順位付けの好きな保育所

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

清滝子

子どもが通っている保育所では、○○大会がよく催されます。
主に年少さん以上が対象ですが、覚えているだけで、お相撲大会、水泳大会、ボール付き大会、なわとび大会、カルタ取り大会、マラソン大会等です。

そしてその結果は、廊下に1位〜5位まで名前を大きく張り出します。
しかもその大会の上位入賞者(メダルがもらえる)は常に固定メンバーです(4.5.6月生まれが多い)

月齢差が大きいこの時期に、なぜそのようなことをするのか理解できません。
私の子どもは、名前が載る事はなく、その度に情けなく思ったり、落ち込んだりもします。

ここを見ている皆さんは、そのような保育所をどう思いますか?
順位に登場しないので、ひがんでいるだけなのかな?
でも、保育所の雰囲気は、出来る子と出来ない子の差別があるような気もしています。

保育所のほうへ要望を出すにあたり、客観的なご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賛成派です

私は順位付けに賛成です。
    異常なまでに順位をつけることはどうかと思いますけどね。

理由は、子供の向上心が沸くし、上位に入れた子供は
    自信を持てるからです。

最近運動会でも順位をつけない学校もあるみたいですね。なんだか寂しいです。
    言い方は悪いかもしれませんが、お勉強の成績があまり良くない子供が運動会でたくさん1位を取って自信をもてるのは良い事だなって思うし、順位をつけずにみんな平等にするため、みんなで並んで走るのはちょっと変な感じがします。

ただ、保育園とか、まだ月齢の差が出やすい頃だと
    4、5月生まれの子供の方が上位を取りやすいですよね。
    その点はどうかなって思います。
    順位をつけるのは小学校からくらいが丁度良いのかな?
    ただ、上位に入れなかったトピ主さんのお子さんも、きっととっても頑張っていたのだと思いますので、ガッカリしないで褒めてあげて下さい。(褒めてるかな?余計なお世話でしたらすみません)

来年度から子供を保育園に入れる親として、とっても参考になるトピをありがとうございます。

• まだ産まれて4・5年だよね

遊びの中でカルタしたり相撲したりするのはよくある事。
    それに大会と付けて順位を紙に張り出すのはやりすぎかなあ。
    わざわざ張り出さなくても、子供達の中でA君は走るの早いやB君は絵が上手等それぞれなにが得意か知っています。それなのに紙に張り出したりわざわざするかな。
    名前がいつも出る子はやっぱりあの子は出来る。
    になるしいつも出ない子はやっぱり出来ない。
    そんな気持ちが子供達の中にあったりすると問題だと思う。
    横ですが、子供の友達によくトイレが間に合わない子がいて、先生が「また、Aちゃんなの〜」って言いながら後始末してたんですよ。
    そしたら我が子が「また、Aちゃんトイレでしてないよ〜」って先生に言ったんですよ。
    先生反省してました。「自分の言い方(また、という言葉)でAちゃんはトイレで出来ない。と、お友達の頭の中にインプットさせた。決め付けはよくないとわかっているのに」と。

まだ産まれて4・5年です。順位付けねえ〜。
    親がどう思うか関係なく、子供達にどうプラスになってるのか客観的に訊ねてみてはどうでしょう。

• 素敵な保育園

その保育園いいですね。
    この世の中生きていく上で、競争心や向上心は大切ですよ。
    今はかけっこでも手をつないでゴール・・とか馬鹿みたいなことをやっている所もありますが、私は愚かしいと思っています。
    私は競争には賛成です。

• 良くないです

月齢が大きい時期にそんなことをしたら、良くないと思います。私の子どもは3月生まれでした。4月2日生まれの子どもがいて、ほぼ1才違いでした。
    4歳の子どもと5歳の子どもがカルタをしたら5歳の子が勝つのに決まっています。
    4歳の子は自分はだめだって思うでしょうし、それよりも5歳の子が「自分はなんでもできる」って思い込んでしまうことが怖いです。
    それと、いろんなことに個人差がある時期です。遅咲きの花を早く咲かせても意味はありません。

• だいたい賛成、だけど・・・

たしかに母親としては不愉快ですよね。でも掲示物が重要なのは保護者だけであって、子ども本人はあまり読んでいないと思います。意外と、がっかりしているのは(順位にこだわっているのは)母親だけで、子どもは無関心かも知れません。

保育園では毎日何かしら活動しています。親から見ると「○○大会」や「発表会」が保育園のメイン行事のように感じますが、実は子どもは毎日毎日が本番なんですよね。

折り紙の得意な子、一番に着替え終えて好きな玩具を選べる子、ご飯のおかわりができる子、積み木の上手な子、お絵描きの上手な子、あやとりの上手な子、絵本をすらすら読める子、いろいろな子がそのたびに優越感や劣等感を抱きます。子ども本人は運動会なんかより、そちらのほうで一喜一憂していると思いますよ。

ですから「運動だけで子どもを評価するのは可哀想」という説明だと、毎日子どもを育てている保育士には理解されにくいかも知れません。あくまで「保護者にとっては掲示物が全てなんです。掲示物のバランスに配慮していただきたい。母親が可哀想です。」と話したらよいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 議論が分かれるところ

推測ですが、このご時世にそういう方針を取っている
    というのは、あえてやっているのではないでしょうか。

保育所側と議論してもあまり益のない結果に
    なってしまう気もします。
    現状では、どちらが善いとも悪いとも
    言い切れない問題だからです。

>私の子どもは、名前が載る事はなく、
    >その度に情けなく思ったり、落ち込んだりもします。

保育所の方針よりも、この点がポイントかな、と思いました。
    ここで回避しても、競争はどこに行ってもあります。
    それに、どんな些細なことでも、心理的にそう思えば
    競争の要素になりえますよね。

ならば、
    「いい機会だから、周囲の評価にとらわれず、
    子供を肯定してあげる練習だ」
    と考えられた方が前向きではないでしょうか?

• ほめてあげて!

子どもの立場から書き込みします。とはいえ私自身はもう大人(?)ですが。
    順位をばーんと貼り出されたりするのは、確かにやりすぎかな?とは思います。
    しかし、ここで問題となってくる(子どもの性格などにどう影響するか)のは、どう考えても、親の対応なのです。

とこさんもおっしゃっているように、たとえお子さんができなくても、褒めて励ましてあげましょう。

私も早生まれで、幼稚園の頃はかけっこは遅く、雲梯(うんてい)はできず、三角ブロック(大きな直角三角形のブロック。走って飛びつき、よじ登るもの)には登れず、運動会では殆ど泣き通し。

でも、ダンスは上手にでき、親もとても褒めてくれていたので、すごく誇りに思っていました。

できない競技も、「よくがんばったね。えらい!」「この前よりできるようになったね、すごいね!」「きっと次はここまでできるようになるよ」等の言葉に、やる気と(本当はできていなくても)誇らしい気持ちが湧いてきたものです。(まぁ、それでも雲梯とか大嫌い(というか怖い)でしたが)
    劣等感などは皆無でしたよ。

• 続きです。

それに、大きくなってから「あー昔はこれ、できなかったのに、今では楽々できるなぁ。」などと、自分の成長を自分自身で感じることもできます(結構いいものですよ)。
    親がそういうことに過敏であればあるほど、子どもにも悪影響がでるものです。親は大きく構えておくのが一番ですよ!

どうしても気になられるようでしたら、せめて貼り出すのをやめてもらう(発表&表彰だけ)とか、優勝・準優勝の子だけにしてもらうとか。どうでしょう?

あ、くれぐれも、そういう要望を出したということをお子さんに悟られないようにしてくださいね。子どもにとっては、そっちの方がショックですから。

• 賛成できない

うちは年中ですがどちらかというとのんびり派。「できる」ようになるのがいつもクラスの最後です。ただクラスの仲もよく、先生も息子のペースを掴んでうまくフォローしてもらってて感謝感謝なんですが、5歳児なりにプライドもあるようで、ともすると「園にいきたくない」となります。(園自体は多分好きだど思うのですが)

保育園って夜遅くまで子どもは親から離れてがんばってるでしょ?幼稚園に比べてのんびりしてるといわれがちですが、明るいうちにお母さんが迎えにきておやつを家で食べる、という生活ならまだしも順位発表までは厳しすぎると思います。けしてひがみではないと。

順位がでなくても出来る子はだいたいわかるので、家では「〇〇くんってすごいねー」とよく話題にもします。「できる」ことへの憧れは持って欲しいし、できる子には会ったらやっぱりほめちぎってしまいます。うちの子だって、よその親御さんに親が気がつかない長所をみつけてもらったりしています。優劣、ではなくて子ども達の個性を大切にしていきたいですよね。ぜひ園やクラスの方とお話ししてみてくださいね。

• 貼る必要はない

順位を決めることは、悪いことではないと思いますが、貼り出す必要はないのでは・・・?と私は思いますね・・・。

貼り出す意図を保育園に聞いてみると良いと思いますよ。私の勤務する幼稚園でも、順位を競う大会はあります。得意なことを見つけて自信をもつことで、不得意なことをも克服する力がつきます。自信を持つことって大事だと思います。でも、結果を貼り出す意味はないと私は個人的に思います。紙に書いて貼る時間があれば、他の事に時間を使います。

• ウチの園

順位を競わせるような”大会”は、運動会のリレーを除いてありません。で、イベントのあとや、プールの終わりなどの季節の節目には、全員にメダルが配られます。メダルは、お金はかかっていませんが、保育士さんの手作りで、その都度趣向がこらされていて、子どもは、自分のがんばりの証として、本当に大切にしています。

かけっこの早い子、手先の器用な子、歌の上手な子、物知りな子。子どもたちは、それぞれの得意不得意を本当によく知っています。小学校に上がるまではそれで充分だと、私は思っています。

まあ、もらえない子どもたちがそのことで卑屈になったり(どうせがんばっても誉められないんだから、など)、いつももらえる子どもたちが、日常でも発言力が強くて、その子たちの意見ばかりが通る、ということでないなら、片目をつぶって様子を見てもいいかなとは思います。でも、毎日預けているトピ主さん自身が、しょっちゅうもやもやしたものを感じてしまうのなら、”子どもがかわいそう”ではなく、”私が納得行かない”ということで、園側に話をしてみてもいいかもしれませんね。

• 月齢は

関係ないよ。

4月1日生まれの私は同学年の4月2日生まれの友達より何でもソツなくこなしていましたよ。

スポーツだって勉強だって。
    私の子供の保育園時代も、月齢の高い子の方が体が大きい分動きがシャープでない子が多かったです。

そのクラスで一番独楽回しがうまかった子は2月生まれの子でした。
    「早生まれだから○○できない。」は言い訳だと思います。

• まだ早すぎる

3月生まれの息子が1歳の時の保育園の運動会でのことです。
    競争ではないのですが、みんなでかけっこをする時間がありました。息子はまだ歩くのもやっとなのに、4月生まれの子どもの早いこと。息子も刺激されてはりきって、大勢の観客の前で一生懸命走ろうとして見事に転び、場内からドッと笑いが起きました。

息子はその後、私が迎えにいっても落ち込んでいました。たった1歳なのに。

でも、その保育園のいいところは、全員を誉めてみんなにメダルをくれたところ。これで息子に笑顔が戻りました。

就学前までの早生まれとそうでない子とでは、体格や成長の差は歴然です。
    それなのに、できた子だけ名前を貼り出しメダルをあげるトピ主さんの園はやり過ぎだと思います。

だけれど、トピ主さんはそれを気に病んじゃいけませんよ。子どもが一番嬉しいのは、お母さんからの愛情というメダルなのではないでしょうか?

• 競争は大事です

ニュースなどでみる順位をつけない運動会とかにはすごく拒否感が強いです。

ただ他の方も言ってましたが、競争をさせた結果は子供は別に掲示されなくても充分判っていることで、内心優越感を感じたり劣等感を感じたりしているものです。

後は親や先生、大人が「お前はダメなヤツだ」なんていう印象を子供に与えず、上を目指して頑張れと応援してあげることかなと思います。

• ご意見、ありがとうございました。

賛否両論に分かれてしまいましたが、ありがたく拝見いたしました。
    意見が分かれてしまう事を考えると、いろいろ難しい問題ですね。
    園(園長先生)の方針ということも十分考えられます。
    これが幼稚園であれば、納得も出来ます。しかし、通っているのは保育所です。
    保育所は、幼稚園とは違い、福祉的な意味も持っています。特色を出したい幼稚園とは違います。

もちろん私だって絶対に悪いこととは、思っていません。
    補足ですが、なわとび大会や、ボールつき大会では担任以外の複数の先生達が、カウンターを持って回数を数えます。もちろん回数までばっちり発表します。
    お相撲大会は、トーナメント表まで貼り出してます。
    やはり「やりすぎ」という感が否めません。

案外子供同士は、意識してないよとおっしゃる方もいましたが、子ども同士でメダルの数が話題になったりもするみたいです。
    子どもが「○○くんは、金メダルが○個あるってよ」と私に話してくれました。

アドバイスいただいたように私も落ち込むだけでなく、いろいろな場面で子どもを誉めていきたいとおもいました。

• 親の方が

子どもより親の方が気にするかな。
    順位を貼りだす事で「うちの子は今回も上位だわ」とか「又あんたは上位に入ってないじゃない!」とか。
    たかが保育園の順位だと親も承知していると思うけど実際に子どもの名があるとないとでは親によっては子どもに余計なプレッシャーを与えかねないかもね。
    私もわざわざ貼る必要はないと思う。

• 先生もランキング

「子ども達だけではなんですので、
    先生もランキング貼り出しましょう」と提案したら?

※連絡帳は真面目に書いてあるか
    ※朝、子ども達をにこやかに迎えているか。
    ※身だしなみはちゃんとしているか。
    ※特定の子だけ贔屓してないか

などチェック項目をつけて
    単なる人気投票にならないよう順位出しましょう。
    と提案するだけでも相当ビビると思いますよ。

• 年少さんもですか・・・。

年少さんなら月齢でかなり差がでますね。

順位付けは否定しませんが、いろんなジャンルで
    一人一個はメダルがとれたり、表彰される場面が
    あればいいですね。

勝ち負けは両方経験してはじめて成長に繋がるように
    思います。

• 保育所だって・・

幼稚園でなく保育所なのに・・と言いますが、
    保育所もこの少子化で子供の確保に必死なもので、
    園の特色をアピールしていっています。
    一種のサービス業ですよ・・
    ただ預かるだけでなく、幼稚園の様にいろいろ
    教えてくれたり、企画したり、工夫してるんですよ。
    先生方も大変なんですよね。
    張り出すのは親に対して張り出しているのでしょうから必要ないことですね。
    やめてほしいですね。

なかなか立地条件などからイメージ通りの
    保育所って選べないんですよね・・

• 幼稚園小学校なら賛成でも

保育園は反対です 月齢の違いが大きすぎます
    わたしは一歳4ヶ月の子の母親ですがこの時期の子どもの成長の顕著さには驚きます
    ちょと前はよちよちとあぶなかしい足取りだったのに
    1ヶ月もたたないうちにすたすたすたーと走ります。
    先週できなかったことが今週できます
    早産まれはいいわけとレスの中にありますが
    それはある程度大きくなってからの話
    特に一才台って一年どころか一ヶ月で全く発達がちがうんですもの 同じ扱いはできません。
    一度保育園にご意見してみたらいかがでしょうか

• 新たな出来事

「勝ち負けは両方体験してこそ、成長に繋がる」
    とてもよい言葉だと思いました。
    本当におっしゃるとおりだと思います。これが一番大切ですね。
    このあたりをもっと保育園でもフォローしていただけていたら、私も気にしないでいられたかもしれません。

発表は、年少さんからあります。私の主観ですが、大体常連さんたちは、その時々で入れ替わりは多少あるものの3年間あまりかわりません。

それと、今回新たにショックなことがありました。
    毎月発行されるクラス便りにカルタ取り大会の写真がいくつか載っていましたが、その中のひとつに四人の子供と先生二人の写真がありました。
    コメントは「実は一枚も取れなかった負け組(笑)次は頑張るぞ!!の誓い」です。
    ショックを受ける私が悪いのでしょうか。
    中には、全く気にしないおおらかな人もいるかもしれませんが、私はなんだか悲しかったです。
    とうとう、ここまできたか・・・という感じです。
    冗談だとしても「負け組」という表現は、適切でないと思います。

園全体が、大事なことをどこかに置き忘れているのでしょう。

• 反対派

保育園 幼稚園年代の子供にとって、同学年の4月生まれと 3月生まれでは1年の差があり それは体格 脳の発達と共に大きな違いです。

1〜3月生まれの子供は、メダルがもらえない可能性が高くて当然ですが 子供には「1〜3月生まれだから仕方がない」なんて通用しませんものね。

私は教育者ではないので分かりませんが 「劣等感」を育ててしまうのではと心配してます。今は まだ「参加して楽しむ」と言う事を前提に子供達に教えた方が良いのでは無いでしょうか?

ただ この後 成長していくにつれて「競争社会」に入って行くわけですから 保育園 幼稚園の先生も「がんばる」と言う事を子供達に教えたいのかもしれません。

一度 園の方と 話し合われた方が良いと思いますよ!