夫の結婚前の貯金が一千万?ありえる?

レス94
(トピ主0

家族・友人・人間関係

実力アップ講座

夫は大卒30才勤務八年で私と結婚、わたしのほうに貯金がなく彼が100万くらいだして新居のあれこれをそろえ「もう貯金をつかいはたした」といっていたのですが・・去年家を建てる際私はまだ早いと反対していたのですが彼が「頭金600万おれの独身時代の貯金からだしていい」と・・そして家を建てて「もうない」といっていたのですが今回彼の愛する車が壊れてしまい新しく購入することになり「家も建てたし私の車もかったばかりだしお金ないから安い中古車しかないかなあ」と話していたら今度また「おれの独身時代の貯金から200万くらいは出していい」とのこと
正直どういうこっちゃ?って感じです。ちなみに彼は地方銀行で収入は三四歳の今で500万程度(私と同じくらい)独身時代そんなに倹約していた感じでもありません。デートは必ず彼が全部だしていたしたし趣味の外車を二台もっていて維持費がかかっていつもラーメン食べてたとのこと ちなみに親は普通の公務員でとくに遺産や不動産などはありません。八年間それくらいためれるものでしょうか?結婚して四年家計は彼が握っていたのでピンハネしてた?親がだしてたりして・・・?いろいろ考えてしまいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえます

私の夫の場合ですが、社会人になってから結婚するまでの7年の間に900万円貯めていました。
    (就職時の年収380万円、結婚時の年収550万円)

会社の独身寮での一人暮らしで、普通乗用車を所有、学生時代の奨学金の返済をしつつです。

デートの費用も夫が負担してくれていました。

ですので、きちんと計画をたてて貯金できる人ならできると思いますよ。

• ・・・ていうか

むしろあなたに貯金がないことの方が不思議。
    あなたがおいくつかは存じませんが、女性で年収500万ならそこそこの勤続年数はあるかと思いますが、全部使ってしまったのですか??

私もご主人ほど収入はありませんでしたが社内預金だけでも年に120万ほどは貯めてましたよ?
    実家住まいなら8年程度で一千万は、特に切り詰めなくても贅沢さえしなければ貯められる金額だと思います。

銀行員なら色々資産運用はしていたと考えられますが、それでも限度はあると思います。

それにしても、甲斐性のあるダンナ様ですね。
    せめて居心地のよいご家庭を築いてあげてください。

• 貯まるでしょう?

一年あたり120万ですよね。普通に貯まりますよ。
    銀行なら社宅もしくは寮があったはずで一人暮らしでも住居費はただ同然ですから。
    自分は額面22万、年収350万位の頃に節約しないで(と言って贅沢もせず)年間150万くらい簡単に貯まりましたから。
    無駄遣いしなければすぐにそれくらい貯まるでしょう。

• 貯めれますよ

働く前から貯めていたものもあったのではないかと
    考えますが、どうしても気になるなら、正直に
    だんな様に聞かれたら良いと思います。

ちなみに、1000万円ならうまくやれば貯めれますよ。

• 学生時代に...

友人(下宿生)で大学院前記家庭終了するまでに1000万貯めた人がいます。ソフト開発のバイトをしていました。
     私は家庭教師のみですが自宅通学でしたし、理系の女子大学生は需要が高いので仕事探しには苦労しませんでしたから毎月家に僅かですがお金を入れて、車も自分で賄っても就職をするまでに300万位は貯まりましたよ。
     条件にもよるでしょうが、ずっと自宅にいて給料すべて自分のものになって、お金のかかる趣味がないのなら、
    就職8年目で1000万ならおかしくない貯蓄残高ではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは本人に…

1000万を8年間で貯めるのは、年間125万円、月にならすと10万ちょっと…。と考えると普段の行動からして難しそうですね…。
    でも毎回のボーナスをそのまま定期に、という風にすれば1000万は貯めやすいかもしれません。

本人に聞いてみるのが一番じゃないでしょうか?
    「月々いくら貯金していたの?」などとさり気なく、でも突っ込んだ内容を聞いてみて、具体的な返答があれば、その通りなのでしょうし、ごまかすようなら「ピンハネ」(?)や「横領」(失礼!)のセンも考えられますね。

ところで、タイトルについてですが、
    ×ありえる
    ○ありうる
     「ありえ…」と来る場合は、「ありえない」という活用になります。日本語は正しく使いましょう。

• そりゃ

十分あり得るでしょう。何を不思議がられる。

但しそれは、旦那様が「ウソをついている」証にはなりません。
    物入り散財な方だとしたら、あやしいですねぇ〜〜。

• ありえる

十分ありえると思いますけど。
    1年で125万貯金すればいいんでしょ?
    その年収で実家暮らしなら楽勝。
    一人暮らしで500万弱の私でも、1年に100万はいけてますし。

全くないあなたのほうが信じられませんが?

• 贅沢しなければ当たり前だと思います。

33歳で結婚しました。女性です。
    地方の会社で年収は結婚時で250万という悲しい会社員しておりました。
    実家住まいだったのでそこそこ楽に暮らしていましたが、
    手取りは最高でも14万でした。(家には5万入れてました)

しかし、初任給から毎月天引きで2万、昇給の度に少しづつ引き上げて最終的に毎月5万定期預金しておりました。
    車も2度買ったけれど、結婚時にはちゃんと500万残ってましたよ?

家賃其の他を考えても、妙な見栄で流行のファッションなど追いさえしなければ軽く1千万くらい貯まると思いますよ。

余計な事ですが、貴方の貯金の額を聞いて、「ある、と答えるとその分全て使ってしまう」と思われたので少なめに申告してたのではありませんか?

• ありえると思います

結婚するまで8年働いていれば1000万位貯まると思いますよ。
    なんていい旦那さんなんでしょ!
    うちの旦那は無一文でしたよ。

• できるよ=

私は年収300万くらい(税引き前)だから手取りにするともっと少なかったけれども、自宅通いでしたので、
    それ位貯めることができましたよ。
    ご主人の年収でしたら、可能だと思います。
    でも、頼もしいご主人ですね。

• ありえないことはない

結婚時30歳なら十分ありうると思います。実家にいた時期があるなら、年間かなりの額の貯蓄が可能ですし。

もしずっと一人暮らしでも、生前の財産分与、株の儲け、副業、宝くじなどの可能性がありますね。

• トピ主さんの金銭感覚

がおかしいだけだと思うけど?
    ウチはオンナだけど27才くらいで預貯金8桁はごく普通だったよ
    周りの同期も海外旅行やDCをメチャ買っていてもそんなもの
    一番少ないオンナでも700万は持ってたよ
    トピ主さんいったいどんな生活してたの?

• 30歳で一千万は常識

一般的なサラリーマンの年収だと思います。
    大卒で普通に就職して、30歳までに一千万の貯金をするのは普通だと思っていました。
    逆に、それを目指す新入社員はたくさんいます。
    恐らく23歳から30歳までの7年間で、それくらい貯まるのは妥当だということでしょう。

ですので、私は30歳の夫と結婚した時一千万はおろか半分くらいしか貯金がなかったので驚きました。
    お金のかかる趣味もなく、独身寮だったのに。
    一体にどんな生活をしていたのか不思議です。

私は実家暮らしでしたが、結婚当初の28歳時に一千万弱の貯金がありましたよ。
    普通のOLでした。
    海外旅行はそれなりにしてましたし、ファッションや外食には独身貴族並のお金をかけていましたが。

節約しなくても普通に貯まる範囲だと思います。

• 論理的には可能だと思う

ご本人の生活ぶりを見ていないので何とも言えませんが、
    わたしは年収300万、一人暮らししながら年130万ぐらい
    貯金しています。
    普通にスーツやヴィトンのバッグももってますよ。
    車も携帯ももっています。

結婚前実家暮らしならもっと貯められるはずです。

旦那さんは、出すべき所とひきしめるべき所をうまく
    調節して貯金したんじゃないですか?

あと株などで資産運用して上手に増やしたのではないでしょうか。
    いずれにしてもトピ主さんは貯金苦手みたいなので、
    お金の管理の上手な旦那さんで良かったんじゃない
    でしょうか?

まあ「独身時代の貯金」っていうのが実は借金だったりしたら
    マズイと思いますが。
    「もう貯金は無いと言っていたのに実はあったなんて水くさい。」と思うのもわかりますが、
    独身時代のそれぞれの貯金は、共有財産じゃなく旦那さん個人のお金なので、おおめに見てあげて欲しいと思います。
    (もしかして奥さんが貯金が苦手だとわかっててかくしていたのかもしれませんが)

• ありえるでしょ

私の夫も、30歳で結婚した時、一千万持ってました。
    借り上げの1DKに住んでましたが、寮費は1万もかからないし、食事は殆ど外食でしたが、接待なら交際費で落とせるし、内輪だけでもたいてい上司がいるので、割り勘てことはないし。
    知らず知らずのうちに貯まっちゃったみたいです。
    普通預金に1千万入れっぱなしでした。

• ありえます

私はトピ主さんのダンナさんと同じような年齢ですが、30歳まえに1000万以上貯めましたよ。大学時代の奨学金も返済しながらね。年収500万あって貯金がないトピ主さんのほうが不思議。

• 普通にありえると思います。

私は女性で今年30歳になるんですが、私の周りだと
    OL(自宅住まい)とかでも、30歳までに
    平均800万は貯めてますよー。
    (私は一人暮らしなので400万位ですが。)

ちなみに彼は寮暮らしで年収は私より上なので
    もっともっと貯めてるはずです。
    しかもこっそり株なんかもやっててかなり持ってる様子。

トピ主さんの彼も実はこっそり株や投資をされてるかも!?

• あなたに問題あり?

私は年収350万で、旦那さんと同じ年ですが、がんばったのでそのくらい貯まりましたよ。
    ブランド品を買いあさるとか毎年海外旅行とかはしなかったかもしれませんが…。
    トピ主さんは私より年収もあるのにどうして貯金がないのかが不思議です。何に使ってたんですか?デート代も旦那さん出してたんでしょ?
    家計を握っていたのが旦那さんとのことですし、そう考えるとトピ主さんにお金を渡すと大変な事になるんでしょうね。だから独身時代の貯金金額を知られると全部使われてしまうから小出しにしてるんですよ。
    だいたい、独身時代の貯金から出すって事自体問題だと思います。文面から見て結婚して4年かな?夫婦の貯金は車も買えないほどなんですか?二人で年収1000万でしょ?どうして貯められないの?
    旦那疑う前に自分がなんとかしましょうよ。

• かんたんかんたん

筑波の研究所勤めで
    院卒24歳から32歳までに2000万円ためた人を知っているよ。
    白衣で仕事、靴は革スニーカー、
    通勤は自転車、
    夜中に帰宅で自炊、
    遊びに行くところもない、
    給与は口座に入りっぱなし。
    自然に時間が経過したら2000万円になっていた。

ここまで極端でなくても1000万円なら簡単じゃない。

• やっぱり旦那が財布握っているんですね。

横ですみません、銀行員の旦那は自分で家計を握ると聞いていましたが、やっぱりそうなんだと思ってしまいました。

• 普通に貯まる

年収600万円程度ですが、普通にたまります。

得に倹約家でもありませんが、8年もあれば、ボーナスだけで、それくらい貯まると思います。
    男性は海外旅行とかしない人が多いですから、特に趣味人でもなければ、沢山貯める人は多いと思います。

そんなに不思議でしょうか?

家を建てたり、車を買ったりと、
    家計に対してトピ主さんよりも沢山負担しているようですし、何が不満なのでしょう?

• え?貯金ないって・・・

普通に貯まりますよ。
    私も就職して結婚するまでの10年間で1200万貯めましたよ。
    一人暮らしでしたが、必死にならなくても普通に毎月10万づつ貯金してました。
    トピ主さんの金銭感覚がおかしいのでは?

• 貯まるのはみなさん書かれてますので

私も同じ思いですが、1千万円の貯金が可能なことは
    みなさん書かれてますので、それよりも

> 彼が100万くらいだして新居のあれこれをそろえ
    > 「もう貯金をつかいはたした」といっていた
        :
    > 「頭金600万おれの独身時代の貯金からだしていい」
    > と・・そして家を建てて「もうない」といっていた
        :
    > 車が壊れてしまい新しく購入することになり
        :
    > 「おれの独身時代の貯金から200万くらいは出して

なんか、打ち出の小槌のようですね。時間の間隔が
    わからないのでなんともいえませんが、使うといつも
    「貯金を使い果たした」というわりに、いつの間にか、
    既に過去である独身時代の貯金が増えてるみたい???

こっちのほうが不思議に思いました。

• うちの主人は

27歳でそれくらい(もっとかな)ありました。
    それを知ったのはだいぶあとの事です。
    なぜかというと、姑が持っていてくれたから。
    小さい頃からの祝儀やお年玉をすべて貯金して、
    就職してから主人が家に食費として入れてたお金も
    すべて貯金していてくれました。
    バブル期の貯金は利子も高くて、満期になったら小出しに
    渡してくれたので、本人はあまり自分の貯金は
    知らなかったみたい。

マンション買ったりしてそれはなくなったけど、
    稼ぎがいいわりに使わない人なので、今でも
    年間200万は自然とたまって行きます。
    こうかくとすごい金持ちみたいだけど、そのわりに
    私のふだんはユニクロな生活。

• 貯めました

実家から職場に通っていた事もあり、私も結婚前にそれくらい貯めましたよ。(私の場合は主人にもオープンにしています)結婚は27歳の時です。
    ただ、私の場合はブランド物は大嫌い。旅行は趣味だけど普段はそんなにお金を使わない事と、結構給料がよかったから出来た事ですが・・・。(専門職の公務員でした)
    ちなみに、当時は勤続5年でした。

結局、出産を機に仕事を辞めて専業主婦になったので、今は主人の給料から貯金を増やす事に燃えています。

• 1人暮らし経験者ですが・・・

アパートの家賃 5万8千円
    光熱費     1万2千円
    その他雑費     5千円

と、1ヶ月で7万5千円が飛んでいっていました。

10年間とすると、900万円!!!

これに、貯金を足すと、かるーく1千万円を超えます。(10年間で100万円でOK!ということは、1年間に10万円の貯金でよかったのね)

あらためて計算すると、1人暮らしって不経済・・・

ちなみに年収は300万円台でした。

• ありえる〜

うちの会社は残業が多いので、部門にもよりますが6年目で貯金1,000万という人もいますよ。
    ボーナスや普段の生活で使い込まなければ、年間100万ちょっとなら、極端に節約しなくても貯まりますよ。
    私は2年で250万貯まってます。このままいけば8年で1,000万になりますから、特に問題ないのでは?

• 本題逸れますが:林檎さん

>林檎さん、

>ところで、タイトルについてですが、
    ×ありえる
    ○ありうる
     「ありえ…」と来る場合は、「ありえない」という活用になります。日本語は正しく使いましょう。

「ありえる」は口語として正解なんじゃないですか?
    言文一致以前の時代じゃないんですから文語の「ありうる」しか日本語として正しくない、というのはおかしいと思いんですが。
    「ありえる」と打ってきちんと「あり得る」と変換されますし。

本題についての意見ですが
    「ありえる」と思います。

• うちの同僚も

地方公務員で年収500万程度です。うちの同僚(未婚・男)も、30歳にして1000万円貯めています。

浪費家で500万も貯まっていない私には偉いなぁーと思いますが、とくにケチとかではない人なので、使い方が堅実なんでしょうね。あと男性はやっぱり基本的にかからない(化粧品、洋服など)し、車が趣味とかじゃなければ意外と支出は知れてるのかも。と思いました。