妹が先に妊娠しました。。。(涙)

レス93
(トピ主0

妊娠・出産・育児

シャム猫

年の離れた大好きな妹が妊娠しました。ハネムーンベビーです。
姉である私は結婚して6年、毎月がんばってますが妊娠しません。病院へも通い調べましたが、先生には“タイミングが合ってないだけで、治療の必要はありません。不妊治療は39歳くらいまでしないでタイミング法でがんばってください。”と言われました。
大好きな妹の妊娠なので、きちんとおめでとうも言えましたし、お姉ちゃんがなんでも買ってあげるねって、笑顔でお腹をさすったりしています。
でも・・・本音は・・・
毎日涙がとまりません。なかなか妊娠しないのは仕方のないことだけど、どうして妹が先に?
悔しいです。悲しいです。
今月は生理も止まってしまいました。(妊娠していません)
どうしたら気持ちを明るく切り替えられますか?助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直進のおすすめ

今、何歳でしょうか?6年間未妊なのに39歳までタイミングのみって、どうなんだろう?と思いました。流産経験があるならまだしも。

もしかして病院は普通の産婦人科に行きませんでしたか?不妊外来のあるところならまだ良いけど、不妊の人も見ますよ程度の婦人科ではてんでダメなので念のため。

まだ行ってなければ、不妊専門のクリニックを受診してみて下さい。

抗核抗体の数値や、旦那様も正常でしたか?本当に原因不明の場合、体外受精を試みて、初めて「受精障害」があることが分かったりします。
    せめて、卵胞チェックと人工授精くらいは試していくべき。(うちは精子にまったく問題ないにも関わらず、人工授精を試みて2回目で妊娠できました)

不妊専門なら、半年毎のステップアップで体外受精まで可能ですが、普通の婦人科を信じて39歳までほっといたら、卵子の質が悪くなり、体外受精でも難しくなってくることを考えた方が良いです。
    そこまではしたくない、という気持ちがあったらすみません。

多分、妊娠すること以外に本当に気持ちを切り替えるのは難しいと思うので、このまま回り道で鬱々とするより直進する道をおすすめしてみました。

• 他人の幸せは自分の幸せ

病院の先生によって意見や態度や言葉は違うと思います。
    私の友人は29歳くらいに通い始めて、すぐに治療しました。体外受精は失敗しましたが、治療を頑張って、自然妊娠できました。

大変かと思いますが、思い切って病院を変えてみるのはどうでしょうか?

• ストレスをためないで…

シャム猫さん、毎月頑張っていらっしゃるんですね、
    頑張っているのになかなか授からないもどかしさって
    本当につらいですよね、よく分かります。

私も結婚して7年、不妊治療し始めて5年になります
    が未だ授かる事が出来ません。

つい最近3歳年上の姉がデキ婚で結婚することを
    聞きました。でも、私は純粋に姉の妊娠が嬉しかった
    んですよ。自分はまだ授かれていないけれど、姉の
    赤ちゃんを見ることができると思うとすごく嬉しく
    て。

シャム猫さんのお辛いお気持ちはよくわかりますよ。
    ただ、産まれてくる赤ちゃんにも妹さんもシャム猫
    さんのことが本当に大好きだと思います。
    どうか、悔しいなんて言わないでください。
    出産に1番も2番もありませんから。

• 病院を変えてみては?

妹さんが先に妊娠されてしまったのですね。トピ主さんの気持ちをお察しします。今月は生理も止まってしまったとのこと。あまり考えるとストレスが溜まって体に良くないですよ。気分をリフレッシュしてください。

ところで、トピ主さんは病院に通院中とのことですが今通院されてる病院を変えてみてはいかがでしょうか?女性の体は30歳を過ぎたら排卵する卵の数や質も少しずつ落ちてきます。一日も早く妊娠を望まれるのなら転院ひとつの手だと思います。という私も不妊治療2年ですが。今はいろいろと楽しむ事を見つけて生活しています。

知り合いの妊婦さんを見かけたらおなかを触らせてもらったり、旅行がてら子宝祈願に行ったりと。

家の中にいたら暗くなるので外出とかしてみてください。

• 私と同じです

トピ主さんのお気持ち分かります。

結婚4年目になりますが、私にも子供が居ません。
    妹には既に3人の子供が居ます。
    結婚3ヶ月目の義兄夫婦にも子供が出来たそうです。

どうして私だけ妊娠できないんだろう?
    私って女として欠陥品だ。
    そう思って泣き暮らしていたこともありました。

でも、悩んだって仕方ないって思ったんです。
    クヨクヨしているから駄目なのかな?って。

トピ主さんは病院で大丈夫って言われたんですよね。
    ならもう少し肩の力を抜いて良いんじゃないですか。
    悩みすぎるとホルモンバランス崩れちゃいますよ。

母親になれる日をのんびり待ちましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今は準備期間ですよ

私もトピ主さんと同じような状況です。

私は結婚4年目で子供なし。
    3歳年下の妹には3人の子供が居ます。
    元旦には結婚3ヶ月の義兄夫婦から妊娠の報告を受けました。

なんで私だけ子供を授かれないの?
    女として欠陥品なんだ。
    そう思うと夜も眠れない日が続きました。

でも気にしないことにしたんです。
    悩んでクヨクヨしていても解決にならないから。

トピ主さんは医者に問題ないって言われていますよね。
    なら特に心配しなくて良いじゃないですか。
    生理が止まるほど悩んじゃいけませんよ。
    もう少し肩の力を抜いてみませんか。

今は夫婦2人の時間を楽しみましょう。
    きっとそういう時期なんですよ。

• 子供ってあんまり欲しがらない方が。

結局思いつめて精神的に追い詰められるだけですから
    いっそ諦めた方が?というか諦めたとたんに出来る人も沢山いますよね。健全な精神状態でないと子供って授からないと思ったほうが良いと思います。

変な言い方ですが、子供は望みどおりに授かるものではありませんから、努力とかそういう事とは関係ないと思うんです。年齢がいけば妊娠しにくくなるとか自然現象を除けば、本当にタイミングなのだろうと思います。

子供にあまり執着するのはよくないと思うのですが
    どうでしょうか?

• 病院を変えましょう

「治療の必要はない」なんて・・・。
    その病院、ちょっとおかしいです。
    本当に妊娠したいのなら、きちんとした
    不妊病院に通った方がいいです。
    きちんとした病院に通っていれば
    妹さんよりも早く妊娠できていたはずなのに・・・。
    上手に病院を選べなかったが為の出来事。
    病院をきちんと選んでいれば
    生理が止まるほど心が乱れることはなかったのに・・・。

とりあえず、今すぐに他の病院に転院しましょう。

• 明るくいこーよ

お気持ちは分かりますが、一番の原因はあなたのそういう後ろ向きな気持ちではないでしょうか。
    もっと前向きになりましょうよ。
    あなたの暗い気持が赤ちゃんを遠ざけているように思います。
    焦らず生きましょうね。
    キレイごとかもしれませんが、私は笑顔や優しい気持ちに命は宿るものだと信じています。
    妹さんのご安産とあなたのご懐妊を心から祈っています。

• 39歳まで気持ちがもたないなら、変えては?

お医者さんが39歳と決めたようですが
    コレは自分で決めることだと思います。
    理由をハッキリ聞いて、自分で選んだ方がいいですよ。

• だから駄目なんですよ

医学上の不妊原因がないんですよね。良かったじゃないですか。タイミングが合えば妊娠できると言われているんでしょう?
    ストレスためてませんか?思いつめてませんか?生理が止まる位だから、よっぽどぎりぎりに自分を追いつめてませんか?だから妊娠できないのかもしれません。
    妹さんにあやかって、ご夫婦で旅行でも行って仲良くしてみるのはどうでしょう?
    いつも基礎体温計片手に、鬼の形相で子作りしてませんか?
    旦那さんはどう思っていますか?夫婦で何でも話し合ってますか?
    カウンセリングを受けるのもいいし、ヨガや、エアロビ、何でもリラックスできて気持ちの切り替えと発散のできることを見つけてみては?
    私の姉も悩んでいましたが、気持ちが吹っ切れた時に
    自然に妊娠しましたよ。

• 後に生まれれば良かったのにね〜

大好きなわりには見下してんじゃん妹の事。
    「姉より秀でた妹などおらん」てか?

スキなんだよねー妹、便利なんだね
    自分が上に立ってるって思える存在だもんねー

否定するんだろーけどキミの深層心理だよ。
    まぁ表面だす人よりいっか影で悔しがってるくらいだし。

• お気持ちわかりますよ。でも・・・

こんにちは。
    なるほど、私と同じ様な経験をされた方がおられるのだな・・と思いました。私は、不妊症で子供には恵まれませんので、今はもうその努力もしていません。以前は、病院に通っていましたが、時間も費用もかかり大変で、続けるのを諦めました。
    そんな時、妹が妊娠しましたが・・・しかし、流産してしまいました。家系的なものがあるのかもしれません。シャム猫さんの悔しさも判りますが、その子は、あなたの甥っこさんか姪っ子さんになるのですよ!それは、凄く楽しみなことではありませんか?あなたは、少しお疲れですね。その子が生まれてきたら、「素敵なおばさま」として、頑張りましょうよ!でも、多分、その子の顔、姿を見たら今までのもやもやした思いは、吹っ飛ぶと思います。だって、あなたとも、血が繋がっているんですからね。楽しみにして、そして、妹さんを労わってあげてくださいね。あなたなら大丈夫ですよ!

• 泣くより先にすることが

あると思いますよ。

通っている病院を変えましょう。
    (同じレスがたくさんつきそうですけど)。

6年もできてない状態なのに、タイミングのみって…39歳までって…ありえません。
    どんな検査をしてその意見かはわかりませんが、普通の検査ではわからない不妊原因もたくさんあるのに。
    セックスレスでもない限り、タイミングがあってないだけで6年もできないなんてこと、ほとんどありえないと言ってもいいくらいなのに。
    もし39歳になってから高度治療をしようとしても、卵子の質が低下してしまって難しくなっちゃいますよ。
    まずは信頼できるお医者さんを見つけましょうね。

それでも心で泣きつつも笑顔でおめでとうが言えたトピ主さん、よく頑張りましたね。
    きっとそんなやさしいトピ主さんのところには、妹さんのお腹の中のお子さんがお友達を呼び寄せてくれますよ。
    ストレスをためずにゆったりと体を整えておきましょうね。

• 病院変えてみては?

私は36歳で不妊治療に通っていたときに、年も年だから、体外受精を勧めます。
    と、言われてしまいましたよ。

特に問題がないといっても、39歳から不妊治療では、遅すぎるのではないでしょうか?

そこは不妊専門病院ですか?

不妊専門病院で、もういちど相談されてみてはいかがでしょうか?

• 病院を変えた方がいいですよ。

結婚して6年、望んでいるのに一度も妊娠できなくて悩んでいるのに、39才までタイミング?その医師は、結構おかしいです。今は、35才を一区切りとして、本人が望むなら、不妊治療を進めていくのが一般的です。不妊治療は病院によって本当に格差があり、どこの病院にするかは慎重に選ばないと年数ばかり無駄にするし、見たてを誤ると危険な場合もあります。不妊治療の実績のある病院に、早くうつることをお勧めします。妹さんの件は、うれしいけど辛い面もありますね。お気持ち、お察しします。まずは、病院選びからやり直してみてはどうでしょうか。

• どうしていつも子供子供

どうしてこの手のトピがこうも多いのですか。
    子供がいること=幸せ
    こういう方程式しか頭にないのは危険ですし、不幸になります。
    結婚していれば幸せとか子供がいれば幸せとか、そんな決まりはありません。好きな人と結ばれたことがそもそもすばらしく幸せだとは思いませんか?

世の中には今日食べるものもない人々が沢山いるのです。

• 元気だして!!!!

お姉さん。元気ださないと!!!確かにお姉さんにとっては悲しい事だろうと思います。あたしも将来、子供がちゃんとできるのか不安がないとは言えませんが。
    でも、私が思うに。
    妹さんの妊娠をお姉さんが心から祝ってあげて、そしてその赤ちゃんまで妹さんと同じように好きになった時にもしかしたらお姉さんのお腹にも赤ちゃんができるようになるかもしれませんよ。
    そういう風に信じるのもイイ事ですよ!!!ずっと悲しんだままで悔しがったままだったら幸せはいつになっても来ませんよ。周りの人を幸せにしてあげた時には何かいい事だってありますよ!!!
    私も何を言ってるのか自分でもよくわかりませんが、大丈夫!!赤ちゃんが来る事を信じて待ってましょうよ!

• 私も不妊だったよ

私も結婚して6年子供ができなかった。
    でも7年目の今妊娠7ヶ月です。

ひとつの病院じゃなくて、色々な病院に行った方がいいよ?
    私が思うに39歳までタイミングのみでって何かちょっと違う気がする。
    私は、排卵誘発剤と漢方の治療で何とかなったけど、その治療の前にはいろんな検査したよ。
    卵管とか血液検査とか色々しました?

不妊治療って、とっても精神的な負担が大きいものだから、きちんと納得がいって信頼できるお医者を見つけて通ってね。

• 私も不妊だったよ2

悔しい悲しいって思っちゃうのは仕方ない。
    私も、私より後に結婚した人たちがどんどん子供を産んで、更に二人目三人目って聞いたときは、やはり穏やかな気持ちではいられなかった。
    でも、そのことばかり考えてるとストレスがたまって逆に体が不調になってしまう(現にトピ主さんは生理がとまってしまったんですよね?)ので、何か発散できる楽しいことを見つけたらどうかな?
    私は、音楽とかダンスとか始めて、あまり妊娠のことを考えないように、というか半分あきらめながら、ただ治療はとりあえず続けとくみたいな感覚でいたら、妊娠したよ。

トピ主さんが、無理せず、楽しいことを見つけてのんびり過ごせますよう。

• 同じです。

こんにちは。

私も同じ様な状況です。
    私は一度流産し、不妊暦2年。通院中です。
    妹は現在妊娠8ヶ月。

妹の妊娠はとても嬉しいことですが
    順番からすると、私が先に産みたかったです。

両親は孫が出来ることで大喜びです。

産まれてからだともっと焦るのかな?と
    思ってしまいます。

お互いがんばりましょう。

• 新生児マジック

新生児マジックとでもいうのでしょうか…

たまたま偶然かもしれませんが
    生まれてまもない私の娘を
    抱っこした何人かのうち3人が
    立て続けに妊娠しました

本当にただの偶然かもしれませんが
    新生児って本当に見ていてもあきないし
    不思議なパワーがあるようにも思えます。

私が妊娠した時は仲間内で一番だったので
    日々の不安なことや、用意するものまでも
    独りで、まわりに相談もできず、いっつももやもやしてました

姉妹はいませんが、大切な友達が妊娠したとき
    そんな孤独で?さみしかった経験をいかし
    いろんな面で私なりにサポートできたと思っています

• つづきです

シャム猫さんの気持ち
    きっと妹さんも少し感じていると思いますよ

姉と妹で順番は違ったのかもしれませんが
    シャム猫さんが妊娠したときは
    頼もしい先輩が身近にいるではないですか!!

そういうタイミングなのかもしれませんよ
    私は姉妹がいないのでうらやましいです

変な文になってしまいました
    失礼します

• 病院代えた方が...

こんにちは。
    妹さんにの妊娠、嬉しいやら辛いやらで大変ですね。
    話は横へずれているかも知れませんが、病院代えた方がいいですよ。

39歳になってからでは後悔すると思います。
    私は専門医で治療しましたが、すぐに効果が出まして1周期目で妊娠となりました。
    餅は餅屋ですよ。

39歳からで治療はいいという医師に良い腕は期待できません。タイミングを取るだけではなく、自分が進みたいと思えば次のステップへ進んだ方が良いです。
    機能性不妊だった場合、原因なんて探しても見つからないのですから...。

原因を探すよりは妊娠出来る方向へ毎月持っていく方が懸命かと思います。

早く赤ちゃんに恵まれますようにお祈りしています。

• 子供って競争して持つもの?

妹さんが先に妊娠したからって、
    なぜ悔しくて悲しいのか訳がわかりません。

考え方を変えないと、子供の写真の年賀状や
    街で妊婦を見たりしただけで、ストレスになると思います。

• 私は

結婚してもうすぐ1年になります。
    結婚当初から子供を望んでおり、8ヶ月目にレディースクリニックに通い始めました。
    初め、先生からは「若いのだし、基礎体温もきれいに二層にわかれていて問題なさそうなので、そんなに焦ることはないと思うけど」と言われましたが「早く子供が欲しい」という希望を伝えたら、それなりの検査・指導などを開始してくれました。
    今のところ検査は子宮癌、クラミジア、卵管造影検査(幸いいずれも問題なしでした)。
    タイミング指導で2周期チャレンジしたのですがダメだったので、今周期から排卵誘発剤を処方されました。

やはり可能なら他の婦人科にかかることも検討されたほうがいいのではないでしょうか?

私も自分と夫の兄弟全員子持ちなので、焦る気持ちはわかります。
    お互い早くコウノトリが来てくれるといいですね。

• その先生大丈夫?

こんばんは!
    お辛い気持ち、お察しします。
    頑張られてるだけに、ごくごく身近な人間に先を超されるのは
    接する機会が多い分、やり切れなくなりますよね。
    それが大好きな妹さんだけに、祝ってあげたい気持ちと悔しい
    気持ちが入り混じって複雑なんですよね。

トピ主さんがおいくつなのか分かりませんが、通院先の先生が
    おっしゃる「39歳までタイミング法で」というのは、いかにも
    呑気すぎやしませんか?
    素人の私でも「そりゃおかしいよ」って思っちゃいます。
    現代の不妊の定義は「30歳未満は一般的な夫婦生活で2年以内、
    30歳以上は1年以内に子供ができない」です。
    これで分かるように、30歳を境にいわゆる婦人系の臓器の
    機能はどんどん衰えていきます。
    手遅れになる前に、専門病院でもう一度しっかり診てもらっては
    いかがですか?

• トピ主より

皆さん励ましのお言葉ありがとうございます。
    指摘された通り、普通の産婦人科へ通っていました。
    まわりは妊婦さんだらけでしたが、その中に座っていると自分も妊娠したみたいで嬉しかったのと、先生がとてもやさしいのでついつい通っていました。今思えば、先生の“検査は問題なかったですよ、来月はきっと大丈夫ですよ”の言葉を聞き、安心したいために通っていたようなものです。
    不妊治療専門の病院へ行くことにします。人工授精も試したいとずっと思っていました。
    ここに書き込みに来なかったら、まだ泣き暮らしていたと思います。まだ心の奥底にはもやもやしたものはありますが。
    不妊治療をはじめるという新しい目的が出来て、ちょっと前進できそうです。
    皆さん本当にありがとうございました。
    ひとつ質問なのですが、この先生から紹介状を貰わないとまた1からすべて検査しなおしなんですよね?

• 妹が先でもいいでしょ

妊娠は、結婚順・年齢順でもなければ
    先着順で限りがあるわけでもありません。

妹だからといって姉より先に妊娠しちゃいけないことはないんです。

大好きな妹なのに悔しくて悲しいですか…。
    なんだか同じ妹の立場として悲しいです。
    姉に自分の妊娠が悲しいと思われるなんて…

あなたも妊娠したとき、妹が悲しく思っていたら
    ショックじゃないですか?

きっと妊娠ばかりが頭の中にあってストレスになっているんじゃないでしょうか。
    悲しくなってしまう気持ちも分からなくはないですが
    やはり、友人や身内の妊娠を心からお祝いできないうちは
    妊娠はできない気がします。

趣味などで妊娠ばかり気にする生活から
    抜け出してみたらどうでしょう。
    心が充実してきて楽しくなってきたら
    赤ちゃんできるような気がします。

• よ〜く聞いて、よ〜く

大好きな妹の、大好きな、ということばがくさいですね。
    私にしたら、結婚できているだけでうらやましいです。

年の相当下のいとこたちがどんどん結婚していって、それだけでなく、披露宴には呼ばれていないのに、新婚旅行の見送りには親に行かされて(親にしたらそこで出会った人にひょっとしたら、世話をしてもらえるかもしれないと思ってのことですが、全然そんなことはありませんでした)年を聞かれたり、いとこの勝ち誇った顔を何回見たことやら。

結婚できないのも、子供がいないのもひとつの人生ではありませんか。

結局は妹に負けた、と思っているんでしょ?
    そう書けばいいのに。