筋トレについて

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りい

はじめまして。
私は今年で30歳になる女です。私は今までストレッチすらした事がなかったのですが、この歳になってさすがにまずいなと思い、筋トレを始めました。

毎晩、腹筋を4種類×20回や、背筋20回腕筋20回など、腹筋以外はその日によってメニューを変えて30分くらいやっています。

ふと思ったのですが、やはり毎日やった方が効くのでしょうか?毎日やるより間を空ける方が効果的と言う人もいます。本当の情報を知っている方がいたら、ぜひ教えて頂きたいです。

毎日、ハリウッドスターのスタイルを見て惚れ惚れしてしまいます。やっぱり日本人はあういう体系にはなれないのでしょうか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな急には

トレーニング方法については他の方が色々教えてくれると思いますので少し横ぎみの感想を。ちょびっとだけ辛口ですけど悪意は無いんで勘弁してくださいね。
    30歳まで何もしてない人が中学生の部活の数分の1レベルの運動して、「ハリウッドスターみたいに」なんて無理ですよ。
    運動経験ゼロで毎日1キロ走りながら、効果的な方法模索して「Qちゃんのようにはなれない」って悩むようなもんです。
    ちなみに日本人女性でも世界に通じるボディービルダーは居ますよ。

• 適当です

家でスポーツチャンネルを見ながら
    ピラティス(筋トレ代わり)と
    エアロビクスを30分ずつ
    週に4回くらいやっています。
    ストレス解消になるので何カ月も続いていますが
    この程度で体型が変わることはありません。

素人知識でトレーニングしすぎると
    もともと太いところがもっと太くなる可能性も。
    どんな体型を理想とするかによって
    運動の種類・量・強度・食事内容など違ってくるので
    本気でやるならプロが組んだメニューを
    実践するのが一番だと思います。

でも、たるんだところが締まってきた、
    動きが機敏になった、疲れにくくなったなど、
    家で少しやる程度でも
    良い変化を感じることはたくさんあります。
    なお、私の場合、有酸素運動30分では
    体脂肪はあまり燃焼していないようです。

• 確かに急には…、1

変わりません。地道にコツコツです。

30歳目前にして、私も「これはイカン」と筋トレしてます。体重は変わらず、少々増え、が続きますが序々に引き締まったみたいで、2ヶ月目に周囲が「やせた?」と効き始め、健康に関するイベントで脂肪率やら、体重やらで体内年齢測定すると「23歳」と出ました。

ヤル気に拍車がかかり、3ヶ月目にキツキツだったブ−ツが指一本入る余裕が!!(本人家族ともびっくり!!)

• 確かに急には…、2

私の場合の筋トレは彼が通販で「ラテラルサイトレ−ナ-」を購入したのがきっかけでした。

毎日、15分〜20分0.5kgの鉄アレイを両手に一つづつ持ち(上下したり)ながら。これで、かなり汗だくに。体を熱くしたところで、柔軟を。柔軟も段々飽きてきたのでNHK「カンフ−フィットネス」の本を見ながらポ−ズを取ったり(面白いので本屋さんで見つけたら見てみてください)。

体が締まってきたのを自分でも感じるようになりましたし、肩こりや冷え症が嘘のように改善されました。毎日なので、とにかくクタクタで夜は爆睡状態です(笑 

• 確かに急には…、3

トピ主様のように今まで運動などしたことなかった私ですが、これがきっかけで汗をかくということを楽しく感じていますし、スポ−ツに興味を持ち、最近少林寺拳法を習い始めました。毎日、柔軟してるので筋肉痛もなく楽しんでます。

キツイご意見もありましたが(笑、ハリウッドスタ−をイメ−ジするのも、いいかと思いますよ。家族に呆れられながら、私も「ダ−クエンジェル」のジェシカ・アルバや「チャ−リ−ズエンジェル」や「グリ−ンディスティニ−」のチャン・ツィイ−などのスタ−にうっとりし、目指しています〜(と、言って自分を追いつめたり。

スタ−の写真を鏡に張ってみたり)!!気分よく、イメ−ジトレ−ニングしながら、頑張ってください♪応援してますよ〜!!(ムリなのは承知のうえ、でもムリだと諦めては前に進めませんものね)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • プロに相談しましょう

あまり負担をかけない軽い筋トレなら毎日やってもいいでしょうが、かなり負荷のかかるようなトレーニングなら毎日するとカルシウム不足等になり、かえって体に悪いです。

ただ貴方がどの程度の負荷のトレーニングをしてるか、体脂肪率、食事の内容、めざしてる体などでアドバイスも変わるので一概にはなんとも言えないですよ。

ハリウッドスター達は筋トレだけでなく有酸素運動もしてるし、つど体に合ったトレーニングに変えていって体を作っていきます。

それに筋トレは角度か5度違うだけで効率がびっくりするほど変わります。
    ジムにいるトレーナーなどに相談したほうが無駄がないですよ。

• 30才を過ぎても…

きれいな筋肉をつけることはできますよ。
    そりゃ、いきなり100キロの重量をあげるなんてことはできないけど
    ハリウッドの女優さんだって
    役作りで、筋肉をつけているのですから。

私も、30歳まで何もしてなかったクチだけれど
    30過ぎてから筋トレをはじめ、
    それからパーソナルトレーナーについて
    運動するようになりました。

自己流でやっていたときには
    それほど違いを感じなかったのですが
    トレーナーに正しい方法を教えてもらったら
    みるみるうちに、体が変わりましたよ。
    細くて柔軟性のある筋肉がつきました。

同じトレーナーさんの生徒さんで
    78歳の男の方がいらっしゃいます。
    さすがに70も後半なので
    若い人たちのようにはトレーニングしてませんが
    それなりに、がんばっていらっしゃいます。
    姿勢もよくなったし、
    腹筋を鍛えることで、内臓の調子もいいそうです。

実際のトレーニングについては
    一度、ジムのトレーナーに見てもらうなり
    ビデオや本で学ぶなりしたほうがいいですね。

がんばりましょうね。

• 参考まで

この前アメリカ版「ゼクシー」のような雑誌を買って読んでみました。

その中には花嫁さん用挙式までのダイエット特集みたいなのがあるんですが、読んでびっくりしたのが、4ヶ月メニューで毎日腹筋を4種類合計200回ずつ、腕立て伏せを100回ずつ、それに30分の有酸素運動を週に4回、などと書いてありました。(実際にはもっと盛りだくさんなメニューです)

日本では普通の人が読む女性雑誌にいきなり腕立て伏せを100回する、とか書いてありませんよね?やはりこれくらいやらないと、目に見える筋肉はつかないんじゃないでしょうか?
    私の経験では、ジョギングなどの有酸素運動と組み合わせないと、筋トレだけではきれいな筋肉がつかないと思います。ハリウッドスターの運動量って半端じゃないです。ブリトニー・スピアーズもあの腹割れを維持するために、毎日ものすごい腹筋をしていると聞きました。

• 継続は力なり

頑張ってますね。そのまま続ければ、3ヶ月後ぐらいには効果を実感できると思いますよ。

休息をどのタイミングで取ればよいかは、そのトレーニングの内容や負荷(強度)によって変わってきます。

ボディービルダーなどが行う高度なトレーニングになってくると、毎日行うことはムリになってきます。筋肉の回復が追いつかないからです。筋肉が回復する前にトレーニングすることは、逆効果になります。そう言う場合はトレーニングする部分をローテーションしながらするトレーニングもあります。今日は脚、明日は腕とか。

りぃさんのメニューなら週1回程度、休む日を入れればよいのでは、ないでしょうか。
    そのうち今のメニューでは負荷が軽くなってきたら、ウェートを使うとか工夫が必要だと思いますけど。何より継続することが大切だと思いますよ。

• がんばれ

筋肉をつける運動という意味でなら科学的トレーニングがいいと思います。
    筋肉を疲労させると以前よりもよりよい状態になろうとする「超回復」という性質があります。

効果的に筋肉に負荷を与えその疲労が回復する期間が超回復期間で2〜3日といわれています。

筋肉をつけるのであれば「適度な運動をして2〜3日休む」というのが理想的なのだそうです。

そして最初のうちは体重が増加するかも知れません。これは脂肪よりも筋肉の方が比重が重いからですが筋肉が増えれば脂肪はいずれ燃焼され減っていきます。

• 男ですが僕の場合

ずっとジョギングしてきたのですが何せ細腕の体だった
    ので去年の夏ごろから筋トレしてます。

メニューは腹筋・背筋・腕立て・逆腕立て100回ずつ
    朝・昼・晩3セットやってます。

ジョギングはたまに週末10キロ程度走ってます。

今は半年くらいしてますがうっすら腹筋も割れて
    体も引き締まってきました。

体重が少し多かったので多少食事制限もしました。
    少しずつ数を増やしていくのがよいのではないでしょうか?
    参考まででした。

• 20過ぎたら、30過ぎたらなんて言う人は、無視しろ。

私は、一応陸上をやっていたため、
    足は速いと思いますが、筋トレは苦手です。
    苦手ですが、将来、損をしないために、
    頑張ってやっています。
    「損」とは、おばさんになってからのことです。
    おばさんになったら、新陳代謝が低下して行って、気を付けないと、誰でも太りますよね。
    そういう風になりたくないし、今、話題になっている、見た目がすごく気持ちの悪いセルライトを付けたくないからです。
    親、姉には、「20歳過ぎたら、今頃筋肉付けようにも、無理だよ。」と押し切られていますが、
    やっぱり、体力を付けた方がいいし、太らないで
    お洒落をしたいので、やっています。
    20歳、30歳を過ぎても、体形が変わった人を知っています。25歳過ぎても、脂肪ぶよぶよからガッチリ筋肉が付いた人、168cmから174cmまで背が伸びた男性、足が速くなった人・・・など。
    なので、希望を捨てないようにしてください。

• 慣れますよ!!

日本人だって、あのハリウッドスターのようになれますよ!あきらめないでください!

ヨガなんかもいいですよね。体が柔らかいと痩せやすいとも聞いています。筋トレの前に、体のゆがみをとったほうがいいっていうのを本で読んだことがあります。体がゆがんでると変な風に筋肉がついてしまうと。

筋トレは、確か昔学校で使っていた教科書に毎日してしまうと、やめてから筋肉がなくなる日数も早くなるって書いてありました。ゆっくりした分、なくなるのもゆっくりだそうです。なので毎日ではなく、筋肉を休ませる時間もいれて週2、3回程度がいいのでは。。なんて思ってしまいました。

後は、食生活です。不規則な食生活をしていたら、内蔵低下になります(原因に他に体のゆがみも入ってます)内臓低下をすると、変なところにお肉がついたりします。
    筋トレも大事ですけど、普段の食生活も大事ですよね。
    文がごちゃごちゃですみません。そしてレスからすれてる部分もあって、ごめんなさい。

• ぜひトレーナーに相談

自分の家で一人でやると、自分に甘くなりませんか?
    20回と決めても、17回やったから明日23回やればいいやとか。。。。
    一人でやるよりプロのトレーナーについてもらった方が楽に効果的に筋肉つくと思いますよ。
    33歳の頃にスポーツクラブに行ってましたが、トレーナーさんがいるのといないのでは大違い。
    是非試しについてもらってみてください。
    驚きますよ。

• トピ主です。

みなさん!情報ありがとうございます。

厳しいご意見もありましたが、何より『継続は力なり』ですよね!!
    ハリウッドスターを目標にしても良いと思いました!
    毎日、色々なステキなスターのサイトを見て、励みにしたいと思います。

今もちゃんと筋トレしてます。体調の悪い日は腹筋だけにしてます。

これからも頑張ります!

• ジム歴15年です

筋肉は使ったら48時間は休ませるのが原則です。
    「但し、腹筋や背筋は毎日鍛えてもよい」とジムのインストラクターに聞いたことがあります。

腹筋と背筋のトレーニングは腰痛の予防にもなるんですよ。それから腹筋はやり方を間違えていると首筋を痛めるので要注意です。また、怪我を防ぐためにトレーニングの前後に必ずストレッチを行なって下さい。