お祝いが届いたかの確認のタイミング

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

年賀状で以前の職場の友人が結婚したことを知りました。
退職後は私が遠方に引越した事や彼女が働きながら資格取得のため学生をしていて、とにかく忙しい毎日を送っていたこともあり、はじめのうちこそ時間を都合して会いにきてくれたりメールを交換していたものの、ここ3年ほどは年賀状のやり取りだけになっていました。
今年、彼女からの年賀状で昨年の5月に結婚したことを知り、お祝いを送りました。
それから10日程たつのですが、彼女から連絡がなく
無事に手元に届いているのだろうか?
と気をもんでいます。
こちらから確認の連絡をいれようか、と思うのですが
何かお礼の言葉を催促しているようで気が進みません。
このままもうしばらく待ってみてそれでも連絡がなければ、こちらから連絡してみようかと思うのですが
皆様はこのような場合どのようにされますか?
アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宅配便または郵便局の

控えがあれば、ネットで検索できます。
    そこで配達済みとあれば、本人には確認しません。御礼を催促していると思われたくないので。
    人にはいろんな事情があるかも知れませんし。

• 宅急便なら確認出来る。

宅急便なら業者に問い合わせできますよ。
    ネットでも確認出来ますし。宅急便の番号を入力すればOKなので、簡単です。

• 宅配会社に聞くのは?

送ったときの伝票はお持ちですか?
    送ったデパート若しくは宅配便に伝票番号で確認してみたらどうですか?

• 自分で調べます。

切手を貼った郵便で送ったのでなければ、なんらかの確認の方法があるでしょう?

自分で宅配の手配をしたのなら、送り状の番号で追跡できますし、買ったお店に頼んだらお店に依頼できますよ。

• やはり確認したほうが良いかも・・・気になるなら

今からでは遅いのですが、別にハガキか手紙を出してお祝いを書き、「別便で心ばかりですがお祝いの品をお送りしました」とするのがスマートでしょうね。それでも何も言われなければ それは相手の方が非常識だということで。

でも まだ十日くらいしか経ってないなら これから手紙を出しても良いと思います。「取り急ぎ品物のみお送りしてしまいましたが」ということでおかしくないのでは? (これでも連絡無ければ相手の問題ですね)

最近はお正月前後の郵便の遅れもひどいし、宅配業者のミスもあるようですから 私なら気になるし、確認します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頼んだ業者に聞いてみては?

ありますよね〜、そういう事。なかなか本人には聞けないですよね。普通の大人なら、もらった時は「届きました」という報告の意味もあってお礼の電話するんですけどね。

まず業者に確認してみてはどうですか?私は仕事でたまに調べてもらう事があります。トピ主さんが送られたのが、現金なのか品物なのか分かりませんが、いずれにしても、届けた時に相手先から受領印をもらうわけですから、業者に照会すれば渡したかどうか調べてもらえますよ。それで相手が受け取っている事が確認できたとしても、なんか腑に落ちない気持ちが残るとは思いますが・・・

気休めかもしれませんが、以前仕事で、「配達は確かに済んでたが、受け取ったのが本人じゃなくて家族だった、そして受け取った事を本人に伝えてなかった」アクシデントがありました・・・

• 届いていました

皆様に教えていただいたとおり本日、宅配便の会社に確認していただきました。
    5日に送り、翌日には間違いなく配達されていますとのことで安心した反面、メールででも受け取った旨、連絡を欲しかったなと勝手ながら落ち込んでいます。
    この度は本当にありがとうございました!!

• 改めてお尋ねします・・・。

先日は皆様からアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
    改めてご助言いただきたいのですが、お祝いが届いてから3週間たつのですが、いまだに何も連絡がありません。

手紙とお祝いの品を送りました。
    手紙の内容は主にお祝いの言葉と近況報告です。
    失礼な文章を書いた覚えはなく、戸惑っています。
    直接連絡をすることも考えているのですが、もし彼女が何か気分を害しているとしたら、直接連絡をすることで更に気分を害してしまうかも・・・と思い、今日は手紙がくるかも、もしかしたらメールがくるかもと
    彼女からの連絡を待っています。

何かすっきりしない状況なのですが、どのような内容でも構いませんので、ご助言いただけませんでしょうか。このようなことは初めてで本当に戸惑っておりますので何卒よろしくお願いいたします。

• 内祝い探しでは

もしかしたら、内祝い(お返し)をトピ主さんに送って、その時お礼を述べようと思っているのでは。
    本当はすぐ、到着の連絡とお礼を述べた方がいいと思いますけれども。
    何かで連絡しそびれたので、どうせなら内祝いを見つけてから、と思っている気がします。

• 相手の人がだらしないだけでは・・・?

3週間もたつのに音沙汰無しとは。
    普通届いたらすぐに電話か手紙でお礼をいいますよね。
    なにか気に障ることがあったとしても、よっぽど凄い理由でない限りお礼しないなんて、ちょっと考えられません。
    単に相手の方がルーズなだけかもしれませんね。

• お気持ちはわかります。

トピ主さんは3年間年賀状のやりとりだけだったご友人のお祝いをおくられた。とても優しい方ですね。お手紙までつけられたという…見習いたいです。

私は電話ぎらいで筆不精のため、とぴ主さんのような友人からやはりお祝いをいただき、嬉しかったのですがなんといって電話をしていいか(言葉、時間いろいろ)決めかねているうちに日にちが経ってしまいました。その結果、友人のほうから電話で聞かれました。
    ほっとしたのと同時に申し訳ない気分になったことを思い出しました。(もとより自分がいけないことは承知しています。)

もしかしたらそのご友人も案外内向的な方かもしれません。「おめでとうを直接言いたくて」みたいな感じで電話で届いたかどうかを聞いてもいいかもしれません。もう3週間も経っているとすると余計日にちがたったことで自分からは電話しづらくなっていると思います。

• 私なら放置する

業者に確認して確実に届いていることがはっきりしているなら私なら放置すると思います。

こっちから「届いた?」などと尋ねれば、礼を言うことを強要しているかのように受け止められるかもしれないし、そうなると嫌だから。

世の中には、杜撰な人もいるのです。心の中では「トピ主さんありがとう♪」と感謝していても、つい連絡をさぼってしまうヤツが。

あるいは、何かトピ主さんに対して面白くない思いを持っているのかもしれないし。

あるいは、お祝い返しの準備中かもしれないし。
    (なかなか、買いに行くヒマがないのでついついのびのびになっている)

「すぐに礼の返事も寄越さないなんて非常識ね!文句のひと言も言ってやらなければ気がすまない!」というのならともかく、そうでないのなら放置しておきましょう。

来年の年賀状にお礼の言葉が書いてあるかも。

• 電話かメールされたらどうですか?

もちろん「お祝い届いた?」と聞くのではなく、
    「お元気ですか?」という相手の近況を聞くような感じで。もしかしたらお祝いのお礼を言えないような状況なのかもしれませんし。

私が以前結婚した友達に現金書留でお祝いを送ったところ
    全然届いたという連絡がなかったので(もちろんその間に
    郵便局に電話してちゃんと何日に届いたという旨を確認してもらった)届いてから2週間ぐらい経ったころにお祝いのことは何も触れずにメールしたところ返事にお礼が書いてあって遅くなってすみませんとあったので。

その時はメールでお礼を言ってくるくらいなら何で届いてすぐメールしてこなかったんだろうと思って相手に電話かけたんですね。そしたら体調がすぐれなかったようで本当はメールでなく、ちゃんと電話でお礼を言おうと思ってたらしいです。私もあのときは贈ったときになかなか連絡がなかったら電話で近況を聞くような感じにすればよかったなあと反省してます。

• トピ主です

皆様、この度は本当にありがとうございます!!
    今も毎日、
    ”今日は何か連絡があるかな・・・”
    とすっきりしない気分なのですが、皆様に励ましていただいて少しずつ気持ちを切り替えています。
    やはり自分から改めて連絡をとることは色々な意味で
    気乗りしないので、今の複雑な心境も時間が解決してくれるだろうと思って、あまり考えないようにすることにしました。
    せめて喜んでもらえていれば私もうれしいのですが・・・。
    他にも同じような経験をされた方やこんな風に考えれば気持ちが楽になるよ!みたいなご意見をいただけるのであれば是非よろしくお願いいたします。

• トピ主様!同じ立場です!!

といっても、私の場合は家の留守電に「届いたよ。」と入っていたのでマシですが…。共働きだとわかっているので、私達が家にいる時間に電話を掛けてくれれば良いのに思ってしまいます。だってお祝い奮発しましたから〜〜。式には出ていないけどベールを制作し、(←頼まれていた物なので代金は頂きました。)お祝いは3万円相当の希望の品を送ったのですから〜〜。その留守電以来1ヶ月、メールの返事もありません(泣)なんだかな〜。
    べつに内祝いとかお返しが欲しいわけではありません。ただ喜んでくれているのか、式が終わって幸せだとか、たわいも無い話を聞きたいだけです。
    なんだか軽くみられているのかと落ち込んでしまいますよね。反面教師にしようと開き直ろうと思っていますが…。

• もう、読んでいないかも。

遅レスですみません。

退職して遠方に引っ越し、、とありますが 寿退社ではなかったでしょうか。
    となれば、親しくしていただいていた間の事だったので、ご自分の時はお式に招待したでしょうし、ご祝儀もそれなりに受け取っておられたのだと推測します。

引っ越しによって疎遠になり、その事が原因でアチラのお式には呼ばれなかった上にご祝儀目当てで知らせたと思われたくなくて結婚したのを知らされないままだったんですよね。

結局、年賀状でわかったようですが、お金でいただいたならお金でお祝いするのが一番だったように思います。
    そうでなくても、疎遠である以上、相手の指向はわからないでしょうし、欲しいものを贈れたと思えません。
    そうであってもお返しには現金が必要なのです。
    大人である以上、どんなものを戴いても相手の気持ちをありがたく受けるのは当然ですが。

相手には当然の権利を主張し、自分は相手を思いやれないのは寂しいです。
    きっと何か理由があるのでしょう。

• 忘れていた人です

あああ、ごめんなさい、私もお祝いが届いたのに
    「気づかずに」放置していた人です。
    送られてきたのが、商品券で、カード会社の名前
    だったので、請求書かDMと勘違いして
    「あとで見よ。」と思いメールボックスへ・・・
    (そして存在を忘れるとりあたま)

そしてしばらくしてから送り主から
    「ねぇ届いてる?」っといわれ、ぎゃあ〜
    と叫んでしまいました。ごめんね、ごめんね
    と謝ったら、「あんたらしくていいわ」と
    笑われたけど。

ま、世の中にはトピ主さんの考えもよらない
    人も沢山いるってことで・・・

• スッパリ忘れる

まず申し訳ないですが、ここ3年程年賀状でのお付き合いしかない人からの結婚祝いは気が重いです。
    それも結婚したのは半年以上前の5月。
    彼女にとって、あなたはすぐに結婚を知らせたい相手ではなかったということですよね?
    一応改姓したか引っ越したかがあって、その説明のために結婚を年賀状でお知らせした。
    そうしたら即座にお祝いが!
    カードくらいなら気軽に「そうなんです〜ありがとう」と返せるけど品物まで。

今ご友人はあなたとの距離感の感覚格差に戸惑っているのでは?
    できれば内祝い(通常の分は既に終わっているので新たに買い直し)への礼状同封で済ませてしまいたいとか。
    ま、うっかり者・常識知らずの線の方が濃いですがね。

それでも今後お付き合いを続けたいなら、桜の便りとかにかこつけて手紙でも出して反応を見たら。
    私なら、もう賀状も出さないで疎遠にします(嫌いになるとかじゃなく、縁が終わったのだとして)
    お祝いは縁切りのための儀式と思って忘れるかな。

• 忘れる

お送りさせていただいた、のです。送る悦びを味わせていただいたのです。ありがたく思いましょう。それで終わり。それでいいじゃないですか。

• お礼を言うのは常識ですよね

私も同じ思いをしたことがありますよ。
    甥に入学祝の品をデパートから送ったのですが、義姉からは何日たってもナシのつぶてで・・・
    悩んだ末に思い切って電話をしてみました。

義姉は、「届いてますよ。ありがとう。」と、言ってましたけど、なーんかがっかりでした。
    品物が気にいらなかったのかなーとか、また落ち込んじゃったり・・・

私は実母がそういう風にお付き合いをしているのを見て育ったので、頂き物をしたら、すぐお礼の電話をするようにしています。

色々な人がいるなぁと思うようにしていますが、自分は相手の方に嫌な思いをさせないようにしたいですね!

次からは、先ず電話でお祝いの気持ちを伝えて、「お祝い品は何日に贈るから受け取ってね。」と言ってから送る方がいいのかもしれませんね。

• 良いレスにはなりませんが・・・。

3年前、私もそのような経験がありました。今でもすっきりしませんし、嫌な感情が残っています。

主人の友人に女の子が産まれました。
    私は頼まれてお祝いを買いに行きました。発送は主人がしたのですが、待てど暮らせど何の連絡もありませんでした。
    郵便局で届けられたかの確認もしました。

そのまま半年が過ぎ、主人がその友人と会う機会があったときも、何も言われなかったそうです。もちろん内祝いもありませんでした。

私としては、お祝いを選んだ責任者として、気になっています。しかも、他の友人3人の連名でのお祝いだったので、その友人達の手前もありますし。
    ワンピースを主に数点選んだのですが、色が水色だったので、相手は”生まれたのは男じゃないぞ!”と憤慨しているのではないかとさえ思い始めてきました。あまりにも可愛かったからとはいえ、水色にしてしまったのが悔やまれます。

ただ単に相手が非常識なヤツだったと思えば楽なんでしょうけれどね。

• 横ですが。。。

1月15日に書き込みした者です。

その後、年賀状で出産したことがわかった友人にお祝いを贈りました。もう一人の友人と連名で、品物は友人が手配し、私はハガキだけを出しました。こちらの年賀状で 私も昨年出産したことは知っているはずです。

で、お祝いが届いたという連絡は 品物を送ってから10日以上経ったある日 電話でした。品物を手配したほうの友人のメルアドはわかったらしいんですが、私のがわからなかったよう。それで電話くれたようなんですけどね。。。

1)うちにも赤ちゃんが居るので電話は避けてほしかった(私と同様にハガキでも良いのでは?)

2)いくら「あとでメールするから」といっても、とりあえず電話したんなら、「可愛い洋服ありがとう」とか言ってくれても良かったのでは? 「内祝は遅くなるかも」っていきなり言われても。。。

と私は思いました。相変わらず こういう話は難しいものです。その友人の性格はよくわかってるので(←とても人が良いです)別に気にしてませんが、ちょっと非常識かなぁと思います。

• もしかしたら

もしかしたら、ですが、結婚してしばらくたっているのですし、妊娠して実家に帰っているとか、あるいは妊娠したけど、切迫流産や切迫早産、妊娠中毒症などで入院しているとか。
    ご主人が宅配を受けとってほうってあるのかも。

まあ、まめな方ならちゃんと奥さんに連絡して、お友達もすぐにトピ主さんに連絡をすると思いますが。

あと、以前主人の従弟に結婚祝を送ったところ、ずっと音沙汰なし。気をもんでいたら、一ヶ月たってから丁寧なお礼状つきの内祝いが送られてきました。
    そんなこともあるっていうことで。
    ニヶ月たっても連絡がないようだったら、だらしのない方とあきらめましょう。

• 皆様、本当にありがとうございました

その後、やはり彼女からの連絡はなく、皆様にいただいたレスで考え方を変えることができ、感謝の気持ちで一杯です。

スセソ様のご質問の件ですが補足させていただきますと寿退社ではなく子供が大病をしたのですが仕事をしなければ生活がなりたたない状況でしたので実家の母に協力してもらうために引越ししました。
    私は結婚式をあげませんでしたので彼女から結婚祝いはいただかなかったのですが、上の子を出産した際にお祝いをいただきました。
    自分がもらった、もらわなかったではなく、彼女には本当に良くしてもらって何より彼女の人柄が大好きで
    いつか恩返しがしたいと常々思っていました。

今回、年賀状だけの付き合いの人からのお祝いがくると気が重いなどのご指摘もあり、又彼女の希望にあう品を贈れたかも自信がなく、押し付けがましい事をしてしまったような気恥ずかしさもあり、彼女にとって負担だったかなと申し訳なさや後悔の気持ちもありますが、忘れることにします。

良い勉強となりました。皆様重ね重ねありがとうございました!!

• トピ主さんと同じに

「内祝いを探しているんじゃ?」とレスした華子です。

トピ主さん、その後、いつの間にか私も同じ立場になっちゃいました(笑)

それこそずっと年賀状のやりとりだけだった私の友達が、去年の春に結婚していたそうです。旦那様のお母様が、入籍直後他界なさったので、お披露目もごく内輪ですませたようです。喪中なので今年は寒中見舞い。その中で知らせてくれました。

私も彼女も、昔のグループの子とは遠い所に住んでいるのですが、私は、昔結婚式にも来てもらったので、お祝いと手紙を送りました。彼女の報告がとても嬉しかったので。1月末。

この間、そういえば届いたのかなあと考えていて、気付きました。このトピと似てるんですね(笑)。
    伝票番号で検索したら、2月2日に届いてました。私のとこにも、報告ないのですよー。

他の方のレスにあるように、ずっと会っていないし直接話もしてないのにお祝いって、気詰まりだったんでしょうかねえ?嬉しくて勝手に送らせてもらったのでいいんですけど、同じ状況になったのにちょっとびっくりして、意味ないレスをしてしまいました。
    トピ主さんとこ、なにか便りがあるといいですね。