結婚式で節約できるもの

レス83
(トピ主0
お気に入り6

恋愛・結婚・離婚

ななみ

今年の5月に結婚予定です。式と披露宴を東京都内のホテルで行い(至って普通のもの)、別の場所で二次会を行うことにしています。
最初からわかっていましたが、結婚式ってお金がかかりますね。
一般庶民のカップルなので、できれば少しでも節約したいな、と思っております。
皆さんの節約したところなど教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

例ですが
友人にはウェディングケーキのケーキ入刀のナイフにつける花は誰も見てないからいらないよ
と言われました。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数83

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ずばり「箱」

    ホテル・レストラン・ハウスと30件ぐらい廻りましたが、一番の節約どころは会場代でしたねぇ。トピ主さんにはもう遅いけど。でも「ホテル」は費用面で他の2つよりも良いチョイスだったと思いますよ。

    テーブル装花やお料理やペーパーアイテムをケチると、ものすごく見劣りします。出席者にも分かるし、反応が気になりますよね。一生に一度のことだし、ここはババーンと使っちゃってもいいんじゃないですか?

    あとはウエディングドレスを上手に安くあげるとか、引出物をネットで安く買うとか、写真代を工夫する・・・ぐらいかも。

    ユーザーID:

  • おめでとうございます!

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式ってびっくりするくらい細かいことにお金が
    かかりますよね。
    参考までに私が節約したものを並べます。

    節約したもの

    ・ブーケを外注(7万円が3万5千円に)
    ・司会者を外注(8万円が3万)
    ・受付の花、司会者席の花はカット
    (その分テーブル席の装花をランクアップ)
    ・ドレスの小物関係はレンタル無料のもの
    (アクセサリーや、手袋、ベール等)
    ・メイクリハーサルをカット

    節約しなかったもの

    ・料理や飲み物
    ・写真
    ・引出物

    基本的にゲストが関わってくる部分は節約せず豪華に。
    自分の自己満足な部分は節約してもいいんじゃないかと。私の場合は装花を結構カットしました。
    あと、余分な演出はいれない。

    素敵な披露宴になるといいですね。

    ユーザーID:

  • 逆に・・・。

    ◎節約しちゃいけないもの◎
     ・ゲスト席の飾花
     ・お料理
     ・引出物
     ・日程(日曜日の午後は最悪)

    極端に言ってしまえば、これ以外はいくらでも節約できますよ。ブーケを小さいサイズにするとか、ドレスを一着にして髪型だけお色直しするとか・・・。

    とにかくお金がかかるのが花!!でもお花はあまりケチりたくないですよねー。そこが悩みどころ。
    お友達の言う通り、ウェディングケーキ下の花は最もケチっていいかもしれないですね(笑)。

    ユーザーID:

  • 手作りできるところは手作りで。。。

    私たちは親族のみの披露宴を行いましたが、
    席次表、プログラム等、印刷関係で、
    自分達で用意できるものは手作りしました。
    紙類は文房具屋さんできれいな紙を買ってきて、
    デザインはインターネットでダウンロードした
    素材を使って。。
    結婚式前は超多忙となってしまいましたが、
    楽しい思い出となりました。
    あと、ビデオ撮影はカットし、親族のビデオカメラで
    撮影をお願いしました。

    ユーザーID:

  • 経験者より

    新郎新婦の衣装関係が1番節約できる部分だと思います。正直、後々まで覚えていません。
    招待状の宛名書き、お見送り時のプチギフト。
    カラオケ・スライド上映など、結構な値段がしますね。カラオケ1曲の為に、レンタル料払うのはもったいないと思いました。

    逆に節約すると、ケチ扱いされるのは、料理・飲み物・テーブル装花。
    テーブル装花?って思われるかもしれませんが、いるんですよ。本当に貧相で、装花とは言えない代物。
    シンプルな装花じゃなくて、貧相なんです。
    キャンドルサービス用のキャンドルに回りにカーネーションが数本みたいな感じ。驚きました。

    落とし穴的なものが、印刷物関係。
    手作り=安い と思われがちですが、一概には言えません。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • ななみさん、おめでとうございます

    これからが忙しいけど一番楽しい時期ですね。
    確かに、結婚式はお金がかかります。私の場合は、招待状の宛名書きをシルバー人材センターにお願いしたり、(字が上手ならご自分で書かれても)ブーケ2つは自分で作ったりしました。お友達に得意な方がいれば、実費で作ってもらっても良い思い出になりますよ。あと月並みですが、招待状、席次表などペーパー関係も自分達でやればかなり節約できます。
    節約以外にも、どこかに一つこだわりの部分をもっておくとご自分でも楽しい思い出になりますよ。
    私はお花にこだわりたかったので、出席者全員にコサージュをつけてもらったりしました。
    式のスタイルにもよりますが、今は手作り結婚式が多いし、出来る範囲でご主人と雑誌などを参考にして考えてみては?

    ユーザーID:

  • ブーケ

    私はブーケを1つにしました。
    和装はせずに洋装に統一しました。

    ですので挙式の際に使ったブーケを
    お色直しのドレスの時にも使いました。

    ただ、お色直しのドレスがブルーだったこともあり
    生花担当の方と打ち合わせをした際に
    「ベースを白い花にして、小さいブルーの花を
    ちりばめれば良いかも」と言ってくれたので
    すごく助かりました。
    生花って結構高いんですよね。

    あとは、担当の人に言ってみればどうでしょう?
    結構相談に乗ってくれると思いますよ。

    ユーザーID:

  • 自分がなにをしたいのかを考えて!

    昔ホテルで婚礼担当でした。カップルによって、自分たちにお金をかけていた人(衣装、写真、ビデオ、演出)と出席者にお金をかけていた人(飲食物、引き出物)と結構はっきりしていて面白かったです! ウラから様子を見ていると、ケチっちゃいけないなと思うのは料理と引き出物でしょうか。披露宴ですし。
    私はお色直しをしないでウェディングドレスは昔から気に入ってたデザインの物に、主人は装花にこだわり、あとはお客様の為に料理、引き出物は上のランクに追加しました。あとは一切追加してません。
    私は国際結婚で一時帰国の式だったため、友達・親戚だけの出席(会社関係なし)で40人程度でした。スピーチなし、余興ナシ、クラシックを流して自分たちはテーブルを周って挨拶し、出席者は知り合い同士おしゃべりしながら食事・・と言う程度です。キャンドルサービスのような演出や写真、ビデオ、ケーキ入刀は主人に拒否されましたし私も不要でした。友達の素人芸もやりたくもみたくもなかったし・恥ずかしい!
    どれも基本+追加で目移りしますがそれが売る側の狙いですのでよくお考えになって下さい!ご結婚おめでとうございます!

    ユーザーID:

  • ともだちの場合

    友人の場合
    ドレス→友人からレンタル
    メイク&ヘアメイク→妹(元・美容師)
    ブーケ→友人作成
    結婚パーティのテーブルの花→一週間前に行われた親戚のみの披露宴で使ったもの

    ユーザーID:

  • 載っけて貰えるかなあ?

    まず、「パック」料金「セット」料金に惑わされないこと。本当に心から「ケチ」心を持ってない限り、パックとかにしてても、「これはこっちの方に変更」とかパック商品以外のものを注文しちゃうと、得したんだか何なんだか・・ってことになります。
    それから、これはすごく勇気が居るんですが、最悪の場合「式場はここだけじゃない!!」と啖呵を切れる勇気を持つこと。式場に入ってる業者さんはものすんごいマージンをとられています。例えばお花とかだと40%とか・・卓上の花に5000円の予算を組んでもそのうち2000円はマージンで、実質お花にかかった料金は3000円て事です。業者は3000円で利潤を出さないといけないので実は2000円分の花・・・だったりします。

    ここで「式場はここだけじゃない!」と言って席を立つくらいの勇気を持って、自分の知り合いの花屋さんとかを使えると3000円で済んだりするわけです(値段は仮定ですよ〜)

    ユーザーID:

  • 載っけてもらえるかなあ?2

    結局「節約」と言っても、式場の言いなりの節約をすると「けち臭い」式になるだけなので、それは注意してください。
    それから見積もりを出してもらって下さいね。パックの見積もりと、フリーの見積もりと。

    私の知り合いで、最初はパックにしてたんですが、最終的にはフリーで計算してもらったら、それほど料金が変わらずに、必要なものにお金をかけて、不要なものは省くことが出来て、満足度も上がったと言ってましたよ。本気で節約したければ、頑張って下さい!

    ユーザーID:

  • 会場によってもちがいますが

    ・ペーパーアイテム、ウェルカムボード。
    たまたま絵心があるので自作。招待状の宛名も自力で手書き。

    ・ウェルカムベア
    なし

    ・リングピロー
    キットもまだ高いと思いハギレとレース、ビーズ刺繍を駆使し自作。1,000円以内でできました。

    ・ドレス
    親がお色直し希望だったので、良心的な店でオーダー
    し2Wayドレスを。2着レンタルするよりかなり安上がり。ベールなどのレンタルも無料。最終的に4Wayドレスになり2次会でも着ました。

    ・ビデオ
    写真をプロに依頼、ビデオは家族がホームビデオで撮ったものだけ。

    ・キャンドルサービス
    もともと興味なし。ちょうどビールサーブが安かったのでそちらに。

    ・マイク、ナイフの花
    リボンはつけてくれるし。

    ・会場装花、ブーケ
    ブーケは持ち込み。会場装花はボリュームだけは維持しつつ、どちらも花材指定をせず安く抑えました。旬の丈夫な花が安いです。

    プランに含まれてたものも自分で用意して料金からひいてもらったり、逆に料金を引いてくれない箇所はプラン内のものを利用。持ち込み料も含め課金方式をうまく利用するといいですよ。

    ユーザーID:

  • 写真・アルバム

    プロの写真はお願いしましたけど、台紙付の親族用写真の焼き増しは自分でやりました。
    台紙探して、ネガは貰えなかったので、DPEで写真から写真の焼き増しを依頼しました。
    業者に頼むと5000円のところ1000円以内でできました。親族に配る枚数の多い人にはお勧めです。

    あと両親に渡すアルバムは自作しました。パソコンで写真加工してネットで注文!A4変形サイズの小さな物ですが、1冊5000円で完成しました。自分なりにコメントも入れられたし満足してます。

    まぁ細かいところですけどね。

    ユーザーID:

  • 私も「箱」かと。

     私も会場費用が一番差をつけると思います。
    私は披露宴はホテルではなくは公共施設で行いました。
    親戚が多かったため、御祝儀をたくさん頂いてしまい、結果的に黒字。
    かえって焦りましたよ。
    引出物やお料理をもう一ランク上げておくべきだったか!って。それでも標準クラスのもうひとつ上のものを頼んではあったのですけどね。まさかあんなに包んできて貰えるとは思わなかったんですよ・・・。
     式場や披露宴会場を決めてしまった後でしたら、あとは引出物が持ち込み可のところであれば、同じ物を引くのであっても、少しでも安く手に入るところで調達してくるとかでしょうか。
    お料理は、やはりケチってはいけません。お花以上に、ケチったことがすぐわかっちゃいます。

    どうぞお幸せにね!

    ユーザーID:

  • 節約

    ◎ペーパーアイテム
    席次表くらいなら、取って置く人もいますが、それ以外の「招待状」「メッセージカード」「2人の生い立ち」などは、気合を入れて作っても、ゴミ箱行きなんですよね・・

    私も始めは「手作りしようか」とか「センスの良い会社に発注しようか」と悩みましたが、披露宴経験者やホテルの方にいろいろ聞いて、和紙を使ったシンプルな招待状にし、メッセージカード、「生い立ち」も止めにしました。


    ◎ブーケ
    ホテルで頼んだものは25,000円でしたが、思った以上に小さく、ドレスのボリュームに負けてしまい、ガッカリしました。
    一方ネットでお願いしたブーケは1万5千円でしたが、色や形もイメージ通りで、とても良かったです。

    探す手間は掛かりますが、ネットショップ等の方が、安くて素敵なブーケが手に入るように思います。


    ◎テーブルクロス等
    オプションで好きなカラーやイメージに変えるといった物がありましたが、これもホテルの方のアドバイスで無しにし、白のシンプルな物にしました。
    その分装花を少しグレードアップして、豪華にしました。


    自己満足より招待客重視で、おのずと節約ができました。

    ユーザーID:

  • ウェディングドレスの生地

    全く同じデザインで、シルクだと25万、化繊だと5万でした。最近の化繊は、色つやも本物のシルクと見まがう品質です。ドレスは触らなければ分かりません。ドレスの生地は節約できると思います。

    ユーザーID:

  • 私の場合

    まずはご結婚、おめでとうございます!
    私は先に式を挙げた友人に聞きまくって(笑)
    一番節約になったなぁと思ったのは

    ・新郎新婦席の卓花
    →真ん中はゴージャスにしてもらって、両端は
    ボリュームのある籠花にしてもらいました。
    式の最中は豪華だし、それを両親への花束贈呈に
    使ったので一石二鳥(!?)になりました。

    ・お見送りの小物
    →夫と時間の許す限り色んなお店を探しました。
    いわゆる「業務用スーパー」で見つけた、
    輸入物の小さなジャムが1個78円。
    100円ショップで20枚入の透明フィルムの
    小物入れを購入し、自分で包みました。

    後で式を挙げる友達に参考までにとネタばらしを
    したら、「そんな風に見えなかった!」と
    驚かれました。

    私が挙げた式場は様々な所に“持ち込み料”が発生
    したので、そんな部分で頑張りました

    ユーザーID:

  • 考え方はいろいろと思いますが

    あくまでも私の場合ですが、ご参考まで。

    1.ウェディングドレスを手作り。材料費2万弱、ベールのレンタル料とドレスの持ち込み料のみ、式場に支払、合計で5万弱。お色直しは式場で借りました。

    2.席次表は作りませんでした。これは節約というより、新婦側の方が招待客が多いことがわからないようにするため。

    3.招待状の宛名書きを身内の書道経験者に頼みました。祖母も母も叔母も上手かったので助かりました!今思えば、招待状自体も手作りすればもっと安上がりだったかもしれません。

    4.テーブル装花は下から2番目のランク。これも、それほどケチるつもりは無かったのですが、たまたま選んだ物がそれだったのです。でも10以上のテーブルの花があるわけですから、結果的には節約になりました。

    やはり一番大きかったのはドレスですね。

    ユーザーID:

  • イタかった友人の結婚式から

    昨秋、出席したアイタタな友人の結婚式から・・。
    よほど、一流ホテルで挙式したかったのでしょう。

    ホテルは一流。でも、お料理は最低ランクのものでした。
    ホテルの料理の金額設定が高いのは分かりますが、
    15000円〜 だったら、普通 15000円のを
    選びます???
    ドリンク別なので、30000円のお料理はきつくても
    間とって、せめて25000円くらいの中間コースを選びません?
    最低ランクのお料理で、鮭のムニエルがでたときには驚きました。家庭でも普通に食べている料理を結婚式で しかも一流ホテルで出てくるんだもん。信じられなーいっ。
    そのくせ、お色直し、ビデオにカメラ撮影にはお金かけてるし、極めつけは寿席にばかり生花で飾っていて、ゲストの席にはカーネーション1本だったこと。
    ゲストをないがしろにするのもいい加減にして欲しかった。
    みなさん、いわれているように、お料理はケチるもんじゃないです。
    それから、お花もケチるんだったら、寿席のお花、ケチってください。

    ユーザーID:

  • おめでとうございます

    ななみさん、ご結婚おめでとうございます。
    披露宴の準備が始まると決め事が多くて色々大変だと思いますが、幸せへのプロセスと思って楽しんで下さいね。

    私が結婚式で節約したものは…
     1 マイクスタンド&ケーキナイフの装花
      (お花が無くても、リボンが結んでありますよ
      事前に担当の方に確認した方がいいと思いますが)
     2 ブーケと衣装小物
      (衣装店でタダで貸してもらいました…コレはお店による と思います)
     3 ウエルカムアイテム
      (当日届いたお祝いのお花を受付に花束のまま置き   ました)
     4 二次会のペーパーアイテム

    コレは節約ではないと思いますが、私たちは二次会もホテル内のお店を利用したので、ケーキ入刀に使ったケーキを二次会で振る舞いました。
    (コース料理にデザートが付いていたので…)

    ユーザーID:

  • 結婚式節約術

    もう間に合わないものもありますが、私の場合について。

    <基本>
    共済のブライダルセンターを通す。
    私は埼玉ですが、東京などもあるようです。
    結婚式場、ホテルなどそこそこのクラスで80名150万程度のプランあり。
    料理は1万円、和装洋装何着着ても5万円、引き出物は半額。
    大体なんでも入っているので本当に安いです。

    その他旅行や指輪なども格安で扱っていて、節句の人形、成人式の着物とかも安いんですよ。
    共済に入らないとならないですが、安いし割戻金もあります。
    おかげで生命保険の見直しもできてお得でした。

    <節約したもの>
    ・キャンドルサービスをドリンクサービス(全員にお酌)に変更。
     →フリードリンクだったので実質只に
    ・ひな壇をやめてみんなと同じテーブルに
     →金屏風やひな壇装花はなし、只に
     (親族だけなので互いの両親と同じ席にしてしまいました。非常識かな?)

    おおまかな節約はこんなところです。
    友達などはウェディングドレス1着のみでヘアチェンジしてショールをかけてのお色直しをしていました。
    そういうアレンジだけもいいなと思いましたよ。

    ユーザーID:

  • 私はテーブル装花をけちりました

    まぁ、けちったというか、基本プランで済ませました。
    カーネーションでしたね。

    追加で10万くらい払えば、カーネーションがバラになるとか、そんな感じだったと思います。

    あと、ドレスも、基本プランで済ませました。
    追加料金を払えば、桂由美とか、ブランドのドレスが選べるようになってました。

    母に、招待客のために、引き出物と料理はけちるなと言われたので、その二つに関しては、基本プランよりも何ランクか高いものにしました。

    ユーザーID:

  • 福利厚生

    私は去年の5月に結婚しました。

    私の場合も、ペーパーアイテムは全て自分たちで作りました。
    それ以外に大きかったのは、式を挙げたホテルが親の勤めている会社の福利厚生の対象になっていたこと。
    式場が決まっているなら今更どうにもならないことかもしれませんが、内容はグループ会社の割引として、お料理・飲み物から▲10%、その日泊まるスイートルームを上から2番目のお部屋にグレードアップ、ウェルカムボードもしくはウェルカムベア―などオプションのサービス等々・・・
    これはとても大きかったと思います。
    ちょっと調べてみたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:

  • 各種、装飾花。

    必要最低限でOK。1テーブル2000円とか。
    だれも文句はいいません。
    それで食事のグレードが上がるならば。
    これで10万以上は浮くはずです。

    しないでしょうけれど、シャンパンタワー等は無し。
    こんなのみんな何度も見てますからね。
    8万くらい浮くはず。

    招待状・席次表・メニュー表等は手作り!
    これで5〜10万は浮くはず。

    ウエディングドレス・タキシードは県民共済!
    これで2.30万は浮きます。
    ブーケもここを利用すればホテルの半額位では出来るでしょう。

    ホテル側から見ればいやなお客です。
    また持ち込み禁止をかかげているところも多いと思います。

    頑張ってください!探せば出来るはずです。

    ユーザーID:

  • おめでとうございます

    まずはご結婚おめでとうございます。
    うちは約3年前ですが思い出してみました。

    うちも皆さんと似ていますが、お料理や装飾用のお花は
    節約しませんでした。
    ただどうしてもハウスウェディングしたくて、でもお金なくて(笑)節約は色々しました。

    ハウス貸し切り料をあえて仏滅を選択して半額に。
    仏滅特典としてはお料理も5%引きでした。

    あとブーケはHP色々見て激安店に注文。2つ生花のブーケで3万円

    ウェディングドレスを作り、お色直しはそのドレスの
    スカートに花びらの付いたレースを巻きつけ雰囲気を変え、
    装飾で賄って1着で済むように。
    (これは作ってもらったデザイナーの方にも誉めて頂きました)

    ご参考になりましたか?良い結婚式をー♪

    ユーザーID:

  • 共済で

    ご結婚おめでとうございます。

    私は埼玉県民共済のプランを利用しました。
    プランだと利用できる会場が限定されるのですが、
    ドレスや引出物などだけ利用できるやり方もあります。
    (各共済で色々あるみたいなので、お住まいにもよりますが)
    共済に加入していなければなりませんが、式後に脱会もできます
    (ちなみに私はお得だと考えてそのままです)

    共済のドレスは何着着ても二人で5万円(美粧着付込)。かなり安いけど劇的にステキなドレスっていうほどのものはないかも(笑)
    なので、私はお色直しにシンプルな白ドレスをあえてセレクト。ちょっとぜいたくに生花のドレスコサージュを作ってもらい、ドレスに付けたところ、豪華に見えたととっても評判がよかったです。
    外注で、偶然気に入ったお花屋さんをみつけたからできた技ではありますが、コサージュ代2万円程度でしたから、安上がりでインパクトがあり、効果的だったと思います。

    ユーザーID:

  • つづき

    ちなみに、私はテーブル装花はプラン内で済ませてしまいました。ただ、メインテーブルのお花は正面で目立つから貧相じゃないほうがいいと会場の人に言われ、少し豪華にしましたが。そのぶんお料理にはお金をかけました。

    あとはペーパーアイテム手作り、外注できるものは外注、でしょうか。ビデオは見ないからやめて、その分写真にお金をかけたり、会場移動バスは都バス(貸切)にしたり。ちなみに自分達の移動もタクシーです。

    結婚式って「一生に一度だから」と思うときりがなくなります。どれを足すかでなくどれを削るかがポイントというか…
    式を終えて思うのは、重要なのは幸せそうな二人をお披露目できる事と、豪華でなくても出席者に対する感謝の気持ちが伝わることだと思います。頑張ってくださいね。

    ユーザーID:

  • cake cut etc.

    おめでとうございます。私たちが結婚した時は新郎新婦ともに35こえていたのでケーキカット、フラワーシャワー、キャンドルサービス等省きました。ちょっと年齢にそぐわないかなと思ったので。そうしたらかなりの節約になりました(10万以上)。時間の節約にもなったので、皆とたくさんおしゃべりができてよかったです。あと、お色直しもやりませんでした。これで衣裳代と時間がセーブできましたよ。

    ユーザーID:

  • 花かなぁ

    私は都内の某有名結婚式場で披露宴をしましたが、そことは思えないほど安くあがりました。
    理由は2月だったからです。
    トピ主さんは5月なのでウインター割引はきかないですよねぇ・・・。
    あと、私が安く済んだ理由はかなり持ち込みが多かったからですね。
    持ち込み料金とかがあまりないところだったので。
    それ以外でグレードを下げられるのはやっぱり花だと思います。
    そんなに盛大に飾らなくても・・・ねぇ。

    ユーザーID:

  • 鮭のムニエル・・・苦笑

    披露宴の安いお料理の定番は 鮭のムニエルなのかなあ?
    私が出席した、某一流豪華ホテル&たぶん料理は最低ランクの披露宴でも、鮭のムニエルでましたので。(苦笑)
    ちなみに、お肉は固い固い冷めた地下足袋のような・・・って地下足袋食べたことないけど・・ステーキでした。
    デザートはチロルチョコのような チョコレートひとつ。
    しかも手づかみ、セルフサービスで自分の皿に置くというもの。(本当の話です)
    一流有名ホテルだから期待して行ったのに、お料理も引き出物も最悪でした。「お金がない〜」と言い訳をしたいたけど、会場費や新婚旅行にお金をかけていたなあ〜。
    みなさん おっしゃっているように、お料理だけは絶対にケチらないでくださいね。安いものはそれなりのものしかでませんから。
    それと、どなたかが、司会者を呼んでくるという案をだされていましたが、それもよく考えたほうがいいです。変な間があったり、アドリブがうまくいかなかったりでハラハラします。やはりホテルのプロの司会者のほうが、スムーズだし、聞いていて安心できて心地よいなと思います。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧