泣く子と家事

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わしわし

1才半の娘が,保育園から帰ってくると,私にべったり離れません。食事のしたくも以前はおんぶでしたが,最近ではおんぶをいやがるのでだっこして片手でやっています。そろそろ10kg。だっこもつらくなってきました。ビデオも一人では見ないし,野菜を切る間,すこし下におろしておくと,その間泣きどおしです。甘えたい気持ちだけではなく,どうやら私のしていることが気になって,自分もやりたい!!という気持ちもあるようです。ハイチェアを購入して,そこに立たせて眺めさせていたら,だっこしないですむかなあ・・・とも考えるのですが,せまいキッチンなので,手を伸ばしてやけどしたり,のりだして落ちたり,心配です。
 何かいい方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもちゃは?

おままごとのおもちゃを用意したらどうでしょうか。マジックテープでくっついる野菜をおもちゃの包丁でざくっと切るような。
    ママと一緒にやってる気分になると思います。ダンボールの箱でシンクやコンロも作ってあげると喜びますよ。
    おもちゃでだめなら泣いても放っておいて、危ないようならキッチンには入れなくして、すぐ作れるようなメニューするといいです。
    食材宅配でカット野菜を火を通すだけというようなものを利用するのもいいと思います。
    でも保育園でがんばってるぶんママに甘えたいんだと思いますよ。がんばってくださいね。

• 簡単な料理を作る

そういう時期、ありますよね。
    私の場合は、できるだけ台所に立つ時間を短くしました。
    台所に立って調理の時間は5分程度かなぁ。
    連続して台所に立つのではなく、米を洗い終わったら、いったん台所をでて、赤ちゃんを抱っこ。
    材料を切って、なべに放り込んで火をつけたら、また抱っこ。
    その間、赤ちゃんは柵の中で泣いていても、しかたなし。
    幸い、我が子は、あまり泣きませんでした。
    簡単な料理しか作りませんでした。煮物がおおかったかなぁ。
    時間のあるときに作りおきもしてました。
    食べるときは、暖めて終わりです。
    子供が小さいいっときの間です、少々、手抜きの料理でもいたしかたなしと思っていました。
    あと、台所に、赤ちゃんを入れてはいけません。
    ほんとに危険です。

• エプロン、言い聞かせ。

専用のエプロンを着せてあげましょう。それともう1歳と半年ならば言い聞かせる事も少しは可能。危ない、と言う事やお手伝いはお母さんは嬉しいよ、ということもね。

で、料理の手順はあらかじめ少し考えておきます。要は、つまり私が何を言いたいのかと言えば一緒にお手伝いです。そう、おっしゃるようにハイチェアを購入も良いかと思います。

で、お料理で出来そうな事を仕事として分けてあげて。ジャガイモを洗う。ボールに水を張って布巾を渡すとかして。シートでもしいてそこで少々水がはねても気にしない事です。溢しても構わないでぞうきんで拭かせます。本人に。

で、必ずありがとう、と。声をかけてあげてね。みかんの皮むきとかをわざわざ「お手伝い」と称して仕事として与え誉めるのです。そのみかんを一房ずつお皿に並べてねとか。その気になりますよ。

知識欲というのが子どもには有ると思うのでこれを満足させてあげるか否かで子どもの聞き分けがガラっと変化します。すばやくそれをキャッチしてね。

• ずずさんと同じく

我が家には3歳の娘がいますが、1歳半ぐらいの時はやはり泣きまくってました。
    ほとんど、おんぶして調理してましたが、肩こりが激しくなり、泣かせっぱなしで調理してました。
    その時、母が買ってくれたおままごとセットに興味を持ち出しました
    おんぶをして調理していたなら、お子さんもわかってきてるはず。
    お休みの日や、空いた時間に教え込みます
    で、トピ主さんが調理する時に「○○もご飯作ってくれる?ママも作るから」というようにしてると、自然に「私もママと一緒に作るぅ〜」というようになりますよ(女の子ですから興味ない子はいないと思います)

おままごとセットは安い物で1000円などで買えますし色々な物を揃えていくのも親の楽しみになっちゃいますよ(笑)

• うちもです(2歳2ヶ月)

下の子がまさにその状態。コアラのようにくっつき2,3歩離れただけでエーン。わが子もおんぶを嫌います。
    唯一家事ができる方法は、台所の流し台のところに座らせることです。ガスコンロと食器洗い乾燥機の間の狭いスペースに座らせます。
    ガスコンロは子供から遠いほうを利用し、間に使用してない大きな鍋等でガードしてます。
    調理してるのを見れるし、たまにつまみ食いできてご機嫌です。座らせる場所があれば試してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんな時期です

6歳3歳0歳の兼業主婦です。
    子供も保育園から帰ったら、やっと会えたママとべったりしたい時間です。

家事もはかどらないし、おんぶも抱っこも限界があるし、というのは当然ではありますが、多少家事は手を抜いてでも抱っこしてなだめつつ、乗りきる他のない時期ですよね。
    2歳近くになればもうちょっと長く1人で遊んだり、お気に入りのビデオを少しだけ見せてあげたりなどして、だんだんと足にまとわりつく時間は減っていきます。

2、3人目になると上の子と遊んだりするので、1人目ほど大変ではないにしても、そういう時期は少なからずあります。大変だけどあと半年程度ですよー。

• インスタント

手抜きという感じが拭えませんが、インスタントだってどこかで誰かが一生懸命作ったものですよ。そう思ってありがたく頂き、浮いた時間でママは一生懸命子供と接してあげるのもひとつの知恵です。
    子供が喜べば束縛も苦じゃないでしょう。

• 分かります。

この期間って、夢は「遊びたい」じゃなく、「思い通りに家事をしたい」なんて、異常なまでにささやかな夢だったりしました。
    私も片手で抱いて家事をしていたところ、泣き叫んで足で蹴って、腕から飛び出して落としたことあるんです。
    もちろん床に激突。
    家事もなにもホッポリ出して、医者に駆けつけました。
    幸い、何事も無かったですが、あれだったら家事をさぼるか、泣かせてたほうが良かったと後悔しました。
    同じ後悔をさせたくないです。
    くれぐれも、気をつけてくださいね。
    ちょっとの間ですよ。頑張れ!

• ぬいぐるみのお友達

お嬢さんに、ぬいぐるみのお友達を作ってみてはいかがでしょうか?

ただの「おもちゃ」ではなく、「お友達」としてのヌイグルミです。

2人で遊べるようになればシメタものです。

• わかります(泣)

おんぶして料理してて、かがんで立ちあがると子供が包丁を持っていたことがありました。。。ゾゾーーー!

日曜にある程度作りおきしておくなどして平日の夕方の作業を簡略化できると良いかもしれません。
    私の場合、アタマでそう考えただけで実行できてませんが。。。
    また、ある程度聞き分けてくれるまで、お惣菜を利用するなど柔軟に対応してもいいと思いますよ。

あまり参考にならずすみません
    がんばってくださいね!

• 家事を手抜きしては?

泣いて後追いする時期なんて長くても1年くらいでしょう。
    その間は家事はどんどん手抜きして子どもと一緒にいてあげては?

たっぷりかわいがって甘えさせてあげた子は精神も安定して育ち
    何よりもその後きちんと親離れしてくれます。

甘えさせるっていうのは甘やかすというのとは違います。
    幼児期に誰もがもっている甘えたい気持ちを満たしてやることです。
    だからいけないことをしたらもちろん叱りますし
    あぶないことや危険なこと、人の迷惑になることも
    さとしていくのは当然です。

朝、お子さんが眠っている間に夜の分も作って
    夕方はチンするだけにするとか
    何日かに一度は外食しちゃうとか、ほか弁だって
    たまにはいいじゃないですか^^

• うちの場合

うちもそうです。なので、いつもすぐできるメニューにして、ささっと作って、子供と食べ、その後ちょっと遊んであげて、夫が帰ってから、夫に子供を見てもらっている間に夫のためにもう数品作ります。

お惣菜買ってすませることも多いです。

ちなみに、おもちゃをあげても、見向きもしません。やっぱり母親に甘えたいんですよね。

• うちにもいます・・・

こんにちは。子育て&家事って大変ですよね。

ウチにも同じくらいの子(うちも一人では遊びません)がいるのでよくわかります。お子さんは保育園に通っているということですがトピ主さんはお仕事などをされているのでしょうか?私の場合、専業主婦で週に3日子供を保育園に入れています。

保育園に行っていない日はほとんど家事はしません。いろいろ試しましたが効果はなく、あきらめて一緒に遊ぶようにしました。ご飯もできた物を買ってきたり、出前をとったり、冷凍食品を利用しり・・・。たまに作ることもありますが切って煮るだけのものが多いです。

すると15分もかからないでできますよね。その代わり保育園の日は朝から大忙しです 笑。こんな時期もいつかはなくなって寂しくなるかもですよ。お互い頑張りましょうね。

• 泣かれるとつらいよね

うちも4,2,1歳の子がいて保育園に預けてました。
    いつまでたっても慣れてくれなくて大泣き。
    うちに帰ったら疲れて大泣き。

でも家事はあるしご飯はつくらねばならないし。
    こっちが泣きたいよ〜って。

先輩ママさんには少しの時間
    子供と一緒に座ってとか抱きしめてとか
    言われたけれどそういわれると
    気ばかりあせって
    出来ない自分がつらくなるだけでした。

前のように家事は出来ない。
    もう状況が違うんだと、
    ちびがいるならもう何でもありだ〜と
    夕飯も野菜たっぷりインスタントラーメンとか
    スパとか火の通りやすい冷凍とか缶詰とか
    使って乗り切りました。

あえて夕飯に手はかけない、と言うような決意を持って。
    夫は遅く帰るので子供が落ち着いてからつくるとかね。
    夫にもその点理解してもらってね。

その状態は一生続くわけではないからね。
    今は中学生になった我が子が
    私のお弁当もつくってくれてますし。
    この時期、怠けて手を抜きなさいな。

• うちも・・・。

1歳2ヶ月の息子も同じです。おんぶすれば、足で背中をよじ登ろうとするし、ビデオもおもちゃも効果なしです。ほんと、片手でお米をといだり、炒め物してます。

何してるのか、気になって、しかたないみたいですよね。下におくと、ひっくり反って泣いてます。
    私の場合は、子供が寝てる間に、下ごしらえや、料理をしてしまいます。子供が起きていて、両手を使う家事のときは、泣かせておきます。

ほんと、夜に子供が寝た後は、料理、洗濯、掃除してます。2食分作って冷凍とか、いかに手抜きするかしか考えていませんでした。

少しの間、効き目があったのは、冷蔵庫に貼り付けるマグネットです。手の届くとこにマグネットを置いたら、くっつけて遊んでました。
    私も良い方法を教えて欲しい〜。。

• 我が家の場合

今2歳前の男子で、1歳2ヶ月から保育園に預けています。一緒にいるときはママべったりで、特に料理しているときは興味を持つようで「おなべ見る〜」とか「**もやる〜」と大騒ぎです。朝は夫にみてもらいますが、夕方は泣きたくなる時も・・でもまあ、食べ物に興味があることはありがたい、とも思います。

ずずさんご提案のように、おままごともいいかもしれませんね。(うちの息子も園ではおままごと好きなようです)子によっては「ママはそっち、じぶんはこっち」と住み分けしてくれるようです。うちではそれは効かないので、「じゃあ、椅子もってきて見なさい」というと、いそいそ運んでくるのでその間に一番危ないものは処理し、ガスレンジでの調理を見学させてます。勿論眼を離してません。一緒にいる時間が少ないので、私が真剣にしていることをみてもらいたい、とも思っています。

最近は朝起きると「めだまやきと〜パンパンと〜」と叫び、台所に駆けて行きます。できれば最初くらい私だけにして欲しいのですが・・思うとおりにならないのが育児ですね。友人に聞くともうすぐ他のことに興味がわくらしいので、あともう一頑張りしましょう!

• 眠っているときにやる!

うちにも1歳4ヶ月の娘がいますが、やはり保育園から帰ってくると抱っこ抱っこ!です。
    ですので、朝、私が仕事に出かける前に、夕食はほとんど作っていきます。帰ったらちょっと温めればOKという程度です。
    ちなみに毎朝4時起きですが・・・。
    ほかにも、出勤前に、洗濯・掃除と忙しいしね!

うちはこの赤ちゃんの上にも、子供が二人いますが、
    この子たちが小さいころもやっぱり同じカンジでやってましたよ!

• 妹の世話

長女が一歳2ヶ月のとき次女が生まれました。お互いがおもちゃになりまして、母親にすがるということはありませんでした。ひとつのアイディアです。

• 水遊び

うちの子(2才)の場合、いすの上に立たせて流しで水遊びさせています。すごく邪魔だし、包丁や熱いなべなどにさわらないように注意が必要だし、水浸しにされますが・・・。でも足にしがみついて大泣きされるよりはマシなので。簡単な手伝い(レタスをちぎるとか)をさせることもありますよ。

• うちも〜

1歳6ヶ月の息子がおります。
    ご飯を作る時は、ゲートにしがみついています。
    音楽やテレビを付けても一時的・・・

バナナなどを一口サイズに切って、少しずつ食べさせています。ギャーギャー騒ぎ出したら、口にいれさせています。口の中に入っている時は静かです。飲み込むのに時間がかかる食べ物が良いです。

• 成長プロセスと家事。。

本来ならお母さんとずっと一緒の年頃。保育園で離れているわけですから、帰ってその思いが満たされたいと訴えてるのでは。?!それをビデオやゲームで誤魔化すのはどうでしょう。。?

今の時期だけでやがて過ぎることなのでしょうが、、又、スルリと過ぎ去れる為に今のこの時期子供の気持ちを大切にしたいなぁ。。と。

• 0930へ

横ですがすみません。
    0930さん・・
    わしわしさんは、今大変なのです。
    二人目を作れと取れるレスはどうかと・・??

考えても理解できないです。

• 簡単なことをさせてみるか、おままごとごっこ

1歳半…の頃はやっぱり料理の時は離れなくて、
    どうやら私のしていることに興味がある様子。
    なので、料理のお手伝いをしてもらっていました。
    とはいえ、やれることは限られていますが。
    そのかいあったのか、幼稚園に入る頃には
    リンゴを果物ナイフで剥くくらいはできるように
    なっていたし、最初(1歳半くらい)では当然
    無理だったけれど、徐々に、私のしていることを
    見せたり、子ども自身が手伝いをしている中で
    刃物の怖さ、火の怖さなどを料理体験を通して
    かみ砕いて説明していました。
    実際、年中組の時カレーを作っていた時に
    指先を切ってしまい、刃物が痛い、危ないと
    いうことが経験からも理解できたようです。
    なので、野菜を千切らせるとか(勿論最初は
    食べれる状態にはなりませんし、食べ物を
    粗末にしてはいけないので少量ですが)色々
    同じ事をさせても良いかな?と思います。
    ただ、今までの流れや子どもによってできること
    興味のあることが違うので様子を見つつだと
    思います。
    もし料理自体に興味がなさそうならば意味のない
    レスなのでその時は申し訳ないです。

• 朝やる+自分もやらせる

我が家も兄4歳、妹1歳の保育園児です。

他の方もおっしゃってましたが、早起きで作ってみるのはどうでしょうか。
    私の仕事が外である時は、夕食に間に合わないのでお父さんのお迎えです。そんなときはチンするだけにしておくとやはり帰ってきてからすぐ食べさせられるので便利です。どうしても保育園から帰ってくると、いろいろと子供もやりたいことがあったり、構ってもらいたくて夕食の準備がが遅れがちですから。ちなみに夫は私と同じくらい料理は出来ます。決してできないから作っていくのではありません。
    それから子供を台所に入れるのは危ないという意見もありますが、危ないからといって入れなければ本人が料理が出来なくなるのでは・・・。お兄ちゃんは2歳ぐらいから包丁を持って、野菜を切ったりしてお手伝いしています。下の子はまだ1歳になったばかりですが、休日の食事準備の時は、私の足元でボール2-3個に積み木をざくざく入れて、泡だて器で混ぜ混ぜしています。たまに積み木を「どーぞ」と食べさせてくれたりします(笑)。参加させるのも一つの手だと思います。

• レンジ料理

うちは現在2歳半ですが、やはり1歳の頃は
    べったりで大変でした。
    料理はほとんどしなかったですね。いや
    ガスを使わなかったというか・・・
    レンジで野菜をゆでたり、もちろん
    レトルトや野菜を一品入れるだけのすぐできる
    惣菜の元なんか使ったりして。
    レンジは離れてもいいし、もし子供が抱っこ
    せがんでも、まぁ何分かほっといてもさめるだけで
    料理に影響ないし。
    ガスだと、今火を止めなきゃ!とか余裕が
    なくなってしまうんですよね。

2歳頃になればテレビも好きになるし、子供も
    一人遊びができるので、それまでは頑張らない
    頑張らない。

• うちの場合。。

賛否はあるでしょうが、兎も角、うちはこれでやり過ごした。。ということで。。

お食事の用意は、重いけど、おんぶしたり片手だっこしたり、こどもイスに座らせて横において一緒に同じものを見る。。

結構、子育て中、気が走る方だったのか?!子供の現時点のするかもしれない危険は自分で察知できる自信がある程度あったからかもしれませんが。。

• うちも…

うちも一番下が一歳半です。保育園かえってくるととにかく甘えたいのと疲れたのとおなかがすいたのとで、むちゃくちゃですよね。こっちは早く家の事を済ませたいし。
     つい最近断乳したので、よけい甘えたくてまとわりついてきます。しょうがないから少しだけつきあって一緒に外で車を見たり、ひざで抱っこでテレビを見せたり、早めのご飯、と思って残りご飯でおにぎりあげたりしてます。
     あとは、「明日できる事は今日しない」、先延ばしにしても、次の日早起きしてやれば帳消しになりますよ。
     答えになってないかもしれないけど、完璧にできてる母ちゃんばっかりではないと思います。親も成長するけど、楽には進歩できない。そこには道筋を広げるための陣痛と同じ、産みの苦しみがあって、みんなその道を泣きながら通って大きくなるのじゃないかしら。どうしてこんな目に遭わなきゃいけないの、と思った後、あなたは絶対一回り大きな母ちゃんになってるはず、おたがいがんばりましょう。