引越し後の挨拶回りで、配る物は?

レス49
(トピ主0

心や体の悩み

もも

引越し予定があります。数年前は、ちょっとしたタオルなどをご近所に配りながら挨拶しましたが、今はどのような品物がベストなのでしょうか?それとも、挨拶回りの仕方も変わってきているのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイムリーです

今までいろんな物をもらってきましたが、
    先日、ご近所が越してきて頂いた物が
    テッシュペーパーでした(5個パック)
    ちゃんと200枚入っているネ○アの物でした。
    あー これは良いと(笑
    お値段もお手ごろだし、たいていの家庭は
    必ず使いますよね。
    石鹸や洗剤は決めた物を使ってる方も多いし、
    中途半端な値段のタオルもイマイチです
    (もらう立場でなんですが)

• ちょっとした気持ち

最近、引っ越しました。
    建ったばかりのアパートで、若夫婦ばかりでしたので、私は日持ちのするクッキーをお配りしました。たまたま皆さんのお口に合ったらしく、「どこで購入できますか?」など聞かれたりしました。
    うちの後に来た方は、ハンドタオルでした。普通におしぼりに使っています。
    緑茶・紅茶を戴いたこともあります。

ほんのちょっとした気持ちですので、生ものでなければ何でも良いのではないでしょうか。しきたりなどはわからないので、そういったことを気にする時は、タオルとかの方が無難かもしれませんね。

余談ですが、アパート内に、一軒だけご挨拶に見えなかったお宅があります。申し訳ないけど、顔も知らないから会ったとしても挨拶できないし、何かあっても泥棒かどうかの区別さえつかない・・・。これはちょっと困ってます。用事があって訪ねても出てもらえず、閉口しています。

• 洗剤

社宅に住んでいますが洗剤が多いですよ。

• それでよろしいと思います

この頃は、とくに都市部では引越し後に挨拶回りをされない方も少なくないようですが。

配るものはタオルなどでよろしいと思いますよ。ただ、都市部では挨拶回り自体を(=おつきあい自体を)拒む方もまま見受けられますので、そのあたりは割り切られた方がよろしいかと思います。

• 私もタオル配りました☆

でも、もらって嬉しかったのは洗濯用洗剤
    とか石鹸ですね♪

今度、お引越ししたら洗濯用洗剤にしようと
    思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 消え物のほうが

スポンジや、石鹸がバスケットにセットされているものをいただいたことが2回ありますが、見た目は可愛いけど、使い勝手はイマイチでした。クッキーなどの食べたらオシマイの物の方が、備品が増えず、嬉しかったです。

• タオル

1年前に引っ越してきた時はタオルでした。
    つい最近引っ越してきた家も、タオルでした。
    あまり気にしなくていいんじゃないかしら?

• タオルでいいよ

引越しの挨拶品で「ワーイ、やったー!!欲しかったんだ♪」と喜ぶつもりもありませんから無難な品をお願いします。

凝ったもの、ひねった物はいらないんです。
    お互いに渡した、渡されたの実績が残ればよいのですから。

• 500円のタオルと石鹸

500円の、タオルと石鹸のセットにしました。
    貰ったものでは、やはり500円くらいのお菓子とかバスルーム関係のものが多かったです。

• 5年前

うちは5年ほど前に今の家に引っ越してきましたが、紅茶を配りました。
    その前にその家を直す時に「うるさくしますので」ということで洗剤を配っちゃったので…。

もらって意外だったのは、松茸の佃煮!
    それをくれた人(若夫婦)は、数ヶ月後いつの間にかいなくなっていたので、それも不思議でした。

• ラップ&アルミホイル

サランラップとアルミホイルをセットで配りました。

ちょっと可愛い包装紙があったので、それにくるんで(真中だけ)品物が見えるようにしてご挨拶回りしました。

賃貸マンションで、8世帯くらいだったので「皆さんに配ろう」と思って。夫と2人で揃ってご挨拶。お留守のお宅には後日回って皆さんに配りました。

ラップを使わない家はないかな・・と思ったのですが、正解でした。主婦の方はもちろん、一人暮らしとおぼしき人も「わあ嬉しい」と喜んでくださいました。

安いし、喜んでもらえてこちらも嬉しい気分でした。

• うちの場合は

去年5月に新居に入り、そのときの挨拶まわりの品は
    アフタヌーンティのキューブシュガーです。
    おしゃれでかわいらしいふたつきのかご(ミニつづら風)に入っていて、中は1つ1つ紙包装された白と茶色の角砂糖です。
    タオルは、どこのおうちも余るほどあると思いますので・・。実際うちも生命保険やら何やらでもらいますが、封もあけずおしいれにあります。いつかバザー行きにでもなるのでしょう。
    値段は500円程度なので、普通ですよね。
    何を買うにしても、どうせ買いに行く手間は同じなのですから、ならばタオル以外をおすすめします。

うちの場合は「まぁまぁ、こんなおしゃれなものを・・」とご近所の方も喜んでくれました。

• 無難にタオル

無難にタオルがいいです。もしくは石鹸か焼き菓子。凝ったものや残るものは、ポンと片付けられないので面倒です。
     タオルに趣味はあまりないし、よほど趣味が合わなければ夫や子どものスポーツ専用とか、掃除専用にできるので、邪魔になるということはありません。

• 参考になるかな?

何度か頂きました。

ゴミ袋。
    洗剤。
    タオル。
    ハンドソープ。
    パウンドケーキ。

個人的にはゴミ袋が嬉しかったです。

自分の引越しのときは無難にタオル。
    御近所さんには殆どお子さんがいらっしゃったので、
    個人的趣味で色は地味〜(ブラウン)のキャラクタータオルをお配りしました。

正直な話、貰ったものは覚えているのですが
    どなたから頂いたかはあいまいです。

• 指定ゴミ袋

私が引っ越したときには可燃ゴミ用とプラスチック用の
    指定ゴミ袋を2セットずつ持ってご挨拶に行きました。
    どなたでも共通して使う物なので
    これなら間違いなく喜んでいただけるのではと思って選びました。

• 場所によっては・・・

私の住んでいる地方には、まだ隣組というものが存在しています。レアケースかもしれませんが、私たちの場合をお書きしておきます。

引越しをする前に、両隣と班長さんの家にお菓子(水羊羹)をお持ちしました。(引越しでうるさくなるのでご迷惑をおかけします、という意味で。)
    その時、班長さんに「隣組全件分のタオル(熨斗つき)を用意してください」と言われ、引っ越した後に、班長さんと一緒に全件ご挨拶にうかがいました。

引越し先によっては、慣例がある場合があるので、前もってお隣の方などに挨拶をして、様子を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 消え物が嬉しい

最初の引越しの時は、和菓子(評判のよい、上品なもの)にしました。
    次は、洗剤にしました。

貰って嬉しいのは、
    1・洗剤
    2・ラップ
    3・タオル(無地・おしぼりになるようなもの))
    4・石鹸(牛○石鹸)

です。

• ティッシュは便利ですよね。

「久遠」さん、韓国では引越しのプレゼントにティッシュを持っていく事が普通だと、聞いた事があります。

私が引っ越した後、韓国人のお友達をうちに呼んだ際に、
    「あら、嫌だ。引越し後に初めて遊びに来たのに、手ぶらだわ。ちょっとティッシュ買って来るから。」との事。
    私は???でした。
    とりあえず引き止めて、説明をしてもらいました。

所変われば、ですね。

• 使える物

いろいろと貰いましたが、嬉しいのはハンドタオルかな・・あまり厚地のブランド物じゃないほうが嬉しいです。
    台布巾とか食事のときのお手拭に使えますから助かります。
    食べる物は好みがあるので、自分の好きな物なら嬉しいけど嫌いだったり、使わないと困りますよね。
    我が家の場合、紅茶は飲まないし、コーヒーはブラックなので砂糖もらっても使わないし、インスタントコーヒー&粉末クリームも使わないし。
    お菓子もけっこう難しいかと思います。
    有名な菓子輔の懐中汁粉や和菓子をいただいたことがありますけど、餡子物苦手なので困りました。
    そんな経験から口に入る物は選ばないようにしています。
    今の時代ならその地域の指定ゴミ袋はありがたいかも。

• 去年引っ越しました

うちの場合は一軒家を購入したので「一生隣近所とお付き合いすることになる」ということを頭に入れて挨拶回りしました。
    まずは最低でも挨拶しておくべき人数を調べるのに役員の方に先に挨拶に行き、自分の家の管轄には何人いるのかを聞いてきました。12件でした。
    あまり高価なものをしてもその後の付き合いにも影響してしまいますね。
    でも、一生分の挨拶なので気持ちの範囲内で箱洗剤3箱セットにしました。(金額的には1200円程度)
    9月末から10月に引っ越したのでギフト用のものが少なくいろいろと選べず洗剤になってしまったのですが。。
    痛まないものなら早めに用意してもいいかもしれませんね。

• 皆さんのを読んで

洗剤は使わないから、たまっています。
    タオルなら、無彩色が嬉しいです。
    ティッシュペーパー、指定ゴミ袋は良いですね。もらいたいです。

• 洗剤は困ります

CMなどでは洗剤はもらって困らないものとかやっていますが、
    私は洗剤類はいただくと困る人間です。
    決めたものを使っていますので、それ以外をいただいても
    嬉しくないのです。
    と言うか、快気祝い等で洗剤をいただくと、捨てるに捨てられず
    困っています。
    なので、嬉しいのはやっぱりタオルかな。
    タオルはいくらあっても決して困りません。
    質の善し悪しをおっしゃる方もあるようですが、洗剤より
    はるかに嬉しいです。

• 万人受けは難しいね

自分が持っていって「いい物をありがとう」って好評だったよーってのは、持ってきた人に
    「こういうのイラナイんだよね」とは言えないものなので、正直アテにならないような気がします。
    上のレスに出ていたものでも、私はいらないなーって物もありますし。
    とはいえ「引越しの挨拶で頂いた品」にそこまで求める気もないので、使うものだったら使うし、いらないものだったら人にあげるなりバザーに出すなりするので、趣味に走ったもの・手作り物以外なら何でもいいと思います。と言っても変なもの貰っちゃうとそれだけが記憶に残ったりもするので、のしさんも書いてますが無難なものが一番です。
    私はゴミ袋とか実用的でいいなーって思いますけど、タオルもいいんじゃないかなー。
    洗剤類は、石鹸派の人だとお説教をくらう羽目になるかもしれないので、やめておいたほうが無難かも…。
    近所のスーパーの商品券ってのも頂いた事ありますが、これが一番うれしかったです。

• 掃除グッズ。

フローリングワイパーとメラミンスポンジを
    合計で500円くらいになるものを選んで
    サービスカウンターで包んでもらいました。

後になってから親しくなったご近所さんに
    「すごく役にたったよ〜」て言ってもらえて
    よかったです。

洗濯洗剤や入浴剤はもらっても趣味があるので
    使わずにしまいこむかどこか回すかになって
    しまったりしましたね。

どのみち「使って消えるものがベスト」という
    ことなんでしょうね。

• 消耗品を

マーナのさかな型のスポンジを色違いで2個。
    かわいいだけではなく、とても使い心地がいいのでおすすめです。
    友達にちょっとしたお礼をするときなども、これをプレゼントしています。
    リピーターが多いので、私の周りではおさかなスポンジ使用者がどんどん増えています。

• 横です

横ですみません。
    新築マンションを購入して9月入居予定です。
    この場合両隣、上下階にご挨拶するつもりですが、その際何か持っていくべきでしょうか?

本題
    以前はチョコレートを持って回りました。その後あまり近所付き合いがないので、もらった人の気持ちは分かりません。ちなみに私はもらったことがありません。

• ふかふかタオル

きちんと包んだ手触りの良いタオルを配りました。一人暮らしの方でも夫婦の方でもと無難なものを選びました。

頂いたものでは、洗剤は良かったです。
    ティッシュを一箱だけ、ポンと手渡されたこともありましたけど、それはあまりふさわしい感じがしませんでした。

やっぱり「ごあいさつ」という目的に合うものがよいと思います。

• 食べ物は何となく嫌!

転勤であちこちと周ってます。
    引越しを終えたらまずその日の内(だいたい夕方頃)、家族全員で挨拶をします。

配るものは決まっています。
    「食器洗い洗剤3本詰め合わせセット」です。
    家庭で必ず使うもので値段もそこそこ(500円前後)、後に残らないものだからです。
    もちろん「御挨拶」ののしも入れます。

以前何度か引越ししてきた方から、クッキーとかお茶など頂いたことがありますが、初対面の方に口に入れるものをいきなりもらってちょっと嫌な気分になったので…。

• タオルはいや

タオルはいや、というか、安いタオルはいやです。

うちはバスタオル使わずに、普通のタオルガンガンに使うので、まあできれば洗濯に耐えられる厚手のがすき。

あ、これは500円のだな、300円のだな、と一目瞭然です。

洗剤も好き嫌いあるしねえ。
    お年寄り世帯もあるので、おしゃれな、といってもその方たちに受け入れられるか?という思いもあり。

今まで4回ほど引越ししましたが、前回引越ししたときに配ったのは

激落ち君チップス 140円位

台所用洗剤キュキュット 120円位

指定のゴミ袋 200円位

あとは自分で包んで、名前も書きました。

・・・評判はどうだったかは知りませんが(汗)
    よかったのかどうか聞いてみたいところです。

• こんなんでもいいですか?

まさしくタイムリーな話題なのでご相談させてください。
    引越し直後に新聞社から洗剤のミニサイズを大量にもらってしまいました。
    が、うちは洗濯石鹸しかつかわないので、合成洗剤は不要なのです。。

夫はここぞとばかりに「このミニ洗剤を引越しのあいさつに配ろう」というのですが、なんだかもらいものっていうのがばればれできがひけるのですが。。。
    みなさんどうおもわれますか?