• ホーム
  • 健康
  • 胃カメラ検査が苦しくない病院を探しています

胃カメラ検査が苦しくない病院を探しています

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

健康体になりたい

40歳目前の主婦です。ポリープが出来やすくて、バリウムのレントゲン検査で必ず引っかかります。胃の内視鏡検査を過去に4回ほど受けましたが、とっても苦手です。悪性になる心配はないといわれますが、定期的に胃カメラ検査をした方がいいと思っています。しかし、、、、とても苦しく辛い。考えるだけで気が滅入ります。最近は、麻酔を打って、寝ていて意識がないまま行ってくれる病院もあるそうです。弱い麻酔をするところは多いのですが、少しでも意識があるとかなり苦しいです。東京都内在住ですが、どこか胃カメラ検査が上手で、無意識の内に終わらせてくれるお勧めの病院がありましたら、教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鼻から胃カメラ

私の知り合いで胃カメラ任しとけっていう内科医が
    いますが、残念ながら山陰の病院なので...。

近頃は鼻から胃カメラを入れて検査できます。
    口径も小さいし、吐き気も起きないし、
    喋りながら検査を受けられるので気分的にも楽だそうです。

googleで検索したら東京医科歯科大病院・食道・胃外科(東京都文京区)、
    東京医科大八王子医療センター・消化器内科(東京都八王子市)、
    岡林医院(東京都港区)、大原ファミリークリニック(千葉県市川市)、
    森クリニック(横浜市戸塚区)という病院で実施されてるようです。
    お近くの病院がありますか?お大事に。

• 池袋はどうですか

豊島区役所裏のさとう消化器内科クリニック、紹介されて行きましたがよかったです。

点滴しながら検査しました。完全に寝てる間に終わりましたが、目が覚めてから写真をプリントして渡してくれました。持参すればCDーRにも焼いてくれるそうです。施設は新しくて清潔でした。40歳代くらいの男の先生です。

ホームページはありませんが、豊島区の医師会ホームページの身近な医療機関上池袋地区を探すと電話番号などが探せます。

• カプセル

最近、カプセル状の極小カメラが開発されているというニュースを何度か見ました。錠剤を服用するように飲み込み、一秒毎に写真を撮ると言っていたような...。トイレで排泄された時点で使い捨てです。ちなみにこれは、私の住んでいる豪州のニュースで、こちらでは実用化目前のようです。日本の医療がここよりも遅れているとは思えないので、日本でも近い将来には可能なことだと思います。値段は割高で500ドル(4万円弱)だと言っていたような気がします。トピ主さんも定期的に受診可能な最新医療をチェックされてはいかがでしょうか。少しでも楽な方法がみつかるといいですね。

• 平塚胃腸病院

池袋の東武デパート側、ホテルメトロポリタンの少し先にあります。
    私も胃腸が弱く、たまに胃カメラが必要になると必ずここでお願いします。

受付がとにかく早いし(申し込んでから1週間以内でできます。お急ぎなら三日後とか可能でした。)、半分眠った状態で受けられます。以前他の病院でやりましたが、痛くて苦しくてダメでした。

異常がない限り、実写は見せてくれなかったと思います(頼めば見せてくれたのかも)。
    先生は数人いらっしゃいますが、あまり当たり外れありません。

• 都立府中病院

私も非常に苦しくなるので、いつも麻酔をしていただいてます。

すぐに効くので眠ってる間に検査終了。

終わると、看護師さんに起こされて少しふらつきながら隣の部屋のベッドで20から30分眠ってます。

他の病院でも非常に苦痛と訴えれば処置してくれるのではないでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 東葛辻仲病院

千葉県ですが、我孫子市にある東葛辻仲病院がお勧めです。
    のどに溜める麻酔と、腕の付け根あたりにする注射で、
    すぐに意識がなくなり、
    目が覚めたときには終わっていて全く何も感じませんでした。
    私は嘔吐恐怖症(?)で、のどに管を通すなんて絶対できない、胃カメラって考えただけで
    胃が悪くなりそうって思っていました。
    でも、どうしても受けなくてはならなくなって、
    主人が以前受診して、すぐ寝てしまって、何も感じなかったよと言っていたこの病院で受けることにしました。
    何も感じないなんて、それは大げさだよって思っていたけど、本当でした。
    バリウム飲むよりずっーと楽ですよ。
    大腸の内視鏡検査も続けて受けられるので、セットでいかがですか?
    こちらもほとんど感じませんでした。
    希望すれば、画像を寝たまま見ることができます。(この頃にはうっすら意識がもどっている)
    JR常磐線我孫子駅から無料送迎バスも出ています。
    詳しくは、この病院名で検索してみてください。
    お大事に!

• 思ったよりも、楽々〜

代々木の東海大学医学部付属東京病院で、産まれて初めて、昨年10月にやりました。
    私も検査前はドキドキでした。
    この病院は、静脈に抗不安剤を注射してくれます。
    (暫く、口に含む部分麻酔ももちろん有りです。)
    私の前に検査していた方(30代女性)は、全く記憶が無いうちに終わっていたって言っていました。
    私の感じ方は、意識は有りましたが、(医師と看護師の会話が聞こえた)嚥下反応(咽喉の違和感)も全く無く、楽々行えました。
    初めに消化器内科で診察してから、検査予約をするのですが、診察してくださった先生の内視鏡担当の日に検査予約が可能ですので、それも安心感につながったのかもしれません。
    医師はじめ、看護師の方々、みんな感じがとっても良いのももちろんです。

• 皆我慢して受けています。

皆がしていることができないって恥ずかしくないですか?注射がどうしてもいやって言ってる子供と同じでは?

• 表参道の北青山病院

軽い麻酔の注射を打って検査をしてくれますので、とても楽に受けられます。かかる時間は15分位で、先生や看護婦さんの指示はわかるのですが、それ以外は眠っている状態で検査が終わってしまいます。
    よほど麻酔のかかりにくい体質の人以外は、楽にできると思います。
    ドクターは木曜日外来の池田先生です。昭和大学藤が丘病院の先生です。
    私は毎年1回胃カメラ受けていますが、とても良い先生ですよ。

• 病院というより・・

同じ病院でも上手い先生とヘタな先生もいるし。
    上手い先生でも調子の悪い時もある。

• >あのうさん

横ですが・・・
    我慢しても飲めない人っていますよ。
    実際、私がそうです。
    4ヶ所ほど行って挑戦しましたが、
    どこでも飲めませんでした。
    (すべて静脈麻酔で意識は完全にありません。)
    先生いわく、何百人に一人位の割合で
    だめな人がいるそうです。
    大きい病院で呼吸管理をしながら
    麻酔を使ってやりなさいと
    言われました。
    (麻酔といっても軽い静脈麻酔ではだめだそうです)

気持ちの問題ではなく、体が出来ないと拒否するのです。
    子供の注射とは違うと思いますよ。

• カプセル型内視鏡

桃さん
    オーストラリアでも開発されてるんですね。日本のメーカーでももちろんやっていて、2003年頃からたびたびニュースになってます。
    http://www.rfnorika.com/index.html

他に、オリンパスでも開発しています。
    http://www.olympus.co.jp/jp/news/2004b/nr041130capslj.cfm

医療現場でこういうものが当たり前に使われるようになるといいですね。麻酔も不要ですし、手軽に検査ができるようになるでしょうから。アールエフ(上のリンク先の会社)では、子供用のもっと小さいものとか、値段をもっと下げるとか、さまざまな改良をしているそうです。

「皆我慢して受けています」の「あのう」さん
    内視鏡は結構当たり外れというか上手下手がありますよ。上手な人ならほとんど何も感じないうちに検査が終わりますが、下手にあたると麻酔が効いていても拷問です。だからこういう情報交換は意味があるので、恥ずかしいことでもなんでもないです。我慢してる、で思考停止してたら話は進みません。

• 慶応病院

先日飲みましたが、楽ちんでした。麻酔を打たれてすぐに眠ってしまいました。飲んだ記憶ほとんどなし。私だけでなく同じ会社の人も慶応で3度ほどのんで私と同じ様な状態だったとのことです。

• 四谷 胃腸病院

四谷にある「胃腸病院」がお勧め。

祖父が胃腸病院でよく胃カメラやるのですが、
    痛みもなくとても楽なようです。

一度緊急で日赤病院で胃カメラをやった時は
    死ぬかと思うほど辛かったそうです。若い先生が
    むりやり胃カメラを押し込んで、思い出すのも嫌
    みたいですよ。それに比べて胃腸病院は本当に
    上手で楽だったと言っていました。

「胃腸病院」という名前だけあって、胃カメラ
    は毎日のことだし、専門ですからいいのでは?

• キョンキョンさん、おかしい!

胃カメラが飲めない人は体が受けつけないっていうけど、それっておかしいですよ。

だって食べ物は飲み込めているんでしょう?飲めない体じゃないでしょう?飲めないのではなく飲もうとしないってことです。殆どの人が普通の病院で胃カメラ検査をしているんです。大人なのにそれができないってことは恥ずかしいと思います。

• きょんきょんさん、おかしくない!

私はかなりの嘔吐恐怖症です。
    歯医者で、レントゲンのフィルムをまともに咥えられないほどです。

「あのう」さんにとっては、私のような人間は「子供」で「恥ずかしい」人種です。

でもいろんな人がいますから。

「あのう」さんが普通、と思っていることが、私にとっては不可能なんです。
    我慢が出来ないんです。耐えられないんです。

「おかしい」と「おかしくない」の基準は人それぞれじゃないかな。

仮にも「あのう」さんが「大人」なのだったら、こういう場で特定の人を「おかしい」という発言は控えた方が「大人」なのではと私は思います。

• 前向きです(すみません。横です)

あのうさんは「皆がしていること」は何でも出来る人なんですね。すごいですね。

でも、ここのレスをつけている「皆がしている」ように、胃カメラが苦痛な人間の気持ちに寄り添うことは「出来ない」のですね。「皆がしていることができないって恥ずかしくないですか?」

「我慢出来ない」と声をあげるのは大切な事です。「ここが嫌」「ここが変」そういう声をあげる事によって改良されるものがあるからです。皆が「そんなもんよね。我慢しなくちゃ」では何にも改良されないのですよ。結局カプセル状カメラだって苦痛を訴える人が多かったから開発されたのだと思いますし。

故に、苦痛を和らげて検査をしたい、と病院を捜されているトピ主さまは大変前向きな方だと私は思います。

同じような苦痛でも、我慢出来る人もいれば出来ない人もいる・・・そういう広い視野をもたれた方が、人間としての魅力が増すと思います。自分に厳しく、人に優しくでしょ。