子宮頸管無力症について

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆきんこっこ

現在3人目を妊娠中(6W)です。
一人目は、36Wでおしるし→陣痛で生まれました。二人目は、34Wで陣痛で生まれました。
二人目を生んだあと、出産した病院で、「君は、早産傾向にある体質かもしれないから、3人目は、子宮をくくる手術をした方がいいと思うよ」と言われました。
これは、「子宮頸管無力症」という症状らしいのですが、ネットで、いろいろ調べて見ても、結果流産された方や早産でお子さんを亡くされた方の体験談ばかりなんです。
主治医の話では、予防として、子宮を縛る手術をする方法があるが、今は、少し様子を見て、もう少ししてから決めましょうと言われました。
どなたか、子宮頸管無力症だった方、経験談をお聞かせくださいませんか。もちろん、残念な結果だった方でもけっこうです。知識もなく、とても不安な日々を過ごしております。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シロッカー受けました

こんにちは。今日で2ヶ月になった娘がいます。

私の場合ですが、初めての妊娠でしたが、15週の時に内診で子宮口が開いていると指摘されました。自宅安静にしたものの子宮頚管も短くなったので19週で入院、しばらく入院安静+ウテメリンで様子を見ていましたが、22週のときに子宮口を縛る手術(シロッカー)を受けました。

手術といっても手術自体は簡単なもので20分くらいで終わります。子宮口をひもで縛るのです。腰椎麻酔をします。

術後はウテメリンの点滴や飲み薬で様子を見ますが、私は幸いその後の経過は良かったので24週で退院しました(お腹の張りが強い場合はそのまま入院が続くこともあります)。
    37週の時「いつ生まれてもOK」となったので抜糸(抜糸は無麻酔なので痛いです)、その後は自然に陣痛を待って結局予定日より1日遅れで出産しました。

子宮口をしばる手術はそれほど難しいものではないですが、先生とよく相談されていい結果が出せるといいですね。

• 手術しましたよ!

1人目が早産だったので、2人目は勧められて手術しました。手術は簡単で、手術後はお腹の張りに注意しないといけないそうですが、確か1週間ほどで退院しました。

1人目のときは早くからお腹の張りがあり、子宮口も開いてどきどきしながら過ごしましたが、2人目のときはそのおかげで育児をしながらも安心して妊娠中を過ごせました。

臨月までそのままで過ごし(自分では自覚は無いですが)糸(?)をとった翌日に自然分娩しました。医師に勧められたのであれば、手術されたほうがいいと私は思います。

• 無事出産できました。

私は去年初めて出産しましたが、子宮頸管無力症でした。
    ハードな仕事をしていて残業続きの毎日、17週で突然お腹の痛みもなく出血して翌朝すぐに病院に行きました。
    そこで子宮口が開きかかっていると判明、即入院となりました。

安静にして3日後頸管を縛る手術をして1週間後無事退院して、再び職場に戻り激務の毎日となりました。
    でも先生がきつーく縛っておいてくれた為にその後の経過で子宮口が開くこともなく、出産にまでこぎつけました。
    38週だったので予定日よりも11日早い出産でしたが超安産、娘は2600gとチビでしたが今は1歳で9kgの健康体です。

なので、縛ってしまえば安心だと思います。
    ましてトピ主さんは初産ではないということなので・・。
    ただ縛る時の手術は、私にとって痛いものでした。
    麻酔がなかなか効かず2回も注射を打たれ、やっぱり縛られている時はちょっと痛みがあったし。
    でも出産時の激痛に比べればずっと軽いものです。

• 子宮頸管無力症ではないですが

タイトルどおりなので参考にならないかもしれませんが、子宮を縛る手術をしたので無視できませんでした。

私の場合、双子妊娠だったので、早産予防のため、妊娠12週の時に子宮を縛る手術をしました。
    手術には2通りあり、マクドナルド法とシロッカー法があります。私は後者の方をやりました(医師がシロッカーの方が良いと言っていたので従いました)。

見えないのでわかりませんが、感覚で言うと、タコ糸のようなもので縛られたような感じでした。しかも、思いっきり強く、大人の男の精一杯の力でぎゅーっと力を込めて縛る感じ。

丁度つわりの時期と重なっていたので、術後の経過がとても辛かったです。
    頭痛が酷く、お腹も痛かった。退院するときには随分良くなっていましたけどね。(私の場合ですので、脅かしているわけではないです。)

子供は31週で生まれてしまいました。結んだ所は取れてしまっていました。早産してしまうと子供にとっても大変な思いをさせてしまうので、私は少しでも早産の傾向があるのならば、医師と良く相談して決めた方が良いと思います。妊娠中、「縛ってあるんだ」という安心感もありますし。

• 10年前の体験談ですが

3人子持ちです。第2子の時に縛りました。

上の子妊娠中は張り止めの薬を飲んでいても
    1ヶ月早く生まれてしまった事と
    大柄で重く、まだ歩き出さない上の子を抱っこする
    生活では早産は必至だったので決めました。
    私は、子宮口を縛って良かったです。

手術と入院の2週間は実家などの協力で乗り切り、
    その後は普通に安心な妊娠生活を送れました。

予定日1ヶ月前頃糸を抜き、2週間程で陣痛がきて
    無事出産しました。心配だった子宮口の癒着も
    それほどではなかったようです。

第3子は4歳離れていたので安静にしていられると
    思い、縛らずにいましたが予定日10日前に
    普通に出産できました。

出産は人それぞれですから、人のケースが自分にも
    あてはまるとは限りません。
    心配がなくなるまで医師と話し合いましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もでした。

私は2人子供がいますが、「子宮頚管無力症」でそれぞれ違う方法で縛りました。
    一人目のときは8ヶ月の終わり頃に「マクドナルド方式」で静脈麻酔で、入院期間は手術を受けると決めるまで1週間。術後は2週間くらいでした。
    二人目は6ヶ月に入ってから「シロッカー方式」で部分麻酔で2週間の入院でした。
    「マクドナルド方式」は頚管が短いので巾着みたいに縛るんだそうです。「シロッカー」は頚管に余裕があるので、頚管の奥を縛りました。臨月で外来で抜糸しました。
    処置後、健康な妊婦さんと変らない生活は出来ましたが、マタニティスイミングなどの運動は「ダメ」でした。
    妊婦さんによっては、抜糸することが刺激になり、そのまま出産につながる人もいるようですが、私の場合は、2人とも予定日より若干早まった程度でした。
    もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えると思って頑張って乗りきってくださいね。過度の心配はストレスになっちゃいますよ!応援します。

• 私もそうかも・・・

子宮頚管無力症と診断されてはいないんですが
    初産の時に33Wで出産となってしまったので
    次回妊娠するときはシロッカー手術?(って
    いうのかな?)をした方がいいでしょうと言われ
    ました。二人目はまだなんですが入院しなければ
    ならないようで大変そうです。手術して流産に
    なってしまうケースもあるようなので、慎重に
    考えたほうがいいですよね。
    知り合いの人は一人目30Wで出産で二人目の
    とき手術するか悩んだそうですが、しないまま
    正期産で産みましたよ。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

• トピ主です。

お返事ありがとうございました。
    JOさんと同じような状況のようですよね。
    やっぱり1週間ぐらいの入院が必要なのですか。。
    小さい子が二人いるので、入院となると、実家の方に帰ってすることになりそうです。
    また、質問なのですが、術後は、どんな風に過ごしたらいいのでしょうか。
    ぼんぼんさんは、子宮口が開いてきてとのことなので、きっと安静にしていなければならなかったのでしょうね。
    JOさんは、どのように病院から指示が出ましたか?
    それと、手術の時期はどれぐらいでしたか?
    やっぱり4ヶ月〜5ヶ月ごろでしたか?
    質問ばかりですみません。
    他に手術した方いらっしゃったら、新しい情報よろしくお願いします。

• 友人が

子宮頸管無力症と聞いた訳ではないのですが、子宮を縛ったと話していました。元気な二人の女の子のお母さんですよ。赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。

• 2人目です

今妊娠中です。そして昨年一人生んだばかりで、赤ちゃんを育てながら、妊娠生活を送っています。
    一人目のときに、「無力症の傾向があり、少し、開いている。」といわれ安静生活をいわれました。そして、35週で出産。
     縫わなくていいのか聞いても、それほどでもないといわれ、かなり不安な日々を過ごしました。そして今回、またまた妊娠!二人目は、出やすいから縫うのかと思いきや、またまた縫うことをにおわせつつ、様子を見ましょうとのこと。一人目とは違って、育児に追われている毎日。早産が頭をよぎりますが しかし医者を信じるしかない今日この頃です。

• 私の場合は。

手術をしたのは22週くらいです。術後何度か強い張りがありましたが、幸いすぐにおさまり順調に経過しました。
    退院のときとその次の診察のときは『出来たら安静に』という風に言われたと思いますが、上の子がいましたし、ちょっと他の事情もあって、そうもいかず普通に過ごしました。
    私は一人目のとき1ヶ月の自宅安静の後、1ヶ月の入院、それでも1ヶ月の早産という経過だったので、二人目のときは手術のための短期間の入院のことより、後の何ヶ月かを安心して過ごせたことがとても精神的に良かったです。
    元気な赤ちゃんを無事出産されることをお祈りしています。

• トピ主です。

たくさんのお返事ありがとうございました。
    やっぱり、先生によって判断の仕方も違うようですね。
    とりあえず、今は、様子を見て、4ヶ月ぐらいになったら、一度実家の方へ帰り、実家の産院の方で、診察・相談してみようと思っております。
    いろいろ、貴重な経験談をありがとうございました。

• 姉が3回縛りました。

タイトル通り、姉が子宮頸管無力症で3人産んで3回とも縛りました。
    一人目は27週の時に切迫早産になり、緊急入院緊急手術で、2人目3人目の時は最初から医師と相談のうえで手術の日程を決めたそうです。
    3回子宮を縛る手術と、3回帝王切開をしているのでさすがに4人目はもう作らないでねといわれてしまったそうです。
    術後、出産後、姉も子供も至って無事でしたよ。

• 2人のこども・・・

私も1人目はそうとは知らず5ヶ月まで仕事をしてました。・・が6ヶ月でx。でしたが今2人目3人目はシロッカーをした2人すくすく育ってますよ。現在7歳と4歳。

まあ、通常に妊娠して出産が出来ることに比べたら多少は安静が多くなると思いますが大丈夫ですよ。シロッカーしてあれば子宮口は緩みませんから。     がんばれ。

• 私の体験

参考までに、自分の体験をお話させていただきます。

一人目は33週目で(里帰りのために念のため)
    内診をしたところ、子宮口が開いてきていることが
    判明しましたが、ウテメリンと安静で39週で無事出産。
    二人目は病院を変えたこともあり、一人目の経験を相談
    しましたが、なんとか無事に産めていたので縛らず、
    様子を見ていました。

ちょうどその頃、仕事が忙しいかったのもよくなかった
    のか、16週の検診で「子宮頚管が短くなってきている
    (2.4cm)」と診断された3日後に出血、夜中に病院
    に行ったときにはすでに卵膜が出てきていました。

卵膜が戻らない限りは縛ることもできず、
    様子を見ていたところ、翌日陣痛がきてそのまま流産
    となりました。

見せられた子は身長19cm、男の子でした。
    次は絶対縛ろうと思っていますが、そのショックからか、
    1年近く妊娠しません。先生の考えた方もあると思いますが、よく相談して後悔しないことを願っております。