• ホーム
  • 健康
  • 「アポなし訪問」は失礼?それとも気を使って?

「アポなし訪問」は失礼?それとも気を使って?

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

mi

皆さん、どちらと思われますか?

事前連絡なしに突然他人の家を訪れるのは、失礼&迷惑と思われますか?
それとも、連絡を入れると「いといてね」と言っているようで逆に大げさ的で失礼&迷惑でしょうか?

あっ、これはビジネスの世界のお話ではなく、日常のお話です。

私は、どちらかと言うと、事前に連絡を入れる派です。理由は、その人にはその人の都合&時間配分ってもんがあるだろうし、逆に自分なら事前連絡してほしいと思うからです。

私の周りの人は、どういう訳かいきなり訪問してくる人が多いのです。しかも遠い所から来られるからつい自分の都合を壊してどうぞ上がってください!っていってしまいます。

ピンポーンと押せば、モニターに移るようになっているのですが、忙しい場合出なくて良いでしょうか?

でも、そんなことなかなかできないもんですよね・・・。

皆様は、どちら派ですか?
いきなり訪問して長居する人の気持ちって分かりますか?
遠くから来られても自分の都合を優先して”出ない”ということが実際できますか?してもいいと思われますか?
いろんなご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急な訪問は失礼と考えています

基本的にはアポ無し訪問はしないし、して欲しくありません。失礼だと思うし、何より自分がされたくないから。

でも、例えば友人が「旅行帰りに寄ってみたー」とか言って来てくれたら、「散らかってるけどー」と言いながら上がってもらうと思います。そんなに急に来る友人はいないけど。自分なら、そういうシチュエーションなら「今度近くに旅行にいく予定がある。帰りがけに寄ってもよい?」と、あらかじめ一本連絡を入れます。

急な訪問は、別件でお客様がいるかもしれない(そんな時家主に客人が来たら気を使わせてしまう)し、具合が悪くて寝ているかもしれない、出かける準備がある(お風呂上りだったり化粧の途中かも・・・応対の時間も無いだろうし)かもしれないなど・・・相手もペースを乱すことになりますから、するべきではないと考えています。

• 今後の事を考えれば

>自分なら事前連絡してほしい
    それなら答えはひとつ。
    居留守を使うなり、「丁度今から出かけるところだったんです。ごめんなさい。」と玄関払いをするなりして、
    「miさんは留守がちだから、訪ねる時は事前に連絡入れておかないと」って思ってもらえるように仕向けましょう。

でも、居留守がバレたらどうしようなんて気に病むタイプだったら向かないかな?
    私は出るつもりの無いときは、ドアをドンドン叩かれて「瞳さん、いるんでしょ?瞳さん!」と大声を出されても知らん振りです(笑)。

• 私もトピ主さんと同じ考え

です。私がアポなし訪問された場合ですが、1回目は(こちらに他の用事等がない限り)迎え入れ、次からはちゃんと事前に連絡を入れてくれるように言います。それでもアポなし訪問をしてくるようならその時は断ります。もしそれで逆切れされたら…付き合い自体を考え直しますね。

• 失礼かと

プライベートでも、仕事でも、アポなしは失礼だと思う。
    自分は、アポなしで家に着たら、居留守か、追い返すかどっちです。

• 価値観ではなく行動だけ変えてもらう

私もトピ主さんと同じで、家族でも友達でも、必ず事前に電話いれますが、そうじゃない人も世の中には沢山いますよ。

アポなし来訪をする人達は・・・
    *前もって連絡を入れると、事前に掃除をするとか、お茶菓子だの何だの用意を強要しているように感じ、かえって気を使わせると思っている。

*自分の配偶者や子供に、アポをとらないように、家族同様と思っているので必要ないと感じている。

しょうがないんですよ、価値観が違うんだから。こういう人達には、その都度『忙しい中来ていただいてうれしいけれど、私の所へくる時は、次回からは電話入れてね』と、しつこく何度も頼むしかありません。

くれぐれも相手の価値観を変えようなんて思わず、行動だけ変えてもらおうと思う事です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アポ無しは失礼

アポ無しは失礼だと思います。

出なくて良いと思います。(居留守で良いと)
    いきなり訪問して長居する人の気持ちって、私だったら、「あの人だったら、私に都合を合わせてくれるはずだわ。きっと、きつい事言ったりしないはず。」っていう甘えでしょう?

馴れ馴れしく甘えていい人として見られてるから、アポ無しでやって来れれるんだと思います。あなたに合わせる女じゃないよってとこを見せて、意識改革してもらっては?

• アポの意味、ホントにわかってる?

>遠くから来られても自分の都合を優先して”出ない”ということが実際できますか?してもいいと思われますか?

自分の人生に責任とらなきゃいけないのは自分だけなんですから、人生において自分の都合を優先するのは当たり前だと思いますが?

• 失礼&迷惑!

突然予定も聞かずに来られては迷惑です。
    居留守しちゃってもいいんじゃないですか?
    (失礼な人へは失礼返し、くらいの心構えはいりますけど。自分的にもちょっと罪悪感じるので)
    「こないだ行ったけどいなかったね」と言われたら
    「ごめんなさ〜い、先にご連絡いただければ絶対いるようにしますから〜」と言う。なんてダメですか。

• アポ無しは信じられない

アポ無しで来る人って、「もしかしたら留守かも」とか考えないんでしょうかね?
    学生の時に男友達が自慢げに「マンネリにならないように、時には不意に彼女のアパートに行く」と言った時、心の中で「うざい」と思ってしまった私です。
    一度、とても仲良しな人が突然アパートに来たのですが、一人暮らしの私は無視しました。

そしたらドアをガチャガチャやられて、恐怖倍増。
    後で電話をもらって、誰だったか分かったのですが……。
    余程仲良しな人で滅多に会わない人なら、突然でも上げてもいいけど、正直迷惑です。
    幸いにそんな人は、現在周囲にいませんけどね。

最低でも前日には電話で連絡をくれます。
    あまりにも自分の予定を狂わされる場合、私は来ても無視すると思います。

• 気配りらしいです

若い世代、または友人相手の場合、いきなりの訪問は
    迷惑だと思います。

でもうちの親、親戚の場合は、アポなしが礼儀になっています。
    なぜなら、
    「事前に連絡するという事は、盛大にお世話しろという事
    なのでかえって気を遣わせる」
    という事なのだそうです。

私は連絡して欲しいんですけどねー。

• 言ってみればいいかも

貴女は心やさしい律儀な方で「今都合が悪い」となかなか言えないのですね。

でも相手がアポ無しなら貴女の都合を正直に言えばいいと思う。

「ごめんなさい、今ちょっと出かけるところで」
    など本当に追い返してもいいし(但し、心から申し訳無さそう、残念そうに)

あるいは無理に招き入れても「ごめんなさい、今出かけるところだったので、本当にお茶出す時間しかなくて」と本当にお茶だけ慌しく出して相手が飲み終えれば帰ってもらうとか。

家の用事で忙しい時も外出するという口実にすればいいと思う。
    相手は別に貴女が本当に外出するかどうか確認したりしないはず。

居留守を使うのだけは止めた方がいい。応答して貴女の都合を説明する。

慌しく帰ってもらう場合は必ず「今日はごめんなさい、せっかく来ていただいたのでゆっくりお話したかったのに本当に残念。次回からは是非事前に連絡を」と言えばいい。

事前連絡すると貴女に却って負担かも、少なくとも自分はアポ無しの方が気楽なので他人にも気遣いでそうしてる可能性も高いと思う。

貴女が「私は事前連絡して欲しい」ということを伝えれば相手も気兼ねなく事前連絡できると思います。

• ウチの母

ウチの母がアポ取らない人です。
    さすがに玄関でピンポーンはやりませんが・・。

たとえば知人が住む街に別件で用事があり○日に行くことになってるとします。
    普通なら事前に電話などして「○日にそちらに行く予定があるんだけどご都合どうかしら?」となるんだと思いますが、母は当日用事が終わってからいきなり電話し「今あなたの住む街の駅前に居るんだけどお暇があったらどうかしら?」なんですよ。

母からしたらその行動は「気を使って」の事なんだそうで。事前に言えばお茶もお菓子も買って用意なさるだろうしご飯の用意だってしたりして気を使わせる。突然電話して「その時暇なら」ってのが一番気を使わせないで良い方法じゃないか。だそうです。私にはさっぱり分からないのですが・・・。

• 絶対連絡

ものすごーく近所で頻繁に行き来してる友達ならいなくても玄関にメモおいていってくれたり、いても忙しかったら要件だけでーと済ませられるので突然でもかまわないのですが。

基本的には今からちょっといくよ!くらいでもいいので連絡ほしいです。
    頻繁ではないけどたまにいますね。

不在のときに手紙があって「わざわざ来たけどいなかった、家の中ぜひみせてほしいのでまた突然訪問します」ってかかれてたりして、「うち犬猫いるから掃除しないと人様通せないから不在も多いし今度来るときには出来れば連絡してね」と返事したらそれきりになってしまった知り合いもいます。

庭でペンキ塗りの最中に突然たずねてきて寝室までみせろと言われたことも(新築のころです)その人たちの感覚ではいつ誰がきてもOKなくらい家の管理はきちんとしてろよということなんだと思うのですが、やっぱり連絡はほしいです。

• アポなしは困ります!!

独身で一人暮らしの場合ならなんとか許せるけど、家庭をもってる家にアポなし来訪は困るなー。

片付けだってできてないわけだし。

トピ主さんの主立ちは、前々から連絡すると変に気を使わせるといけない、と気を使ってくれているのかもしれないけれど、アポなしは困りますよね。

• 同じく!!

やっぱ突然行くのは迷惑だと思うので
    私も必ず電話で「今から行っても大丈夫?」
    と聞いてから行くようにしています。
    私は連絡もなしに突然来た場合絶対に
    中にいれませんよ〜。

セールスが多いからピンポーンって鳴っても
    出ないんです。
    (以前とんでもない目にあったので)

連絡なし=セールスっと思っているので・・・。
    家にはモニターないけど誰だか分っても出れない
    時は出なくて良いんじゃないですか?

後で連絡でも来たら「お風呂入ってて出れなかった」
    とか言えば良いんじゃないですか?

• 長居されて困るなら

来るときは必ず突然で、しかも必ず
    長居するというのなら
    居留守もありではないでしょうか。
    居留守ができないなら
    適当なところで「出かける用事があるから
    駅まで送っていく」などと言って
    一緒に出るといいのでは。

アポなしはいくら何でも失礼ですよね。
    相手に気を使わせないためには
    連絡したときに「玄関先で失礼するから」とか
    「他へ出かける途中で寄るだけだから」など
    言い方はいろいろとありますよね。
    我が家は身内以外、自宅を行き来するような
    おつきあいをほとんどしていませんが
    どこかを訪問するときは気を付けようと思いました。

• 結婚の挨拶のときに・・(姑編)

去年結婚しました。
    旦那の従兄弟たちにもお祝いをいただいていたので、旦那と義母と一緒に挨拶に伺おうとしました。

当日になり、私はてっきり義母が事前に連絡したものだと思い「連絡してあるんですよね?」と聞いたところ「連絡すると色々お茶の準備とかして待ってることになるからしてない」とのこと。

私は事前に連絡する派なので「え!?」と思いました。
    当然相手の方々は玄関先ではなんだから、と結局はリビングに通されて・・。
    時間も10時過ぎの出来事なんで義母が言う「事前連絡すると・・」というのもわかる気がしますが、来られた方はやっぱりイヤですよね・・。
    中にはまだ寝ていた(二度寝)という方もいて、本当に恥ずかしい思いをしました。

挨拶に行く件に関しては、姑が仕切っていたので今思えば自分で連絡するべきだったと反省しています。

自分の愚痴をこぼしてしまいましたが、やはり相手の都合もあるわけだし、私はアポなし訪問反対派ですね。
    せめて1時間前にでも電話欲しいです。

• トピ主です

ご意見にもあるように”年代の差”も大きく関係しているよう思いました。
    年配の人はアポなし訪問を若者達よりもなんとも思っていませんよね。
    それどころか逆にそれが失礼だと思っていることもありますね。

年末に夫婦で大掃除をしていたら私側の親戚が突然やってきました。
    墓参りでこっちに来たついでにと。
    車で2時間かかる所の人だったし旦那もいたのでニコニコして上がってもらいました。(それが悪いのか)
    大掃除中と説明したのですが「車の中にお菓子があるんだ」と言ってとりに行き1時間以上しゃべって帰られました・・。
    年代は60代です。
    私側の親戚ということもあって旦那に申し訳ないやらで・・・。

去年夏に私が家で一人で大掃除的なことをしてたら、旦那の両親が突然来られました。
    ですが大掃除をしているのを見ると重い物あったら運んであげるよと言いくれ、私がクーラーを入れようとすると、掃除中に悪かったねと言ってすぐに帰っていかれました。年代は60代です。

年代の差もあれば個人の常識や価値観もあるんですよね。

逆に年配の人の家を訪れる時は事前に連絡を入れるとむっとされてしまうのでしょうか?難しいですね、トホホ。

• 一番嫌なのは

アポ無し、も状況によりアリだとは思います。
    「本当についでに寄っただけですから。
    では失礼します」
    と家には上がらずにアッサリ帰る場合のみ。
    (何かの土産を渡したい時など)

アポ無しで寄ったくせに
    「まあお茶でも飲んで行ってください」の
    社交辞令を真に受けて本当に上がっていく人、
    これは最悪です。

相手に気を遣わせたくないからアポ無し、
    と言うなら絶対に家に上がって欲しくないです。

• 年代の差よりも・・・

地域差もひどいと思います。

私の実家は都心・・・老人でも、前の月に次の月のアポをとる感じです(本人の予定がギッシリだということもありますが)。親子でもアポなしでは訪問しません。

旦那の実家は田舎・・・「ついで」という口実が万能だと思っているのか、アポなし平気。悪気なし。

一番の違いは訪問の打診を受けたときたまたま都合が悪くて断わった場合ですね。都心だと「また次の機会ね」とあっさり。でも、、田舎だとそうはいかない。まず、スムーズに引き下がってくれない。「どうして?」「どこかいくの?」「他の日にできないの?(←図々しい!)」「せっかく・・・しようと思ったのに」で、極めつけは、次に会ったときにまだ根にもたれてる。「この間あなたたちがいなかったから・・・だったのよ」

こっちが悪いことをしたかのような反応をされてしまうのがいつも疑問(悪いの?)。たぶん田舎の人って、自分は特別の存在で誰もが大歓迎してくれるはず!と信じ込んでいるのかも。で、断わられると大ショックなのかしら、とにかく何考えてるのかさっぱりわからないのでした。

• アポなしでもOKです

仲のいい友達でも、日時が決まってると
    準備をしなくてはならないので
    好みの物揃えるのに、気疲れしてしまう(苦笑)

あと予定していた日の天気が悪かったりすると
    気分が乗らない人(←私)なので。。
    朝天気が良くて、とりあえず?して
    「今日どう?」で話を進めるくらいのテンポが
    好き。逆に来られた場合でも、きちんと対応
    しなくていいので。
    話がつまらなかったり、やりたいことが
    ある日はテキトーな理由つけて早めに
    帰ってもらえる。追い返すことは
    しないけど、玄関内で。部屋には通さないかな。

• 一般的な例ではないのですが…

真打ち昇進が決まった落語家は、自分の師匠以外にも
    落語界の大御所の人々の家に挨拶に行くのですが
    その際はアポ無しで、というのが不文律のようです。
    アポを取ることは、先輩方に対して
    「何日何時に家にいて下さい」と
    指示することになるので、かえって失礼に
    なってしまうのだそうです。
    それ以外のことで師匠の家に行く時や
    他の伝統芸能の世界ではどうなのかは
    わかりませんが。
    アポを取ると相手に気を使わせてしまうから
    アポ無しで…という考え方と通じる所は
    あるようですね。

• お客様による

まだうちには連絡なしに訪ねてきた方はいませんが、お客様によると思います。
    (お客様の自由、と言う意味ではありません。)
    例えば、すっごく気心の知れている友人がちょっと立ち寄った、
    なんて場合は連絡無くても特になんとも思いません。
    逆にこちらが正式なお客様として迎えるべき存在の方なら
    絶対に事前連絡が欲しいです。
    お茶やお菓子の用意・そうじや服装にも気を遣いたいので
    突然こられると非常に困ります。
    強制的に家にいさせるように感じる、という件に関しては
    気にしなくて良いのではないでしょうか。
    ただ、何時に行くと言った以上、時間は遅れたりしてはいけません。
    相手もその日その時間に用事があるのなら断るでしょうし、
    時間の都合が付く用事なら他の時間にすませてしまうと思います。
    どちらにしろ、事前に連絡した方が双方にとって良いのではないでしょうか。

• アポなしのルール。。

偶々通りかかった、近くまで来たので、お玄関先で数分でおいとまする。。!?

• アポについてのマナー

訪問しようとする相手の社会的地位に応じて、
    アポを入れるか入れないかを判断してください。

社会的地位のある人ない人の分かれ目は
    役職の有無です。

企業人であれば、役員以上のレベル。
    自営業であれば、社長さん・あるいは高度専門職の方。
    政治家であれば、当選3期以上。

それ以外の方は基本的に暇ですから、アポなし訪問が
    許されます。でも、面子を立てる意味でもアポを
    入れたほうが好感度アップです。

• アポなし嫌だけど、今、義両親が来た

すっごい格好していたけど出るしかない
    チョット具合が悪いけどドアは開けなきゃ
    私の姿を見て「具合悪いの?」と聞かれ
    「なんとか治ってきたところです」と言いました。
    家に上がるつもりだったようだけど
    私の様子を見て置くものだけ置いて帰ってくれました。
    そうじゃなかったら、恨んじゃうかも、嫌っちゃうかも
    だけど、一応、気を利かせて帰ってくれたので許容します。
    私が綺麗にしていなかったのが悪かった、、、ということで
    しかし、間が悪い。普段でもこんなに汚くしてないのに
    あ〜ぁ恥ずかしい。。。
    嫌な思いはしますね。でも、我慢。
    誰もが同じ価値観で生きてないもんね仕方ない
    これは許容範囲とすることにしました。

• まな様へ質問

>社会的地位のある人ない人の分かれ目は役職の有無です。

>企業人であれば、役員以上のレベル。
    自営業であれば、社長さん・あるいは高度専門職の方。
    政治家であれば、当選3期以上。

>それ以外の方は基本的に暇ですから、アポなし訪問が許されます。

この根拠は?

• すごく困ります・・・

私は掃除が苦手です。お客さんが来るときは必死に片付けてキレイにしますが、普段は床におもちゃが転がっていたり、サイドボードの上にいろいろ載っていたり・・・という状態です。でも、散らかっているところを人に見られるのはすごくイヤなんです。

自分も人の家にお邪魔する時は、必ず連絡します。玄関先で渡す物があるときは、アポなしで行ったこともありますが、快く「どうぞ入って、入って」と言われ、お言葉に甘えてお邪魔するとキレイに片付いていました。(私だったら、出かけるとか言って家にあげれません)
    普段、不意に来客があった時にあたふたするのが嫌なので、いつでもお客さんを快く家に迎い入れれる状態にするのが目標なんですが、なかなか実現しません(涙)。

• マリオンさんに同感(1)

私の夫は田舎出身です、だからなのか?やるんですよアポなし訪問、地元の自営業してる友達の家や親戚なら分ります、でも地元ではない今住んでる所でもやります、先輩の家や知り合いの家に「寄ってきた」と、「夕飯時だよ?電話したの?」というと「してない、知ってる人だよ?必要ないでしょ」だそうです。

私は「小さな子がいる家庭でしょ?しかも夕飯時、迷惑だって分らない?」と言いましたが不思議そうな顔してました、やはり義両親がそうなんですよね、帰省中に夕飯時によく義母の友達が訪ねてきましたし、どこへ行くにもアポは取りません。

それにマリオンさんの言う>引き下がってくれない、はよく分かります、突然義弟を遊びに来させようとするので「その週は用事があるので・・」と言っても「何で?」「迷惑かけないわ」「ついでだし」「ほっといていいわよ」と何言ってもダメでした、本当にこちらが悪い事してる気になるんですよね。

• マリオンさんに同感(2)

私の両親は尋ねる時は必ずアポとってましたので、最初はかなり驚きました、でも義両親とは別居なので「引き下がってくれない」以外は特に問題ないのですが、夫には何度も言いました「電話で済ませる事が出来るなら電話、尋ねる時は必ず電話する事」と、でも「ふ〜ん」で終わりました。

が、自分がされて目が醒めたようです、アポなしで訪ねてくる後輩ができ、食事中でも風呂中でもお構いなしに来ます、しかも大した用じゃない、夫は「来るなら電話しろよ」と文句言ってたので、「あなたは今までそうしてきたのよ」と言いました。

それからはピタリとなくなりましたね、色んな意見があると思いますが、私はアポなし訪問は絶対嫌です、もちろん私もした事ありませんが。