非通知の電話について

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

絢子

初めて書き込みます。
大学3年の絢子と申します。

3ヶ月ほど前から携帯に非通知で電話がかかってくることがあります。
多い時だと2日か3日に1回ぐらいで、時間帯は22時以降、深夜0時を過ぎてからもあります。

今まで非通知でかかってくることもなかったので最初は無視していたのですが、ある日留守電にメッセージが入っていました。

聞いてみると、外でかけているようで周りで車の通っているような音が聞こえてきましたが無言で10秒ぐらい入っていました。

気味が悪くなって非通知拒否をしましたが、今でも時々かかってきます。
拒否をしていても着信に残るのでいつも気味が悪く思っています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが03などで始まる番号などでワン切りに注意!ということを聞いたことがあるのですが、それは非通知でもあるのでしょうか?
それとも誰かの嫌がらせでしょうか?

それとも非通知は普通に皆様の携帯にもかかってくるものなのでしょうか?
このような非通知に対する対策もあれば教えてください。

無視が1番だとは思いますが着信に残ってしまうと気になってしまうので。。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もありました〜

非通知は知り合いのいたずらの可能性が高いですよ。
    私も深夜とかにかかってきて困ってました。
    相手はわかってたんですが、非通知なもので証拠もないから直接抗議できず困ってました。悩んだ末にauに問い合わせると、非通知着信だけを拒否する方法を教えてくれました。

相手には、「番号を通知しておかけなおしください」と聞こえるそうです。
    すると、次は通知でかかってきたのですが毎回違う電話番号。その後私は一掃するべく携帯番号を変えました。

そして、その非通知電話をかけてきていたとおぼしき人物以外に番号を知らせると、ピタリとおさまりましたよ。
    非通知拒否設定はとても簡単で安全なので、やってみる価値ありです。

そういう意味の分からない電話がかかってくると不安ですよね。でもそういういたずらって、関わると危険な人たちがやってることが多いです。

しかしながら、電話番号から勤務先や住所がわかることは絶対にないらしい(携帯会社が守っている)ので安心して大丈夫みたいです。

早くそういう電話なくなるといいですね。

• 番号通知お願いサービス

私はドコモしか使ったことがないのですが、「番号通知お願いサービス」とうのがあって、非通知の人に
    「番号を通知しておかけ直しください」
    というアナウンスを流してくれ、着信履歴も残りません。
    私も以前頻繁にあった非通知の電話に困り、拒否しても着信履歴が残るので気持ち悪かったのですが、このサービスが始まってから即行設定しました。

長々話してしまいましたが、他会社だったら失礼いたしました。似た様なサービスがあることをお祈りしています。

• ごめんなさい〜

ごめんなさい!よく読んだら非通知拒否をされたのですね。本当にごめんなさい!
    私も同じことですごく困った経験があるので、アドバイスに熱くなってしまいました。(汗)
    やっぱり、↑でも書きましたが電話番号を変更して、本当に必要な人だけに教えるのが一番安全かと思います。
    早くそういう電話なくなって安心できるといいですね。

• 気持ち悪いなら確かめてみたら

気になるならその番号を着信拒否してみたらいいと思う。
    誰からか知りたいなら公衆電話でかけてみればいいんじゃないかな。
    自分の番号は相手に残さないで確かめてみたら。

• シンプルな方法

番号だけ変えて信用の有る人だけに
    教えなおすという方法でどうですか?
    後は教えた人に許可なく他人に教えないようにと
    いうのもいいかも。
    あとは、アドレス帳に登録されていない番号は
    すべて拒否や無言電話が犯人の特定がしにくい
    公衆電話からの着信をカットとう手もあると思うので
    お使いのキャリアのオプションサービスや携帯電話自体についている機能をみなおしてみては?

ほんとのとこやるほうが悪いんで、
    退治する方法があればいいんですけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私なら

着信に残ってても非通知であれば、
    ”かけた相手は折り返しの電話を期待していない”
    と判断し、無視します。

また、03に限らず知らない番号の履歴には
    かけなおしません
    どうしても気になる場合は公衆電話からかけなおします。

今の時代、このくらいの自衛手段は講じたほうが良いですよ

• 昔は非通知が頻繁にありました。

私のとった対処法は、携帯電話ってコールがなる直前にディスプレイが光りますよね。
    タイミングを合わせて電話を取って、低い声で「殺すぞ」と言ってやると大体かかってこなくなりますよ(電話があるのは深夜のようですので、電話に出るのはすこし怖いかも知れませんが…)。
    それでもまだ止まないものには同様に、電話を取ってからだるいギャルみたいな喋り方で「こんなくだらないことやってるあんたなんてどうせ社会のゴミなんでしょー?ゴミは存在するだけで迷惑だからさっさと自殺しちゃいなよほらー」とか「ちょーウケるんだけどーキャハハハ!さっさと死ねよー」などといかにも相手を馬鹿にした態度をとることで、なくなりました。
    ちょっと乱暴な方法なので性に合わないかもしれませんが、私の体験ではこれが一番効きました。よろしかったら試してみてください。
    ただ、電話の相手がストーカーの類で逆切れされたり…という可能性も考えられますので、実行の際にはご注意ください。
    問題が解決するといいですね。

• いたずらでは??

非通知ならば、いたずらの可能性が強いですね。
    大学3年生ということですが、就職は考えてますか?
    就職活動の際、企業からかかってくる電話は非通知が多いので「非通知拒否を解除してくれ」と言われることが多いです。
    なので、非通知拒否していると不都合なことが多いかもしれませんね…

めんどうだけど、早いこと番号を変えることをオススメします。

• >>はなおさん

>気になるならその番号を着信拒否してみたらいいと思う。

???
    番号非通知でかかってくる電話の番号、どうやったら分かるのですか???

>誰からか知りたいなら公衆電話でかけてみればいいんじゃないかな。

誰にかけるのですか???

「非通知」の意味ご存じないのでしょうか???

• 非通知は・・

知り合いの場合が多いですね。確信犯もいますし、非通知にしたまま忘れていたってこともありますし。
    対策は非通知拒否にして、知らない番号には出ない&コールバックしない。しつこいなら番号を変える。これに限ります。携帯会社など誰かが守ってくれるということは、今の時代に通用しないのが悲しいですよね。また、最近ではFOMA端末かどうか調べるためだけにTV電話のワンギリもかかってきます。

• 私も経験あります

絢子さん、1人暮らしですか?

> 03などで始まる番号などでワン切りに注意!ということを聞いたことがあるのですが、それは非通知でもあるのでしょうか?
    > それとも誰かの嫌がらせでしょうか?

ワン切りはこちらからかけなおすことを期待しているので、非通知の場合は少し前にはやったワン切りとは違うと思います。
    非通知の場合、知人の嫌がらせやストーカーのようなものだと思います。
    女性の嫌がらせだと、どうしようもないですね…。
    誰かお願いできる人がいれば、かかっていたときに男性に出てもらうと、かかってこなくなることもあります。

> それとも非通知は普通に皆様の携帯にもかかってくるものなのでしょうか?

非通知は企業からかかってくることもあります。
    今3年生ですよね?
    受ける企業にもよりますが、就職活動を考えると一律に非通知拒否してしまうのは不味いと思います。

基本的に、番号が相手にばれている時点で、拒否しようが電話にでようがどうしようもないです。相手が絢子さんのことを知らない場合は、身近な男性にでてもらうのは有効ですが、知人の場合はほとぼりが冷めるまで放置するしかないと思います。

• ドコモなら

10秒も無言で留守電に入ってるなら、嫌がらせかもしれないですね。

私も非通知でかかってくるのがいやで、非通知設定しました。これさえしておけば非通知も履歴に残らず、もちろん携帯がなることもありません。相手には番号を通知してかけなおしてくださいと流れます。

ドコモの非通知設定は148です。かけると音声が流れて非通知設定してくれます。無料です。

ドコモしか使ったことがないのでこれだけしかわかりません。気分はかなり楽になりますよ。

• 私もです!!!

はじめまして、トピ主さん。
    全く同じで夜の22以降に非通知が何回かかかってきます。私も就職活動を始めたばかりなので、企業から?でもこんな時間に?と思いながら一回出たら、同じように外にいるような雑音だけでずっと無言でした。気持ち悪くなって今は非通知拒否していますが、同じく記録は残るのでまだ気になります。
    今はまだいいけど、本格的に就活が始まったらどうしよう、と携帯を変えることも考えています。
    全然対策やアドバイスになってなくてごめんなさい。

• >るりさん・・

上から2番目にレスしている「ドコモ」です。

私と同じことを仰っているので他の人のレスを読まないでレスなさる方なのかなぁと思って・・。

しかも「非通知設定」ではなく148番をかけて設定するのは「番号通知お願いサービス」です。
    「非通知設定」だけでは相手には通話中音しか鳴らず、着信履歴も残ってしまいます。

なんだかくどくど嫌味っぽいですが、私は他の人のレスを読んでからレスするようにしているので
    「なんで同じ事言ってるんだろう?」
    ぐらいの単純な疑問ですので、お気を悪くされたらごめんなさい。

トピ主様、横レス失礼いたしました。

• >ドコモさん

まず、間違いは「非通知設定」ではなくて「番号通知お願いサービス」ですね。

私がトピ主さんにお伝えしたかったのは実際に何番にかければいいのかと言うことです。

私も同じ事で困っていたときにドコモさんみたいに教えてくれるお友達はいたのですが、実際にどうすればいいのか分からなくて、他の友達が番号など具体的に教えてくれたのです。助かりました。

他の方が読んでも分かると思いますが、何番にかけるかとか、料金についてなど実際的にかいてます。ドコモさんは書いてないですよね。同じじゃないです。

みんなそういう風にカバーしあって助け合ってるんじゃないですか?他のトピでは同じ意見や助言などいっぱいあります。

でも、非通知設定ではなくて番号通知お願いサービスですね。その点は間違ってました。

ドコモさんのレスを読んでからレスしましたよ。番号をお伝えしたかったので。

• 同じです!

私も非通知電話がよくかかってきます。
    何ヶ月ごとか夜中に3度ほど。

一度寝ぼけていて電話に出てしまったのですが
    トピ主さんと同じく外にいるみたいな音がするんですよ。
    ゴーっって。
    そして無言。。
    知り合いなのかな?

どちらにしても気持ち悪いですよね。。。

• >るりさん

お気を悪くされたようで申し訳ありませんでした。

私は「148番」のことはトピ主さんがドコモじゃなかったらムダだと思い、触れませんでした。
    もしドコモだったらサービスの存在を話せば手助けの糸口になるかな、と。

あと「同じこと」と言ったのは、他の悩みだったらいろんな人の意見があって同じ意見も出てくるとは思いますが、携帯電話のサービスに対する答えは一つじゃないですか。

例えば「この曲のタイトルがわかりません」などのトピはどなたかが答えていたら私はレスしないで通っていたのでそいう意味で「同じこと」と言ってしまいました。

るりさんのトピ主さんへの親切心に水を差すようなことを言ってしまってすみませんでした。

• 携帯屋の回し者ではないのですが

就活用にはプリペイド携帯を用意されてはどうですか?
    携帯は本体は一台でプリペイド用の番号でかけることもできるそうです。
    多数の会社に応募されるでしょうし、
    入社しなかった会社で履歴書がその後どのように
    あつかわれるのかは各企業によって差があるでしょうから、
    少し割高にはなりますが、活動後はその付き合う必要のないを使うことのないプリペイドってこういうときに役に立つかも。
    あと、普段お使いの番号もショップに足を運べば
    有料ではありますが、番号だけを変更することは簡単ですから、
    変更後はむやみに人におしえないようにすれば、
    あまり変な電話もかかってこなくなりますよ。

• 留守電にしておく。

とりあえず全部いったん留守電になるように設定しておいたらどうですか?
    もし企業(就職活動の)からでしたら、必ずメッセージを入れてくれるはずですから、それを確認してから電話に出ることもできます。
    私の携帯には「非通知の電話からの分は簡易留守電」という設定もできますが、トピ主さんの携帯はいかがでしょうか。

でも気持ち悪いのでできれば電話番号を変えるのが一番いいですよね。

• ”おやじ”さま

非通知の番号に公衆電話からかけるということはたしかに不可能ですが、
    非通知番号(いわゆる頭に184をつけてかけてくる相手)からの着信を携帯電話でカットする技術もありますので
    興味をお持ちでしたらお使いのキャリアでご確認ください。

• おなじ

私も非通知の無言電話がきますが、トピ主さんやレスされてる方とおなじで、屋外からみたいで工場のような機械の音がします。ガタンガタン…みたいな。
    なんなんでしょうね。時々あります。
    でも深夜はほとんどなく、いつも昼の10時とか午後3時とか、思いっきり迷惑ではない時間帯です。犯人は深夜に起きてまでは電話したくないのかな?
    一応警察には言って、電話のきた日時は控えてありますよ。