ISO9001 審査員になるには?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ISO-no

こんにちは。
前に内部監査員を経験したことがあって、育児の後でも
使えそうな永久資格としてISO9001審査員を考えてます。そこでご存知の方に質問です。審査員の資格はどのようにしてとれますか?また試験の本などもでてますか?
審査員の資格は国家資格でないため、何年かごとの更新の必要はありますか?国際基準なため、たとえば
低賃金の国の審査員を国内に呼んで審査してもらったりと、海外での汎用性もありますか?私の場合今もそうですが、外国に住むことも多いのでそれでも通用できるかその辺も考慮する必要があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 礒って・・・

ISOの審査員というのは
    まず審査員補の資格をとって審査員補として審査の実務を規定年数以上実務経験を積まないとなれないです。
    ですから審査機関に審査員補として就職しないと審査員になれないことになりますが、審査機関は普通審査員補などを募集したりしていないので お答えとしては永遠になれません。
    酷い話ですが、もともとISOの審査という業務自体がかなり怪しい仕事なので仕方ないです。品質管理の仕事をなさりたいならもっと実のある仕事が他にありますよ。

• HP紹介

日本規格協会、日本能率協会のHPに審査員になる方法が載っています。
    審査員補の資格を得た後、実務経験を積むための職場を見つけることがポイントです。

• 実務期間

皆さん書いてるように、実務期間が必要ですからねえ。

通常の会社勤めのかたわらで取得するのはほぼ不可能。
    実際見ればわかるでしょ。ほとんど現役引退したような人ばっかりなのが現実です。

• 大変かも

10年近く前のことなので曖昧ですが、外部を審査するようなISO審査員は、認定機関(J○B)への登録料金及び維持費が必要でした。数万単位のかなりの額でしたよ。学歴や経験によっては、登録できないともありました。

ですが、J○Bの役割を考えると、仕事を斡旋することはないですよね、きっと・・・。どうなったんでしょうね。あの制度は。

最近も14000の方の改定があったばかりですし、どこかの団体に所属して、その中の派遣審査員でいるのが、情報収集面からも最も確実でしょう。

ISOに圧倒的に強いJ○Aでは、入構する条件の中に「管理職経験者」とありました。

実際問題、審査に来るのって現役を引退されたほどの年齢の男性が多いですよね。

内部監査員なんて誰でも簡単になれるし、審査員を職業とするのは狭き門なのではないでしょうか。

• 横ですが

そんなに将来性のある資格とは思えません。
    各省がISO登録業者とそうでない業者の製品の違いは認められなかったと言う報告が出ているからです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 礒なんてやめれ

礒関係の仕事って怪しすぎです。
    まともな人間なら止めといたほうがいい。
    若い人が礒やるなんて思ったらだめです。堕落します。

現役引退した人で暇でやってる人は 現役時代は大会社で部長クラス以上のもともとは凄い技術者の人ばかりですよ。そういう人過去のコネでがひまーに任せてやるもんです。でもって内容はかなり怪しいです。審査するほうもされるほうも内心は
    「くだらねー」って思っているんですよ。

• 父が審査員でした。

もうすぐ退職の父が、9001の審査員でした。
    途中から9001ではダメということで、14000の資格も一生懸命勉強して取っていました。

私は本人ではないので、詳しくは述べられませんが…
    ハッキリ言って『旬は過ぎた』って感があるそうです。
    もう時代ではない、と(俺は退職だから丁度いい時期だった、と父が言ってます)。

色々なところを審査に行くんですよね。
    全盛期は出張がやたら多く、家にいるのは土曜の夜と日曜の昼だけだったこともあって、
    当時小学生だった私はとても寂しい思いをしたのをよく覚えています。