友達から恋人ってあり?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さな

レス

• 「なし」のことも「あり」のことも

当然といっちゃ当然ですが、相手によりますよね。

その1.学生時代から社会人にかけて数年来の友人。
    二人で飲みに行ったり、冗談で手をつないでみたり、彼の家にどさくさに遊びに行ったことまでありましたが、単なる友人で終わりました。
    周囲の知り合いは「なんだかんだいって最終的にはくっつくんじゃないの?」と言ってましたが・・・。

その2.今の夫です。
    会社の同期→集団で合う友人→電話とかする友人→付き合うことに。
    もともとそれぞれ他にお付き合いしている人がいて、特に彼はその彼女と将来のことまで考えているようでした。で、よく彼女とケンカしたと言っては電話してきてました。
    結局彼女は自分の仕事に生きがいを感じ、転勤の多い彼に付き合いきれないとなったこと、私も当時の彼と別れたのが同じ時期だったというタイミングetc.がありお付き合いすることになりました。
    (それも遠距離でした)
    友人から彼というパターンがラクなのは、お互いぶりっこ(古っ)していない状態を知っていて、どのような考え方をする人か分かっていたということでしょうか。
    付き合いだしたらトントン拍子で結婚話になりました。

• これはどう?

もし彼の中でトピ主さんが「友達限定」かも??と不安なら、いつもと違うトピ主さんを見せてみては?
    いつもメガネの子がメガネをはずすととっても新鮮に見えたりしますよね?
    それの応用編はどうでしょう。

ちなみに、私の彼と私は友達から始めました。
    彼は「もじゃ子2号が自分の彼女になるとは思っていなかった」と言っていますので、友達から始まる恋もあると思います。
    上手くいくといいですね!

• 悪あがきかもしれませんが

「友達」と見られてしまうと難しいかも、という
    意見を書かれた皆様、これって、その友達がすごい
    変わってても、第一印象のイメージってくずれない
    ものだと思いますか?

高校の時、私はあまり身だしなみを気にしないほうでしたが
    大学で初めて彼ができて、自分的にはファッションも、化粧も、イメージもかわったと思っています。
    元彼にも一度、高校の時の写真を見せると、
    このときなら声をかけたいとは思わなかったな。
    顔自体がかわった感じがする。とまで言われたことが
    あります。

今気になっている彼は高校の時の知り合いなので、
    最初のイメージから考えると、女としてみてくれてる
    ことはまずないと思うのですが、その後は年に1回会う位のペースでしか会っていません。
    これでも、最初のイメージに引きずられてしまうの
    でしょうか?

恋愛は相手あってのことなので(もちろんですが)
    無理ならあきらめるしかないと思うのですが・・・
    意見を聞かせてくれると助かります!

• 結婚しましたよ♪

夫とは学生時代のアルバイト先で知り合いました。3〜4年間は普通の友達関係でした。そのうち1年くらいは遠距離になってしまい、メル友状態でした。そしてお互いに彼氏・彼女もいなくなってしばらくたったある日、久々に会ってものすごーく長い時間話し込み、その後、付き合い始めました。そして、その1年後である去年の夏に結婚しました。

共通の友人たちは一様に驚いていたけど、みんなすごく喜んでくれました。(ちなみに元彼・元彼女は全然別のグループの人たちなので、お互いや共通の友人たちが顔を合わせることはありません。)

友達のときはお互い苗字の呼び捨てだったので名前で呼び始めたりして、付き合い始めこそ変な感じでしたが、すぐに自他共に認める超・超仲良しになりました。

友達から始めると、告白したり告白されたて付き合いだすよりお互い遠慮がない気がします。それが私にはとても心地よいです。

• トピ主です・・・

トピ主です。
    皆さん、レスありがとうございました!

でも読んでみると、男の方からアプローチされて
    うまくいった、という方が多いみたいですね。
    やはり男の人の中で一度友達の枠に入ってしまうと
    難しいのでしょうか(涙)
    どうやったら意識してくれるものかなぁ・・・

とりあえず、今度二人で会う約束を取り付けたので、
    その時の彼の態度をよーく見ることにします。
    脈がなさそうであれば、友達関係を破綻させたくないので
    我慢するしかないかと・・・。

今まで付き合ってきた人って皆、「いいな」と私が
    思って、かつ彼からも「いいな」とは思われている、
    って感じる関係からそのままお付き合い、という
    パターンなので、こんな風に友達からゆっくりと、
    って初めてでとても不安です。

• 相手次第

まあ当たり前と言えば当たり前ですが。
    ぐぴさんの旦那さんと全く同意見です。
    僕の場合、基本的に異性の友達と付き合う気は毛頭ありません。

例え女友達から告白されても受けることはありえません。
    ただ、本当は付き合いたいにも関わらず、何らかの理由で告白できず、仕方無しに友達を「演じている」場合があります。

相手がトピ主さんの事をそう思っていれば行けるかもしれません。

• それは・・

男性がその気で女性が相手を友達と思っている場合のみ友達が恋愛に発展する、とはっきりいえます!
    男性は第一印象でその女性を恋愛対象かそうでないかが分けられるそうです。つまりときめくかときめかないか(ただエッチはできるけどね(苦笑))
    その時点で友達はどこまで行っても友達だし、付き合う人は付き合う人だそうです。それを考えると男性の方がずるよなあ・・と思いますが。それとも女性の方が流されやすいというか気が変わりやすいのかしら?

• みんな仲がいいです。

恋人から友達、より友達から恋人の方がアリ、です。

私の周りでは、同級生、幼馴染、イトコと結婚した人が多いですが、みんなうまくいっていますよ。

• スーパーフレンズでした

今の彼は趣味を通じで知合いました。他のメンバーも含めとても仲の良い友達で、ほぼ毎日会い、特に私たちは自他とも認める兄妹なようなスーパーフレンズでした。

彼に告白されたとき「私たち仲いい友達だし、なんか変な感じ」と言ってなかなか承諾しませんでしたが、つきあってみると意外に自然で、今は以前のスーパーフレンズがそのままカップルになったような感じ。周りからは「兄妹みたい」「双子カップル」とよばれています。

周りへの影響は、男友達が彼に気を使って、私への接し方がかわってきました。あと、二人でいる時はラブラブなのに周りの人がいると私の彼への態度が変わるそうです(冷たいらしい)。けっこういざこざもありました。そういう意味では友達とのつきあい方は180度変わりましたね。

もとがスーパーフレンズなので、つきあっている今も仲良し。趣味が一緒の事もありますが一緒にいる時間も長いし。友達の時はあまり異性を意識していなかったせいか今でもその感覚が残りますが、逆に彼が男らしいところを見せたり、私にしか見せない顔を見たりすると、「恋人だな〜」って実感します。

• アリ!!

私と今の彼も知り合って1年ちょっと友達でした。
    といっても、私がそう思っていただけで彼は会った時から好意を持っていてくれたみたいなんだけど。
    友達期間の間に3回告白されたんだけど、私は他の人に夢中で付き合わず・・・
    さすがに彼も諦めて他の人と付き合ったんだけどうまくいかず、ちょうどその頃私も好きな人と破局してしまい・・・
    結局付き合うことになっちゃいました(笑)
    もう4年目、自他共に認めるバカップルです。
    結婚もする予定ですよ。
    周りにも友達から付き合ってうまくいっている子も多いので、アリだと思います。

• 結婚しました。

会社の同期〜仲間〜友達という経過で
    告白されまして。
    まだその時は友達の域でしたので断り、
    1年後につきあい始めて6年後に結婚
    今に至ります。
    私は友達から彼氏、というパターンが
    多かったです。

• 不安だけど。。。

このまえ想いをよせていた女性に告白しました。
    デート2回目で、女性のほうはすごく驚いていました。
    もう少し友達でいたいと言われ、お互いをもっともっと
    知るほうがいいかと思い自分なりに納得しました。

少し遠距離なのですが、2回目のデートで自分の家に泊まりに来て(家族と同居の家です)、温泉に行ったりして
    純粋に楽しみました。女性の気持ちは難しく、恋愛するたびに最初は不安ですが友達から頑張ろうと思います。

• 私は別れました。そして・・・

24の時の同窓会の打ち合わせで、顔を合わせているうちにお互い気持ちが合い、付き合うようになりました。

当時複数の同級生達といろんな所へ行ったりしていましたが、私が初めての恋愛に舞い上がってしまい相手が重荷に感じ、僅か半年で別れる事に。

当然元彼とは顔を合わせづらくなり、同級生達も気を遣うようになり、私の方から皆と距離を置くようになってしまいました。

そしてそれっきりです。

上手くいけばものすごく幸せな事ですが、「もしも・・」の場合の事態も覚悟が必要かと思います。

ちなみに私の場合の反省点は、お互いがまだ友人の立場だった時に、もっとじっくり元彼と冷静に付き合えれば良かったなと思っています。

その後10年以上経ち私は結婚したけれど、もし今彼と会う事があるとしたら、当時の自分の事を考えるととっても恥ずかしくて会う勇気がないと思います。

でもそんな失敗が有ったからこそ、今の自分があるんだとも思っていますよ。

• ありあり。

私もう高校の同級生と再会して、その後も同窓生同士の
    グループで遊ぶようになりました。

全くもって友達としか思ってないメンバーだったんですが
    しばらく経ってある日突然こっそりと
    「二人でドライブ行こう」と言われて出かけました。
    結局それで意識するようになり、告られた時には
    OKしてしまいました。
    でも実はいまだにメンバーには内緒です。
    (一年付き合ってますが)
    コッパズカシイのと、もしダメになったときグループの
    雰囲気崩れるのも嫌なので、これからも言いません。

というわけで、まずはこっそり二人きりになるチャンスを
    作ってアプローチしてみては?

• よくあると思うのですが。

というより、最初から恋人ってのを、かえって知りません。
    娘のことですが、10年友達で今恋人です。
    友達であった期間も、一つ違えば恋人になってたような。
    男女って、いくら友達でも、好みでないと友達にもなれないと思うのは私だけでしょうか。
    なお、別の友達から恋人になった人も、別れて少しギクシャクを経験しながら友達です。
    共通の友人がいるので、二人とも会う機会もあり、慣れたようでもう平気みたいですよ。
    恨まず別れた場合、いいんじゃないでしょうか。

• 男性しだいかも

女性は友情→恋愛って流れ、ありですよね。

ですが、男性はその限りでもないみたいで、私の男友達は「友達は絶対友達。だったら町でばったり出会った人と恋愛した方がいい」と言い切ります。主人も「友達から恋人になるとしたら、最初から『いいな』と思ってたけど、彼氏がいたとかで駄目だったパターンだけ」と言ってました。男性の方が、そのあたりデリケートみたいです。

でも、もしかしたら人によるのかもしれません。そのあたり彼の考えはどうなのか、まずは友達ノリで聞いてみられてはどうでしょうか。

• OKじゃないですか?

私の場合は、友達から恋人に発展する場合が多いです。
    何て言うんだろうね〜、長年付き合うと
    相手のことが段々分かってくるからかな?

今現在も、友達から恋人になった人とお付き合いしております。楽しいですよ。アドバイスになっていなくてごめんなさい。

• あり!

現在付き合ってます。
    専門の同級生で1年半の向こうの片思い、告られてそのまま押しに押され、現在1年ちょっとになります。

最初は変な感じがしましたが、段々と慣れてきて今ではラブラブです!

• あり。

私もそうでした。それで結婚しました。はは...結果マル。
    でも説明できないな...ゴメンナサイ。

メグ ライアンの映画「恋人たちの予感」とか「セントエルモスファイヤー」とかちょっと古い映画だけど見てみてください。うちら二人はこの映画を見るたびに思い出してジーンとしたりつらくなったり、うれしくなったりしてます。あほか。

長い友情が続いてお互い素直になれたときうまくいくんじゃないかなあ。

レス求!トピ一覧