• ホーム
  • 男女
  • エンゲージリングもらいました。でも・・・。

エンゲージリングもらいました。でも・・・。

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

珠樹

先週エンゲージリングをもらいました。
刻印があるので、出来上がりは2週間後、取りにいけるのは来月です。
プロポーズされてすぐにエンゲージを購入に行ったので、
無知だったのですが、後から本を読んで
エンゲージは結納か両家顔合わせの時に渡されると知りました。
彼は私よりさらにうとく、「結納」がどういうものかも
知らなかったので、指輪は取りに行ったらすぐに
毎日はめて欲しいといいます。
私はまだ彼のご両親にお会いしていません。彼は春くらいに彼の実家に私を招待すると言っています(彼とご両親は離れて暮らしてます)結納なり顔合わせが決まるまでは、きっとまだ3ヶ月くらいはかかるでしょう。
いざ結納(顔合わせ)となった時に指輪がすでに使われていたら、うちの親はいいんですが彼のご両親に印象悪いでしょうか。箱に入れ直せばわからないという意見もありますが・・・
同様の経験された方、いかがでしたか?
せっかくの指輪、すぐつけたいのですが、それだけが心配です。ちなみに式等は年内か来年春を予定しています。それで彼のご両親にお会いするのが春というのも遅いのかも?と心配です。(のんびりした彼で・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 箱に入れるって・・・。

婚約指輪は結納品の一部として相手のご両親・男性が持参するのでは???だからアナタが箱に入れる事は難しいのでは?

私も先に婚約指輪を貰いました。
    正式には結納の席で頂くものだと思いますが(私の場合、彼の両親とは面識があったためか)彼の両親がせっかくだから付けておいて当日結納の準備の時(私の実家で私と私の家族は入らず締め切って準備をしたのですが・・・。関西だけかな?)にサッと返してくれれば良いと言って下さったのでそうしました。

まだアナタ自信、無効のご両親と顔合わせや一度もお会いした事が無いなら、その時に婚約指輪を付けてご挨拶は止めたほうが無難かも。

まず本屋に行ってぶ厚い冠婚葬祭のマナーの本を購入して下さい。
    何かと役に立つと思います。

• 私の場合

ご結婚おめでとうございます。
    結婚2ヶ月目の者です。
    私の場合は、エンゲージリングはいらないとハッキリ断っていましたが・・・彼が気持ちだからと用意してくれました。

1 プロポーズ
    2 リング、受け取る
    3 結納は省き、お互いの両親とそろっての会食

って、感じでした。
    2 から3 までの間は、1年以上ありましたよ。まぁ、いろいろと迷ったりしていたのもあり・・・。

私達の場合は、彼と私で勝手に決めてしまいましたが、結婚は家と家とのことも深く関わってくる(結婚後にも響く等)ことなので、両方の両親の意向などを聞きながら進めた方がいいんじゃないかな?

もちろん二人が結婚する訳だから、二人のしたい事をはっきり伝えた上でね。
    うちの両親は細かい事&口うるさい事を言わない親なので、反対に勝手にして申し訳ないな・・・と、今更ながら反省しています。

幸い、彼のご両親は形にこだわらないようで、助かりました。
    結婚するまでは、ゴタゴタすることも多いかもしれないけれど、落ち着く時は来ます。
    二人で頑張って下さいね。

• 心配なし

すぐにつけてかまわないんじゃないでしょうか。
    まず結納というものをするのかどうかもわからないのでしょう?
    顔合わせの食事会だけで済ます場合だってあるわけですし。
    婚約指輪は彼からの気持ちが形になっただけですから
    そんなにしきたりにこだわらなくてもよろしいと思いますよ。

向こうのご両親にお会いして、結納をしっかりするということでしたらそのときに改めて箱にいれなおしてもいいし。
    気になるなら春のご挨拶のときは付けていかなくてもいいんじゃないですか?
    婚約指輪をもらったと報告したいのならつけていってもいいですけど。

なんにしろ彼は実家から遠く離れているのですよね?
    挨拶が遅くなるのもしょうがないと思いますよ。

大丈夫ですよ。
    しっかり指輪つけて幸せを噛みしめてください。

• 違うのでは

それは、遅れたクリスマスプレゼントにすればどうでしょう。
    事情があるかもしれませんが、彼の両親に会うことは2,3週間の間に可能なのでは。
    なんで、当事者同士が婚約の状況になってから結婚まで1年以上かける理由がわかりません。

• あくまで私の場合ですが・・

地域性やしきたりなどあると思うので
    私の場合ですが・・

誕生日プレゼントを兼ねて貰いました。まぁ
    普通はそんなことしないと思いますが。

デパートで購入。出来上がりに取りにいき
    ずっと私が持っていました。で、略式の結納を
    交わしたんですけど、自ら持参しましたよ。

もちろんケース入りで結納の品として鎮座しまして
    誰も手を触れることはしなかったです。

エンゲージリングのほうですが、ピカピカしたものが
    好きな私でも身につけて出歩かなかったです。

ダイアモンドでキラキラしてて目立つので
    なんとなく格好悪い感じがしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合

私の場合です
    プロポーズの言葉はイマイチなかったのでその時期はなんとも言えませんが***(苦笑)しいて言えば挨拶に来る2年前かな

5月 主人が実家に挨拶に来た(うちの家族、主人とで食事会) 翌日に指輪を一緒に買いに行った。(機会があればつけました)
    6月 両家の顔合わせ(指輪をつけていきました。結納の日時を決めた)
    9月 結納(一旦指輪を主人に返して結納式の際に改めてもらいました)
    翌年の4月 結婚式

と言う感じでした。
    挨拶から顔合わせ、結納までの流れは出来るだけ早い方が親は安心するみたいです。
    指輪の件は彼の方から親に「自分としては、早くつけていてもらいたいから先に渡した。結納の時は事前に一旦返してもらう」と一言言っておいてもらったほうがいいと思います
    お幸せに!!!

• 結納の時に再度はめなおしてもらいました

結納前に着けていてもいいとおもいます。
    私もそうでしたから…。

私達の場合、結納ではなくて顔合わせの食事会をしたのですが、記念品の交換としてリングと時計を渡しあいました。

顔合わせ前のデートの時に指輪を一時彼に戻し、
    彼は箱に戻し、それぞれ当日に持参って形をとりました。

トピ主さんの彼と同じに私の彼もすぐの指輪を着けて欲しいと言っていたので、顔合わせのときに彼が
    「実はプロポーズした時に指に着けてあげたから昨日もあいあいこの指に着いてたんだけどね。」と付け加えながら指に着けてくれました。

こんな感じで大丈夫だったよ。

• 私の場合

私たちの場合はあまり形式にこだわるほうではなかったので、
    お互いの両親承諾の上で下記の方法をとりました。

プロポーズ時に私は彼から指輪をいただき、
    私はお返しに時計を贈り、
    お互いもらったその日から使用していました
    (指輪はサイズ調整後)
    その後、略式結納をするということになったので、
    お互い箱を返し、購入したお店で水引きをかけてもらい、
    結納当日、持参しました。
    結納品とともに、空箱を交換しました。

• 気楽に

考えてもいいんじゃないの?今は。
    昔は、結納時に初めて指輪とご対面でしたが、今は、結納自体、する人少ないし、しきたりを気にする両親でも、このような問題(指輪をはめる時期)なら、目をつぶってくれないでしょうか?
    それでも気になるなら、万が一、何か言われた場合に、彼から、彼の両親に事情を話してもらうように頼んでみてはどうですか?トピ主さんに指輪をはめていて欲しいと言うなら、引き受けてくれるんじゃないのかな?
    で、どなたかも、おっしゃってますが、結納(するなら)時だけ、箱に入れて、終わったら、またはめるってことにすればいいんじゃないのかな?
    いずれにしても、心配事があったら、彼とも相談してくださいね。

• 通りすがりさん、ひどい・・・

通りすがりというHNで書き込みされている方、大事なエンゲージリングをクリスマスプレゼントにしろとか、両親には2,3週間の間に会える、結婚までに1年以上かける理由がわからないとか。

偏った意見ですね。世の中、すぐ両親に会えたり、結婚式の準備が始められる人ばかりじゃありませんよ。

少しトピ主さんの気持ちを考えてあげてください。というか考えられないから上のような発言になるのでしょうが・・・こういう投稿って本当に残念です。

さて私は、エンゲージリングは「結納の時にいただく」というのを、守ったタイプです。

結納の場で彼にリングをはめてもらった時、本当に嬉しかったです。あぁ婚約したんだなって。

ですので、トピ主さんが「結納をもって正式に婚約」というお気持ちがあるなら、指輪はその時まで待つのも良いかもしれません。

逆に、都合で結納が後回しになるだけで気持ちの上では婚約した!と思えるなら、つけても構わないと思います。特別非常識とか、バチが当たるとか、そういうことは無いと思うので…。

その場合、結納の時に一度お返しして、形だけいただくようにすれば十分ではないでしょうか。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    もらってすぐつけていても大丈夫そうですね。
    返答をいただく前に、彼に「結納か顔合わせまではやめたほうがいいかも」と言ったら、
    「珠樹がどうしてもそうしたいならつけなくてもいいけれど・・・指輪を受け取りにいく日、せっかくの記念だからその街のレストランを予約したよ」とさびしそうに言うのです。
    そのレストランで、お酒でも飲みながら、箱を開けたいと。その彼の気持ちが、嬉しいと同時に、そこまで考えてくれてるなら開けてつけてもいいかなあと思いました。
    春のご挨拶の時は、多分指輪はつけないで、
    箱に入れていこうと思います。
    いきなり指輪していくより、もし婚約記念品の話題が出たら彼のほうから「実はもう用意してある。せっかくだからつけてもらってる」と伝えてもらいます。
    その時みたいと言われたら箱から出す予定で・・・
    みなさんのアドバイスどおり、彼から彼のご両親に言ってもらえばカドがたたないですよね。

普段使いできるように、デザイン性のある指輪を選びましたが、せっかくの婚約期間つけないともったいないですよね。
    ありがとうございました。

• 待つのも嬉しいものですよ

私の場合は、婚約指輪は省いて結婚指輪のみにしたので、雑誌を参考に私が選ぶ→二人で買いに行く→私が受け取ってくる(仕事の都合がよかったので)→彼に渡す→(時間経過)→結納で受け取る→(時間経過)→結婚式ではめてもらう、でした。
    受け取った後、「はめてみたいなー一瞬でいいからはめてみたいなー」と彼にふってみたこともあるのですが(お店で確認済とはいえ、サイズが本当にあっているかも気になりましたし)、答えは「ダメ!」の一点張りでした。
    別にしきたりだからではなく、「大事なものだから、我慢してベストのタイミングで」という、彼流の思い入れを深める為のこだわりでした。
    神前式の式場でつけてもらった時は、本当に嬉しかったです。
    トピ主さんの場合、彼のご希望でもあるそうなので無理にとは言いませんが、結納まで待ってみるのも、後から思うと楽しい思い出になりますよ。
    大好きな彼にもらう指輪ならいつでも嬉しい…というか、もらう瞬間がイコール最高の時になるとは思いますが、結納で正装している状態で、というのも華やかでよいと思います。