抵当権抹消手続って自分でできます?

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

huhuhu

社内融資住宅ローン繰上返済して、抵当権を抹消することになりました。
数年前、会社が吸収合併されたため1 抵当権移転の手続と2 抵当権抹消手続をすることになります。

必要書類は会社が全て準備してくれてます。

1 は会社の事由なので、司法書士費用は会社もちですが、
2 は当然私もちです。

登記所が家の近くにあるのと時間が自由になる勤務なので、手続きを自分でやりたいと思うのですが、簡単にできるでしょうか? 

1 2 どちらかでも経験者がいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単

抵当権の抹消なら無問題。自分でやる気がある普通の人ならやれます。
     最近は法務局に相談員が居たりするんで相談してやると楽。

• 自分でできます

まあ、いわゆる法律関係の者です。

Googleで「抵当権抹消手続き」を検索してみてください。参考になるWebページがいろいろ出てくると思いますよ。

なんとなく不安ならば、弁護士に相談してみましょう。30分5000円程度です。安いもんです。

小町には自称「夫が弁護士」や「東大博士」って人がたくさんいるけど、こういうトピックには全く無反応ですね。きっと、嘘つきが多いのでしょう。

• 登記相談へ

自分で登記手続やりましたよ。

法務局の登記相談へいらっしゃるといいと思います。親切に教えてくれるはずです。まず、管轄の法務局へ電話して、登記相談を行っている時間と、必要書類を確認して下さい。管轄の法務局はネットで調べられます。お住まいの近くの法務局が、管轄でないこともありますので。

法務局へ行くのは、その相談と登記申請書の提出時、1週間後の補正日(補正(訂正カ所)がなければ、この日に登記が完了しているはずです)の3回ですむと思います。

私は、以前登記に関する仕事をしていたので、あまり抵抗なく登記手続したのですが、母は全くの素人で、昔やったことがあると言っていました。

抵当権の抹消は、素人でもできる簡単な手続です。司法書士さんに何万も払って頼まなくても大丈夫だと思います。

• 自分でやりましたよ

ネットや「日本法令」の冊子を見ながら自分で記入し、
    法務局に電話して「自分で登記をしたいのですが、チェックしてもらえませんか?」とアポを取った上で伺いました。
    チェックして頂いたところ1箇所間違いがありましたので、その場で訂正して提出。
    一週間後に再度出向いて手続き完了でした。
    かかった費用は交通費&印紙代2000円と、「日本法令」の用紙&冊子代800円のみ。
    是非ご自分でなさってみて下さい。

• 私も自分でやりました。

法務局がお近くにあるのでしたら何のことはありませんよ。
    いろいろ聞きながら書類に必要事項を記入すればいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分でしました

はじめまして。
    弁護士に相談しなくてもできますよ。
    法務局で抹消したい旨を言うと「登記申請書」のサンプルをくれるので、抹消する土地、建物の登記簿謄本を見て作成します。数字は固有名詞を除き、壱、弐の文字を使うなど、注意事項は法務局で教えてくれます。費用は1筆1000円で、申請時に収入印紙を貼付します。

私は某金融機関で住宅ローンの法務担当をしていました。完済した顧客から「自分で抹消できますか?」とよく聞かれましたので、「時間があればできますよ。」と答えていました。

ただ、huhuhuさんが会社からもらう書類で、有効期間が3ヶ月のものがありますので(代表者事項証明書など)注意なさってください。

• できます!

私も自分でやりました!ネットで事例やアドバイスなどを探して勉強しました。プロにお願いすると数万円かかると聞いて、がんばりました。数字の書き方などが特殊ですが大丈夫ですよ。どきどきして法務局に行きましたが案外あっさり受け付けてくれました。ぜひチャレンジしてみてください。

• もうひとつ

つけたしですが…私は提出する書式を文房具屋さんで買いましたが、なんのことはない、法務局のコンピュータで出力して、もらえるそうです(私の町では、ですが)。一度最寄の法務局で聞いてみてはいかがですか。

• 私もしました

法務局で何が必要なのか聞いたら、親切に教えてくれます。
    各法務局内に相談室のようなところがあって、職員もわからない時は、辞典を片手に調べてくれます。
    ほとんど覚えていないくらい簡単でした。

• 抹消手続きしました

私も昨年、自分で抵当権抹消しました。
    ネットで雛型を検索すると、かなり親切に書いてあるものもありますよ。私はそれを見ながら自分で作成して申請しました。
    法務局にも雛型がありましたので、一度事前に行って相談するのもよいかもしれませんね。私の場合も間違いがありましたが、全部親切に教えてくれてその場で訂正して無事提出できました。法務局で聞きながら作成するのが一番確実だと思いました。
    あとは検索すれば、書類一式を郵送すれば3000円くらいから登記申請書を作成してくれるというのもたくさんみかけましたよ。

• すごく簡単ですよ

家のローンを完済した時に
    銀行に抹消費用は2万円ですといわれました。
    自分でできますか?
    と聞いたら面倒くさそうに司法書士に頼んだほうがいいですよ。と言われました。
    ローンもなくなっちゃったので銀行にとってはお客さんじゃなくなったからかもしれません。
    対応の悔しさもあり、とりあえず自分でやってみようと思い税務署へ行きました。
    そしたらなんと簡単なこと!
    税務署に行くとまず手本をくれます。
    家に持ち帰り、それにそって自分で打ち込んでまた持っていけばいいだけです。
    手書きでもOKです。
    提出の時に印鑑を持って行くのでその場で間違いが
    あれば直してくれますし、訂正した用紙で提出して
    何も問題ありませんよ。
    ちなみに費用は2000円の印紙代で済みます。
    2万円と2000円、自分でするのが断然お得ですよ。

• とっても簡単です。

不動産登記の実務書に載ってますよ。
    とっても簡単です。
    書類がそろっているのならば、後はその実務書にのっている書式に則って書くだけです。
    実務書は市立図書館にも置いてあると思います。

私も数年前に書いたことがあります。
    もし間違っていても、訂正箇所は登記所で丁寧に教えてもらえます。
    抹消はそんなに複雑な書式にならないので、
    プロにお願いしなくても大丈夫だと思いますよ。

• 自分でやりました

数ヶ月前に抵当権の抹消、自分でやりました。
    すっごく面倒な書類を書かなくてはならないのですが、法務局の人が教えてくれますので、なんとかできました。
    数字を壱、弐、参と書かなくてはならないし、他にもほーんと面倒というか難しいのですが、マンツーマンで教えてくれたので助かりました。
    司法書士に頼むと2万円くらい掛かるそうですが、証紙代だけで済んでよかったです。
    頑張ってください。

• 弁護士に相談に行ってもねぇ・・

弁護士に相談、というご意見がありましたが、おそらく「司法書士に聞いてください」と言われるのがオチじゃないかと・・・。

• 小町っ子さん

《小町には自称「夫が弁護士」や「東大博士」って人がたくさんいる》ってそうですか?

夫が医者、高学歴というのは多いけど上のは見たことありませんが。夫が医者というのは多いのになぜ弁護士はいない?というトピまであったくらい。(絶対数が少ない、悪い女を見慣れていて見分ける目があるなどだったかな)。

• 抹消の方法

登記簿の書き方

1 登記の目的 ○番抵当権抹消
    2 登記の原因 年月日 抹消
    3 申請人 権利者 トピ主
          義務者 お金貸してくれた人
    4 添付書類 原因証書(契約書に返済済み証明を付けてもらって下さい。)・登記済み証(当抵当権設定時のもの)

5 登録免許税 1000円(登記印紙でお支払い)

単純な抹消ならコレで消せると思いますよ。
    ひな形が若干間違ってたらすんません。

• 弁護士にきくよりも

相談するなら司法書士の方が良いです。…弁護士は登記の実務はよく知りませんので。

実際、
    登記まで自分でやる弁護士なんてあんまりいません。

あと、抹消しようと思ってる抵当権に利害関係人がいないかどうかご確認ください。もし利害関係人がいるのに消しちゃうと(多分いないでしょうが)あとで、大変なことになります。

登記抹消する前に、登記簿の新しいものを取り寄せて、
    隅から隅まで確認することをおすすめします。

• 簡単です

抵当権の抹消手続きは自分で行きました。
    揃えてもらった必要書類と実印を持って、
    (共有名義なら両方の印鑑)所轄の法務局に行きます。

暇な時期だったのか、私の場合は相談窓口の方が
    一行ずつ丁寧に鉛筆で下書きして下さり、それを
    自分でボールペン書きで清書して、手続き費用として
    2000円の収入印紙を貼り(すぐ横で売ってる)、
    提出した次の週に受け取りに行って完了です。

• ありがとうございました

皆様ありがとうございました。
    十分私でもできそうです。
    来週、法務局の相談窓口に行ってきます。

• 小町っ子さんへ

弁護士と司法書士は業務範囲が違うので(もちろん訴訟等に伴って登記が発生することもありますが)手 
    続法である不動産登記は弁護士はあまり知らないと思いますよ・・。
    それに抹消は確か一件1万円くらいでできるのに弁護士に相談料30分5千円払うってなんか無駄というか・・。
    それなら司法書士に書類作成だけ頼んだ方がいいのでは?
    かくいう私は実務経験ゼロの合格ほやほやですが、以前自分で家の抵当権抹消手続きをしました。抹消くらいなら簡単ですよ。

• 今週行ってきたばかり

法務局が近いので、何度出向いても良いやと思い、まずは相談をしに行ってきました。

間違いがあっては困ると思い、金融機関から預かった書類には何も記入せずに白紙のまま持参しました。

「金融機関からの書類を見せてください」と言われて
    差し出すと、申請書など必要な書類を用意してくれて
    ご丁寧に鉛筆で下書きまでしてくれました。

あとは下書き通りにボールペンでなぞって、印鑑押して、収入印紙を貼って完了。

まさか1日で済むとは思いませんでした。
    てっきり「書類を揃えて記入して再度持ってきてください」と言われると思っていたので、ビックリしたくらいです。

印鑑持って行っておいてよかった〜。

• 法務局のホームページに

よくある登記申請の申請書の書式が載っています。

http://info.moj.go.jp/fu-man.htm

でも、抵当権移転のほうはないみたいですね。
    他のレスでもスルーされているようですし、移転の
    部分については司法書士費用が会社持ちになるとい
    うことでしたら、そこだけ司法書士さんにお願いし
    てはどうでしょうか。

• 浜辺の横横 頓珍漢こ

あの〜〜〜〜〜〜?
    抵当権抹消手続って・・・ 何が何でもしなくてはならない物なのですか?

それって・・・ 相続の時も・・・ 問題になりますか?

• 「小町っ子」さんこそ

ペテン師だ、法律関係の人が、抵当権移転・抹消ごときで、弁護士に相談しろ、なんて言う筈がない。ウソのレベルが低すぎる・・・・。

• もうすぐ

不動産登記法の大改正があるから気をつけてね〜。

大枠は変わらないけど、売ってる書式が使えなくなる、かもよ。

• とんさんへ

抵当権を消さないと、その不動産が売却できなかったり、
    その不動産を担保に(別の抵当権をつけて)お金を借りられ
    なくなったりします。

その人の代ではそんなことがなくても、孫とかひ孫の代で
    不動産を処分しようとしたら祖父の代でつけていた被担保
    債権額「10円」とかいう抵当権を消すために100人くら
    いの人を相手に裁判をするはめになった不幸な人もいます。
    (昔の人は子だくさんですからね〜)

子孫のことまで考えたら借金を完済した時点で登記は消す
    べきかと思います。

• MS Wordの縦書き

手書きが面倒なんですよね。書類は文書作成ソフトで作ると修正も楽ですよ。

私は家のパソコンにあるWordで初めて縦書き書類をつくりました。A4に打ち出してコンビニでB4に拡大したりして(今は書式ちがうのかな?)。やればできるもんだ、と妙に感心したものです。

• Kyomingaさんへ

Kyomingaさんへ。
    日本語の意味がわかり難かったですか?

抵当権抹消手続は簡単ですが、法律関係は簡単ではない場合があります。少しでも不安があれば、必ず弁護士に相談しましょうという意味なんですが。ちゃんと「不安があれば」と書いているじゃないですか。

人の話はよくききましょう。

• いやだからね,小町っ子さん

法律関係は確かにややこしい。
    ただ,こちらのトピ主さんは必要な書類はすべて司法書士さんが作成してくれる,と一番最初に言ってるんですよ…。

ややこしい法律関係が発生するという以前に,「法律関係は弁護士だけが行う」というお考えはまず,捨ててくださいね。

司法書士だって,地裁レベルになれば代理人はできませんが,簡裁レベルでしたら代理人にだってなれます(それだけ法律知識はあるとみなされているからですね)
    小町っ子さん,弁護士さんを崇め奉りすぎ。

抵当権抹消登記でトラブルが発生したら,「餅は餅屋,登記は司法書士に相談」が法律関係の常識ですよ。

弁護士さんに「抵当権抹消登記でちょっと不安がありまして…」っていったら,司法書士に相談するより費用も時間もかかる。

それくらいのことは,理解してくださいね。

• トピ主です

無事終了しました。

抵当権抹消は、皆さんのおっしゃるように簡単でした。
    が、私の場合、社内融資で会社が抵当権を設定していて、その会社が吸収合併されており、いったん新会社に移転登記をする必要がありました。これが曲者でした。

抹消は、雛型があり、それを埋めていけばいいのですが、移転登記は、作成例を担当者が本からコピーしてくれ(もちろん事細かに説明してくれました)自分でフォーマットを作成する必要がありました。

やむなく、家に帰ってパソコンで作り提出しました。
    という訳で、相談、提出、受取と計3回で済みました。
    法務局が通勤途中なのでこれも気になりませんでした。
    皆さんありがとうございました。