貯金がないって言うけれど・・・

レス43
(トピ主0

心や体の悩み

あー

よく「うちも貯金がないのよー」という友達や知り合いがいるのですが、それって本当にないのでしょうか?

うちは29歳の夫婦子供1人ですが、300万ぐらいしかありません。ちなみに持ち家も車もなし。
これって一般的に見て、どうなんでしょう。少ないのでしょうか。
最近、この状態で車を購入しようかと考えてます。

でも、うちの貯金額って少ないのか?これで車購入しても大丈夫か?って不安になります。
みんな貯金がないって言いながらも、よさそうな車を持ってたり、家を建てたりしてるんですよねぇ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車は楽勝でしょうが・・・

どのくらいの車を買われるんですか?
    車庫、燃料、整備などのこまごまとしたお金と、保険、税金、車検と定期的に襲ってくる少々大きなお金がありますけど、コンパクトカーやセダン・ミニバンなら価格しだいですが問題はないと思います。

でもね、それ以外に
    ・子供の学費
    ・急な出費(特に医療費)
    なんていうのもありますから。

ちなみに、いい車に乗ろうと思うならローンを組めばいくらでもできますよ。生活きつくなるけど・・・たとえば、300万円を5年で返すなら、月々3万、ボーナス15万くらいだそうですから(利率3%くらい)。

• うちもないよー

「うちは貯金がたくさんあってね〜」なんて本当のこという人がいると思います????
    たとえ1億持っていたとしても私なら言いません。

29歳で家なし車なしで300万は少ない方だと思います。

• そりゃ

「貯金がない」は「詮索されたくない」て意味でしょう。
    実際のところは違うのは当然と思ってます。

• 不安なら貯金に励むべし

たいていの人は、とりあえず「貯金ないのよー」って言っておくと思います。
    その方が世渡りが楽だと思うので。

それで、言葉通り本当になくて、ローンで買ったいい車に乗っているのかもしれないし、実は結構堅実に貯めててポンと現金で買ってるのかもしれないし。
    見た目だけじゃわからないですよね。

300万の貯金が多いのかどうかは判断難しいですね。
    例えば、0円からの出発で、結婚3年で300万貯めたなら、年間100万貯金してるということだから、これからもきっと堅実に貯金を増やしそうだから「大丈夫」と言えそうですが、以前は400万あったのが300万になってしまったとか、殆どは独身時代の貯金で、結婚後に貯めたのは数万、ということだと、かなり危険だと思います。

• 言わないだけ

貯金あるけど友達にも金額言いませんよ。
    正確な貯金額知っているのはだんなとわたしだけでいいとおもいますしね。
    よく学生時代「勉強してないよ」って言いながら陰で勉強してたってあるでしょう。
    それと一緒だとおもいますよ。
    外でお金と子供の成績の自慢はしない。
    人に余計な妬みもたれないためです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 持ち家&車

これは、そこそこの収入があれば、ローンは組めるから、問題なく返済できるかは別の話しでしょうが、実際、頭金0や少ない頭金でも審査がとおれば買うことは可能、車だってローンの人が多いのでは、
    そこで、それらのローンは負債と考えるなら、
    貯金あっても、その何倍もの負債があるから、
    差し引きして、貯金はないのよって考えもあるのでは?家だって、売っても、まだローンが残るとかだと、残りのローンを払って、貯金がどの程度残るかな?貯金も300万くらいあっても、十分と思ってないから、ないのよって言うかもしれない。
    それに「貯金あるよ」なんて何人に本当のこと言える?
    ご近所や友人には、そんなこと言えないと思うけど。

• ヨコ気味ですが

私は浪費がキライなので、自然とお金が貯まりますが「お金はナイ」というと「じゃあ何に使っているの?」と言われ困っています。

ブランドものなし、ユニクロばかり、靴もスニーカーではなくズック・・・という格好では使いようがなくて・・・。

• うちは本当に無い

30代共働きです。
    持ち家あります。車は私と主人一台づつ。
    子供はいません(この先も持つ事ができません)。
    貯金、使う予定の数十万円だけ。
    貯金は全然ありません。
    本当に無いです。
    でも「うちは貯金全然無いよ。」と言っても
    誰も信じていないみたいです。

• 言わないです

貯金があっても友人には言いません。
    と言うより、夫婦と利用している保険屋さんにしか言っていません。友人らとは「お金がないから節約しなきゃ」とお互いに話しています。
    貯金額を言えるとしたらこういう匿名の掲示板くらいかな。みんなそんなものだと思います。

300万円はチョット少ない方だと思います(ごめんなさい)我が家も28歳夫婦で子どもが1人&二人目を妊娠中。家も建てたいので、婚約時代、共稼ぎ時代(出産前)からせっせと貯金に励んでいます。おかげで年収自体は平均並ですが、2人で貯金は1700万円程あります。けど、それを(掲示板以外では)公にはしていません。

もし車がもし今どうしても必要でないなら、もう少し我慢した方がいいのではないかな?と人事ながらに思います。

• お金もっと貯めたい・・・・・。

貯金持ってても大抵の人は持ってないって言いますよ。『うちは○百万貯金ある』とか言われたらひきます。
    主婦友達で『親に家を買う頭金○百万貰ったよ』と言われたことが過去にあります。
    そんなこと私に言っていいのかしら?自慢してるの??と思いましたね。そういうの何かやらしいです。
    トピ主さんは結婚何年目ですか?あと旦那様のお給料にもよるかな。トピ主さんは兼業?専業?
    私の主人はローンが嫌いです。1000万貯まったら200〜300万の新車をキャッシュで買う予定です。
    私がトピ主さんの貯金額だったら中古車買うかな。だってこれから子供にお金かかるじゃないですか。
    もしくはもっと貯金してキャッシュで新車買います。

• 頑張って貯めてからにしたらいかがですか

うちは夫年収360万妻180万 38歳ローン完済の持ち家(土地はただ、上物1800万)ローン残なしの車400万(9年前新車購入)1台700万(3年前新車購入)1台計2台
    現金、預金(貯蓄性保険ですぐ現金にかえられるもの含む)あわせて1500万あります。これらには、お互いの
    結婚前に貯めていたお金と家購入時親からの補助1000万、土地は親のでゼロ円です。

年収が年収なのでケチケチ貯めてボーンと使ってます。
    親の補助も大変助かっていますのでえらそうな事はいえませんが、全財産300万でしたらまず私たちだったら貯めます。

• まずいかも

結婚何年目かが不明ですから、
    なんともいえませんが、
    300万円の貯蓄で車はやめましょう。
    銀行に勤めてますが、
    車ごときでローンとはばかばかしいですよ。
    利息、がです。

中古で安いのを買うなら別ですけど。

ほんと、車はキャッシュで買いましょう。

そして、余力をのこせる貯金がないと、
    今の世の中、不安ですから。

トピ主さん、こつこつ貯めてください。
    みなさん、なんだかんだいって、
    ちゃんと貯めてますよ。

だまされちゃいけません。
    下をみちゃいけませんよ。

• 勉強

他人の貯金額も気になるでしょうけど、人それぞれ
    年収や家族構成、また将来についてなど違いますから、
    参考ってなかなかできないと思います。
    また、家族間の問題ですから、他人に貯金の金額をなかなか教える方はいないと思います。

多いか少ないかはご主人とよく相談されたら良いと
    思いますし、必要なもの(車や学費など)で参考にしたい
    なら、FPの書いた本もあるし、自分で考えた方が
    良いと思います。

• 私は本当に貯金は無いですよ。。

みんな貯金してない、無いって当たり前のようにいいますよね。
    社会人になりたての23歳ですが
    私は貯金は0円です(苦)

ちょっと前に買い物依存だったので
    借金を返しているので生活苦です。。。

同じ年の友達は、月3万とかためている、とちらっとはききますが
    だいたい、貯金ないないって言いますね(笑)

社交辞令のようなものなんでしょうね。

• あら、300万もあるの〜?

小町で聞いても持ってる人しかレスしないと思いますよ。

私は貯金全くなしです。夫が借金作ったため毎月貯金することもできません。
    極端でした(汗)?

• ほんとにない人だっている

タイトルどうり、なしですよ!何の自慢にもなりませんね〜、、!!

でもどおして、人の貯金が本当かなんて気にするのかな?自分が無頓着なためか、他の人にそんな詮索したことないモンで。

所詮!お金や見た目の物で人と比べても、人の家庭なんてわからないことだらけだと思うけどな!

• あっても言わない

「うちって貯金あるの」と言ったところで何の得もないですし。

ちなみに30歳主婦子供1人ですが家あり車ありで貯金500万ほどです。
    その300万を貯めた状況にもよりますが、多いとは言えないのでは。

• 車買っちゃダメですよ

このままいけばいいですが、この時点で車はまずいと思います。
    お子さんがいるのだからもうこれからは出費ばかり続きますよ。
    家は結婚して1年半。主人29歳、私33歳で子供なしですが、貯金の為に避妊している状態でした。

車は独身時代に主人が購入してローン無し、家は結婚して新居で購入、住宅ローンはボーナス時無しの毎月22万円かかっています。

ですが私は専業主婦なので独身時代の貯金と主人の貯金が合わせて2千万円弱になったのでそろそろ子作り計画といったところかな。

でも友人達には聞かれれば「貯金はまあまあ有るけど子供にはお金かかるっていうしまだまだかも。」と本音を言っていますよ。
    実際貯金は無い方ではないにしても、ある方かと聞かれれば分からないので・・・。

• 頑張って☆

ご自分でやりくりできそうなら大丈夫ですよ!

ちなみに、わたしは35,36の夫婦、子供ナシ、
    共働きで賃貸で、貯金35万円です。安心した?
    毎日不安もありますが何とか暮らしてます。
    これからも少しずつ貯金頑張ります。

• 言うはずありません

あると言えばひがみ、やっかみ、妬まれる。ひどいと悪い人に目をつけられる。良いことなんてありません。

人生の生活設計なさると少し分かりますよ。
    貯金は出来るだけしたほうがいいと思います。

• 基準があるようでないような・・・・

私は50歳を過ぎていますが、みなさん利口だから旅行先で一緒になった人でも、どこどこいったけどと言いますが、かかった代金のことをいう人はいません。

5千万もっていてもこれじゃ〜という人もいれば1千万貯金があるといって人に話す人もいます。(以前、会社にいました)

どなたかが言っていましたが、お金より子供の進学校を言ったほうが妬みをかいますね。そういう場合は「とても言えないようなところだから、かんべんしてね。」

これに限ります。言っていい思いなんかしたことないですよ。こわい、コワイ!!

• ・・・本当に無い・・・

家は、本当にありません(涙)

皆が言う「貯金ないよ〜」は『本当はあるけど、いわないよ〜』だと思っていますが、
    うちの場合の「貯金ない」=本当に無いに等しい。
    300万もあったら、凄い!って思っちゃいます。

家は専業主婦、子供4歳1人、家なし車ありですが、
    貯金は8万。でも、結婚5年マイナスからのスタートで、プラスになってるだけでもまぁいっかぁ〜♪です。

人と比べてたらキリがありませんものね。
    300万がどうだか分かりませんが、家より沢山あるってことだけは間違いないですね(笑)

• 貯金が無いと言っておく

子供がいて貯金300万円は少ないです。車を買おうと考えてる場合ではありません。
    車を所有すると、この先3年間にかかる経費を計算して下さい。
    車が無ければ貯蓄出来ます。
    これから増える子供達のために、持ち家を目標にした貯蓄をしましょう。
    来年30歳の家族の貯蓄が300万円は少ないけど良しとして、減らしてはいけません。

• 貯金なんてない〜〜〜(マジです)

田舎で義両親と同居している28歳の嫁です。
    皆さん沢山もってるんですね(汗)
    私は60万しかありません(それも夫婦で…)
    やっ…ヤバイですかね?
    田舎ですので、車は三台、あと築2年の持ち家も
    ありますが、なんか心配になって来ました。
    義両親が畑を作っているので食べ物には困らない
    のですが…

• まったくありません

その日暮らし状態に近いかな?
    その月暮らしってかんじです
    ローンならありますけど(苦笑)
    けど、何とか生きてけてますよ。
    私は働いてないのですが(保育園の空きがないし、お金がない為、一時保育にも預けれないので)

貯金がなくても車や家を買う事だって出来ます。
    車検でもローンが組めますからねぇ

• 32歳だけど、無いです。マジで。

去年マンションを買って夫婦で7千万借り入れているので貯金はしていません。

3ヶ月で99万の割合で繰り上げ返済しているので、最高に貯まって99万です。それも最初から使い道が決まっています。

車はとても古いのですが買い替えませんし、病気にならないように気を付けています。今年は10年ぶりに親からお年玉を貰ってしまいました。

貯金が本当に無いので「無いわよ〜」と心の底から言えますよ。清々しささえ感じます。

• 処世術を学べ

貯金があるというと必ず、借金を申し込まれたり、何かを買わせようとする人が現れたりしますから、多少あっても「ないのよー」と言うのが賢い処世術です。

ところで、トピ主さんは今はまだ車を買わない方が良いと思います。貯金が300万円てことは、車を買ったら税金や保険や維持費や何やらで、すぐ貯金が200万円以下になるでしょう?

家族の誰かが突然病気になったり、怪我をしたりしたら、すぐ生活できなくなりますよ。車に乗れば交通事故のリスクも発生しますし。

お子さんもいるのですから、とりあえず、収入が途絶えても1年間暮らせるぐらいの貯金は最低確保しておくのが賢い処世術でしょう。
    頼れる親戚がいるのなら話は別ですが。

• どこにお金をかけるか

知り合いでいつも「お金がない」って言ってる人がいます。貯金も無いって・・・どこまでが本当か分かりません。だって、しょっちゅうランチに行った事を自慢(?グルメというか、「あそこは不味かった」なんて言ってます)しているし、子どもにおもちゃは買い放題、服にもインテリアにもこだわりがあるそうです。・・・こんな生活で外で働くのは嫌って言ってます。お金なくなりますよね。
    こんなふうに書くとその人を羨ましがっているようですね。そう思われてもいいです。
    うちは事情で私が働けないので、節約してます。そんなに貯金は出来ていませんが、200万くらいの車ならキャッシュで買えます。
    どこにお金をかけるかってその家庭それぞれで違いますものね。

• 本当のことを言わない人が多いと思う

私の回りの場合ですが、貯金ある人は「貯金なんて無いよ〜」って言うし、本当に貯金の無い人は貯金については何も言わない傾向にあります。

ただ、借金の有る人は「借金が有って〜」と言います。
    これはどうやら本当のようです。

あと、車ですが、車は現金で購入するのが良いとわかっていても、車の購入者の8割9割はやっぱりローンみたいですよ。
    現在トピ主さんの貯金が300万円から車を買うのは苦しそうなので、やっぱりローンなのかな?
    ローンじゃなくても、貯金のかなりの部分を使ってしまうことになりますので、車の購入後はかなり心細くなってしまいますね。

できれば、500万円くらいまで貯金してから、その中の一部を使って現金一括払いで購入するのが賢いと思います。

• ほ、ほんとにない

300万円でも少ないんですね・・・

家はほんとに貯金してません。。
    唯一あるのが、私の隠し貯金20万だけ。。

うーーー焦ってきました。
    まだ結婚1年目で子どもも居ません。
    そして、家は賃貸、車は安いのが2台です。
    私は専業主婦です。夫は勤務医で月の手取り70万くらいですが、大学院生のためボーナスはなし+学費がかかってます。

それに結婚1年目だから引越しやら家具やら、その他もろもろお金がかかったからだと自分を慰めることにします。

でも毎月危ない橋渡ってます。何か大きな出費があったらと思うと・・・

今年から頑張るぞー!!