• ホーム
  • 男女
  • なぜそんなに実家の居心地がいいんですか?

なぜそんなに実家の居心地がいいんですか?

レス87
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みにうさ

よく小町で同居絡みのトピを拝見するたび
疑問に思うことがあります。

同居の理由のなかに、実家が居心地がよい
ということが挙げられていることです。
このことがどうしても理解できないのです。

私自身(40代女です。結婚12年目。3人の子ども有り)、実家が居心地がいいと思えません。
夫も同様だといいます。
別に両親と仲が悪いわけではなく、兄弟仲が悪いわけでもありません。よく行き来はしますが泊まることは
ほとんどありません。

実家に行くと、子持ちになったのに、
親から子ども扱いされるし、
夫、妻どちらの実家に行っても使い勝手が悪く、
早く家に帰りたい(家事したいとか、撮っておいだビデオ観たいetc)と考えてしまいます。
実家に入りびたりの女性の話を聞くと不思議でなりません。
なぜ、そんなに実家の居心地がいいのですか?
女性、男性両方にお聞きしたいです。
ちなみに夫曰く、自分の両親と同じ屋根の下で嫁とエッチできる神経が理解できない、と申しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもです〜。

私も自分の実家に長居はしたくありません・・。
    結婚以来、8年になりますが泊まったのは
    主人の理由で1回だけ。(近いのもありますが)

でも、何ヶ月も行かない・・なんてザラです。
    かえって自分の実家大好き主人に婚家に
    連れて行かれます。(こっちはもっと嫌!)
     いいなぁご主人も同じ思いで・・・。

私も自分で好きに出来ない空間にずっといるのが
    苦痛です。

里帰り出産のときも早く自分家に帰りたかったです。
    2回目は里帰り止めましたし・・。

自分の親といえども、気を使います。

• こんなレスは番外?

舅姑と同居してます。
    特に実家の親と仲がいいわけではないし、入りびたりでもありませんが、実家の居心地のよさは自宅と比較になりません。
    大家族の嫁はとても孤独です。
    私以外はみな血族。
    嫁にとっては家族というより、住み込みお手伝いさんのような気がする毎日。
    でも実家は違う。
    そこにいるのは皆私の血族。
    私の居場所がちゃんとあって、何の違和感もない。
    心のどこかでいつもピリピリしてる自宅と違って、心からほっとできる。
    トピ主さん、わかります?この感覚。

• 私もです

私も不思議です。
    実家の母とは別に仲たがいしているわけではありませんが、年に4、5回会う程度です。(電話も訪問前にするくらいなので4、5回)
    しかし同じ親に育った妹は、2日に1度は実家に行ってます。
    結婚した途端に実家大好き娘になったので、母としてはとても嬉しいらしいです。母はベタベタした関係は嫌いかと思っていましたが、妹のことは私より可愛い(よく言う上の子より下の子の方が可愛い、というやつ)ので仲良くピーナツ母娘しているようです。

夫の妹も同じく実家命の人で、用がないなら帰ったら?と義母に言われてもほぼ毎日行ってる人です。
    なんであんなに行くんだろ?
    ホントに不思議ですし、正直気持ち悪いな・・・と思います。

• 実家天国

実家って居辛いところなんですか?
    私は実家天国です。
    母は至れり尽くせりの人なので。。

朝から行けば、一緒にお買い物に行って(実家が色々買ってくれる)、夜ご飯を作ってそれを持たせてくれます。
    車で1時間ほどなので週に1度は行きます。
    お米とかお酒とか重いものも実家から仕入れてきます。

お茶を飲みながら色々な話しをして、楽しいです。
    私は現在専業主婦なので夫が会社に行ってる間に行って帰ってきます。
    夫婦揃って帰るのは年に一度だけですが、週末も夫がゴルフなどで家にいないことが多いので小さな子供と二人では退屈なので泊まることも結構あります。

私は結婚するまで実家にいたので、生活パターンが違うとか価値観が大きく変わったとか、そういったことがないので楽だと感じるのかもしれません。

娘が結婚しても、そういう居心地のいい実家が作れたらいいなと思っています。

• トピ主です 1

>雅田さん
    『私も自分で好きに出来ない空間にずっといるのが苦痛』この言葉に同感です。
    例え自分の実家といえとも、全て自分の好きなとおりにできませんものね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です 2

>同居嫁さん
    番外なんて大丈夫ですよ(笑)
    私も義母との同居経験があり、お決まりの嫁姑問題も経験しましたが、実家のほうがいいとか実家で同居したいという考えは微塵も出ませんでした。
    といっても、『私の居場所がちゃんとあって、何の違和感もない。』というお気持ち、理解できますよ。
    大人数の義家族の同居だと、神経が休まらないというのも同然だと思います。
    でも、お書きになっている"私の居場所"とは、娘としての立場ではないのでしょうか?(違っていたらすみません)私は、この娘という立場、子どもの位置にいることがいつまでも、結婚して何年も経ってさえも
    居心地がいい、と感じる神経というか感覚が理解できないのです。それと、私自身は、実家に行くと違和感があるのです。だから居心地がよく思えないのかも。
    同居嫁さんのようにハードな環境の方ならまだしも、
    別居されている方(男女問わず)からも
    「実家の方がいい、ほっとする」と言われると???となってしまいます。
    入り浸りの話を聞くともう想像外の世界です。

• 実家は一つしかないから

結婚して、実家から遠く離れた土地に来ました。新幹線で数時間ですが、そうちょくちょくは帰れません。それゆえ、実家に行くのは私の楽しみの一つになっています。家族も私が行くのを待ってくれています。
    確かにトピ主さんのおっしゃる通り、実家にいると自分の思うとおりにはできず、どうしてもお客様状態になってしまいますよね。ですから私は2泊程度で、「もうちょっといたいなー」ぐらいで自宅に戻ってきてしまいます。それと、私は経験がないので何とも言えないのですが、同居嫁さんのようなお立場だと、また実家に対しての考え方も変わってくるのではないかな、とは思います。

• 分かります

私は一人暮らしが長かったせいかもしれませんが、
    実家にいると落ち着きません。
    なんか自分の居場所ではないような?
    調味料とか食器とかどこに何があるのか分からなくて
    料理しづらくてイライラしたりします。
    家族は仲いいので何かあればかけつけますが必要以上には入り浸りません。

もっちさん、辛口で申し訳ないんですけど
    甘えてらっしゃいますね〜。
    それだったら居心地いいでしょう。
    私の母は経済的に余裕があっても厳しくけじめをつけていますので
    買い物にいっしょに行っても別会計ですし、
    食事も上げ膳据え膳ではありませんので
    私もよく台所に立ちます。
    いろんな環境があるんですね。
    お気を悪くされたらごめんなさい。

• 実家大好き

高校までいた実家に帰って(大学・就職・結婚は県外)、
    高校時代の友達を呼んで朝まで語り明かす・・・
    親も懐かしがって、私の友人をもてなしてくれます
    実家の台所で、わいわいと友達と鍋の準備をして
    親も一緒に囲んだりもします

我が家よりも広いリビング
    我が家よりも懐かしい友がそろう
    そのままになっている自分の部屋もくつろげます
    実家は天国です

• 同感です・・・

>そんなに実家の居心地がいいのですか?

この問いかけなので、同感の私のレスは不要かとも思いましたが・・・

私も、今の私の暮らしている住いが最高です。
    横になりますが、正月やお盆など 折角の休みに実家に帰りたくないです。そんな時こそ 自宅で夫婦だけでのんびりしたいって思います。

• 行く場所がないから

>ちなみに夫曰く、自分の両親と同じ屋根の下で嫁とエッチできる神経が理解できない、と申しております。

これは同感!新婚で同居して子供ができた人はコワイです。家でセックスしたってこと?もちろんホテルでしょ?姑舅が揃って留守の日ってそんなにないと思うし。

それはともかく私も2、3ヶ月に一度は実家に帰ります。(電車で一時間ほど)

夫は海外出張が多く、普通は2、3ヶ月に一回、ひどいと1ヶ月に一回。最低1週間から長いと2週間。

子供もいないし(できない)専業主婦だし、家でひとりで一週間はキツイです。何もすることない。習い事も好きではないからやってないし、周囲は子育て真っ最中の30代で遊べない。

お金があれば一人旅でもしたいところだけどそんな余裕ないし。働くなんて考えたこともない。結婚したら絶対主婦!

必然的に実家行き。長女だし男兄弟いないから両親だけの暮らしで私が行くと喜びます。

自分の家のほうが居心地いいですよ。でもやることない。実家で母の話し相手です。私も夫以外と喋れて気分転換です。

• 実家? サイコーですよ。

私も40過ぎてますが、実家に帰った途端、親から子ども扱いされてます。
    ご飯の支度から後片づけ。お風呂も準備してくれて、掃除も不要。
    おまけに、「たまには、自分の服も買いなさい」と小遣いまでくれる両親が、私達を待ってくれています。
    もちろん、子供用の服や絵本も「こんなのが欲しい」って言っておくと、買ってくれています。
    私達夫婦・親子にとって、両親は一年中居てくれるサンタさんです。

金銭的なものだけでなく、私が子育てに疲れたり、ママ友の関係に疲れてグチったりすると、「そんなこともあるさ」と相づちを打つだけで、説教臭いことは言いません。
    子ども達にも「お勉強してる?」とは訊いても、「クラスで何番?」という訊き方はしないし、「良くやったねぇ」「頑張ったねぇ」と褒めてくれます。
    だから、子ども達に「実家に行くよ」って声を掛けると、喜んでついてきます。

トピ主さんのご実家は、相当、居心地に難点がありそうですね。

私は、両親のように、歳を取った時、子ども達が喜んで孫達を連れて帰ってくるような家庭を作りたいと思ってますが、トピ主さんの子ども達は、実家に寄りつきもしない大人に育つんでしょうかね?

• 実家の居心地は良い

実家の居心地ははっきり言って良いです。食事も出てくるし子供の世話はしてくれるし。両親は大好きだし。

だけど帰るのは年に数回です。実家が遠方の夫に悪いから。

友人に実家の近くに住んで、ほとんど毎日実家に入り浸り、ご飯まで作ってもらっている子がいますが、夫があくせく働いている間に自分は殿様状態でやりたい放題よくできるなあと思います。節操なさすぎ。

その嫁の平和ボケ臭を嗅ぎわけたのか、夫は最近朝帰りが多いようです…。自分も気をつけよう。

• トピ主です 3

>蘭さん
    確かに姉妹でも違いますよね。
    友人のところでも、友人の妹さんがほぼ毎日、
    上の子を幼稚園の園バスに乗せたその足で、
    乳児の下の子を連れて車で10分の実家に来て、
    お迎えの時間に帰宅するそうです。
    (家事は一体どうしているんだろう)
    私の夫は、元々アウトドア人間のせいか
    家の中に居ることがもう〜苦痛だそうです(笑)。
    娘じゃないからおふくろの話にあわせることが出来ない(どうしたらいいのかわからない)、だから間がもたない、と言っています。

>もっちさんへ
    実家が居辛いわけじゃないんですよ、
    それに私も結婚するまで実家暮らしでした。
    念のため書いておきます(笑)。
    『小さい子どもと2人では退屈』
    なんてもったいない!
    夜子どもを寝かしつけた後は自分だけの時間じゃないですか?
    それを無駄にしてまで実家に泊まってしまうなんて。
    私にはもったいなくって出来ませんね。

• 自分の居場所

結婚や独立で自分の“家”を持ってしまうと、そこが一番落ち着く場所なんです。
    離れてしまった実家は自分の“家”ではなくなるのでしょうね。
    私は実家に帰っても何もしないでお客様のように座っています。
    親はそのことに対して文句は言わないし、逆に気を使ってくれているみたい。
    それでも一緒に買い物に行ったり世間話をするのがとても楽しみで、泊まっていきたいなと思うことも。
    それでも自分の家庭もあるし、夫は気兼ねして泊まりたがらないので、日帰りで帰ることの方が多いです。

親の顔を見るだけでもホッとします。
    一緒に住んでいた頃に戻れる気がします。
    単に親に甘えているだけかもしれませんけどね。

• 実家には殆どいかない

私もトピ主さんと同じこと思ってました。

実家を出て7年、結婚して4年ですが、
    帰りたい!と思ったこと、ないです。
    今は実家から車で30分なんですけど、1年に3回くらいしか帰らないし、帰っても泊まることもまずないです。

うちの親は、人並みはずれて心配症なんです。だからすごい過干渉だし・・・
    しかも両親ともすごいイラチだしマシンガントークだし、感情の起伏も激しい(笑)
    涙流して喧嘩して、5分後にはもうケラケラ笑ってる。

今となっては、夫と築いた家庭ののんびりした、まったり穏やかな生活のペースが一番心地よく、実家のハイペースの中にいると心身ともに消耗します。

生活のペースの違いや、自分の思うとおりに生活できるか否か、というのが大きいですよね。

• そのとおりです>トピ主さん

>でも、お書きになっている"私の居場所"とは、娘としての立場ではないのでしょうか?

おっしゃるとおりです。
    結婚してすぐのころは、まだ親も若くて元気だし、
    こちらも"娘"の感覚が抜け切ってないので、実家ではくつろぐことができます。
    年数が経てば経つほど、親は"甘えられる人"から"助けてあげなきゃならない人"に変わっていき、実家へ行く理由も変わってきます。
    程度の差はあっても、誰しも同じじゃないでしょうか。
    楽だから実家へ行きたがる人はまだ若いから。
    年取っても行くのは親孝行のため、と私は解釈してます。

• どっちかな

居心地がいい訳でも、悪いわけでもありませんが、
    夫の実家と比較した場合、
    明らかに自分の家のほうが居心地はいいですね。
    トイレに入るにしろ、台所に入るにしろ、
    気を使わなくて住むと思うくらい。

• 親のことが好きだから

親のことが好きであればあるほど、
    実家の居心地が良くなると思います。

• 私の縄張り

夫と3歳の幼児3人家族です。

もちろん実の両親との関係もいいですし、結婚まで住んでいた家には愛着はあるけれど、私にとって一番居心地のいい場所は家族3人の暮らす自宅なんですよね〜。たまに泊まりに(子どもが祖父母大好きなので)行きますが、なんとなく寝心地が悪い。自分が寝ていたベッドなのに。
    だから「実家」という言葉に違和感があるくらい。実の家はこの家じゃないの?と思っています。
    結婚1年目にして私の部屋だった部屋には私のものはほとんどなくなり、母の趣味部屋にされてしまいましたし。

結婚して親元を離れて「自分と夫のペースで好きにできるスペース」ができるのがとても嬉しかった。どうも縄張り意識が強いようです。
    どこに行って帰ってきても開口一番「あー、やっぱり家が一番!」それからだららーん(苦笑)
    夫にも常々「やっぱり家族3人の家が一番だね」と言っています。

出産も結局里帰りはせずに夫と二人で乗り切りました。
    夫と一緒にいたかったし、なによりも自分の好きにできるものがない場所で1ヶ月も暮らすのが耐えられなかったからです。

• 自立しているんだと思います。

トピ主さんは、歳相応の精神的な自立をなさってるんだと思います。かくいう私は、実家ベッタリの三十三歳いわゆる負け犬です。東京在住で、実家は新幹線で2時間半の遠距離にもかかわらず、月1で帰るという私はかなりの実家依存でしょう。大学時代は2ヶ月あった春休みも1日たりとも東京にいませんでした。彼氏がいてもです。つい最近まで、そんな感じでした(過去形)。
     しかし、最近なんとなくわかります、トピ主さんのおっしゃることが。この正月感じました。18で進学のため、上京してから、14年。人生の半分近く東京に住んで、やっと、あーここはもう私の家ではない(基地ではないというか)と。そういう感覚が生まれた自分が嬉しかったです。ひそかに、実家にべったりな自分を恥じていました。いい年して、みっともないと。
     もちろん、仲がいいのはいいと思います。ただ、節度を持つというか、親しき仲にもというのを、親や実家にももつべきだと遅まきなら思ったわけです。

• 居心地良いです。

どんなに離れていても、所詮血のつながった親子ですから、実家が居心地良いのは当たり前と思っていましたが、いけませんか?
    事実、うちの母も良く父や私を連れて実家に帰っていましたしね。
    実家へ帰れば、親に子供扱いされるのは当たり前のことではないでしょうか?年齢は関係ないと思います。

• 私も実家は・・・

私も実家は居心地悪いです。両親と仲が悪いわけではないです。でも、物心ついたときから一線ひいてる感じ。父方の祖母や叔母のいる大家族で、長女(第一子、おねえちゃん)だから甘える事が許されない、良い子、聞き分けの良い孫、おしゃまな姪でいなければならない、自分が自分でいられない場所が、実家です。
    夫も何故か実家は嫌なようです。特に問題があるわけではないようですが。やっぱりおにいちゃん(第一子、長男)でいるのは疲れるというのは聞いた事があります。
    自分が自分でいられるところ、自宅が一番落ち着きます。

• 私の場合

私の場合は、実家には年に1,2度帰る程度です。
    別に居心地がわるいわけではないのですが
    遠方で、仕事してるので帰れません。

帰ってる最中楽しいですが
    数日すると自宅に帰りたくなりますね・・
    居心地が悪いというわけではないんですが。
    やっぱりずっとすんでる所が落ち着くのもありますね。

旦那さんのご両親とは家が違いので
    週末の夜だけ一緒にご飯食べています。
    ご馳走になっているのですが、料理が旨くて
    ありがたいし、コミュニケーションになってるようで
    うちとけられるきっかけになりました。

• たいへんよくわかります。

私も実家が好きではありません。

別にケンカしてませんが、気が会わない、というか。
    電車とバスで40分ぐらいのところに住んでいるのに
    気がついたら去年の正月以来一度もいってなくて(汗)こないだ、ちょっと行ってきました。

せいぜい年に1〜2度のペースです。
    出産の時は「そういうもんだ」と言われて帰りましたが、早く自宅に戻りたかった。
    実家とか義実家とかというより、
    自分の現住所以外の家は好きじゃないのかも。

こんな親なので、子どもたちも祖父母に他人行儀です。

• 生まれ育った家

であればやはり居心地がいいのではないでしょうか?
    当方男性です。

産婆さんに拾い上げてもらった家は焼失し中学校から住んだ団地も賃貸でした。就職して首都圏に出てきて20数年。田舎には生まれ育った「場所」がありません。

いま両親は田舎で賃貸の長屋に住んで居ますが帰省しても余り居心地はよくありません。慣れ親しんだ「場所」じゃないからかな?

でも帰省したときには息子に戻りますよ。かいがいしく世話をしてくれるお袋が忙しく立ち動く様は生き生きしているように見えますし。

トピ主さんが感じる違和感はどちらかというとトピ主さんが親越えをしていないからこそ感じているものではないかな、って気がします。

• 私の実家も居心地悪し

私の母(専業主婦)は家事ができない上に極度の潔癖症のため、居心地悪いです。お風呂に入るのにもトイレに行くのにも洗濯するのにも「許可」が必要。1回1回洗わないと気がすまないみたいで。おまけに料理ができないのに私が手伝おうとすると、父に「お前がキッチンに入ると要領が良すぎてお母さんの居場所がなくなる。」と怒られる。

そのため、高校卒業後すぐに一人暮らしをしたので家事は人並み以上にできるように。結婚したので今の家が最高ですね。

子作りにはげんでいますが、実家は遠いし全く頼りにしてません。初めて夫の実家に行ったときは、逆に義母がよくできる人で、申し訳ない気持ちになりました。

• 猫と同じかも?

家にいつくというか家そのものが恋しいというのもあるのかも。引越したら猫だけ元の家に逃げ帰っていた、という。

まあ、多くの方は親が優しくて至れり尽くせりなんでしょう。少子化のためですよ。

• いっしょですよ

私もトビ主さんと同じ感覚ですよ。
    自分の家が一番落ち着きます。
    実家は、なんだか落ち着きません。

でも、これって自分のスタイルの家庭が築けた証拠でもあるような気がします。

いつまで経っても、親に子供扱いされる・・・私もそうです。ちょっとうっとおしい感じもするのですが、それも親がまだまだ元気な証拠なんでしょうね。

• いいに決まってます

私。50代のおばさんですが両親が健在時はよく子連れで
    泊まりに行きました。(姑がいてもです)

その姑が早くに亡くなってからは行かなくなりましたが
    親は娘や孫が来て泊まってゆくのはとてもうれしいらしく
    気難しい父などは機嫌がよく母などはとても嬉しがって
    いたものです。

兄嫁がいましたが表面的には何の問題も無く?
    過ごしてきました。

今は父もなく母も施設に入っていて実家に行くことは
    なくなりましたが親が健在でいるうちはどんどんいって
    甘えるべきです。

これも親孝行のうちです。
    いなくなれば自然と足が遠のきます。