• ホーム
  • ひと
  • 義母に「大殺界」といわれました お正月から、、、

義母に「大殺界」といわれました お正月から、、、

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポーラ

義母のことです。宗教とかではなく、知り合いのつてなどで 霊能力のある人やら、占い師さんなど紹介してもらっては相談しているようです。
 今は義母の娘(私の義理の妹)のことで悩んでおり、その件で頻繁に占い師さんに会っているそうです。 

問題なのは、先日私のことまで占った挙句「今年はあなたは大殺界ですよ」 とメールで教えてくれました。今日は、「あなたは一度子供を作るチャンスを逃していて、あと3年後に一番いい時期がやってくるのでそれまで自己実現を」とメールが来ました。
お正月から「大殺界」だなんて嫌な気持ちです。それより 勝手に占って欲しくないです。 結婚の時の 家の親戚の釣りがき書みたいなのも義母の机にずっとおいてあったのですが、それも占っていたらしいことは知っています。

私は今海外に住んでいるので、携帯メールでのやりとりで言葉足らずなところは差し引いて解釈したいのですが、ホント不快です。義母の性格は良い方だと思うし、これまで嫁姑の関係は悪くはなかったと思いますが、親切心かとも思いつつ腹がたってきています。
みなさんでしたら、どのようにお感じになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、です!

私も今年いっぱい大殺界らしくて、
    義母からそう言われました。

お正月ではなかったのですが、面と向かって言われましたので、あからさまにイヤな顔してやりました。

うちの場合は細木数子の本です。
    義母と同じらしいです。

ワザワザ、メールでおしえてくれなくてもいいのにね。
    むかつきますよねぇ。

• そうですね

>みなさんでしたら、どのようにお感じになりますか?
    アタマわる、と感じます。
    もうちょっと言えば、
    その人にとっての世間はテレビと雑誌だけなんだな、とか、
    ネギ背負った鴨だな、とか。
    スピリチュアルなんとかにはまる人もいるなあ、とか。

• そんな情報いらない

姑さんが親切からか意地悪か知らないけど、聞いて気分が悪くなる可能性の高い情報はわざわざ伝えないでほしいですよ。

そもそも占いって全てが正しいわけじゃないし、いい事なら聞いて気分がよくなり、やる気も出て幸先がいい感じがしますが、逆はいいことない。

また何か占ってこないように「これからはいい結果が出た時だけ教えてくださいね」って言っておいては?

• 霊験あらたか

お〜ポーラさん、心の友よ!

私も今年は大殺界らしいです。
    らしいというのは義母からの、電話連絡から知ったからです。
    ところが私の場合、結婚した8年前から毎年「殺界」か「厄」なんです。・・・義母が毎年言います。

「神主さん、あなた今年大殺界だから護摩を焚いておいてあげたわ!○○(息子)と○ちゃん(孫)に影響あったら大変だからね。今週中にお札を取りにいらっしゃい!」

ちょっとわかりにくいでしょうが、要するにいやがらせなんですよね。
    8年前に私との結婚を大反対して、半狂乱になった義母。それ以来私の厄払いをひたすら続けています。
    つまり嫁の私自身が厄のかたまりということらしいです。

でもねぇ、本当の厄年や殺界にあたる年だったら自分でしたいわよねぇ。
    たとえ悪いことでも私のものなんだものね。勝手にしてほしくはないわよね。
    ポーラさん、この際やんわりと「自分でしますから・・・」とお断りしてみたら?。

• 夫に話すかな

夫に話して「不愉快なんだけど、やめるようにいってくれないかな?」といっちゃうかも

かどがたってもいいなら、
    「そういうふうに周りが騒ぐからストレスで不妊になる人も大勢いるんです。」とか。
    海外にいて、ちょくちょく会うようじゃないので、
    ちょっときついことをメールで返信してもよさそうですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当たるも八卦・当たらぬも八卦

それが占いです。

• 片目、つぶっちゃいましょう☆

気持ちは落ち着きましたか、
    いきなり大殺界、に子供の事を言われて驚かない人って少ないとおもいます。

拝見して、彼女は、
    あなたの「先」に居たいんだとおもいます。

彼女のそういう傾向を、ちゃんと把握して、
    その部分には、
    これからは距離を置く必要がありますね。

流されないように、
    彼女の言葉に、
    揺るがない情報収集してゆきませんか?

やっぱり、彼女よりも、知識を豊富に、素敵に成る事が、
    解放のポイントかなっておもうんです。

• 心配してくれているんだと思います。

新年早々大変でしたね。

私は昨年から調子が悪く、思い立って自分で占ってみたら大殺界に似たものの真中にいるでした。それで妹に原因がわかったよと電話してみたら、妹も実は私を占ってくれていて、わかっていた事だけどがっかりするといけないから黙っていたとの返事でした。その心遣いにじ〜ん。

まだ来年まで続くのですが、とにかく原因はこれだ(自分が悪いんじゃない!)と勝手に決めたら少し楽な気持ちになりました。

お義母様は心配して下さっているだけなんだと思いますが、タイミングが悪すぎ、かな。
    占いが嫌いな人もいますしね。

あまり気にしない事です。

• 私なら・・

「占いとかそうゆう非科学的なものは、信じないんです
    せっかくですけど。」
    とあっさり書いてみるのはいかがでしょう。

それにしても余計な事を言ってくる姑って多いんですかね・・?
    私の姑も「あなた今年から厄年でしょう?子供は生まない方がいいわ!」などどぬかしてましたっけ。。。

デリカシーのない人に気を使っても無駄ですよ。
    私は今では何でも言い返す「嫌な嫁」になっちゃってますよ。

• 確かに良い気はしないけど

義母は親切心で言ってきたのでは?

ご本人からすると「余計なお世話!」だろうし、
    正月早々良い気がしないのは分かるけど。

今までの嫁姑関係は悪くなかったんでしょ?
    実の娘と同じように心配してくれてるとは思えない?

あなたが占いを気にしな人なら聞き流せばいいし、
    気にする人なら義母にアドバイスをもらえば良い。

いくら不愉快だからって、強く言い返すのは得策じゃないと思いますよ。
    私の事心配してくれてるのね〜くらいに思って、
    嫌な情報は聞き流しましょう。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

嫌な思いをしたという気持ちは伝えたほうがよさそうですね。
    主人はこのことを知っていますが、占いなどはなから相手にしてないので、ちっともって感じです。ただ 悪い予感を伝えてきた義母には主人も驚いていたので、まあそれはよかったかなー。とは思っています。

大殺界のお仲間?(笑)がた、今年がいい年になりますように。。。

• おいおい

「大殺界」という単語を正式に学んだことが無い私にとっては「なんじゃそりゃ」って心境なんですが。
    根拠も脈絡も無い「占い」なんかどうでもいいじゃないですか。

近い例を挙げてみます。
    「私は男ですが、ある日『このブサイク女!』という誹謗を受けました。」
    こんな感じです。

• お気の毒

そういう話題って困りますよね。
    身内からそんな話題されるとがっかりというか辛い。

占いに、厄払い、風水にと、他力本願で自分の幸せを
    願う人たちの欲望は計り知れないです。
    それもビジネスとして成り立っているのですから、
    乗せられる人がどれだけ多いか分かります。
    TV業界なんて今やそれを軸にして視聴率稼ぎ。

他人の説を鵜呑みにし物事を自分で判断する力が無い
    って事はすごく危険なことですよね。

• 細木さん曰く

バシっと断ったらいいと思いますよ。次の実話を話されてはいかがですか?トピさんが海外にいらっしゃるとのことですので、参考までに、現在日本では大殺界とかを言う細木さんという占い師がよくTVに出て芸能人を占っているんです。私は占いに興味ないのですが、たまたま見た時にこう言ってましたよ。

「貴方は占いで人生を決めちゃうの?人生には晴れの日もあれば雨の日もある。それを地道に歩むことが大事。占いに人生を振り回されてどうする」と言ってました。オイオイ細木さんが言う台詞かよと思いましたが、正しいと思います。私も自分が不調な時に、占いに頼った時期がありましたが、ある本に「占いを見ること事態が迷いを生む」と書いてあったので、一切やめました。

そしたら運がすごく回ってきたと思いますし、多少の困難も苦に感じなくなりました。悪い事があっても「その分良いことがあるさ」と思うようになりました。

• 私も元旦早々母に

大殺界ではないんですが

新年早々、実家に挨拶に行ったら母から
    「あんた今年は厄年だからねっ!!」といわれました

私はそんなの信じないし外国人の旦那は勿論
    頭から信じていません・・。

なにも元旦からそんな縁起の悪いことわめかなくても
    と新年早々ブルーになりました。

• わたしのばあい

家の義両親は昔から信心している弁天様までいって
    占ってもらいます。
    今まで私の実家の「玄関のある方角は病人の出る方角だ」
    等色々言われましたが義両親から言われた通りに
    お払いしても怪我しました。
    そのとき「だからこれだけで済んだ」ですし
    ここは夫と口裏を合わせて「お払いした」といって
    置けばいいとおもいます。
    耳に入るとすごく嫌ですよね?
    気になるなら、近くの神社にでも行き、お参りに
    行ってお賽銭を上げてお願いしてきたらさっぱりする
    のでそうしてます。
    親戚の方々から「えらい迷惑だ」といわれたところをみると大してあたらないって事のようですので気にしないことにしてます。
    気に入らなくても何年後は・・・・等怪我病気に関係することなどは耳を傾け気を付けることは忘れないようにしてますよ。

• 何もいわないほうが・・・

近くに住んでいるわけではないので
    実際の被害はほとんどないわけでしょう。

ここでたてつくと
    反抗的な嫁というレッテルを貼られかねません。

ほっとけほっとけ。
    お義母さんにまたなにか言われたら
    「わざわざ調べていただいてありがとうございますぅ(はぁと)」
    「は〜い。気をつけまぁ〜す(はぁと)」って感じに返事しておけばよいのです。

別に真剣にとりあう必要はないと思います。

あまりに不愉快なら、ああバカがまたなにかやってるな。ぐらいに思っておけばいいと思います。

• 逆効果

>細木 数の子さん
    すみません。ハンドル、凄いウケました。

横はおいといて・・。

占い大好きの義母さんに「嫌だからやめて」とのクレームは逆効果だと思います。逆に、「あなたの方が全然分かっていない」と占い師の所に連れて行かれたりして藪蛇になる可能性があります。

金品購入などを強制されない限り、とにかく関わらず無視することを努めましょう。
    それでも会ったり話したりすることはありますよね。
    その時に占いだの何だの出てきたら、右から左へ聞き流し、最後に「病は気から、というように、不幸占いを信じたら本当に不幸になりそうなので私は気にしませんのでお気使いなく」とでも返しておきましょうよ。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

私が占いの結果に落ち込んでるというように取られた方もいらっしゃるようですが、嫌なのは、無神経に伝えてくるという行動です。
    子供のことも、、、そういうことまで勝手に占って欲しくないし、教えて欲しくないってことです。

占いは特にこだわっていませんが、やはり悪いことを聞けば嫌な気持ちはあります。

娘のように思ってくれてるのにーーという方もいらっしゃいました。そうかもしれません。嫁姑の難しいところは、嫌な事があったときに、嫌がらせなのか親族だからこそなのかがわかりにくいことです。実母になら、まっすぐ言えることも、こんなところで相談したりしてしまいます。夫にも冗談めかして嫌だとは言えますが、本気で困ってるとはなかなか言い難いです。(夫が義母の行動を悪いとわかっているだけに、これ以上言って責めたくないのです)

良いほうに考えてあとは、聞き流す、そして耐えられないほど続いたらさらっと言ってみるって感じにしようと思います。

• 今は気にしないでいいと思いますが・・

良い気持ちはしないですよね。
     トピ主さんのお義母さんの場合は、まだ「おせっかいな!」と聞き流せるレベルだろうと思いますが、今後は占い好きがエスカレートしていないか、気をつけたほうがいいですよ。

私の叔母は、崇拝している占い師の先生が「相性が悪い」と言ったからといって、息子(私のいとこ)の結婚に大反対しました。結局いとこは反対を押し切って結婚しましたが、3年位たつ今も縁切り状態です。また、娘(こちらもいとこ)が結婚したときも、相手に「あなたには水子がいるから供養しなきゃ」といって、相手方の親御さんを憤慨させました。私の父が手術したときも、その占い師を病室まで連れてきて、断るのも聞かずに祈祷してました。

一応好意でやっていることだと思うので、頭から否定するのは逆効果と思いますが、「アドバイス好き」でいるうちに、占い以外の趣味ももつようにさりげなく進めてみるのもいいかも。

• 丁度いい話のネタができたと思う

「大殺界よ、アナタ…」
    「あ、そうなんですか? 気をつけます」
    と言いますが、これは営業トーク。
    腹の中では、話のネタができたと、ほくそえみますね。
    見えてません。海外ならなおのこと、
    何やってても、見えやしませんから。

ちなみに私、周囲の占いフリークがぶっ倒れそうに
    なる結婚しています。
    大厄の大殺界で、星まわりも悪い私が
    こちらも、なぜか大殺界の主人と
    主人の大殺界の月に、、、結婚式したそうです。
    夫とは、血液型でも、最悪の相性だそうです。
    あ、式の日はかろうじて「友引」でした。
    ここまで来ると、それがやたらラッキーに思えます。

結婚生活、平穏無事ですよ。
    ただし、結婚して1年目にダンナの祖母が
    94歳老衰で他界しましたねぇ。
    大往生と言われたけど、これ…私達のせいかしら(笑)
    占いは話のネタ。面白がってればいいんです。
    ウチの結婚の話なんて(真実なんだけど)
    酒の席で、大ウケです。ラッキー☆

• 大殺界の誤解

細木和子さんはテレビ受けするためなのか、みんなを怖がらせることばかりおっしゃっていますが、大殺界の考え方が違います。
    大殺界は天中殺ともいい、神様が味方してくれない時期です。こんなときに欲に基づいたこと、例えば、結婚、転職、家を建てる、引っ越すといった現実的な行動に神様が味方してくれないという時期なのです。この時期は、欲を出さず、精神的なことを行うといいようですよ。勉強とか、読書とか、映画鑑賞とか・・・。この時期は試練のときなんです。ですから、現実的に大きなことをしなければ何もないです。奉仕活動なんていいですよ。

• 逆手に取って

「私も占い士さんに見て貰ったらそう言われました。◎◎の人と関わると、数年間は非常に危険なそうです。」勿論、◎◎には義母さんの干支や星座等を入れます。そして「お義母さんは◎◎なので、数年間は連絡を一切控えさせて頂きます。」で締めます。

• とぴ主です

暖かいアドバイスなどうれしかったです。

こんなにコメントをいただきまして、確かに今年がそんなに悪い年ではなさそうと、明るい気持ちになりました。

大殺界のときは、精神成長に向いてるという風に書いてくださった方もいらして、勉強しようとしていたのでよかったです。
    ありがとうございました。

• そうそう逆手に取って

私が言われたら「大殺界そんなわざわざ言われなくても知ってるわよ。」って言いたくなりますね。

でも、逆手に取って「3年間大殺界なので遠出は遠慮します。」
    と言って義母の所に行けない理由にしましょう。

もし、赤ちゃんが出来たら、「大殺界の年の子なのでお義母には会えないわ〜」と残念そうに言いましょう。とにかく「大殺界なので何も出来ません」と。

• 占いとは・・・

一種のマインドコントロールですよ。
    確かに、タロットなど、当たる占いもあります。
    しかし 大殺界などというのは捉え方一つです。
    例えば事故に遭って怪我をしたとします。

それがたまたま大殺界の時期なら「やはり時期が悪かったから・・・。」と思います。
    しかし、それがもし運気がよいと言われている時期なら「事故に遭ったけど 死んだり後遺症が残ったりせずに済んだ。  運気がよかったおかげだ。」と考えるんですよ。
    その程度のものです。

小町でもたまに「厄年に、夫が事故に遭ったり リストラされそうになった。」といった類のものを目にしますが、私は「それがもしよい時期だったら 事故には遭っても怪我で済んだ。  リストラもされずに済んだ。  時期がよかったからだ。」と考えるんだろうな、と思うんですよね。  

• 占い好きの身内の悪節介?はしつこい。。!?

こういう占い好きの体質というか気質は悪気なく将来に渡ってしかも!類を呼んで「たかる」ところ。。。

出切るだけ、早いうちに子供さんが年頃になる前に、スッキリ断っておかないと揉め事の元。。にならぬまに。しつこく、人脈ですっごい迷惑!

ユダヤ教的に目には目を!の強さ、知恵で何とかしたいものです。。

• あきれた・・・

「おとうさんがガンになったのは、あんたが厄年やからや!」とどなられました。馬鹿みたい

• 私は字画のこと

はじめまして、こんばんわ。

私の場合トビずれですが聞いて下さい。私は10年前結婚するときに「字画数が最悪」と言われました。ダンナ方の苗字で、です。ちなみに義父は自称「物知り」。たしかに字画の本で確認するとよくなかったですが、正直「だからどないやのん!?」と思ってます。

気にしてはないですが、そんなこと言われていい気はしないですよねぇ。トビ主さんは大殺界の一年何かと気を付けて下さいね。私は離婚するまで最悪のままです・・・ダンナにはこんなこと言われて最悪って伝えたのですが、「ふううん」。もう!親子揃って気が利かないです