• ホーム
  • 健康
  • 家を建てる土地、条件は何を優先したらいいの?

家を建てる土地、条件は何を優先したらいいの?

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

にゃんた

マイホーム取得に向けて土地を探しています。
でもたくさん見れば見るほど気持ちがまとまらなくなってしまっています。

夫婦共働きな上に、子供がまだ小さい、資金的に余裕がないということを踏まえて、値段や、通学の便、何かあったときのため実家から近いところ、と条件をつけてはいるのですが、その他にも日当たりとか環境や騒音とかいろいろありすぎて、どこを見ても「帯に短したすきに長し」と言う感じになってしまいます。

印象が良かった土地でも、両親に話すといろいろと難癖を言われてがっかりしたり、不動産屋の意見にも踊らされたりして、もうどうしたらいいのかわかりません。
こういう場でご意見を請うような内容ではないかも知れないのですが、どんなことでもいいのでご意見お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は

地盤が固い。
    道路より、50cm以上、上がっている。
    正方形に近い形。
    1種住専。
    道路幅、6m以上。
    近くに川が流れていない。
    ドアツードアで通勤時間1時間以内。
    幹線道路から、30m以上離れている。
    は、絶対に譲りませんでした。

学校、駅、マーケット、急行が止まるなどの条件は、値段とのバランスで、譲歩しました。

• 我家の場合

我家の場合は以下の通りでした。

希望は
    広さ:最低40坪
    地域:駅から徒歩が可能でバス便がある
    バス:バス停が近い
    日当たり:南向きで角地
    学区:問わない
    建設会社:問わない

結果は
    広さ:39坪
    地域:駅から1キロ(徒歩15分以内)
    バス:バス停から徒歩2分以内
    日当たり:東南角で南側は近所の人しか通らない5メートル幅の道路
    学区:私立なので関係ない
    建設会社:一応上場会社の新築だけどイマイチなので子供が独立したら将来的には立て直して終の棲家しする

以上で約9500万円でした。(都内です)
    同じ分譲地で日当たりが悪い奥のお宅が8400万円くらいだったはずです。

日当たりがとても良いので光熱費の節約になります。
    駅から歩けるのは終バス(バスは約200円)が終わってタクシー(タクシーだと約700円くらい)が拾えなくても歩けるのでやはり節約になります。

長く住むことを考えると日々の出費が抑えられると言う意味では安い買い物だったと思います。

• 長い目で見ると一戸建てはお金がかかりますよ。

覚悟のほどを。うちは郊外に一戸建て、都心にマンションを所有しています。

マンションは気密性が高いので光熱費はほとんどかかりませんよ。

一戸建ては10年くらい経つと外壁の塗り直し、屋根の補修などいきなり数百万円かかります。マンションだと毎月積み立てですが。ご用心!それを怠ると住めなくなりますので。

なお日本では今は木造住宅は平均十数年で壊して建て替えてしまうようです。決して安くないです。長く住むにはそれなりの費用が必要です。つまりお金持ちでないと長く住めません。

• 子供の成長する環境でしょう。

安心して子供を外で遊ばせておける環境が第一ではないですか。
     したがって、都心から離れた郊外の鄙びたところを私は選びました。
     駅の近くではありますが騒音の発生源から離れており、区画整理で整備された地区ですので、公園や公共設備が充実しています。
     ただし、人口が少ないので商業施設が充実していません。郊外ですので東京への通勤も時間がかかります。
     しかし、実際住んでみると車を使っての買い物も行動範囲が広がって苦にはなりません。逆に選択の幅が広がって安いもの、良いものを探すのが楽しみになりました。
     繁華街が無いのも自然にガーデニングなど別の楽しみができ、休日も忙しいほどです。
     子供のために選んだはずが、自分にも良い結果になりました。目的も無く散歩するのが結構楽しいんです。

ただ、実家から近いというのは重要ですね。何かあったとき一番頼りになるのは身内ですから。私の場合はどちらの家も車で30分程度ですからそこも気に入っています。

• 地盤が固いといっても活断層の上かもしれませんよ。

日本ではまだ活断層の情報まで調べるようになっていませんが危険なことです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • >だいじょうぶ?さn

>活断層の情報まで調べるようになっていませんが危険なことです。

活断層の情報は、どうやってすれば、調べられますか?
    調べられないなら、地耐力で、診断するしかないのでは、ないのでしょうか?
    地耐力を、調べないよりマシというのは、甘いでしょうか?

• アドバイス

人生最大の失敗をした私からのアドバイスです。

実家とはどっちの実家でしょうか?
    今だから思う最優先事項は
    「夫の実家から遠い事」
    です。

本当に本当に本当に声を大にして伝えたいです!!!

• 活断層はある程度まではわかっているんです。

全国何千箇所かの活断層はわかっているんですよ。公表している自治体とそうでない自治体があるだけで。

それから家を建てようと工事を始めるとわかりますがほとんどのメーカーはもみけします。西宮であるメーカーは公表して耐震工事をしたので話題になっています。

新潟の地震でも断層上の建物が倒壊しています。現在の日本で学校、病院が断層上にある場合だけでも耐震工事をしてはどうかという話になってきていますよ。もう少し知識を持って下さいね。

• 日当たり

日当たりって重要です。

だから人気もあるし、坪単価も高く設定されてます。
    いくら高気密、高断熱な家でも、日がまったく当たらない家は寒いですし、暗いです。
    実家が西南角地で南に長い辺のある形なので、冬でも昼間は暖房いらずだった上、照明を昼間につけるという習慣がなかった為、よその家に行くとかなり驚きました。
    昼間なのに暗いし、なんか空気が重いんです。

最近は比較的日光の入る2階にリビングを持って行くプランもあるので、最悪は設計でカバー出来ますが、家中のどこもかしこも日の当たる生活はすばらしいですよ〜。

• トピずれですが・・・・

もう買ってしまった私からの最大のアドバイスは、

「義実家から出来るだけ遠い事」

です。

今から家を買いなおせるなら、最優先事項はこれです。

• 過去の土地の歴史

新興住宅団地の場合、過去にどのような土地利用がされていたかを調べるのも一つの手です。

大きな図書館に行けば、古い時代の住宅地図や古地図がありますので、それを見ると自分の購入しようとする土地が前は田んぼだったとか、工場跡地だったとか、墓場だったとかがわかります。

以前、ため池だった場合は地盤の強弱をチェックする必要がありますし、工場跡地だと場合によっては土壌汚染の問題も出てきます。

あとは、分譲業者の信用度をきちんと調べること。仮に過去がため池とか工場でも、適切な処理をしてきっちり造成工事をしていたらそんなに問題はないと思います。

• マンションも意外とお金かかるようです

あるTV番組で以下のように試算していました。

● 一生住み続けた場合の住居費計(都内平均)
    賃貸住宅・・・・・ 60百万円余(含:更新料、引越費用)
    分譲マンション・・100百万円余
    一戸建て・・・・・ 90百万円余

マンションは老朽化で大規模補修や建替えが必要になるので、意外にも一戸建てより維持費がかかるという結論でした。

時期を見計らって売り抜けるのが正解か!?

• 間口が広い土地か角地

方角は其々一長一短ありますが、同じ坪数なら間口が広い土地のほうがいいです、つまり縦長より横長。

息子が結婚するので2キロほどは離れたと地に家を建てました。 地方都市なので60坪で二千万ほどです。
    広さ的には問題ないですが、間口は約10メートルで奥行きが長いです。 レンガや石などを使い嫁の希望のしゃれた玄関と外観に仕上がりました。
    ところがカーポート2台分を建てようとしたら残念
    凝った玄関は車庫で隠れてしまいました。
    インナーガレージにするには狭すぎだし、3階建ては許可が下りないし。
    コンビニ、スーパー、郵便局、医院保育所は徒歩3分、
    おまけに小学校も来年度、徒歩5分の所に新築移転が決まり、嫁の勤める歯医者(歯科技工士)も自転車で5分と
    言う事ない土地なのに、ああ〜〜坪5万高くても間口の広い角地にしておけばよかったな。

友人で申し分ない土地を買ったのに、隣人がトンでもない人で(極端に細かく煩い)転居を考えてる人がいます。
    隣人トラブルもあるので先にそのような事で調べられたらいいですね。

• うちの場合

はじめまして♪
    一昨年、土地を買って家を建てました。
    私たちが気にした点は

日当たりが良いこと
    角地であること
    駅の近く
    価格
    騒がしくない

こんな感じでした。

用途地域についても多少は気にしました。
    煙がモクモクしているところはいやですしね。

地盤については家を建てる前にきちんと
    地盤調査すればいいことですし。
    家を高く建てたかったので盛り土もしました。
    ただ、うちは角地なので
    角地ではない家に比べて外構費用がかかりました。

将来、土地を売り払うことも考えて
    売りやすい角地にしました。

日当たりは特に気にしました。
    将来、周りに高い建物が立っても
    お日様が当たるような家に住みたいので。

予定購入額よりも土地が高かったので
    その分、家は妥協しました。

いい家が建つといいですね♪

• 声の小さいひとさんへ

横ですが大笑いしてしまいました。すみません。
    同じ穴のムジナより

• 私なら

家相とかその土地が元々どういう場所だったのかっていうのも気にします。実際、うちの近所に夜逃げばかりするいわくつきの家があるから、家選びって大切だなって思います。

• ポン太さん、分譲マンションはリッチ層が住むからでは?

もしかして都内で分譲マンションにすんでいるのはリッチな層が多いからじゃないんですかね?
    一戸当たりが値段が高いとお金がかかるのは当たり前かと。

賃貸と比較なんてできないでしょう?ワンルームに住むお金のない若者か老人が多いんだから。

• すごく横なんですけど・・・

「義実家から遠いこと」と書かれている方が結構いらっしゃるので・・・。

私は「義実家から日帰り可能な距離」をお奨めします。車で3時間くらいでしょうか。行くのはちょっと大変で、泊まらなくても帰ります・・・と言える距離で。

うちは日帰り出来ない距離なので、一度帰省すると一週間は戻して貰えないし、こちらに義両親が来ると一週間は滞在していきます。遠すぎるのも辛いんです。

あと、地震の被害を考えるなら、埋立地(液状化現象)と山を造成した土地(不同沈下)と海に近い土地(地盤が軟弱の傾向がある)は避けた方が無難だそうです。

一度その自治体の防災マップを見てみると良いかもしれませんね。うちの自治体はそこに活断層の情報や河川氾濫の時にどの辺が浸水する可能性があるかとか、あと津波対策用海抜表示板の説明もありますよ。

• 最優先と言うよりは最低限だけど

昔沼だったとか昔泥田だったとか,そういう土地の歴史は調べた方がいいと思う。
    昔泥田で今住宅地になっているところがあるけど,住宅が建ちはじめて数十年経つ今でも,地盤沈下して壁にヒビが入ったとか聞くから。