名前を呼ばない彼女

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

三塁手

初めて投稿させて頂きます。
三塁手と申します。よろしくお願い致します。
偶然、こちらのサイト見つけまして読ましてもらって
とても参考になりますので私も投稿させて頂きました。

私には付き合って1ヶ月半の彼女がいます。
飲み会で知り合ったのですが、初めて僕を見た瞬間に
「私はこの人と結婚する」と感じたみたいです。

付き合い始めたのは付き合って1週間後に付き合い始めました。私も一緒に居る時や電話などで話している時もとても自分の気持ちが安らいで穏やかになれるので彼女が奥さんになってくれたらいいなって思っています。最近では自然に結婚などについても話をしています。(二人の間では今年の夏に結婚しようと)

でも付き合った当初から気になってるのですが
私は彼女に名前を呼んでもらったことがありません。
先日、彼女に聞いてみたのですが本当に好きな人の名前は恥ずかしくて呼べないって言われました。冗談でこれから先ずっと呼ばないの?って聞いてみたところ、ものすごく自信満々で「うん!」って言われました。とても小さな質問で申し訳ございませんが皆様の意見をお聞かせ頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も呼べません。

付き合って1年になる彼がいます。
    彼が3歳年上で、バイト先で知り合った頃は、名字にさん付けでした。

私は人を呼び捨てるのが苦手で、周りにも呼び捨てている人はほとんどいません。

彼のことは、最初、名前にさん付けで呼んでいましたが、やっぱり恥ずかしく、半年経ったときにあだ名(彼は4文字の名前なので最初の2文字を繰り返して呼んでます)をつけて、今に至っています。

ずっとこのままでもいいのですが、結婚した後とか考えると、名前を呼んだほうがいいのかなって思ってますが・・・付き合いが長くなればなるだけ、照れくさいです。

そろそろ呼び捨てにしたいなあ・・・。

• 私も呼べません

付き合って2年になります。彼からは名前で呼ばれ、彼から「名前で呼んでほしい」とも言われましたが、未だにできません。申し訳ないとは思いつつ…。

で、ちょっと気が引け、でも普段は言えないので、夜のベッドでのオトナのコミュニケーション時に、どさくさに紛れてちらっと小声で言ってみたりしてます。これが精一杯。

• 私もです

彼の名前を恥ずかしくて呼べない気持ちわかります。
    男友達なら平気で呼べます。
    結婚するまでに付き合った人は4人いますが、名前を呼んでいた人は1人だけです。
    他の3人は恥ずかしくて一度も呼んだことありませんでした。(全員1年以上付き合っていました)
    何で恥ずかしかったのか考えてみると、私の場合、周りの友人たちは彼のことを「○○くん」とか、苗字呼び捨てで呼んでいるのに、私だけ下の名前で呼ぶのが照れくさかったのだと思います。2人きりだとなおさら。
    かと言って「○○くん」と呼ぶような仲でもなく、いつも「ねぇ」とか呼びかけてました。
    ただ1人、名前で呼んでいた人は、周りが彼の下の名前を呼び捨てで呼んでいたので、自分の中で違和感もなく言いやすかったです。
    現在、夫のことは名前で呼びますけど、基本的には「ねぇ」です。
    三塁手の彼女さんもきっと、呼びたいけど恥ずかしい、今さら呼ぶのも恥ずかしい、と思ってるんじゃないですかね。

解決策じゃなくてごめんなさい。

• 結婚した今でも

夫を佐藤さんと呼んでいます。
    尊敬の意味も含めてます。

• 同じく・・・

ずっと苗字で呼んでいた為、下の名前で呼ぶのは照れちゃいます。そうこうしているうちに時間だけが過ぎ・・・今となっては呼べない状態です。私も下の名前で呼びたいのですが困っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 付き合って4年間、苗字にさん付けでした

彼が年上ということもあり、はじめに苗字にさん付けで呼んだら定着してしまいました。
    自分としては、付き合ってるんだから下の名前で呼びたいなぁと思っていたんですが、恥ずかしくて呼べませんでした。
    「なんて呼んでもらいたい?」と聞くと「なんでもいいよ別に」とのこと。
    そのまま4年くらい経ち、一緒に飲んでいたときに酒の力で「○○ちゃん」と呼んで、以降呼び名は下の名前になりました。

トピ主さんの彼女も恥ずかしがっているだけだと思いますよ。
    「○○と呼んで」と無理やり強要してみてはいかがでしょうか。

• いまだに言えません。

付き合い期間6年、結婚して9年の合計15年の
    付き合いになりますが。
    名前で呼んだ事が全くありません。
    恥ずかしいのもありますが、彼の場合名前が
    4文字で呼びにくいのもあったかも知れません。
    ちぢめて呼ぶのはもっと恥ずかしくて出来
    ませんでした・・・。
    彼も4文字は呼びにくいよな〜と言ってました。
    とび主さんの名前はどうですか?

• 私も呼べない

私も呼べないですよ。2年くらいの彼ですが未だに苗字にさん付けで呼んでいます。それも必要に迫られてやむを得ずでないと呼べません。いつも「ねえ。」とか「あなたって。」なんて言います。
    なんて呼べばいーい?って聞いてみればいいけど。
    2年も経ってしまっているので。いまさらって感じもしますが。
    会っているときはデレデレ甘えていますが、そんな時にスイートな呼び名があればいいなっておもっています。
    急にラブリーな呼び方をして驚かれるのもイヤなので確認してからにしようと思います。

• 今も苗字

付き合って5年。いまだに彼を苗字にサンつけて呼んでます。
    何も言われたこと無いけど、それで定着しちゃった。
    もし結婚してもそれで行っちゃいそう。ダメ?

• わたしは苗字にさん付け

名前で呼べない気持ちわかります。
    10数年の付き合っていますが、9年以上の間彼氏の苗字にさん付けして呼んでいました。
    同じ年なのですが、最初年上だと思ったせいもあってそのまま定着しました。
    彼の名前を呼び捨てにできるほど自分がまだ至っていないように思えるような、単に照れくさいような、名前を呼び捨てにするのって雰囲気がないようで好きじゃないというもありまして、でもやっぱりありがたい存在過ぎて呼び捨てにはできないような…などなど・・ま、理屈じゃないんですよね。そういう気分じゃない、って感じです。

それでもここ数年なんとなく名前の頭にちゃん付けで呼ぶようになりました。それでも苗字にさん付けと混ざってますけど。
    彼はどうでもいいみたいですけど、彼の友人は「まださん付けなんだー」と笑ってますね。彼自身は「あ。でも最近は名前の時もある」と嬉しそうでも嫌そうでもなく本当に普通の表情で答えていてなんか微笑ましく思いました。

あんまり期待されるとかえって呼びにくいかも知れませんよ。

• 感想ありがとうございます。

そうですね。
    確かに恥ずかしいとはいつも言いますし、
    彼女が恥ずかしがりやだと言うことは理解しているので不満に思ったりはしてないですが・・・

自分の今までの経験と考え方では相手の名前を呼ぶ事やたとえば「好き」などの気持ちの表現を相手に伝えるってとても大事な事だと思っているので、すこし違和感があるだけです。
    まだ「ねぇ」とか言ってくれれば良いのですがそれも言わないので会話するときにちょっと困ってますね・・・特に運転中などは独り言と勘違いしてしまうこともありますし!

• 私も呼べない

私は彼氏に限らず、相手の名前を呼べません。
    仕事で呼ばなくてはいけない人、出会ってすぐに呼んだことがある人は別ですが。

いつのまにか相手の名前を出さずに会話する癖もついてしまっています。
    「(相手に向かって)自分だって」と言ったり、呼びかける時は「そういえばさぁ」と言ったり。

彼氏とはかれこれ10年くらい付き合っていますが、自然に名前を呼んだことはありません。
    そのことで彼もずいぶん不愉快な思いをしていることも知っています。そのことも原因の一つで別れたこともあります。でも呼べません。
    時間が経ってしまったので余計に呼びにくくなったのもありますが。
    よりを戻して2年ちょっと経ちますが、それからは努力しているものの、苗字にさん付け(彼は年下なんですけど)、それも数ヶ月に一回呼ぶか程度。

彼氏でも、最初から呼んだ人にはずっと名前を呼べたんですけどね。
    私も悩んでいる一人です…。

• 呼べません

付き合っている時、「OO(名前)くんって呼ぶね」と決めたのに呼ぶ機会がなくてそのまま3ヵ月後に結婚しました。
    結婚して10年経った今も名前で呼べません。
    手紙なんかでは「OOくん」って書けるのですが、話をしていて名前を呼ばなければいけない時になると、はぐらかしてしまいます。
    早いうちに自然に名前を呼べるようにならないと、時間が経つほど「今更」ってなってしまい余計恥ずかしくて呼べません。
    今の私の悩みでもあります。

• 私も「ねえ」です。

なんか照れちゃうんですよね。どうでもいい人だったら全然平気なんですけど、大好きな彼だからなんだか恥ずかしくてどうしても呼べないんです。今日こそは呼ぶと思いつつやっぱりまた「ねえねえ」です。

• 私は呼ばれたくない

名前はおしめを取り替えてくれた人が呼んでいたものなので、配偶者に呼ばれるのは屈辱です。だから絶対に許してません。

まりも、とニックネームで呼ばせてます。

• はずかしいです。

わたしも彼とおつきあいして7年ですが名前をいまだにはずかしくて呼べません。なので私がつけたニックネームでよんでます☆

最初に言ってしまえばよかったのに、ずっといえないまま今に至ります。同じような方がいてなんだかほっとしました!

でも本当は彼を名前で呼びたいです。。。(今さらはずかしですが)

• 同じくです

新婚ですが、夫を名字にさん付けで呼んでいます。
    ゆこさんと同じく、「なんて呼んでほしい?」と聞いたら、「なんでもいいよ」という返事でした。
    ひそかに名前か愛称で呼びたかったのですが、そう答えられちゃうと、ますます恥ずかしくて思い切りがつかないんですよねえ。
    その後、愛称を考えて呼んでみたら、「それは照れる〜」と拒否(しくしく)。
    とは言いながら、テキもいつまでも名字というのも落ち着かないらしく、今更「名前で呼んで」とも言い出しづらいらしい(←だったら素直にリクエストしろよ!)

「ねえ、名前で呼んでくれない?」とストレートに言ってみてはどうでしょう?
    きっかけがないと、なかなか呼びづらいものですよ〜。

• 佐藤さんと同じく

私も夫のことを佐々木さんと呼んでいます。
    職場結婚だったことと、佐藤さんと同じく尊敬の意味を込めてそう呼んでいます。

• 呼べ!といわれて・・・

はじめまして。
    今、付き合っている彼は同い年ですが、ちょっと誕生日が早いので
    『にぃにぃと呼べ!』と言われました。
    最初は恥ずかしかったですが、今では無意識に口にしています。
    呼ばれたい呼び名で呼んで〜!と頼んでみたらいかがでしょう?

• 苗字も呼ばれないんでしょ。トピ主さんは

私はパートナーを苗字で呼びます!って書き込みはちょっと違うのかも。

私も相方を「ねえ」とか「ちょっと」とか呼んでいましたが、相手がいつでもどこでも、「むにむにさん」って言ってくれるので、それにつられて今は名前を呼んでいます。トピ主さんもお試しあれ。

• 私もです!

結婚してもいまだに苗字に「さん」付け。「君も同じ苗字でしょ」と主人に悲しがられます。
    なんか恥ずかしいのですよ〜。下の名前は照れて呼べません。いつか呼べる様になるのかしら…
    もうすぐ子どもも産まれるというのに…
    彼女さんも恥ずかしいんでしょうね。

• 呼べません〜

ついでに言うと「あなた」も言えません。
    そんなこと口に出そうとしたら顔から火吹きます。

うちは夫が高校の先輩なので「先輩」です。
    でも私のことは○○ちゃん、と呼んでくれます。
    高校時代から20年以上お互いにこの呼び方なので、今更変更効きません(苦笑)

• あははは

なんだか微笑ましく思ってしまいました。すみません。

私の知っている人で2人、旦那さんを名字呼んでいる人がいます。
    一人はさん付け、一人はくん付け。
    どちらもイヤな感じ、他人行儀な感じはまったくしないですね。
    むしろ初々しいというか、可愛らしいというか。

初めにそう呼び始め、馴染んでいるものを途中で変えるのが恥ずかしかったのでと、二人とも言っております。

トピ主さんがどうしても名前で呼んで欲しければ、早いうちにど〜〜しても!とお願いしてみてはいかがですか。
    初めはワザと取って付けたように、冗談めかして会話の最初か最後に名前を付けてもらうのです。
    「三塁手、それ取って。」とか
    「今日、○○なことがあったんだ、三塁手。」とかね。
    その度「わ〜恥ずかしい!」と枕詞みたいに彼女が言うのを一緒に笑ったり。
    そういうキャラじゃないと、難しいかな?

• こんなケースも・・・。

私も、ダンナの名前呼びずらいです。でも頑張って呼ぶようにしています。自分が名前で呼ばれたいから。

ところでトピ主さん、エッチしている時はどうですか?
    やっぱり呼んでもらえませんか?

私の場合は、その時はなぜだか自然に名前で呼ぶことができるんです。むしろ連呼してます(笑)。
    本当にリラックスして、抱き合いながらお互いの愛を確かめ合ってる時間にもう一度お願いしてみては?
    結構いけると思いますよ!

• 未だに…

結婚9年目、子ども2人持ち…ですが、未だに呼べません。
    義父母・義兄弟向けなら『○○さん』と言えるんですが、
    本人を目の前にしては、もはやどうにも言い難いです。
    『おとうさん』も子どもに対してだけ。
    夫はといえば、結婚直前に『○○ちゃん』と言い始め、
    結婚後は気がついたら『○○〜』…。

ホント、今更どう呼べば良いんでしょうね。

• 最初は呼べなかった!

旦那とは、私の職場の同僚の友人として知り合ったので最初はずっと「○○(苗字)サン」でした。

今は下の名前で「ゆうちゃん」と呼んでますがそれは旦那が
    「ゆうちゃんがええ?呼び捨てが呼びやすい?」
    と聞いてくれたからです。それがなかったら今でも○○サンだったでしょう…。
    トピ主さんの場合は彼女が全く名前を呼ぶつもりがないみたいなので聞いても無意味ですね。

• 一度言えば

一度名前で呼べるようになったら普通に鋳得るうになりますよ。
    その一番初めがなかなか出てこないんですよね(苦笑)
    だって恥ずかしいし、君付けがいいの?さん付けがいいの?呼び捨てでいいの?とか色々考えちゃうんですよ。
    付き合っていたら、苗字で呼ぶのも変だと思う人もいるでしょうし、どう呼んでいいのかな?と悩んでるのでは?
    トピ主さんが呼んで欲しい言い方(呼び捨てがいい とか)を伝えておねだりしてみてはどうですか?

過去に付き合ってた彼の名前をずっと呼ばないでいたら可愛らしく「○○って呼んでよぉ〜お願いだしさぁ〜」と甘えた言い方で言われました
    後から聞いたらどうしても名前で呼んで欲しかったから最終手段に出たらしいです(笑)
    本人も凄く恥ずかしかったと言ってました(そうですよね。甘えた言い方は男の人にしては恥ずかしいですよね)

トピ主さんもどうしても言って欲しいと思うなら最終手段(トピ主さんなりの考えで)使ってみてはどうですか?

• 名前が呼べなかった彼女

でした。私の場合。
    今は普通にお互い名前で呼び合ってます。

付き合い始めた当初はやっぱり恥ずかしくて、
    名前の最初の一文字すら口に出来ませんでした。
    苗字に「さん」付けで呼んでたんです。
    彼も苗字に「さん」で呼んでいたのですが、
    次第に名前のみに。

本人曰く、
    「最初はやっぱり恥ずかしいけど、
     口にしてるうちに気にならなくなってきた」
    とのことで、
    私もある時勇気を出して名前を呼んでみました。
    一回口にすると後は楽なもので、
    何度も何度も呼んでるうちに慣れました(笑)

私にとって、その人を名前だけで呼ぶということは、
    その人を唯一無二に指す言葉を
    口にしているようなものなんだという感じです。
    生まれて、親から授かって今までずっと持ってきた
    大切な物だからこそ、
    好きな人にはそれを使って呼んでほしい、と
    今では思えます。

トピ主さんへ。
    まずは名前で呼んでほしいと
    それとなく彼女さんに言ってみてはどうですか?
    ただ、もし呼んでくれたとしても、
    過度に喜ぶのは禁物ですよ。
    それこそ恥ずかしくなって、
    一生呼んでくれなくなっちゃう可能性もありますので。

• ん〜?不思議

私からしたら、名前で呼ばれないなんてすごーく不思議です。そして、(失礼かもしれませんけど)なんかかわいそうです。

私の彼氏は7つ上で「ゆう○○」という名前ですが、普通に「ゆう」って呼んでます。付き合い始めの頃に、本人から「苗字以外で呼んで」と言われてこの呼び名にしました。最近ではバリエーション豊かで「ゆうちゃ」「ゆうさ」「ゆうちん」なんて呼んだりもしてます(笑)

私がこんなんだから、「本当に好きな人の名前は恥ずかしくて呼べない」というトピ主さんの彼女さんの考えはイマイチよくわかりませんが、「俺のこと一回でいいから名前で呼んでみて」って言ってみてはいかがでしょう?一回呼んでみると、案外それからも呼んでくれるようになると思いますよ。

• 呼べません

妻なのに呼べません。
    ハニーとかダーリンでごまかしています。
    はい、夫はガイジンです。