完全同居の方、夕飯メニューは?

レス14
トピ主のみ0

長男の嫁

健康

こんにちは! 同居一年の者ですが、うちはお風呂もキッチンも一緒です。 家族全員仕事してるのと 義両親は朝食を摂らないので夜だけ一緒に食事します。

なぜか夕飯は毎日私の担当です。
毎日、献立が大変です。年も違うし好みが違うので苦労します。
ちなみにいつも 魚料理、肉料理、他2、3品とご飯類か麺類を作ってます。
品数がないと「おかずが少ないなー」といわれます。

同居の方、食事作る時の工夫って何かされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家も。

同居スタートのころは、食事の支度から逃れられた義母にとても感謝されましたが、3ヶ月も経つと、いろいろ言われ始めましたね。
    義父は好き嫌いが激しすぎて、酢、きのこ、ねぎ、魚(たこ、イカ、たらこ、いくらなども)、鶏肉、などなど。
    参りました〜〜〜。

そこで、週に一度だけ、義母に食事の支度をお願いしました。
    義母の献立は、な〜んだ、って言うものばっかり。
    うどんだけだったり。私のほうがずっとましじゃん!って感じ。

今でも週一の義母の食事の支度は続行していますが、参考(手抜きしてもいいお墨付きをもらったみたい)に?させてもらっています。
    記入のできるカレンダーに思いついた献立やら、今日作った献立などを記入しておいたら、いつの間にか、年間献立表が10年分出来上がりました。
    食費のやりくりも大変ですよね。いろいろチャレンジしてみて、好評だったら次回も登場します。もちろん1度限りで撃沈した献立も数知れず。
    そんなときは、言われる前に「今ひとつですね〜」言ってしまえば逆に慰めてくれます。
    まあ、健康は食からですので、自分のためにもお互いにがんばりましょう。

• うちの場合・・・

私も完全同居1年半の嫁です。義父母は朝昼晩と、たとえどんなに具合が悪くてもしっかりご飯を食べる人たちです。

義母以外はみんな仕事をしています。私も最初の頃は夕飯を作っていたりしましたが、やっぱり食べ物の好みが違うためいつも頭を悩ましていました。義父は晩酌もするので、晩酌用のおかずとご飯用のおかずを作らなくてはなりません。会社にいるときから「夕飯は何にしよう」とかいろいろ考えてました。
    でも最近は「食べ物の好みが違うから何作っても食べてくれないので・・・」と言って義母にすべてお願いしています。
    義母の作ったものなら義父も喜んで食べるので。

一家に主婦は二人もいりません。私の場合「家事はしない」と完全に割り切り、居候のように生活しています。

• 凝ったものはつくらない

手間のかかるものはあまり作りません。
    そうすると必然的に煮物が多くなります。
    いわゆるおふくろの味、おからの煎り煮、煮豆などは
    あまり手がかからずに大量にできるので、大家族にはもってこいです。

でもこういうものが好きでない人も多いですね。
    若い人向けには、洋風の煮物をつくります。
    トマト煮、スープ煮などは若い人でも大好きです。
    野菜も大量にとれるし、肉類も入れられます。

• がんばらない。

塩分を控えた料理や、噛むのが大変ではないおかずなど、図書館で料理本を借りてきたり、NHKの料理番組をメモったりしてがんばって作りました。でも、なーぜーか、姑様ってば自分で作る時は3品以内しか作らないのに私にはそれ以上(レストランや旅館並み)を期待するのですよ。一食1万円くらいくれたらがんばりつづけたのですが、やめることにしました。「えー、ワタシの料理ばかりじゃつまらないから(もしくは不味いから)、ワタシがメインは作りますけれど、おかあさまもひとしな、作ってくださいよ〜。おかあさまお得意の煮物なんかがいいなあ(はあと)(煮物がうまい、というのはでまかせ。おいしいと思ったことはない)。夕飯は“合作”にしましょうよ!」と下に出ることにしました。こうすれば、自分の体調や都合が悪いとき、“普段から「全然夕飯を作ってなくて嫁任せ」”の状態より作ってもらうのを頼みやすくなります。

• 難しいかな。。

ウチの場合は田舎の人ですが、不思議なことに食の好みが私とピッタリマッチ!逆に夫と義両親は合わないんです。

例えばウチは田畑があるので夏はナスやトマトが大量に採れます。が、夫はトマト&なす嫌い。私と義両親はウハウハです。ウチの場合基本的には私が夫の嗜好に添って(夫が苦手なものも工夫して料理します)作り、義母も自分が食べたいモノや義父が好きなモノを作ったりします。食卓に和洋の料理が並ぶこともあります。

品数に文句つけたりしないし、義母も私も共通してるのは基本的に何を作るかは作る人の好みなんで。。作ってもらっといて文句なんてふとどきな。。って感じですかね。高齢でもあるので、野菜中心のヘルシーな食卓でウチは嫁と義両親がマッチした稀なケースかもしれませんね。

いずれにしても食の好みは難しいです。お互い譲り合い、もちつもたれてをお互いが忘れないことですね。

• きょうの料理

とか参考にしています。うちも全員が働いていて、試行錯誤してたんですけど今は週末は私、平日3日は義母、他の2日はそれぞれの夫婦単位で作るとなりました。それプラス
    ・肉と魚はどちらかにして交互に出す。(お金も調理時間もかかるから)
    ・常備菜を作りおき。きんぴら、煮浸し、ひじきの煮物、切り干し大根といった煮物系のお惣菜を2,3日は食べられるくらい多めに作る。
    ・トマトソース等も作り置き。2,3回使えるくらい大量に。
    ・冷奴だのおひたしだのサラダだの手のかからないものを一品とりまぜる。
    ・土日に月・火曜分くらいのものは全部下ごしらえして冷凍しておく。
    同じモノを2日食べるなんて!等と言われたら、でしたら他の方が作ってくださいと1度くらい怒ってもいいと思いますよ

せっかく他にも料理できる人がいるのなら、上手く分担した方がいいと思いますよ。

• お互い頑張りましょう!!

和食を心がけてます。
    肉でも魚でも。
    洋食が食べたい日は自分たちと義両親と義祖母のメニューを別にしたりしますね。
    姑が料理が苦手なので、毎日私が食事担当です。
    (しかし、姑は汚れたボールやフライパンをかたっぱしからあらってくれるので、かなりありがたいです。)

年が違うとやっぱり食の好みも違いますからね。
    歯が弱くなって硬いものが食べられないとか、
    身体的な理由もありますし。

救いなのは、品数が少なくても、創作料理に失敗しても文句言わず食べてくれることと、この間食べた○○がまた食べたいとリクエストくれることですね。
    つくりがいがあります。

• 一緒ですね〜〜

うちも結婚した時から完全同居で8年になります!

キッチン&風呂が共同の3階建の家を建てた為(注:二世帯仕様ではありません!)家のローンがかなり有り義父母も私達も働いております。子供2人は保育園に預けていますよ。
    皆さん家計ってどうされてますか?義母?嫁?

結婚当初は買い物は義母まかせで料理は私といった感じでしたが節約知らずの義母に任せておく事が出来ず、今では私が買い物してお迎えに行って料理してと大忙しです。仕事中にも献立は考えるのですが いつも気付くとスーパーにいて無難な買い物をして帰る毎日です。

節約出来て子供から年寄りまで満足出来てちなみにスピード調理が出来るメニューがあれば教えて頂きたいです!

ちなみに義母は肉が嫌い。ほんとメニューには苦労します。

• 一緒ですね〜

同居の不満を愚痴るのは簡単ですが前向きに生活してる仲間の方がいるって嬉しいっす!
    うちも完全同居8年目!メニューには毎日苦労してます。

節約出来て子供から年寄りまで満足出来てしかもスピード調理出来るメニューがあれば教えて下さい!

いつも保育園お迎え前に急いで買い物してるので気付くと同じメニューの繰り返しになっています。反省。。。

ちなみに義母も働いてる為 作るのは私一人です!

• 参考になりました!!!

皆さんも苦労されてたんですね。 もう少し姑さんに甘えてみようと思います。
    できれば別々にしたいなーと皆さんは思いませんか?
    キッチンが一緒だとむずかしいですよね。
    お一人ずつにお返事書けなくてすいません。ご意見ありがとうございました。

• 毎日5品以上 よこです

姑が好き嫌いが激しく、生物は野菜や魚に関係なくたべない。魚と肉も食べない。

私の作った物が気に入らないと、無言でお茶かけてウメボシ一個で流し込む。
    其れを見ている舅は
    「婆ちゃんの好きな物を食べさせてやってくれ。栄養失調で倒れたら嫁の責任だぞ。黙って我慢してると思って
    とんでもない嫁だ。自分は女のくせに男と一緒になって上手い物を食いやがって」
     姑は
    「女まで一緒になってご馳走食ってたら銭は貯まらないよ。女は味噌汁と漬物で食べるってこの辺では常識さ」

へー大変な所に来たもんだと思って近所の人に聞いたら
    「あんたんちのばあさんは我がままで好き嫌いが激しくて有名だよ。お陰で仲間で温泉に行く時も食べるものがないとか世話役に文句言うから、嫌われ者だよ」
    と教えてくれました。

私は夕食準備しながら、買い物の時に自分用に買った
    大すきなおすしや、お刺身などつまみながら缶ビールを1本
    飲みます。

そして夕食時は毎日軽く、お茶ずけと漬物でおわります。

• 皆さんも頑張ってるんですね。

三年目長男嫁さんありがとうございます。
    うちもほとんど残さず食べてくれますが、あれおいしかったから作って!と言われたことは一度もないです。 料理は好きだからおだてればもっと頑張れるんですけどね・・・。
    義両親は塩っぱいのが好きで私の作るのは薄いらしくて、何かと塩が足りないといいます。
    あるときプツッとキレまして義両親のだけ大量に塩をいれたことがあります。 ひどい嫁ですよね。

キョンさん、すごい!!!
    10年分の献立表みてみたいです!!!

頑張ります!

• 私の実家の場合!

私の母(姑)&義姉(兄嫁)の場合・・・キッチン・お風呂同じの完全同居。ですが、同居する時に話し合いをして、食事・冷蔵庫(2台アリ)は全部別。兄からは「不経済」と言われた事もありましたが、食費だけは全部別にしたそうです。だから、気兼ねなくお互い好きなところで買い物して、好きなものを作っているみたいです。

• トピ主です!

くまのみさん、別々ってうらやましいなって思いました。

悪妻子さん、
    そこまで言われたら私だったらキレます。それでも作ってるなんて偉い!ちなみに、私もキッチンドリンカーしてます。

のえびあんさん、
    同居八年・・・大先輩ですね!!うちの食費は三万円義両親からもらっていて後の足りない分は自分たちでだしてます。皆さんはどうしてるんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧