても何も残らないなら、同じ家賃を払うならローン組んで後から残るほうがいいよ」的な事を柔らかい物腰で直接的に洗脳していく。(もったいないことを強調)

それと同時に自分では資料請求&独自物件調査し、モデルハウス/モデルルームを見に行く。(旦那を連れて行く前に自分で下見したりネットで調べたりと大はずれはないようにします。でこれぞ!という物件のみ連れて行く。担当者と話をする時は旦那と一緒の時のみにする⇒自覚してくる。)

それを数回繰り返すと徐々にその気になってきました。そのうち旦那のほうが真剣になって、結果的に注文住宅にし引越しましたよ〜満足です!!
    かれこれ購入冷却時期もあった為、3年ぐらいかかりましたけどね。。。。

• 持てない人もいるんです

自分の家を持てない人もいますから・・・先立つものが無いとか、夫がその気にならないとかではなく、今のままでいくしかない人もいるのです。
     長男に嫁いできて、キッチンもお風呂もリビング(そんなにカッコいいものじゃなく、居間)もそのまんまで使っています。
     使いにくくても駄目、修繕も駄目。舅と姑が頑固でそんな話には耳を貸そうとしてくれません。
     夫は親には全く頭が上がらない人で親の言いなり。先日勇気を振り絞って、私から舅と姑に言ってみました。
     「私たちが死んだら好きにして頂戴」ですって。二人とも、まだまだお元気で、自転車をスイスイ乗り回しています。
    私たちには、永久にマイ・ホームなんて、夢のまた夢。
    唯一希望を持つためには、舅と姑より長生きする事です。

• 旦那さんが興味ないならトピさん!

我が家は転勤族で持ち家になると転勤がなくなるという制度が始まったので家を購入しようと思いました。主人は仕事仕事で興味がないというよりは、それどころではないって感じだったかな? 頭金の貯金も私がしていて、主人と見に行った建売の家を即決で買ってしまいました・・・あまり考えずきめてしまったので、後悔がないわけではありませんが  マンション賃貸7万に1キロ先の駐車場しかなくプラス1万2千円 日当たり=西日が少し そんな悪条件の賃貸ライフに引越しの連続でしたので、家のローンの方が安く、引越しもなく、子どもがいても音などで迷惑をかけない一戸建てはやはりありがたいので満足してます。上を見たらキリがないですもんね。話がそれましたが、住宅決済も手続きもほとんど一人で行いました。繰り上げ返済もここ3年で一人で500万ほど返済しました。男だからとか年上だからとかじゃなくて、自分自身 こうしよう あーしたいって行動して納得してもらい動けばどうですか?
    結局、家にいる時間が長くて守るのは奥さんの方が多い家庭がおおいですからね。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございました。
    やはり主人に少しずつでも家が欲しいと思わせた方がいいようですね、週末新聞の折込入っていたオープンハウスのチラシを見せて「見に行こうか?」からはじめてみようかな。。主人の実家はずっと賃貸だったようで今義両親は義姉と同居しております(持ち家)、多分自分の両親もずっと賃貸だったからあまり興味もわかなかったのかもしれません。。住宅展示場にも遊びに行く感覚で主人を連れて「洗脳」から始めたいと思います、マイホームの為にがんばります。

• そういう旦那はいます

色んな旦那さんがいますよ。そりゃ。うちも、何度か不動産売買しましたが、夫はあまり関心がなかったです。とくに若いうちは。育った環境、性格によるもののようです。トビ主さんの気持ちはよくわかるけど(私も若い頃そう思ったので)どうして無関心なのか、そこをちゃんと理解してから行動したほうがいいよ。考えらられるのは1 自分が家を買うってことが想像できない、など単純な理由から、2 この収入で買うなんて…とか、うるさいなぁ…などと内心は気乗りしていない
    場合。1 だったら、どなたかが書いていたように物件を見せて、話しやすい営業マンのところに連れて行けば、その気になっていくと思う。でも、2 の場合はよく様子をみたほうがいいよ。ちなみに、うちの場合は2 で、家を買うとローンを払うことになるので、それで気が重かったり、ずっと払っていけるだろうかと不安だったりしたみたいです。頭金も物件の2/3あって、収入もあるのにですよ。私は当時若くて理解できなかったけれど、仕事に自信がない時期だったりすると、色々考える人もいるようです。

• そういう旦那はいます2

あまり欲しい欲しいだと、プレッシャーに感じるかも知れないし…。そこはうまくおだてて、下見は自分でやって「これ欲しい」とおねだりするようにしたほうが、いいかもしれません。家を買わない、とまでは言ってないんでしょう?
    それから、よく小町で「八万の家賃がもったいないから買った」みたいな発言をみるのですが、お金の計算はしっかりね。家を欲しがって買った挙句、お金でつまづくと言い出した側のせいになりやすいから。
    8万くらいで生活できるなら、そのほうがむしろ安上がりだと思います。賃貸はお金払っても自分のものにならないと言われているけど、本来必要な外壁などのメンテをいっさいせず、その分建物寿命を20年と短く見積もって、安い建築費2000万とすると、年約100万かかるわけよ。それにローン金利3%くらいで計算して、固定資産税、火災保険などをいれると、年間維持費はかなりのもの。周囲が家を買い出すと、ほしくなる気持ちはわかる。

• そういう旦那はいます3

トビ主さんが何歳かわかりませんけど、人生長いので、様子をよくみることをおすすめします。ちなみに私はバブル世代なのですが、結婚当時に親の援助で当時の「億ション」を買った人羨んだりしましたが、10数年へた今は、周囲に流されずコツコツお金をためて今頃家を買った人のほうが、結果的に資産価値の高い家を手に入れています。家を買うタイミングは、よく考えたほうがいいです。

• 私の主人が家を欲しがりました

我が家の場合は主人が家を欲しがって、自分でどんどん不動産を見てまわるタイプでした。
     インターネットでも物件を見ました。

そしてついにこのたびマイホームを購入し、入居することになりました。
    主人は、前々からアパートの家賃をもったいなく思っており、マイホームを買いたいと言っていました。
     でも、マンションは絶対嫌で一戸建てを購入したしだいです。

トピ主さんのおっしゃることは正しいと思います。
    何年も家賃を払い続けるより、早くマイホームを購入したほうが良いにきまっています。
     しかし、金額が大きいだけにご主人も踏み切れないのでしょうね。
     私たちも、家の契約が済んだ日に「なんか凄い事決めてしまった」と思いました。
     でも、本当に家を買って良かったですよ!奥さんが旦那さんを引っ張って不動産めぐりをしてみては?

• 私もほしぃ〜

私も、ほしいです。
    社宅に住んでいるのですが、いずれ出てゆかなくては
    行かない事、また将来的に子供が生まれて学校(中学)に通い始めたら、転勤のある主人には単身赴任をしてもらうために、やっぱり今のうちから欲しいです。
    そして、何よりも欲しい理由として、そこでピアノ教室をやりたいのです、今は都内の部屋を間借りしてやっているのですが、場所代ばかり高くてなかなかまとまった収入になりません。

主人と私はインテリアが大好きで、土日に住宅展示場を見てまわるのが趣味なのに(主人から言い出す)、買う気は全然なし・・。

あぁぁ。。
    夜遅くまで練習できる、防音付の家がほしい〜(涙)

すみません横でした。

• 小町にも買うのはバカだと言う人も多いからねえ。

働ける若いうちに買っておかずに年とったらどうするつもりなんでしょうね。親も持ち家がないと子供も平気になるのかなあ。

トピ主さんがんばって。ローンがあると節約生活しても楽しいです。余分な物買いたくなくなるし、仕事にも精が出ます。

それから、社宅がある人は安上がりになってる分、貯蓄をしっかりしておくこと!買う時に助かりますよ。当たり前だけどけっこうお金使ってしまっている人が多いです。

• 家を買う時期

ご主人が、どっちでもいい派なら、トピ主さんがリードして、資金計画もしっかり考えて、いけばいいのでは?でも、賃貸派もいますからね。もし、賃貸派ですと価値観のちがいをどう説得できるかでしょうか?
    まあ、家を買う時期は、考え方しだいで、若い時である必要はないと思うのです。日本の住宅の寿命からして、若い時に購入すると修繕にかかる費用も大きくなると思うから。定年前後に現金買い、あるいは短期ローンで購入っていうのもありでは?どうして家を買いたいかにより買う時期も考えるよちはあります。
    でも、何よりも資金をしっかり確保されることですね。十分な資金があれば、どうでもいい派のご主人なら説得しやすくなるでしょう。

• そういうご主人様は多いですよ。

私はマンションを分譲している立場です。

奥様が『欲しい!』
    でもご主人は無関心・・・。
    このパターン、すごく多いです。

理由は簡単。
    ・単に興味が無い(トピ主様のように、賃貸育ちだとか)
    ・将来実家に行くからマイホームはいらない
    ・住宅ローンに対するビビリ(ほとんどがコレ)

そりゃそうですよねぇ。
    社宅や安い賃貸に住んでいる方が精神的に楽ですから。
    展示場に行って洗脳するのもいいですが、もっと具体的に家を持つ必要性をうったえる事が大事なのでは?
    男性は、女性のように感情だけで動く人は少ないですよ。

• 貯金額を見せました

私の主人もあまり家購入には興味がなさそうでしたが、私としては子どもが産まれたら、少しでも早く家を建てたかったので、共稼ぎ時代からこつこつと節約をして貯金に励んできました。
    結果、頭金にしては充分な額を貯めてからその通帳を見せた上で「家を買いたい」と伝えました。
    思った以上にお金があったことに驚いて、主人もその気になってくれましたよ。
    具体的に購入の計画を伝えるのがコツです。

• マンション買ったけど

底値のあたりの物件をぎりぎりセーフで購入しました。立地のわりには手ごろな物件なわけです。ローンもすんなり通るくらいの月々の支払いです。

でもどうしても漠然とした不安というか、嫌な予感はしますよ。

「すでにマンションは売れ残りがじわじわ(というか爆発的?)に増えている。そのため最初は高い値段設定だったいい立地のマンションがさらにじわっと下がった値段で広告を打ちはじめている。もっと値下がりするってこと?ローン払っている間に失職したり、金利が大幅に上がったらどうしよう。資産価値はもちろん減るけどいったいどこまで?海沿いだけど地球温暖化で大変なことにならない?津波は?地震は?うちのマンションはいいけど義理両親が住むボロ家はどうなるの?」

などなど。その点社宅や賃貸は気軽なのですが、今の社宅じゃ、地震がきたら一発で崩れそう(うちの部屋1Fだし。)

買わないほうが正解っていう時代はすぐそこまで来ていますよー。

• それなら

ご自身でご自分のお金で買うという手もあると
    思います。

そうすれば一緒に見に行ったり相談しなくても
    自分で考えてできると思います。
    全額自分で出せばご主人も文句はないのでは?
    案外その方が平和だと思います。

自分でキャッシュで買うなりローンを組むなり
    すれば、「そうするよ」という相談だけで
    済むような気がします。

まぁ、一緒に考えたいという気持ちもわかりますが
    そういうのが好きではない、家に興味がない
    方もいます。

でも、家計にさほど影響がでないように
    計画し、自分の範囲内でことを進めるならば
    案外ヨシと言ってくれるかもしれません。

どうしても二人でとなると長期的説得しかないと
    思います。でも好きではない人にとっては
    面倒なので、片方の夢のために片方が苦労すると
    いうのもどうかな、と個人的には思います。

• ウチは夫が建てる気満々

結婚一年目、子なしなのに、家を建てようとしています。
    夫が建てたいからです。
    自分のものにならないもの(賃貸)にお金を払うのは無駄すぎと思っているようです。
    夫は、料理をしないのに、キッチンまで夫が決めました。(もちろん私の意見も反映はされてます)

はっきり言って私はあんまり乗り気じゃないです。
    将来的には家を建てられたらいいと思いますが、
    あの場所に一生住むなんて覚悟がまだありません。
    この気持ちは、夫にも話してはあるんですけどね。
    ただ、ローンの名義も払うのも夫なので、まぁいいか。と思っているだけです。(醜い考えですが)

思うのですが、トピ主さんの場合、旦那さんがなぜ興味がないのか?そしてトピ主さんがなぜ今家を建てたいのか?をよーく話し合われるべきだと思います。
    そうじゃないと、ご主人は変なネガティヴ思考(ローンを背負わす気か)に陥ってしまいそうな気がしました。

トピ主さんもご主人さんと同様くらい稼いでいらっしゃったら的外れですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧