結婚式で節約できるもの

レス83
(トピ主0
お気に入り6

恋愛・結婚・離婚

ななみ

レス

レス数83

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じ見栄でも・・・。

    同じ見栄でも
    私は自分側のランクを多少落としてでも
    ゲストには大満足で帰っていただきたいという
    見栄がありました。とにかくゲストには
    「〜いい結婚式だったよ〜」
    と言って貰えるための工夫は惜しみませんでした。
    引き出物にしても私のセンスを問われるような
    ものは絶対人様にあげたくなかったです。

    自分にケチるということは何も我慢とか貧乏くさく
    することではないのです。ちょっとだけ頭を使えば
    いくらでもコストダウンできるのです。

    二人のゲストへの心配りが感じられて
    「今まで出席した中で一番良い結婚式だった」と
    何人もの人から言っていただけました。
    これが私の一番望みだったので・・大成功でした!

    ユーザーID:

  • 節約の前に

    どこかを不本意に切り詰めなければいけないプランが間違っているんですよ。
    梨花さんのようにドレスに贅沢をしたいなら、予算を多く取ればいいだけです。
    その予算が捻出できないのなら時期を遅らせるなり借金するなりすればよいのです。
    ご祝儀をアテにするなら夫婦者や子連れを呼ばずに、確実に一人3万を確保できるような人員を招待すればいいのです。
    しわ寄せとか節約って、そんな言葉が出てくるなら人を呼んでの宴会などすべきではないと思います。
    ケチってまで挙げるモノではないでしょう。

    ユーザーID:

  • 締められた後のようですが

    この先結婚式をするかもしれない者として、このトピを興味深く読ませていただきました。式費用の節約について、いろいろな方法が挙げられていて、大変参考になりました。

    とはいうものの。
    このトピの一部のレスを読んでつくづく思ったことは。
    最高の節約方法とは以下に尽きるという事でした。

    「祝福の気持ちも忘れて式に文句をつけるような人は最初から招待しない」

    ユーザーID:

  • 4月に予定してます

    私の結婚式費用を全部教えちゃいます。
    「挙式」 卒園した幼稚園の教会で挙式を依頼 5万円(親族控え室 着替え部屋込み)
    「披露宴」近所のレストラン 少し狭いためウエディング用のレストランなのだがけっこう誰もしない穴場。会場費照明費音響費無料。キャンドルリレー(ダイソーで10個100円のキャンドル購入。ウエディングケーキ2万円。席札はクッキーで作りました。BGMはCD−Rに落としたので思い出になります。
    「衣装」 白(セミオーダー)&カクテル&タキシード&小物(ティアラ&クラウン&ベール2点&靴&下着)36万
    「ヘアメイク」6万(リハ込)
    「写真」 挙式&披露宴つきっきり400カットアルバム仕立て10万
    「エステ」シェービングは女性シェービングのある床屋ですると5千ですみます。ピーリングやイオン導入は皮膚科で4千ぐらいエステに行くと高い!!
    「ウェルカムボード」手作り2千円ぐらいかな
       

    ユーザーID:

  • 梨香さんまじですか

    >誰のための結婚式か?ときかれたら、やっぱり花嫁さんだと思う。だから、そんなに主役側のランクばかり落としていたら、あとで後悔しないか心配です。
    いくつになっても、私は「一流ホテルの○○で結婚式をしたの〜」と自慢?したいし、実際にしています。

    自己中で自分さえ満足できればゲストの感想なんかしったこっちゃない、という場合はそれでよし。
    ただしこの場合、影で
    「あの人、一流ホテルで挙式したのが自慢みたいだけど、料理も最低で引き出物もふざけんなっていうシロモノだったのよ、笑っちゃうわね。大事な休日つぶされたしあの式はマジで痛かった」
    といわれてしまうでしょう。自分には最高の門出でも、招待客にとったら思い出したくも内最低の日になってしまうのです。おそろしいですね。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 梨香さんのおっしゃること少しわかります

    二度目の書き込みになります。私は主役は花嫁だからといって自分中心に、とは思わないけれど(でも主役の役目って言うのはありますね。常にニコニコしている、とか)、でもすべてお客様優先で自分の方で節約しまくるのも後悔するかも、っていうのはわかります。ただやっぱり料理のランクを下げるのはリスキーですね。ケチとかドリーマー花嫁とか言われたくない、自分のためにも。

    前回、親がお色直し希望だったので2wayドレスをオーダーしたと書きましたが、私はドレスを何着も着たいとは思いませんが適当なドレスではなくて自分に似合う質のいいドレスを1日着ていたいと思っていました。そもそも招待客から何から親や周囲の意向重視でしたので、完全に自分の自由になるのってドレスとBGMくらいしかなかったんですよ。だからドレスは絶対妥協したくないと思って、たぶん共済や激安ショップの方がもっと安いでしょうが、予算も内容も納得できるオーダーの店を探しまくりました。

    お客様にかかわるところは大切にある程度お金をかけ、自分の方は節約と満足の兼ね合いがうまくできるような式が一番ですね。賢い節約めざしてがんばってください。

    ユーザーID:

  • 梨香さんって・・・

    なんだか悲しい人ですね。
    友達少なそう。
    ご愁傷さまです。

    ユーザーID:

  • 梨香さん・・

    続き読みました。

    私も一切妥協しませんでしたよ。
    一流でも「建物の中にあるなんちゃってチャペル」は嫌だったので、丘の上にある小さいながらもちゃんとした教会で式を挙げました。ドレスも自分に似合うものを吟味しましたし、ブーケだって使いまわしなんてケチなことせずに、ユーチャリスのキャスケードとバラのラウンドと2つ用意し、保存も押し花なんて嫌だったので、ドライにして今も飾ってあります。ビデオは画質が悪くなるので当時出始めのDVDにしてもらいました(式場担当に「初めて注文された」と言われた)。

    でも、それ以上に妥協したくなかったのが招待客への心遣い。料理は上のコースのものを選びましたし、ウエルカムドリンクと披露宴中のドリンクは別のものを用意、引き出物も夫婦で出席されている方にもそれぞれおつけしました。それでも工夫して、70名で300万円程度でおさまりました。

    招待客は「場所は一流、花嫁はゴージャス、でも料理や引き出物は最低」というのを一番嫌うんですよ。そういうところで結婚したいのなら、それだけの資金を貯めてからにしてください。
    それに、結婚式を挙げたホテルしか自慢することないんなんて可哀想。

    ユーザーID:

  • 梨香さん・・・

    主役は新郎新婦だけれど、披露宴ってみなさんに「これからもどうぞよろしく」ってパートナーを紹介する場だと思うよ。あなたみたいな考え、夢見がちな新婦によく見られるけれど、あまり格好の良いものではないね。
    ウエディングドレスで妥協しないのならば、自分のことだけじゃなく、休日にわざわざ来てくださる皆さんの対応にも妥協しちゃだめなんじゃない?
    あっ、主役様のために来るって言ってる人達なんだから、気を使わなくていいと思ってた?
    食事の最低ランクの値段がいくらでも、最低ランクの料理はあくまでも最低ランク。分かるもんなんだよね。その食事の味うんぬんじゃなくって「食事けちったな」って思わせた時点でみっともないんだよ。

    食事に18000円ってそんなに高いの?披露宴なのに。みんなご祝儀もってきてくれたんでしょ?まさかご祝儀から自分のドレス代までだそうとした?まさかねぇ・・・
    残した人が多かったのは、まずかったからじゃない?

    ユーザーID:

  • 梨香さん・・

    続き読んでいないけど・・

    お金ないのに見栄だけ張りたい人の典型的タイプですね。
    一流ホテルもウエディングドレスを妥協しないのも結構ですが、それをするためにゲストの料理をケチるなんて最低です。
    最低料金でも1万4千円だからいい??
    だからといって料理も値段相当とは限りませんよ。

    >しかもドリンクは別料金です。だから、一人あたり、お料理だけで、18000円くらいかかりました。

    あら、私は一流ホテルじゃなかったけどそのくらいかかりましたよ。というか、ご祝儀は友人でも3万円が相場だから当然じゃない?
    でも内容はどうだったの?
    私のときは和洋中華折衷で、フカヒレの姿煮も伊勢海老も牛ヒレステーキもありましたよ。

    >それに、食べきれないのか、残していた人が多かったです。

    それって、食べきれなかったのかおいしくなかったのか・・?

    >(ちなみに私は全く食べられませんでしたよ)

    以前のトピでも同じこと言っている人がいましたが意味分かりません。

    ユーザーID:

  • 式場

    式場はもう決められましたか?
    私は、4月結婚式予定で、1,2月に式場探しを行いました。
    日がせまっていると、もうほぼ式場の空きが確定なので
    式場側もどうせ空いているなら割引してもいいので、
    埋めてしまいたいと思いますので、式場によっては
    かなり割引してくれました。
    式場側の予約の入り具合によっては、ノルマ達成?
    のため、かなり割引&サービスしてくれると思います。
    トピ主さんも日がせまっているので、この式場がいい!
    といった希望がなければ、いろんな式場をあたってみては、
    どうでしょうか?

    自分の場合は、1件目に見学した式場が、ちょっと高めで
    割引なんかしてくれないような所だったんですが、
    特にこちらが何も言わなくても、どんどんサービス
    してくれました。
    (他と比べると予約が入っていない日が多かったかな)
    1件目の見積もりで他の式場もどんどん割引して
    くれました。

    ドレスなどは、私は特にこだわりがなかったので、
    プラン内のもので十分だったので、あんまし、
    参考になりません。

    ユーザーID:

  • >梨香さま

    >食べきれないのか、残していた人が多かったです。
    まずかったとか・・・

    >ちなみに私は全く食べられませんでしたよ
    花嫁がまともに食事してる披露宴なんて見たことありますか?
    花嫁に出される食事って「いちおう形だけ」の場合が
    ほとんどだと思います。

    別トピ「ケチったとわかる披露宴の食事」をご覧になることを
    お勧めいたします。

    ユーザーID:

  • パックじゃなかったので・・・続き

    だけど結局は、やりたいことやこだわりがどこまで叶えられるか。
    例えばドレス小物にしても、無料でレンタルできるのは好みじゃない。気に入ったものを追加料金出して借りるとやたら高い。じゃぁネットで探して同じようなものを安く購入しよう、と。
    だけど無料のでも気に入れば、余計なお金はかからない訳ですよね。それは人それぞれです。

    でも、あんまり節約のことばかり考えてると楽しめなくなるので、自分達で優先順位を決めてた方がいいと思いますよ。一生に一度のことですから、晴れやかに過ごしたいですもんね!

    ユーザーID:

  • パックじゃなかったので

    というものがありません。持ち込み料は全て無料だったので、自分達で安いところを探し外注し、会場に頼むよりかなり安く済みました。例えば

    ペーパーアイテム・・・自分達で作りたかったので。でも、やたら凝って作ると却って高くつきますよ。
    人前式・・・神仏に誓うのは自分達には似合わないと思ったので。2万円安かった。
    衣装・・・成約特典で、新郎新婦各一着を4万円程で借りられました。カラードレスには興味なかったのでお色直しはヘアとブーケのみ。
    ビデオ・・・見ないと思ったし、残すなら写真がよかったので頼まず。
    ヘアメイク・写真・・・ネットでいろいろ調べ、実際会って、信頼できてお安いところを探しました。
    ブーケ・・・知り合いに頼んだら材料費だけで作ってくれました。
    お見送りギフト・・・引き出物も引き菓子もあるのに更にプチギフトって不要じゃ?と思ってたら、親からダメ出しが。手配の時間もなかったので、装花をプチブーケにして配りました。

    で、安くあがった分、お料理や引き出物にお金をかけました。だから結局は当初の予算どおりになりましたねー。

    ユーザーID:

  • おめでとうございます。

    私はハワイ挙式だったので、トピ主さんとだいぶ違うとは思いますが・・・

    ドレス:レンタルショップの次期カタログから外れるものの中古販売会で購入。10万円以下で購入できました。アクセサリーも同時販売で1個500円。(イヤリング購入)
    アクセサリー:ビーズで手作り。
    ベール:手作り。母に手伝ってもらいました。
    写真:撮影のみお願いして、フィルムのままもらいました。現像・同時プリント・焼増しを帰国後自分で。
    アルバム:業者には頼みませんでした。自分で自由につくれるマイブックというサイトで作成
    ヘアメイクリハーサル:省略。ぶっつけ本番。

    海外挙式で親族のみだったので、ベールやアクセサリーは多少変でも大目に見てもらえるかな、と・・・。(国内挙式にはあまり参考になりませんよね。ごめんなさい)

    トピ主さんの場合、国内挙式だと持ち込み料等発生する場合は高くついてしまう時もありますよね。持ち込み料負担してくれるドレスショップ等もあるのであれこれ探してみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:

  • 招待状の宛名書き

    毛筆に自信があれば自分で書くのが
    一番安上がりなのですが、、、。
    私の場合、自信がないので地元の
    「シルバー人材センター」に頼みました。
    ホテルで頼むと1通に付き200円ですが
    ここで頼むと1通につき50円でした。
    どこぞのおばあちゃまだと思いますが
    ほれぼれするような達筆で書いてくれました。

    あと司会も衣装も写真も式場のホテルではなく
    「ゼクシィ」に載ってるような外部の結婚プロデュース会社に頼みました。かなり安く収まりました。
    ブーケは花屋に勤めている友達が作ってくれました。

    そのせいでホテルの披露宴料理だけはケチらずに
    一ランク上の良いものにできました。
    大成功だったと思います。

    ユーザーID:

  • 花と写真はぼったくりの確率が高いと思います。

    カラードレス、ブーケ、スナップ写真を外注しました。
    ちなみにレストランウエディングです。

    ブーケ・・・提携先=1つ3万円以上、外注=ブーケ2つ、ヘアードレス、ブートニア、ブーケプルズ用、両親贈呈用全てで5万円

    スナップ写真(デジタルアルバムつき)・・・提携先=16万円、外注=7万円

    この2つだけでも10万円以上節約できました。
    あと、衣装も節約はできますが、あんまり安っぽいドレスは・・・
    せっかくの花嫁さんなので、華やかでいて欲しいと思います。
    花嫁の衣装は覚えてないゲストも多いですが、同性は結構チェックしてると思いますよ〜。

    ユーザーID:

  • 会場費ですね。

    他の方も意見されてますが、やっぱりどの会場にするかでかなり経費が違いますよね。

    例として私が披露宴を行った公共の式場であるメル○ルクはすべての面で通常のホテルと比べて安かったです。

    まずはお料理。
    料理はさすがにケチらないほうがいいと思い、その会場の最高級コースにしたのですが、それでもたったの一人1万5千円。
    実際出てきた料理もホテルのそれより1人1万円以上高いコースとそんなに大きな差はないなと思いました。

    その他衣装、着付け料、花代、ブーケ代、写真代とすべてのものが通常のホテルと比べて安い。

    意外なもので司会者。
    某高級ホテルでは斡旋していただくだけで8万円なのに、その式場ではたったの3万。その5万円の差は?

    そんな感じです。とにかく、同じような質のサービスでも会場が違うと全然値段が違うことを痛感しました。

    ユーザーID:

  • 集合写真

    ケチらない方がよい、という意見の方もいましたが、
    私はなるほどなぁと思いました。
    私達の親は、両方とも親戚の人数が多いくせに、付き合いが薄いんです。
    それこそ、冠婚葬祭でしか会わない感じで。
    だから、挨拶回りしながら集合写真を渡しても
    あんまり嬉しそうではなくて、がっかりしました。
    それだったら、付き合いの薄い親戚よりも、
    家族だけで撮りたかったな。
    当然の決まりだと思って配ったけど、
    親たちに聞いてみればよかったなぁと思いました。
    本人達が「集合写真?それよりもミニアルバム頂戴」という感じでしたから・・・
    もちろん、特殊な例だろうけど、ちょっと後悔しちゃいました(笑)

    ユーザーID:

  • 続・結婚式の主役は花嫁さんだよね

    続きです。

    誰のための結婚式か?ときかれたら、やっぱり花嫁さんだと思う。だから、そんなに主役側のランクばかり落としていたら、あとで後悔しないか心配です。
    ずばり会場をどこにするかが、一番の節約のしどころという意見もありましたが、いくつになっても、私は「一流ホテルの○○で結婚式をしたの〜」と自慢?したいし、実際にしています。

    トピ主様 よく考えてね。

    ユーザーID:

  • 梨花さんへ

    招待される側が、俺は客だぞっ!
    本人達が私たちは、主役よっ!てなるより

    招待される側は、心から祝福する気持ちで、
    本人は、心からおもてなしをしようって気持ちでいる。
    こう思える人の方が素敵だと思いますが、どうですか?

    来賓の方の料理や引き出物を重点におくって、
    おもてなしの心から来ていると思います。

    自分の事で、休みを1日潰して来てもらう事を
    忘れてはいけないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 梨香さんへ

    「結婚式は花嫁が主役」っていうのは、ゲストが考える事で花嫁さん本人が言うべきことではないの。

    新郎新婦はホストとして、ゲストのことを第一に考えるものなんだよ。
    ここで他の皆さんが言っているのはホストとしての心構えや気遣いのことなの。
    ゲストとして参加する場合の心遣いとは違うの。
    (ゲストとして参加する場合は、梨香さんがいうように「花嫁さんが主役」として考えるよね。)
    そういうの分からないかな?

    一番安いコースの料理でも、味やボリュームに問題がないなら構わないと思うよ。でもね、式場によっては本当に信じられないくらい不味くてショボイところもあるから気をつけたほうが良いというアドバイスもあるの。梨香さんの場合は問題がなくって良かったね。

    だけど、心遣いの面では少し自己中心的じゃないかな。
    相手の立場を一番に考えるのって大切だよね。

    ユーザーID:

  • その3 スタッフと見積もり

    おそらく、式場側のスタッフがつくと思います。(私たちの場合は、コーディネーターと呼ばれる人で、式の段取り、花の手配などの仲介をすべて取り仕切ってくれました。)とにかく、彼(彼女)と仲良くなりましょう。

    次に、見積もりをとにかく出しまくる。当然、自分でも作る。プランを追加したら、追加前後を出してもらう。見積もりを細かく出すと、嫌がられますが、正直ミスコミュニケーションが減り、どことどこをカットして、どこを追加したかがリアルタイムにわかり、最終的にはすべてがスムーズにすすみます。

    最後にしか出さない!なんていう式場には、こちらが作成した見積もりを出して、随時確認しましょう。

    案外、無料だと思っていたテーブルクロスやナプキンが何気に高額だったり、聞いてみれば、ランクがあって、見積もり段階で一番高いのが設定されていたりします。
    結婚式はビジネスです。

    相手もボランティアではないので、ビジネスと割り切って、車でも購入するつもりで商談をしましょう。
    (受身では、カモネギですよ〜)

    無理を言って険悪にならない方法は、とにかく、何か無理をお願いしたり、相手ががんばってくれたときにはお礼を言うことです。

    ユーザーID:

  • その2(プチギフトはデジカメ写真)

    2 プチギフト
    今までもらってうれしいギフトが正直なかったので、手作りしました。
    デジカメ写真を即プリントしたものです。

    <手順>
    事前に、式場の人に相談して、パソコン、プリンタ、デジカメ撮影と印刷をお願いする。
    当日は、式終了後、集合写真を撮る際に、式場の人にお願いして、デジカメで披露宴出席者全員の集合写真も撮ってもらう。カメラマンに頼めればベスト。

    披露宴の間に、式場スタッフにひたすら人数分、写真を印刷してもらう。
    手作りの写真入れ(無理なら封筒で十分)に入れて、お見送りの品としてプレゼント。
    当日の写真がその場で見れて好評でした。

    ゲストも美容院などでおしゃれをしてきているので、良い記念になったと喜ばれました。
    パソコンの持込が無理なら、近所にデジカメ即プリントアウトの業者がないか探し、披露宴の間にプリントしてもらましょう。(当然、誰かが写真を撮りにいく必要は発生しますが。)

    ユーザーID:

  • 節約(その1)ドレス

    ななみさん、ご結婚おめでとうございます。
    私は昨年、50名程度のささやかなハウスウェディングをしました。
    ドレスの持ち込み禁止など制限が多い中、節約した部分を紹介します。

    1 ドレス
    ストール付の白ドレスを選び、1着を式と披露宴で活用しました。
    式:アップスタイルとロングベールで清楚に。
    披露宴:ダウンスタイル(ウィッグで華やか)にし、生花のブーケを胸元に付け、アレンジ。1箇所でも色を追加するとドレスの雰囲気はガラリとかわります。(ほとんどの人が式と同じドレスと気づいていませんでした。)
    お見送り:ストールをはおるだけで雰囲気が変わりますよ。

    ドレスのイメージは 式 清楚、披露宴 可憐、お見送り 奥様 でした。(笑)

    ユーザーID:

  • 私の場合

    持込み料なしだったので大活躍させてもらいました。
    ちなみに持込の場合、不可のモノがあるので、購入前には要確認した方がよいですよ。

    ●ペーパーアイテム・ウェルカムボードを自作
    席次表&簡単なプロフィールを一緒にして、A4厚紙用紙を三つ折。席札は、〒枠無しはがき用紙を二つ折り…etc
    標準型のプリンター用紙ですと安く美しく仕上がります。

    ●演出
    ・コック長の料理説明(\0-):高級料理店ちっくに演出(かな?)
    ・キャンドルリレー(@\70):見栄えのよいクリアカップティーライトを持ち込み
    ・フォトクルーズ(\0-):テーブルごと集合写真をとる(カメラマンに便乗で撮影)→報告状へ活用

    ●ビデオは撮らない。その代り写真にこだわりました。

    ポイントは、「安っぽくしない。けち臭くしない。なるならやめる。」です。

    ちなみに来客の方の引き出物・料理は、逆にグレードアップするぐらいで考えた方がよいかと思います。

    最後に私も来客の方に司会・ビデオ写真撮影を頼むのはやめた方がよいに一票です。
    (あくまでも労働力は本人、やっても家族までかと)

    それでは、結婚準備がんばってくださいね。

    ユーザーID:

  • 節約したところ・・・

    節約したところは

    ・メニュー表、席次表は自作
    ・ウエルカムボード、ウエルカムベアーは母作
    ・ウエディングドレスは宝石会社の期間限定特典で無料で貰った
    ・メモリースライドは自作
    ・白無垢はやめて、着物は打ち掛けのみ着用
    着物を一着余分に着ると諸々でかなり高くなる
    ・式場のパックプランを利用(赤口でしたが、日曜日の丁度よい時間に式を行う事が出来ました)
    ・遠方の友人達の招待はやめて、私達が遠方まで伺って、ご祝儀は遠慮し、こちらの代金もちで食事会を開いた(それでも全員を招待して車代とホテル代を持つよりは安くなった)
    ・キャンドルサービスの時のスチックの元の花は辞めた
    ・ブーケの一つは安めのものにした。ブーケって高い・・・
    ・テーブルクロスは基本プランのものにした
    ・ビデオをつけたので、写真のカメラマンは断った
    節約しなかったところ
    ・引き出物
    ・料理
    ・席上の花
    ・プロのDVDビデオ(私自身はさすがプロ!という出来で気に入っています)

    ユーザーID:

  • トピ主です

    皆様ご回答どうもありがとうございました。
    ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。(自宅のネットの調子が悪くなり大変失礼いたしました)

    皆様のアドバイスどれもとてもためになります。
    できればお金がかからないようにしたいものですが、ゲストの皆様に満足していただけるようその点は十分配慮いたします。特に料理には気をつけたいと思います。

    私のようなもののためにこのたびは誠にありがとうございました。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

    ユーザーID:

  • アートフラワー。。

    伯父の結婚式で、おばがアートフラワーをしてましたので、生花でなかったのを思います。。

    今、写真を見ても分りませんし、大輪で豪華です。

    両親に贈呈するのは生花でしたが。。

    ビデオはお上手な友人に頼まれた方がお安く、個性的かもしれません。。

    あと、ホテル・ウェディング以外に、列席者の方にもご親戚にもよりますが、最近はレストランや神社での式も中々良いものです。。

    ユーザーID:

  • 今思いついたんだけど

    ケーキ入刀ナイフに付ける花とキャンドルサービスのトーチに付ける花って兼用できたら少し節約になるんじゃないかな。
    同時に出てくる物じゃないから、先に使い終わった方の花を外して付け替え。
    できるのかなー?

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧