ベスト オブ 温泉旅館!!

レス58
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

温泉マニア

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、私は温泉が好きです。
 お風呂が気持ちよくて、料理のおいしい旅館に泊まりたいと、常に調べています。

そこで、みなさんに伺いたいのは、ここの温泉旅館が最高!!というところを教えてください。
 高級旅館でもいいです。

今後の参考にしたいので、ぜひ、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスください〜〜〜!!

埋もれてしまいそうだったので・・・。
     トピ主です。

私が泊まってよかったのは、南知多の「花乃丸」というところです。
     部屋がとっても広かった!!
     温泉も気持ちよかったです。
     料理は普通でしたが・・・。

3月には母と石川県粟津温泉の「のとや」というところに行く予定です。
     2月には友人と奥飛騨(福地温泉)に行こうかな、と思っています。

全国どこでもいいので、教えてください!!

• 色々あったけどやっぱり白骨

色々騒ぎがありましたが、敢えて白骨温泉の「小梨の湯 笹屋」を挙げたいと思います。1万5千円〜2万8千円とかなりリーズナブル。お食事は特筆に価するものばかり。お風呂ですが、私は内湯が特にお気に入りです。

確かに、高級旅館で素晴らしい旅館はありますが、私は高級なら素晴らしくて当然だと思うのです。高級ではない旅館もそれなりに満足出来る旅館は多いです。

ですが、笹屋さんは値段よりもはるかに上のサービスを提供してくれます。故にベストです。

• うひょひょひょ〜

私は実家が温泉地だったので、温泉入るのに高級旅館には泊まったことないですし、未だ本当に最高!と思えるトコには行き着いてないかな。。でも、大好きな話題なので、レスさせて下さい。トピ主さんはどんな温泉がお好みでしょう??私はお湯がいい(あくまでも個人的な感覚ですけどね)で、ひなびた、古臭い温泉が好きです。今までのベストではありませんが、ここ最近で良かったのは乳頭温泉鶴の湯。ただ余りの人気ぶりに圧倒されましたが。。あと、玉川温泉も良かったし、奥薬研の河童の湯(立ち寄り湯)も良かったです。あくまでも、お湯や雰囲気が。他のお気に入りは奥蓼科温泉の保科館。湯上りの化粧のノリが素晴らしい!!実家は熊本なんで、阿蘇の小田温泉や、大分になるけれど、九重の寒の地獄温泉。う〜〜んいいねぇ〜。。どちらかと言うと山の中の一軒宿が多いかな。北海道では昆布温泉や、湯元(ニセコの辺り)はお気に入りです。。。。行きたいな。。。

• おすすめ温泉は。。

去年の夏、大分、熊本で温泉めぐりをしました。
    別府温泉、湯布院、黒川温泉に行きましたが、
    なかでも黒川温泉はとーっても良かったです。
    黒川温泉の黒川荘に泊まったのですが、
    料理はおいしいし、雰囲気はいいし、満足でした。
    黒川温泉は温泉手形を購入すれば、他の旅館の
    温泉にも入れて、いろいろな旅館の個性ある温泉を
    楽しむことができました。
    九州に行く機会があれば、おすすめです!

• 温泉歴史

こんにちは。
    私が今まで行った事のあるところで、ここは良かったな〜と思った宿は
    *福地温泉「かつらぎの郷」 岐阜県
    温泉はもちろん料理もとても美味しかったですし、旅館の雰囲気もいい感じでした。
    *「オーベルジュ土佐山」 高知県
    温泉はまぁ普通なのですが、宿(ホテル)はとーっても素敵でした。
    *湯谷温泉「はづ別館」 愛知県
    ここは味のある旅館でした。渓谷沿いにある露天風呂はとても眺めが良くて開放感一杯でした。朝は少し恥ずかしいですが・・・
    *扉温泉「明神館」 長野県
    来月行く予定です。今から楽しみです

こんな感じです。私ももっといい宿&温泉知りたいので、沢山レスがつくといいですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 温泉大好きです。

温泉旅館に関しては、色々好みもあると思いますが、私のお勧めは群馬県の法師温泉です。宿そのものの雰囲気もとてもいいし(古き良きを残しながらも居心地良し)、食事も中々だったし、とにかくお湯がすばらしかったです。大浴場の「法師乃湯」は混浴ですが、夜の9時くらいから女湯になります。洗い場のない浴場に最初とまどいましたが、最小限の照明の中、底に玉石が敷き詰められた、建築後一世紀以上経つとういう浴槽に身を任せていると、本当に時間が止まります。何度でも通いたいと思う温泉です。難点はアクセスと、露天風呂があまりにも開放的過ぎることでしょうか。でも、温泉好きの方でしたら、法師乃湯にはぜひお入りになってみて頂きたいなと思います。

• 二度以上行った旅館

1 強羅花壇(箱根)www.gourakadan.co.jp
    かなり高かった(一泊二食で5万くらい)ですが、静かでゆっくりできました。懐石の夕食も見た目・味も満足です。露天の付いた部屋に泊まりました。車でも電車でもアクセスもいいです。モダンな和風のつくりで細かいところがお金掛かってるというか心憎いというか大枚はたいたことを後悔させない宿でした(笑)

2 旅館吟松(指宿)www.ginsyou.co.jp
    安いのに部屋も新しくて食事も地のもの(その場であげるさつま揚げとかきびなごの刺身とか豪華ではないけど、旅情があって美味しかった)をいろいろだしてくれ、お風呂も眺めがよかったところです。(一泊二食で2万弱)町営の砂風呂(めちゃめちゃあったまります!)もすぐ隣でした。

実家が千葉なので交通費を考えるとどちらも差がないですが、豪華にくつろぐなら箱根、観光もお風呂も名物料理も〜というのは指宿です。家族には指宿の旅館が好評でした。現在海外在住なので温泉は夢のまた夢・・・うらやましい〜!

• もう一度行ってみたい・・・

いつもはパックツアー、ネットのお得情報で
    旅行をする私ですが・・・。
    5年程前に仕事関係の方に連れて行って頂いた
    旅館は、びっくりするくらい良かったです。
    まず、フロントらしきところがなく、
    ロビーは和のモダンな造りで広々〜。
    しかも、そんなに部屋数もないのか、
    とにかく静寂・落ち着けるところでした。
    私の泊まった部屋は、露天風呂付の和室でした。
    部屋での食事もなんとも優雅な雰囲気で
    内容もとても満足のいくものでした。
    一緒に行った方の部屋も見せた頂いたのですが
    それぞれ趣向の違う感じの部屋でしたよ。
    みんなでワイワイというのは向かないかも
    知れません。
    料金もちょっと高めで私は気軽には行けませんが
    記念日やご褒美(?)の時にもう一度行ってみたいです。
    加賀・山代温泉「べにや無何有」
    http://www.mukayu.com/

• 羨ましいです〜!

毎月行ってらっしゃるんですか?羨ましすぎます(笑)

私は石川県出身。石川県内の温泉でしたらやはり『和倉』がトップかな、私だったら。眺望・料理・サービスの点から『加賀屋』グループの旅館はいいですね。
    和倉温泉あたりの旅館は割とどこに泊まってもはずれ感は少ないです。加賀屋は高くて。。。という場合、ランクを下げてもそこそこのところが見つかります。

粟津温泉・山中温泉は娯楽施設とかは少ないです。観光温泉というよりは『湯治場』のイメージです。
    まぁ、こちらは田舎ですので、山代も片山津もそれほど大差はなさそうですけどね(笑)

他地域でしたら、平湯、下呂なんかですかね。あ、長島温泉も楽しいですよ、でかいし遊園地やアウトレットショッピングモールなんかもあって(笑)

• 法師温泉の長寿館

テレビや雑誌などで紹介されることも多いので有名ですがが、群馬県の法師温泉が素晴らしかったです。

一棟宿で、宿の周りには自然しか無いのですが、まさに秘湯といった感じです。温泉は浴槽の下からブクブクと沸いていて、もちろん掛け流し。大正時代くらいから変わらぬ造りだそうで、その時代にタイムスリップしたような錯覚を起こさしてくれます。
    建物は古く、木造で、廊下を歩くとギシギシ鳴るのですが、それもまた雰囲気があっていいものです。歴史のある宿で、古くは与謝野晶子さんにまで遡ります。彼女が滞在中に残した詩(俳句?)もあります。
    食事はふつうでしたが、宿でゆっくり滞在して疲れを癒したい・・といった方にはお勧めです。

• 阿寒の鶴雅

こんにちは。

北海道の阿寒にある『鶴雅』なんてどうでしょう?
    なかなか予約がとれないくらい人気がありますよ。
    たしか、なにかの温泉大賞みたいので1位になったはずです(ハッキリ覚えてなくてごめんなさい)
    夕食バイキングなどもかなりおいしいと評判です。
    最上階には露天風呂がありますし、地下の温泉も洞窟みたくなっていたりでゴージャスです。

鶴雅と同じ系列で、近くに鄙の座(ひなのざ)というのもオープンしました。
    こっちは全室露天風呂付きです。
    お値段もなかなか・・・ですが。

1月下旬〜3月くらいまでは、阿寒湖で連日花火大会も行われています。
    お部屋から見れるんじゃないかなぁ。

わたしは道東なので阿寒は近いのですが、鄙の座は一度泊まってみたいなぁ〜と思っています。

HPもあります。
    「阿寒 鶴雅」で検索すれば出てくるはず。

• 北海道ですが

愛知県南知多の「花乃丸」ですか〜
    いいところとは耳にしますが、私には高すぎて(泣
    未だに行けず仕舞です(泣
    一度は行ってみたいところですが。

私のお勧めは高級旅館ではなく、公共の宿なのですが・・・
    北海道は道南にある旧椴法華村(とどほっけむら、現在は合併で函館市になりました)の『ホテル 恵風(けいぷ)』です。
    恵山岬(えさんみさき)と言う岬の突端近くにあり、ロケーションはいいです。
    しかも、公共の宿なので安い!
    宿泊者専用のお風呂と日帰り客兼用の2ヶ所のお風呂がありますが、泉質が違うんです。
    ココのイチオシは、温泉もさることながら、朝食に出てくるイカ刺し!
    これがホントに美味しい!
    近くの漁港から、朝取れたてのイカを大皿山盛りにしてくれます。
    こんな美味しいイカ刺しは食べた事がないくらい、美味しかったです。

嗚呼!もう一度、行きたい・・・食べたい・・・(笑

• 有馬

元々は温泉もあまり好きじゃなく、旅館も以前の旅行でひどい目にあってから、旅行に行けばホテルオンリーでしたが
    両親に付き合って有馬温泉に行ってから、温泉が好きになりました。
    旅館は「兵衛向陽閣」です。

部屋はいろんなランクがあり、私たちの部屋は下のランクに近かったんですが
    旅館の方はみなさん親切でサービスもゆきとどいていました。
    私たちに対する接し方もおざなりではなく、気持ちがこもっていましたね。

料理もおいしかったし、温泉も最高でしたよ。

有馬はたくさんの旅館があってHPもあるので、もし行かれることがあれば検索してみてくださいね。

• 河口湖でもいいですか?

数年前に友達と3人で泊まった、「若草の宿 丸栄」という旅館。

河口湖の目の前にあり、お風呂も「河口湖を望む側」と「富士山を望む側」があります。日替わりで男女交替となりますので、1泊2日でも必ず両方入れると思います。
    特に夕方、河口湖を望む側に入っていましたが、夕日で照らされとっても美しかったです。

他に、露天風呂付の部屋もあったような…(違っていたらごめんなさい)。

食事は部屋出しでした。とっても良かったです。

私達は雑誌のじゃらんをみて、たまたま安いプランをやっていた時だったのか、12,000円で行けましたが、今は確かリニューアルして、値段も少し高くなった気がします。

• ありがとうございます

金魚さん、ありがとうございます!
     白骨温泉は、いろいろありましたよね。
     でも、問題になるまえは、かなりいい評判を聞いていたので、非常に行ってみたい温泉です。
     機会があれば行ってみたいです。

• 扉温泉

扉温泉の明神館が一番印象がよかったな。露天風呂付きのお部屋でした。でもハード面だけでなく、ここの旅館の素晴らしいのは従業員がみな明るく親切なこと! とても居心地がよかったです。ソフト面は本当に大事ですよね。有名になって土日はなかなか予約が取れないですね。来月行かれるという冬は温泉ッコさんがうらやましい!!

• 新平湯温泉

二月に奥飛騨にいかれる予定なんですね。
    いいなぁ〜〜(笑)

私も昨年、奥飛騨の新平湯温泉にある「松宝苑」と
    言うお宿に泊まりました。オールシーズン、曜日に
    関係なく一律料金です。
    (ただし、旧館・本館で値段が違いますが)
    とにかく綺麗で粛々としてて雰囲気最高の宿でした。
    各お部屋に囲炉裏があり、なんといってもお料理が
    すごい良かったです。食べ切れないほど出てきて
    どれもすごく美味しかったです。温泉も離れのような
    作りになっていて素敵でした。

後は、世界遺産に宿泊しました。
    岐阜県の白川郷です。築200年位の茅葺屋根の家に
    宿泊出来ます。お値段も8千円位。でも、テレビとか
    ありません(笑)夜も消灯時間が決まってます。
    でもとにかく、荘厳な雰囲気です。宿の皆さんも
    あったかくて。静かでゆったりしてて時の経つのを
    忘れます。「孫右ヱ門」というお宿でした。
    食事もお膳でやっぱり美味しくて沢山出ました。
    お風呂は残念ながら宿内にはないのですが
    白川郷の中に温泉施設があります。歩いて行けます。
    ちょっとそこまで、って感じで田舎に里帰りした
    感じですごくよかったですよ。

• 子供連れなら・・・

水上温泉の「なかや旅館」がおすすめです。
    6ヶ月くらいからの子供連れでもOKの旅館で、お風呂や食事やプレイルームなど随所に子供のための工夫がしてあって3才と1才の子供がいる我が家はとても楽でした。
    旅館の建物自体は古き良き日本旅館という感じなので大人もリッチな気分になれますよ。

• 蓬莱をお薦め

熱海の「蓬莱」がいいですよ。
    とても時間がゆっくりと流れる場所で、本当にリラックスできます。

• 温泉地に住んでいますが。。。

そんな私が温泉にでかけるのは
    静岡の伊豆、熱川です

温泉の量が豊富で川に流してしまっている
    くらいなんですよ
    もちろん料理も海が目の前なので
    めちゃめちゃおいしいです

• 冬はやっぱり雪見露天!

私もどちらかと言えば山奥の温泉が好きですねー。
    法師温泉行きましたよ。あそこはいいですね。混浴の浴槽は下の石の間から直接お湯がこぽこぽ湧き出してきます。
    私のお勧めは長野県の大町温泉郷の奥にある葛温泉という所の「御宿かじか」という宿です。ほんとは誰にも教えたくないくらい。部屋数が6室しかないのですごく静かですし、お料理も一品一品丁寧に作られていてすごくおいしいし、なによりお風呂がいい!お湯もいいし雰囲気もいいし部屋数自体が少ないのでほぼずっと貸切状態。一泊2万円ならあれは安い!絶対又行こうと母とココロに誓って帰りました(笑)

もうひとつは福島県の新野地温泉ホテル。硫黄のお風呂で雪見露天を満喫できます。ここはお料理は可もなく不可もなくと言った感じですがお風呂がステキ。またいきたいなぁ・・・。

• きゃ〜〜

ありがとうございます!!
     そうですよね〜。温泉はいろいろ好みがありますよね。
     私が好きなのは、お湯が少しぬるっとした感じのところです。
     九州、北海道の温泉も行きたいのですが、中部地方に住んでいるので、なかなか行けず・・・。でも、お金を貯めていきたいと思います!!
     黒川温泉、乳頭温泉は行ってみたい温泉なんです。あと、草津温泉も行ってみたいのですが・・・。(いまのところ、草津温泉に関してのレスはないですね・・・)
     あ〜〜〜、温泉につかりたくなってきました!!
     引き続き、ご意見お願いしま〜す☆

<冬は温泉ッコさん>
     福地温泉「かつらぎの郷」はよかったですか?!結局、「孫九郎」というところに予約したのですが、かつらぎの郷にすればよかったかな・・・。次回行ってみよっと♪

• たしか・・・

鹿児島の秀水園!!たしか指宿のあたりだったとおもいます。料理が最高においしかったです。
    私も今までいろいろいきましたが、最高でした。

• 私の好きな温泉

群馬県の「四万温泉」の積善館です 温泉が最高です
    お部屋も懐具合に応じて本館 山荘 佳松亭 と色々なプランがあります 私は自分で布団の上げ下ろしもする
    気を使わなくていい本館プランの大ファンです(一泊平日で6000円弱) 
    特に本館の外観は「千と千尋〜」に出てきそうな趣きのある建物です

• 石川県ですが

石川県の粟津温泉出身ですが、のとやいいですよ。
    あと国内で千三百年と最古の歴史を誇る法師もありますね。

ですが、石川県には他にも素晴らしい温泉がたくさんございます。
    能登なら和倉温泉、
    加賀なら山代温泉、山中温泉、粟津温泉が知られていますね。

冬に雪景色を愉しみながら入る山中温泉もいいですが、
    私は能登の和倉温泉が好きです。

穏やかな日本海に暮れる夕日を眺めながらの温泉は最高です。

• 嵯峨沢館!

嵯峨沢館好きです。もちろん露天風呂付き客室で!

ただ、あまりにまわりに何も無いですけど。

• 湯之島館

私は下呂温泉の「湯之島館」をおすすめします。ここに宿泊して、老舗旅館の良さを知りました。

伺ったのはお盆過ぎ頃。駅から送迎のバスを降りた瞬間、森林浴している気分になりました。回りが大きな木々に囲まれているんです。ここは昭和初期のお屋敷を改築して作られたお宿です。

ロビーや廊下の感じもレトロな感じで落ち着きます。お部屋も何気ない雰囲気なのですが、窓が大きく開いたお風呂がステキでした(景山荘)。お部屋も温泉なんですよ!

どーんと開けた展望が楽しめる大浴場もいいけど、開いていればカギをかけて自由に占領できる家族風呂も。

ほら、スゴイでしょ!って感じの豪華料理ではなく、どちらかというと地味でしたけど、それぞれに心がこもったお料理でした。

• また行きたい!!!

私がお勧めなのは下呂温泉(岐阜県)の「水鳳園」と片瀬温泉(静岡県)の「片瀬館 ひいな」です。この2つの旅館はまさに女性受けする温泉です。お部屋の設備・温泉・料理・サービスのどれをとってもすごくよかったです。ただこの2つの旅館とも周りはこれといって娯楽施設はありません・・・(特に片瀬温泉の方は・・・)。でも十分に旅館内でくつろげるのでお勧めします!!!(できれば2つとも露天風呂付き客室にされた方が更にいいですよ)

• 今までで一番でした

河口湖の‘湖山亭うぶや’です。今まで行った旅館の中でも一番よかったです。ここの富士山の眺めと、料理、お風呂(備品も含め)お部屋、どれも満足でした。お風呂は女性は3Fと4F、男性は1Fと2Fです。大浴場のほか露天風呂、サウナ、ジャグジーもありました。 お部屋からもお風呂からも、富士山の全身、裾野から天辺まで圧倒する大きさで見ることが出来ました。女将も親しみやすく従業員の方も礼儀正しかったです。最高でした。今度も是非行ってみたいと思わせる旅館でした。

• 乳頭温泉 妙の湯

乳頭温泉をご希望でしたらぜひ、妙の湯に行ってみてください。ほかの乳頭温泉より更に奥になり、なにしろテレビがありません。

ロビーのようなところに一台ありますが、衛星で受信しているようです。そのためとても静かで温泉を満喫するには一番です。

そして古さを生かしたモダンというのでしょうか?明かりの取り方、野の花の生け方、とてもセンスがいいです。

夕ご飯を食堂でいただくのですが素敵なテラス状になっていてピアノがおいてあり、女将さんもどちらかといえば「洋館のマダム」といういでたちでした。
    そしてお料理なんですが、口うるさい旦那が文句なしに「また行きたい旅館の一つ」と言っておりました。

盛り付けもまた繊細でした。