• ホーム
  • ひと
  • 女性とつきあうのが苦手な女性の方、いませんか?

女性とつきあうのが苦手な女性の方、いませんか?

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

黄色い水

兄や弟の友達のなかで小さいころをすごしました。女の子とあそぶおままごととかは性に合わず、男の子のなかの紅一点的に静かにしているか、ひとりで本を読んでいるかだったからかも知れませんが、いまだに女性とうまくいきません。活発な方でもないのでゴム飛びとかもしませんでしたし…。
学生時代は気の合う友達と楽しければそれでよかったし、今でも女友達はいますが、会社での同僚とか後輩などふだん仕事をする関係の女性に対し、苦痛を感じます。取引先などのように、戦闘モードの女性には親近感もわき受けも悪くないのですが…。
「なんでも一緒がいい」という雰囲気や「公平に平等に」、「普通こうだよね」という感覚に反発を感じます。仕事でもそんなことどうでもいいじゃないと思うことに固執して話し合いのための話し合いでぐるぐるとことが進行せず、若い男の子のユニークな発想をつぶしたりしています。
同じように女性の苦手な女性の方、もしいらしたら、そんな状態をうまくコントロールする方法を伝授してくださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個性

そんな考えのとび主さんを苦手として、反発する方も
    いるんじゃないでしょうか。また、共感を得る人も
    いると思うし。いろいろな方が職場にいると思います。
    個性と思って、自分の仕事をきちんとこなし、
    相手の話をよく聞く。
    職場で何もかも同意しろとは思いませんが、相手の立場
    にたって、相手に合わせることも社会に出た一人の
    人間の務めじゃないでしょうか。
    その苦手な方から教わる事だって多いと思うし。
    自分を全て正しいとか考えずに、もっと広い意見を聞く
    感じで、お付き合いしてみたらと思います。

• 工学部出身

どうも女性特有のグループ行動が苦手です。月9ドラマも見てないので、話題についていけない。行く気もないけど。
     大学時代は女性の少ない工学部でのびのびと過ごしましたが、会社に入って、女性が工学部に比べれば多い世界ですので居心地悪いです。みんなでお昼とか・・・
     別に女友達がいないわけじゃないけど、似たようなタイプですね、一人でも平気、群れるの大嫌いみたいな。
    甘いものも苦手なので、ケーキの食べ放題なんてまちがっても行かないです。

• 失礼ながら・・

>「なんでも一緒がいい」という雰囲気や「公平に平等に」、「普通こうだよね」という感覚に反発を感じます。仕事でもそんなことどうでもいいじゃないと思うことに固執して話し合いのための話し合いでぐるぐるとことが進行せず、若い男の子のユニークな発想をつぶしたりしています。

どういった会社にお勤めなんでしょうか。会社で上記のようなことがまかり通るのが不思議でなりません・・。よくそれで仕事が回りますね・・。転職を考えては?

• いますよ、ここに。

特に女性が集まれば、話は、育児、ダイエットってなるのがいやですね。なんだか、話していて「時間の無駄」って感じが拭いきれません。
     私はフルタイムで、毎日「あれして、これして、次はこれ」って感じで毎日突っ走ってる様な生活なんでこうなるんでしょうが、、、。
    それに、中には嫉妬深い人もいて要注意です。
    そんなこと話す暇があるんならさっさと仕事片付けて帰りたいと思ってしまいます。

• 私も苦手ー!

なんで一人でランチくらいできないの?
    なんで一人で休憩くらいとれないの?
    仕事中めいっぱい、気使って神経張り詰めてくたくたなんです。
    そっとしておいてほしいいんですが・・。
    わずらわしいので休憩のチャイムと共に走ってトイレに逃げたら、「一緒にお茶しようよーっ!」て追いかけてくるんですよ(泣)
    しまいにはトイレの前でずっと待ってるんです。

これは男同士ではない事だろうな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「私は自立してます」って、言いたいの?

何だか、トピ主さんは、「女同士で群れていない私は、ひとり自立してるのよ」って自慢したがっているだけのようにも思えます。

私も、連れ昼食や連れトイレは苦手です。というより、一人で行動しています。
    テレビはニュースしか観ないので、ドラマも知らないし、そこに出ている俳優達もまったく分かりません。
    だから、他の女性達と、その話題について話したりしませんが、彼女たちを見て「イヤ」とも「苦手」とも思いません。
    それぞれ、興味や関心の対象が異なるだけだと思っています。

私の関心は、軍事や犯罪、法律関係なので、それに関心のない彼女達は、私が男性社員と話していても、中に入ってきません。

ランチしながら「ぺー様」の話題に興じる女性達と、コーヒーを飲みながら「快楽殺人者の心理」を推測し合う男性達と…どっちもどっちだと思います。

• コントロールというのじゃないけれど

私も「何でも一緒」とか女性の集団行動などに参加するのは嫌いな人間です。でも会社の女性との付き合いは楽しんでますよ。

「何でも一緒」に合わせなきゃいけないわけじゃないし、「普通こうだよね」って言われても、それに賛成しなきゃいけないわけじゃないし。「普通そうだってのは分かるんだよね〜、でも私は○○なんだ」って言います。

また、話し合いが堂々巡りしてるようだったら、黙って見ていなくてそう言えばいいのでは?(いい感じにね)私はそういう時よく、ヤレヤレと思いつつ誘導します。※ちなみに男でも同じように時間の無駄なmeetingしてる人多いと思いますけどね。

ちなみに自分は、ケーキ食べ放題とか興味ないけどたまには付き合いで行きますよ。フルーツつまみにビール飲んでるだけですが(まわりはそれを、変なのーって楽しんでる様子)。社会では付き合いも大事です。そしてその向こうに見えてくるものもある・・。

• 同感、同感。トピ主さん。

うちの会社は、平均年齢の高い女子校のクラスみたいです。もう、いつも同じ話題。ジャニーズの追っかけ・ドラマ・なんでも皆いっしょ・ツレランチ・ダイエット…。
    私は最初スゴイ我慢して付き合ってました。その話題と女の子社会の掟に。でも起きられなくなって、鱗がさかだったように体中の皮がむけ、歯ぎしりから前歯がかけて、体重が10キロ落ち、ヒドイ便秘になりました。

それで、意識的に、ツレランチやめました。
    勉強してます。最初は抵抗ありましたけど、なんとかなっちゃうもんです。周りが諦めてくれたらしめたもの。最早だれも口は聞いてくれませんが、心も体もすっきりです。

仕事してとっととかえりまーす。
    今は睡眠時間毎日3時間で勉強してますがひじょーに
    幸せです。しかし上記の話題と行動と掟に、睡眠時間3時間で強引にも付き合わされたら、同僚の1人ぐらい殴って仕事辞めてるかもしれないです。そのぐらい、女社会の掟はキライです。

どうしてもイヤなら、堂々と無視するしかないね。

• 苦手です

女性ってすぐつるみたがりますよねー?
    と言っている自分も女性なんですけど。
    私は一人行動が好きなので、OL時代は浮きまくってましたね。ランチとかプライベートとか・・・。今は働いていないのですが、通っているカルチャーセンター、スポーツクラブどちらにも『派閥』っぽいのがあります。誰と誰は仲が悪いとか・・・色々大変みたいです。巻き込まれないよう、当たり障りなくやっていければと思ってます。

• 私も苦手

一日中会社で一緒にいるのに仕事が終わった後はショッピングとかお茶したり…
    そういう付き合いって楽しいかもしれないけど、毎日よく続くよなぁ…と思います。
    本当に仲が良いのならいいかもしれないけど、第三者として話を聞いてみると同じグループ内でもいない人の悪口言ったり確執があったりしてホント女って怖いと思います。

一人だと何もできないけど何人かになると怖いものナシっていう女性って多いですよね。
    一人でいるとそういうグループの人にバカにされるけど、そういう付き合いにはどうしても馴染めません。

私は女子高から女子短大に行ったけど、学生の頃の友達も片手で数えるほどしかいません。
    その代わり学生時代に知り合った男の子や職場の男性社員など男友達はたくさんいます。
    異性の友人との付き合いはホント楽ですよね。

考えてみれば子供の頃から男の子とばかり遊んでいたからそういうのもあるのかも。

トピ主さんや他の方みたいに女同士の付き合いが苦手な方がいっぱいいてくれると心強いですよね!

• そんなものじゃないですか?

女同士はむつかしいんですよ。そんなこと悩むなんて馬鹿らしい。だって当たり前のことだもん。女の敵は女、とか聞くでしょうよ。

自分だけ特別と思わないで。ニコニコ話してたって内心、ムカムカしてることもあるものです。

女は魔物だから。。。

• 人によるんじゃない?

私の仕事仲間の場合は、男性の方がトピ主さんのお嫌いな女性群のようにみんなでいっしょにの団体行動好きで、女性の方がうんとドライですよー。

何せ、女性の方は家事やら子育てやお稽古事とかがあるんで、要領よく仕事を済ませ、仕事が終ればさっさと帰っていきます。一人でどんどん行動するし。

かたや男性群(特に年配の男性)は長時間のだらだら会議の後、その後業界の噂話、自分達の自慢話に花を咲かすために飲み会を延々やってます。

というわけで人つきあいに関して、女性・男性の区別は私の場合あんまりしないです。たまたまトピ主さんの職場の女性が気の合わない人ばっかりなんじゃない?

• 苦手...!付き合わなきゃいい。ただそれだけ!

私も女の子本当に苦手です。。。
    しかし信頼している女の子の親友は何人もいます。
    学校や職場などの女の子グループ...みたいなものにはなじめません。
    なじもうとも思いませんが...。

いつも他人の噂や、悪口、血液型で人間を決め付けたりする人たちとは
    うんざりしてしまい付き合ってられません。
    5分も話すと...もう限界で逃げ出します(汗)

そんな人たちとなじむ必要もありませんし、
    本当に信頼できる人とのみ付き合えばいいと思います。
    でもあまりにも嫌な態度はとらないで下さいね。大人なんだから。

必要なこと以上は話さない、付き合わない、でいいんじゃないでしょうか?
    そんな他人の態度でむかむかしていてはもったいないので。。。
    男でもネチネチ腐った女の子みたいな人もいますし...。
    私は素敵だなぁと思う人(男も女も!)としか、付き合いませ〜ん!

• 同性の友達は大切にしましょう

とぴ主さん、お若いですか?

若いうちは、いくらでも同性の友達はできます。
    でも歳とともに、できなくなります。
    その中で、困ったとき、苦しいとき
    助けてくれるのはやっぱり同性の友人です。

ツレランチが苦手ならしなくていいし、
    それをしないと保てない友人関係なら
    捨ててもいいと思います。

でもね”女性は苦手”と言い切る頭の堅さ
    は捨てたほうがいい。
    歳とれば、職場では若い女性と
    付き合わないといけないし、理解しないと
    いけません。
    男女平等の昨今、若い女性の部下もできます。

群れるのが好きな人たちの心情を
    理解しないといけない日もやってきますよ・・・

私もできませんでした。
    でも、徐々に、自分がしなくても
    他の人を理解しようと思うようになってきました。
    年齢のせいですかね(笑)

• コントロールしたい?

感情は自分ではなかなかコントロールできません。
    読んでいて気になったのは、女性とうまくつきあえないのを、自分の性格ではなく、トピ主さんが女性に抱く欠点(偏見?)のせいにしていることです。

最初から反感を持っていたら、うまくつきあうことなどできないでしょう。
    私もどちらかというと、女性同士のうわさ話などに参加するのが苦手な方ですが、好感のもてる人もよくいて、オープンな暖かい雰囲気、誰にでも明るく話す積極性など、見習いたいこともいっぱいです。

嫌な人に照準を合わせるより、なりたい女性、その人とつきあえる自分、になるための方法を考えたらイイと思うのですが。

トピ主さんは逆に、全ての女性に好かれようとして疲れてしまうのではないですか?嫌な人と仲良くする必要はないし、女性全般を避ける意識はかなり根が深いものですよ。(自分の母子関係とか)

• 逆の立場から

わたしの職場は7割女性で、当然お昼は一緒(一人で食べられる場所なんてありません)会話は最近は韓国ドラマ
    昼ドラ、美味しい料理、エステなどなどです。

わたしは仕事で集中した脳を休めるにはこういうだらーっとした会話で十分なのですが、当然苦手な方もいます。
    その人達は個室での仕事なので、部屋で食事をしたり
    のんびりしたりしているようです。

でも無理に食事に誘ったりはしていないです。
    わたし、苦手なんだよね〜と聞いているので。
    でも仕事では普通に接していますよ。
    苦手なのは女同士の上記のような会話だけみたいなので。

かえって何も言わず逃げられたり、避けられたりしていると感じ悪いって言われ、世にも恐ろしい攻撃が始まります
    (仕事にも影響が出るのは必至です)

女同志の世界は怖いけど、丸々付き合いを無視するのではなく、わたしはこういうタイプなのヨロシク!っていう
    アピールさえあればそれなりのお付き合いになると思います。
    友達づきあいではなく会社での付き合いなんてそんなものだと割り切りましょう。
    (わたしも昼は一緒ですが絶対プライベートは混同したくありません、5時までのお付き合いです)

• ノリが合わないと

私も男兄弟しか居なく母とも不仲なので
    女の子同士独特のみんな一緒よねっていう
    雰囲気についていけません。

あまりキャピキャピ出来ないんです。
    自分と同じタイプの子と一緒に居ると安心するのですが。
    見ていると女姉妹のいる子たちって
    他人と居ても姉妹と居るように
    すんなり馴染んでいたり気負いが無く
    その場に居るような気がします。

それに早く気が着いていれば幼い頃から
    自分の人間関係の不器用さに
    悩まなくても良かったのかもと思います。

以前女性ばかりの職場で、同じ行動を取らないと
    注意されるという事がよくありましたが、
    くだらなさ過ぎると思っていました。

でも今は上司自身が幼稚な横並びを嫌い
    個人主義なのでこんな私でも
    人間関係で力まないようになりました。
    仕事上の連携さえ取れて居れば問題ないですよね。

• 懐かしい

私は現在27歳ですが、トピ主さんや「私の苦手!」とレスされている意見を読みますと、自分の高校時代を思い出してほろ苦い気持ちになります。

私も兄が二人居る家庭で育ち、女子特有の集団行動が苦手で、そんな人たちを馬鹿にしていました。今思うと、若気の至りであり、自意識過剰だったなーと思いますね。

上で書かれて方もいましたが、女同士のほうが男の人といるより、よっぽど難しいんですよ! 男なら許してくれることも、同姓なら、厳しくチェックされますし。それを踏まえた上で、いかに上手に付き合っていくか・・・それを私は社会人になってから学んだ気がします。女の子同士上手にコミュニケーションをとってる同僚に対しては「素敵だな、私もああなりたいな」と単純に思ったものです。

トピ主さんのように「どうしよう」と少しでも考えれる姿勢があれば健気ですが、開き直ってる意見に対しては青いなぁ〜というのが正直な感想です。そんな男らしい自分が好き・・・ってところですよね。(経験上、そうだと思う)

• 気持ち悪いですよねーやっぱり

40歳を過ぎたお局様どうしが、「まきちゃーん」「みきちゃーん」と呼び合ったりしている職場にいました。若手でもその予備軍のような女性がいて、「はっきり意見を言わない」「返答が明らかな質問だけをする」等などの特徴が見られます。でも、そんな彼女たちだってきっと会社ではそのようにして集まっているだけで、会社以外のところでは違うのかもしれません。

確かに、身近で見ているとイライラしちゃって(まあ本当にこちらが勝手なんですけど)、ストレス溜まる気持ち分かります。仕事に絡んでくるなら余計ねぇ。

多分、会社での仕事なんて、その彼女らにとってはそんなに大事なことじゃないので、面倒が少ないほうへ持っていこうとするのだろうし、責任を伴う発言はしないのでしょうね。。。

• 単にですが・・・

トピ主さんの会社に居る人と馬があわないだけじゃないでしょうか?
    学生時代に気の合う女友達がいたということは、別に女性と付き合うのが苦手ではないと思うのですが。

万人と上手く付き合える人はいないと思いますので、コントロールと言うより、トピ主さんが「大人になってあげる」しか手が無いと思います。

ちなみに私も群れるのが苦手で、高校時代ですがなぜか女子高に行ってしまい、最初はしまったと思ったのですが、女子高は学校内では男性の目がないせいか、結構個人で動いている人が多かったです。おトイレまで一緒!というのはありえませんでした。行きたければ勝手にいけ!て感じでしたし、昼も結構適当な感覚で食べてましたし。

異性が入ると、男性も女性も微妙になってくるのはしょうがないと思います。

• 女性と話題が合わない

私も同じく、弟二人と育ちました。遊びは女の子とより、男の子と一緒に遠出したり、木に登って遊ぶ方が好きでした。
    漫画も少年漫画で育ったし(少女マンガ嫌い)、年をとってからも弟達とTVゲームで遊びました。
    ファッション、ドラマ、芸能人にも全然興味がないので、女性との話が合わないんですよね。

学校はずっと共学だったし、職場も男性が多かったので、「自分は女性が苦手だな〜」とは思っていたのですが、あまり不自由したことはありませんでした。
    女性の親友は一風変わった子が数人いて、ずっと大切にしています。

し・か・しー!! 子供を産んで、独身の友達とも遊びにいけず、飲みにもいけず、毎日毎日会って話をするのはママ友。。。子供を遊ばしている間一緒に過ごすのもママ友。。。今まで女性を避けて暮らしてきたのに、ココに来て試練の毎日。子育てという共通の話題があってもまだ苦しいワタシ。多分あまり発言しないので「おとなしい人」と思われているに違いありません。

• 女性にもいろいろいる

さっぱりした人から、ねっとりした人まで。
    これは男女に関わらず、いる。
    話し合いが堂々巡りの男の人もいるし
    リーダーシップを発揮して、さっさと話をまとめることのできる人もいる。
    「女性」でくくるような話しじゃないと思うけど。

あなたは、兄弟のお友達の仲で「紅一点」として一目置かれていたのが、楽だったのでしょう。
    あなた自身が気配りすることが苦手なんでしょう。
    友達の妹や姉には、気を遣いますものね。

「女性と付き合うのが苦手」なんじゃなくて、
    「自分が他人を気遣うのが苦手」なんじゃないですか?

• わからない。

>かえって何も言わず逃げられたり、
    >避けられたりしていると感じ悪いって言われ、
    >世にも恐ろしい攻撃が始まります
    >(仕事にも影響が出るのは必至です)

…この程度のこと、いちいち言い訳・説明しないと
    攻撃始めるなんて、分かりません。

人がどう行動しようなんて基本は自由でしょうし、
    見て分かるものすら、いちいち説明しないといけないんですかねぇ。女って大変。

というよりも、甘ったれの集団ですね。
    まるまる無視したくなる気持ち分かりますなぁ。

• 男なら誰でも付き合えるのか?

トピ主さんは頭が固いと思います。

女性とつきあうのが苦手なのではなく
    ご自分でおっしゃっているように「なんでも一緒がいい」「公平に平等に」「普通こうだよね」という感覚をもっている人が苦手なだけなのでは?

たしかにそういう傾向が女性のほうが多いのかもしれませんが、すべての女性がそうではなく、男性にだって鬱陶しい性格した奴はいます。

女性だから、男性だからと性別だけで判断せずに
    もっとその人個人を見抜いて付き合っていくべきだと思いますよ。

それから、類は友を呼ぶという言葉もあります。
    その苦手な「なんでも一緒がいい」という女性が寄ってきたときにあなたはビシッと断っていますか?
    苦痛でもついついその場の雰囲気に合わせてしまったりしていませんか?
    あなた自身から「なんでも一緒がいい」女性、という雰囲気が漂っているのかもしれませんよ。

そういうあなたを「いつも誰かと一緒じゃないと行動できない人なんだな」と冷めた目で見ている女性が実は近くにいたりするかもしれませんね。

• それは

黄色い水さんが女だからなのではないでしょうか。
    言い換えれば、彼女たちと一線を置くのではなく、コミュニケーションを取ってみたらいかがでしょう。

以前、職場で若くして出世した上司が言ってました。
    女性は敵に回すと男性より恐いと・・。
    人と人が分かり合えるのはコミュニケーションしかないと思います。

• 共感力

あたしも同性は苦手。ていうか人づきあいが苦手に
    なっちゃってます。

なーんかつるんでベタベタしてて、あの集団には
    馴染めなかった。
    でも、彼女らと話が合うなら1人でいるより
    集団にいるほうが圧倒的に楽しいですよね。

彼女らはおしゃべり上手で感情豊か。
    彼女たちが長けているのは共感力。
    (その裏返しで嫉妬心も発達しているようですが)
    ちょっと詮索好きで噂好きだったりもするけど
    みんながクールすぎると、味っけない世の中に
    なっちゃうというものですよ。

ということで、女性の良い面にも目を向けてみては
    いかが??世の中には素敵な女性もたくさんいます。
    自分が勝手に作り出している偏見的部分もあると
    思いますよ?

• 私も苦手

私、いわゆる「つるむ」ことをしないんです。
    行動は一人が多い。

だって、彼女たちと一緒にいても全然楽しくないんだもん。

毎日、同じような話ばかりして、しょーもない話を。
    関わっても得るものがないんですよ。

前は一応そういうのに所属してましたが、関われば関わるほどストレスがたまるばかり。

もし、楽しいこと、イヤなこと五分五分ならまだいい。
    でも、9割が不愉快なことでした。

離れて少しは寂しいだろうか、後悔するだろうかと思ったけど、全然。心から清々しました。「何でもっと早く抜けなかったんだろう」って思った。

トピ主さんを叩く人、トピ主さんは、得るものがない人間関係に疑問を持っているだけでないの?そんな強く言わなくても。

• それがいるんですよ、総合職さん

>どういった会社にお勤めなんでしょうか。会社で上記のようなことがまかり通るのが不思議でなりません・・。よくそれで仕事が回りますね・・。転職を考えては?

総合職さん、このように感じられるのがごく普通だと思います。仕事はお金を対価にしているわけで、妙なお仲間意識や縄張りなんてまっぴらごめんです。と、いうより、そんな意識で仕事するなんてプロ失格ですよね。
    私は、育児休業中の団体職員です。 正規職員の他に、非常勤職員の女性が何人もいます。もちろん一生懸命、前向きな方もいますが、見ていると、嫉妬をベースにした足の引っ張り合いです。仕事中も、誰かの持ち物(ブランドのバッグ等)や私生活の噂話をこそこそしています。ちょっとしんどくなったりうまくいかないときの口癖は、「私たちパートだから・・・」です。もううんざり。
    ちょっとトピ主さんの主旨とはずれるかもしれませんが、悪しき慣習の残るこういう職場もあるってことです。というより、民間ではやっていけないような人でも居られるようなプロ意識の低い集団なんですよね、我々が。私たちが上になるころにはこういった体質は是非改善したいものです。

• はーい、私も!!!

一人っ子ですが性格がさばさばしていて、女性同士でオトコ、おしゃれ、美味しいお店、等々をペチャクチャやるのが昔から苦手です。それより、男性を交えたほうが、話題が広がる、というか、広い目でいろんなことを話すことができるし、自分の世界が広がり、刺激がある、と感じています。
    女同士って、どうしてもどこかで張り合っているし、、、、めんどくさいです。

• つまらないポイント

ポイントは、
    ・幸せそうな顔をあまりしない
    ・自分の情報を最低限しか公開しない
    ・あまり目立たない
    かと思います。

正直こんなことを気にするのもつまらないのですが、これらで問題を回避できることが多いのもまた事実。(もちろん相手にもよりますが)

現在私も女友達としっくりいっていません。
    しばらくおとなしくして聞き手に徹するようにしようと思います。