• ホーム
  • 健康
  • うっ!・・・んまい!羊羹教えてください!

うっ!・・・んまい!羊羹教えてください!

レス129
(トピ主0

心や体の悩み

羊羹好き

羊羹大好き人間です。
と○やのホームページを開いてはヨダレを垂らしています(悲しい・・・)。

羊羹好きの方、美味し〜〜〜〜い羊羹、教えていただけませんか?

私はいますごく貧乏なので、コンビニの60円の羊羹でなんとか乗り切っています。
そして、「全国・羊羹食べ歩きツアー」を夢見ています。
計画を立てるのに、多くの情報を集めています。

有名じゃなくてもいいのです。近所の小さな和菓子屋さんでも構いません。
どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 五勝手屋羊羹

札幌在住の物ですが、五勝手屋(ごかってや)羊羹をお勧めします。羊羹苦手な方もこれはお勧めできます。

ウチや知人の子供たちの大好物です。
    北海道江差の有名な羊羹で、紙筒の中に円柱状の羊羹が入っているので、上部の蓋を開け、下から押し出して中味をとりだします。付属の糸を使ってカットします。これがまた面白い。

六花亭にも同じような羊羹が売っています。
    是非検索・お取り寄せしてみてください。

• 伊豆柏屋本店

静岡県伊東市の伊豆柏屋本店の「極上栗蒸羊羹」。
    上品な甘さが本当に美味しいです。

大きな栗も入っていて、1本1200円とやや高め。
    でもおすすめですよ。

伊豆に行くと必ず買って帰ります。

今ネットで検索してみたらサイトがありました。
    ここで通販できるみたいです。

http://www4.i-younet.ne.jp/~kurimusi/

あまり日持ちしないのが唯一の欠点かな。

• ちょっと違うかな

スネークパンでしたか?ミルククリームが中に入っていて、ねじった感じのパンで、上に羊羹(チョコと間違えた人いっぱいいると思います。私もだまされていました)がかかっているパン・・・好きです。メーカーはどこか忘れましたが、スーパーで売っていますよね。
    あと、私は北海道ですが、函館の方に「五勝手屋羊羹」という羊羹があって、お土産として人気ですよ。筒に入っていて、押し出して食べます。こってり甘めという感じで、お砂糖が固まっていて、私としては好きな味です。
    北海道に来たときは、ぜひ食べてくださいね〜

• やっぱり

と○やの「夜の梅」が美味しいですよねぇ。
    高いから滅多に食べられないですが。

コンビニなどでたまに売っている小さいの、私も
    よく食べます〜。美味しいですよねぇ。

私も、安くて美味しい羊羹情報知りたいでーす。

• 私のお気に入りは

北鎌倉にある松花堂のあがり羊羹です。水羊羹と蒸羊羹の中間って感じです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 芋羊羹

こんにちは。
    私も羊羹は大好きです。
    栗蒸し羊羹、練り羊羹、水羊羹…
    あ、考えただけで食べたくなってきた。

私のお薦めは、浅草舟和の芋羊羹です。
    名前の通り、芋からできています。
    そのまま食べても勿論いいのですが、ほんのり温めるとまた格別です。
    有名デパートにも店舗があったりしますので、宜しかったら食べてみて下さい。

• 「小ざさ」

東京の吉祥寺にあります。
    超有名店なのでご存知かと思います。

1日限定150本、一人5本までなのですが、
    ほとんどのかたが5本買うので先着30名しか買えません。

始発前から行列ができています。
    きっとおいしいんでしょうね!
    (私は早朝から並んだのに丁度私の前で切られて買えませんでした…。ショックのあまりその後トライしておりません)

• 水羊羹でいいですか?

私は甘い物は基本的に苦手なのですが、東京の両国にある「越後屋若狭」の水羊羹だけは大好きです。

口の中に入れた瞬間にぱぁっとける食感。
    甘すぎずさっぱりしているあの味わい。
    水気がしたたり落ちるのではないかと思えるくらいです。
    でも包丁を入れるまではきっちり水を保っているのが職人の技なのでしょうね。
    夏に最高の逸品です。

ただ賞味期限が当日のみなのと、1さお3000円くらいするのと、予約しないと買えないという3点がネックになって、あまり頻繁には食べられないのですが・・・。

• でっちようかん

どこの名産か知らないのですが幼い頃によくおみやげに頂いた「丁稚ようかん」がなつかしいです。
    甘さがとっても控えめでやわらか〜いです。
    多分普通の物に比べたら砂糖は半分以下、堅さも3分の1(?)くらいです。
    ほんものの「ようかん」からはほど遠いかもしれません。
    私の想像では「丁稚が食べるから(材料が)安いようかん」なのだろうと思っています。
    まちがっていたら恥ずかしいですが…

• みのや本店

横浜の老舗和菓子店です。
    http://www.jalan.net/kanko/SPT_167101.html

ここの羊羹は、虎屋とは対極にあるツルリンとした舌触りの軽いタイプですが、小豆の香りがプンプンして美味しいです。
    豆羊羹と栗蒸羊羹も絶品です。

• 山ばな双鳩堂

京都の左京区にある山ばな双鳩堂。
    丁稚羊羹が有名ですが、私は栗蒸羊羹の方が好きでした。
    普通の羊羹よりはむしろういろうに近い感じで独特でした。

学生時代、近所のアパートに住んでたので
    ちょくちょく食べてました。
    あー、久しぶりに食べたくなったな。

• びわ羊羹

千葉のお土産屋で売っている「びわ羊羹」おいしいです。千葉にいらしたら、是非召し上がってみて下さい。

• 名前も素敵

愛媛県松山市ですが、
    「薄墨羊羹(うすずみようかん)」
    上品な甘さ。中に豆が入っています。
    是非、機会があれば食べて見てください。

• 白松が

仙台にある「白松がヨーカン」お勧めです。北海道にも工場があるので買えますが。

あと、菓匠三全のずんだ茶寮のお店にある「ずんだよーかん(名前ちょっと忘れましたが」。
    富貴豆使っていて、美味しいですよ。
    小さくて、確か一個100か120?円くらいだったと。

仙台だけじゃなく、東京駅大丸地下街にも出店しています。

• 芋羊羹

長野県飯田市の船橋屋の「芋羊羹」これは美味。
    秋限定の商品で、日持ちしないので注意が必要ですが、実に素朴で美味い羊羹でした。

• 福井では

水羊羹を冬に食べるらしいです。
    12月に越前に行った時、コンビニで普通に箱に入って水羊羹が売られていました。あっさり目でおいしかったです。
    後、変わったところでは長野県の下諏訪だったと思いますが、塩羊羹も好きです。
    あ、夜の梅がいちばん好きなんですけどね。

• 新鶴

長野県下諏訪町の諏訪大社(下社)近くにある新鶴の「塩羊羹」はすごくおすすめです!!
    塩といってもしょっぱいわけではなく、甘さ控えめといった感じでばくばく食べれちゃいます。
    同じ餡で作った餅饅頭や和菓子もすごくおいしいんですよ。

• 塩ようかん

長野県下諏訪町、新鶴の塩ようかん、お勧めです。 ちょっぴり塩味が利いていておいしいです。
    ただ、あまり日持ちがしないのが残念です。

奥日光の湯元にも、塩ようかんのおいしいお店があると、何か本で見かけましたが、思い出せません。 そちらも、午前中で売り切れてしまうとか。

• 私のおすすめは

島根の(ごめんなさい。お店の名前を忘れました・・・)「清水羊羹」です。値段が3〜400円の割には(羊羹では安い方だと思うのですが・・・)なかなか濃厚で美味です。私はこれを食べて育ちました(笑)。日本橋三越の前にある島根県の物産館で購入できますので、もしも東京在住の方でしたら是非一度お試し下さい!

• 昔懐かしい味

佐賀の八頭司(やとうじ)というお店の昔羊羹、おいしいですよ。
    昔、お茶のともにあったような、周りに砂糖がカリカリに固まっています。
    よく練られていて、味も上品でおいしいです。
    夜の梅のように高級なかんじではないけど、おいしいですよ。
    中学生の息子も大好きです。

• 日光

の塩羊羹はお勧めです!

• 芋羊羹はどうですか?

「舟和」の芋羊羹、絶品です。
    あっさりした甘さがくせになりますよ。

• 吉祥寺の

吉祥地の「小笹」はどれ位おいしいんですか?
    整理券制で早朝並ばなければ買えないので、近所に住みながら食べたことありません。
    どなたかどんなおいしさ(香り・食感等)なのか教えてください。

• 栗鹿の子羊羹

私も羊羹が大好きです!塩羊羹だったら二日で1本は食べられます。
    トピ主さんは栗はお好きでしょうか?お好きでしたら、長野の小布施の栗羊羹はおすすめです。
    個人的には小布施堂の「栗鹿の子羊羹」が絶品です!
    栗羊羹に栗の実がごろごろはいっています。

• なんてったって。。。

石川県は森八の黒羊羹。最高です。

• 佐賀県の羊羹

佐賀では小城羊羹が有名です。
    もっちり&しっとりでおいしいそうです。
    (私は甘味がダメで食べれません…)
    この前、関西からこちら(九州)にこられたお客さんも小城羊羹はおいしいと言って買って帰られました。

>らんらんさんへ
    五勝手屋羊羹というのがあるんですね。
    その筒状の羊羹は佐賀にもあり、私は「全国でもそこだけでしか売っていない珍しい羊羹だ」と言って、お土産に買っておりました〜。(しまった!!)

• 教えてください(便乗すみません)!

昨日,外出先でゆずの羊羹を御馳走になりました.その方もいただきもの(パッケージなし)ということで,どこの羊羹かわかりません.とてもいい香りで,ゆずの味がなんともいえず素晴らしかったです.
     九州在住です.どこの羊羹なのか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただけませんでしょうか?私は羊羹のことを良く知らないので,他にもゆずの羊羹を扱っているお店(普通の店においているものなのですか?)がありましたら教えて下さい.

• 地元の五勝手屋羊羹プッシュです

うちの地元の五勝手屋羊羹が、既に出てますが、かなりお勧めです。
    味も美味しい、価格も手頃。
    そして、筒状のタイプを購入すると、紐で好きなだけ切り取って食べるタイプで、小さい頃から好きでした★!!

1度はお試しいただきたいです。
    ちなみに、こんな感じです。
    http://store.yahoo.co.jp/e109/500078hokkaido150704.html

• 赤司羊羹

大分県日田市にある日田赤司羊羹です。
    http://www.youkanya.co.jp/akashi/index.html
    切り口が糖化してザクザクとなったところが美味しいんです!最初に全部切り分けておくのがポイント(笑)糖化する羊羹がお好きなかたには本当におすすめです。
    以前吉祥寺の「おざさ」に終電後から並んで先頭だったんですが、糖化大好き人間の私としては物足りなかったですねぇ〜。

• 岩手の

岩谷堂羊羹かな?
    母の田舎なんですが、名物(?)らしく
    遊びに行くたびにいつも持たされます。
    種類も豊富だったように思います。
    私は羊羹はあまり食べないので、比較できませんが
    オイシかったと思いますよ。
    機会があればゼヒ♪