結婚と仕事、どっちをとる!?

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

ささら

初めまして、こんにちは。
私は、もうすぐ30歳の独身OLです。

実は今、仕事をとるか結婚をとるかで悩んでいます。
・・・っと言うのも、

私は、今の会社に入社してから10年が経ち、それなりの責任ある立場にもなり、仕事も任され、やりがいも感じています。
上司にも気に入られていて、それに甘えお世話になり、会社や上司にも義理や恩を感じています。
その為「会社を辞める」という事が簡単ではありませんし、辞める事など考えていませんでした。(結婚しても仕事は続けて行きたい、と考えています)

最近、長年付き合ってる彼から結婚を申し込まれたのですが、彼と結婚した場合、いずれは会社を辞めなくてはならないのです。
彼はFCオーナーになりたいと考えていて、そのFC加盟条件は「夫婦」で経営していく事が絶対条件なのです。

FCに加盟するのは、数年先だとしても、
この人と結婚するとなると、いづれは会社を辞めなくてはならない、
・・・っと思うと、なかなか決断が出来ません。

長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。。。トピ主

続きです。

今の会社を続けて行っても、結婚して子供ができれば
    自然と辞める形になる事は考えてはいたのですが。。。
    (でも子供ができても、会社がOKであれば復帰したいと考えています)

彼と結婚=会社を辞める=会社への裏切り

という図式が頭から離れません。
    仕事・結婚・家庭・子供・・・全部欲張るなんて、
    やはり無理な話なのでしょうか?

また、このような状況で小町の皆様ならどのように考えますか?
    多くの方の意見を聞いてみたいです。
    宜しくお願い致します。

• 私は結婚を

28歳のときに結婚を選択しました。
    ちょうど責任と同時に仕事も面白くなってきて、このままこの会社で仕事を続けたいと思っていました。
    遠距離だったので旦那と結婚したら辞めざるを得ませんでした。もともと父の病気のために実家の近くで結婚したかったのと、その会社では育児休暇や産休が取りやすく、女性も出世できる会社だったので、地元で結婚相手と出会うことが理想でした。

結論は・・・。会社や仕事との出会いは自分の努力次第で、これからも出会いを作っていける可能性がありますが、彼以上の男性とはもう会えないと思いました。今、彼を失ったら失業するより大きなものを失うだろうなと思ったからです。
    半年間考えたから出た結論です。

結局、結婚してすぐに子供を授かりました。再就職の話や良い就職話も何度がチャンスがありましたが、私はまたもや第二子出産を選択しました。
    いまは35歳までに子育てを一段落終えて、再就職する道を目指すつもりです。人生いかようにも転んでいくものです。悔いのない選択をなされますように!

• 両立できる・できないの違い

幸いにも恵まれた環境に生まれ育ち、医師の夫に望まれて結婚しました。
    専業主婦も経験し、そして今は私自身の持つスキルを活かせる仕事に就き、社会に貢献しています。

専業主婦であったのは結婚後一年間だけですが、それでも再就職先を探すのに一抹の不安だけは感じました。

最終的に私が成功したのは、今までのバックグラウンド
    があったからです。幼稚園から大学まで私立、
    夫もエスカレーター式の学校で医学部に進学しました。

• 結婚を選んだほうがいいと思います

結婚を選んだほうがいいと思います。

今、会社での現状に満足されていらっしゃると思うので私の意見は参考にしていただけないかもしれませんんが、会社には必ず裏切られる日がきます。今すぐに会社を辞めなければならない状況でないなら、結婚→可能な限り仕事を続ける、ほうがいいと思います。なかなか結婚できない女性が多い中、プロポーズされるなんてうらやましい!

一度はされていたほうがいいのでは?!ただ、彼に返事をするときには迷っていることなんかも少し言うのもアリだと思います。そのほうが結婚後も仕事を続けやすいと思いますよ。

• 私は

結婚を機に引越しをし、前とは全然つながりのない仕事
    をしてました。仕事よりも彼を選んだ理由はもう、これ
    以上の人には出会わないだろうと思ったからですが、今
    ものすごく前の仕事に未練を感じてます。トピ主さんの
    彼氏のFCの仕事はトピ主さんも興味があることですか?
    トピ主さんのように上司にも仕事内容にも恵まれた職場
    はそうそうないでしょうからそのあたりを良く考えた方
    がいいと思います。

会社を辞める=会社への裏切りは成り立たないと思いま
    す。トピ主さんだって一生懸命仕事をして恩返しは十分
    にしているでしょうから。

私は夫の説得に成功したので、再度以前の職場近くに引っ
    越す予定です。トピ主さんも彼氏一人でも契約して出来
    るものを見つけてもらうなどして、なんとか結婚と仕事
    と両方ともGET出来るといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 欲しいほうとればいいじゃないか

結婚そのものより問題は結婚生活・・・自分自身をだますことはできません。
    たとえ優しく結婚には申し分ない方でも、情熱的なプロポーズをされても、自分の未来を曲げる結婚はどうでしょう?
    自分らしさを許してくれる相手のほうが、長続きすると思います。

• そのFCオーナーっていうのが怖いなあ。

うまくいかないことが多いですよ。
    ご存知ないのですか?
    奥さんだけでも正社員の仕事を続けないと共倒れです。数年後に後悔します。

• 結婚に一票

結婚を考えるほどの相手を幸せにできなくて
    なんのための人生なのか・・仕事なのか・・?
    一番大切なのは「人」ですよ。

• 結婚は勧めません

「そんな結婚危ないから、辞めた方がいいよ」・・・って言われたら、結婚を辞めて仕事を取るんですか?

それなら、やはり今は結婚を選ばない方が良いと思います。

いつか、今の仕事を捨ててでも結婚したい、という人が現れたときに結婚した方が悔いは無いと思います。

小町の掲示板で、「好きな人二人」のどっちと結婚するか?という掲示板では「迷っているなら結婚しない」方が良いという書き込みが多いのに、「仕事と結婚」どちらを取るか、では「結婚」という結論が多いことが私は不思議です。

いかなる場合でも、些細な事で悩むくらいなら「結婚」しない方が良いのではないでしょうか?

• どちらか一つだけを選ばないといけないんですか?

なぜ消去法なんでしょうか・・

彼のFC経営、悪いとはいいませんが
    FC経営の現状と展望
    プラスの他にマイナスの可能性の示唆
    トピ主さん自身リサーチしてますか?
    彼任せでは危険ですよ。

私も彼から将来の話(仕事や生活)をされますが
    批判・肯定の前に自分の意見も伝えてます。

お互いがよくなる為に、彼との話し合いが最重要だと思います。

ガンバレトピ主さん!

• わたしなら仕事

そのFCオーナーって、トピ主さんにとってやりがいのあることなのですか?
    今の好きな仕事を捨ててまで、トライする価値のあることですか?
    そして、FCが仮に破綻したとしても、それでも彼と仲良くやっていけます?後悔はしませんか?

私なら仕事をとるかな。
    FCオーナーなんて大変そうだし。

• まさか飲食ではないよね?

FCではあまり余裕のある生活は見こめませんが、、、。

FCの店長で、大きな家に住んでいる人を見たことがありません。ところで、まさか飲食ではないですよね?安定収入のある会社員を辞めてFCに参加するなど、私には考えられません。

• FC・・・

FCで成功というのは相当厳しい道かと。。

成功どころかまともに食べていけるほうが少数じゃないですか?コンビニの場合だと、たまりかねた店主達が企業を訴える裁判が起きたりしていますよね。

結婚・仕事の問題なんかより、キャリアを積んだ貴方を辞めさせてまでその道に、という彼の将来への見方が疑問です。交際はともかく結婚は白紙に戻されたほうがいいのでは。

• 将来のことをよく話し合いましょう

28歳と30歳、それぞれのとき付き合っていた方にプロポーズされましたが、専業主婦を望まれたので、別れました。

二人は「俺が好きなら仕事などやめて結婚をとるよね?」という姿勢でしたので、最後には自分を否定されているようで、その強引さが嫌になるパターンでした。

また、私の親友は彼の実家の旅館を手伝う(おかみになる)決心が出来ずに、お金持ちの彼でしたが、別れていました。

その後、私も親友も、もっと素敵な彼氏に出会えました。
    お互い早まらなくてよかったといっていますが、どうなんでしょう?「好きでなかっただけ」なんでしょうかね?

ポイントは、彼といる人生が、あなたにとってムリがない状態と思えるか、彼が妻や嫁の役割を押し付けずに一人の人間として理解をしてくれるかどうか、だと思います。

• すでに、仕事の方を選択している

気がするのですが…。

ホントに仕事が充実しているのですね。素敵です。
    しばらくプロポーズの返事は保留にして、様子をみてみては?
    両方とも大事なんですもの、
    両立できる方法がきっとあると思います。

私にも似たような経験があります。
    ちょうど仕事がおもしろくなってた頃のプロポーズ。
    『仕事は辞めて、簡単なパートについて欲しい』と言われました。
    それについて彼と話し合いをするうちに
    彼の頼り無さというか、
    結婚観の違いに気付き、その時は仕事をとりました。
    もっと話し合えば、両方得ることができたかも…と今更ながらに思います。

• トピ主です。お返事、ありがとうございます。

トピ主です。

りんごちゃん様、アカデミア様、れいこ様、なか様、寿33歳様、心配様、みさん様、ひなた様、宮様、専業主婦デビュー様、お返事、ありがとうございました。

お礼を言うのが遅くなってしまいました事を、お詫び致します。

皆様からの返信を、じっくり読ませていただき、自分なりに考えてみたのですが、はっきりした答えが出せずにいました。しかし、このまま「分からない分からない」と言って話し合いを避ける事は嫌だったので、とにかく今自分が考えている事、思っている事を素直に話そう!と思い、先週話し合いをしてきました。
    最終的に、彼が一番私に聞きたかった事は、やはり、
    「FC加盟をする時に、私が仕事を辞められるのか?」
    との事でした。
    「今すぐとか、3年後5年後とかの急な話じゃなくて、
     10年後、15年後には辞められる、という約束が欲しい。」
    とも言われました。

続きます。。。

• トピ主です。続きです。。。

続きです。

10年後、15年後と言われても。。。
    正直、そんな先の話を今具体的に問われても。。。という気持ちが大きかったです。
    その気持ちも伝え、私は「そんなに先の事は分からないけど、多分辞められると思う」と答えました。
    彼は安心したようで、すごく喜んでくれました。

。。。が、話し合いが終わって帰ってきた私は、何故かモンモンとしています。
    この関係、この先あまり長くないんじゃないか、と思い始めてしまっているのも事実です。

「温度差が違う」って、こういう事を言うのでしょうか?
    それとも、ただの「価値感の違い」っていうヤツでしょうか?

いずれにしても、気分は晴れません。。。

引き続き、ご意見お待ちしております。

• 話し合って

難しいお悩みですね。
    だって、自分の人生のことですし、大切な将来です。
    すぐにお返事をしなくても、彼とよく話し合って
    決めてはどうかなと思います。
    ただ、お仕事を辞めることは裏切りだとは思いません。
    一生懸命にやってきたからこそ意味があると思うし、
    また同僚とだって、親しい付き合いが続くので。
    裏切るとは思わず、今何が一番大切なのか。
    結婚しても仕事を続けていけるか。などいろいろ
    考えて、結論を出したらどうでしょうか。

• 彼についていけそうですか?

私は飲食業でFC制度を採っている会社を知っています。(夫婦で仕事をするのが条件の)

もちろんもうかってない人もいると思いますが、私の知る限りではかなりお金持ちが多いです。
    (念のため、店長ではなくオーナー制です)
    ただ、休みがなかなか取れないので子供が出来たりすると大変らしいです。

トピ主さんはそのお仕事やっていけそうですか?
    あと、彼はどうしてもオーナーになりたいのですか?
    私個人的にはトピ主さんはお仕事を続けられて、彼は会社員になられたら良いように思います。
    もしくは彼がどうしてもオーナーになりたいなら、トピ主さんがその仕事についていけるなら結婚、ダメなら別れるしかないのでは?

• 横ですが、れいこさん

「会社には必ず裏切られる日がきます。」結婚相手が「裏切らない」とは言えません。どちらも「賭け」である上、結婚のやり直しのほうが仕事のやり直しより辛いものがあると思います。

トピ主さんへ。「仕事・結婚・家庭・子供・・・全部欲張るなんて、」大いに結構と思います。社会貢献ばかりですね。ポイントは「全部背負い込まない」で済む分かち合える相手だと思います。「両立」を前提としてしまうとよほどの能力や体力がない限り息切れしてしまいますよ。

• どこのFCかによって・・・

最近ではローソン(?)だかのコンビニは
    FCのオーナーになる時に 夫婦揃ってじゃなくてもという考え方もあるようですよ?
    本社にしたってロイヤリティを稼ぎたいのですから
    今の時代 奥様を説得することが出来ず
    FCを諦める方が多いので
    やる気があって
    アピール出来れば奥様が別で働いていても
    問題ないのでは?
    夫唱婦随ではないですが 夫婦共にっていうのは
    あきらかに奥様の内助の功を期待してのことです。
    すでにお相手の方はそのFCの社員なり、アルバイトなりしているのでしょうか?
    トピさまのお仕事が楽しいのならば
    やめるべきでは無いと思いますが
    そのお仕事をしているからこそ
    トピさまが輝いているものだと思うので。
    沢山、話し合いしてみてくださいね。

• なんとなくですが、

彼と結婚しても満足できなそうな気がします。
    貴女が仕事や結婚に受け身なタイプなら彼についていってもよいのではないかと思いますが、どうもそうではないよう。特に仕事については我が道を行くタイプのようなので、夫婦経営は難しそう。
    それに彼は自分の夢しか考えていない。その実現のために貴女の仕事を辞めさせることに呵責を感じていないようで、一方的だな〜。
    仕事を辞めることに抵抗のある理由が会社への裏切りだけなら、それは裏切りにはあたらないと思うので気にする必要はないと思いますが、自分に対しての裏切りであるならば、ひとまず続けたほうがよいと思います。
    結婚が全てではありませんよ。貴女には貴女の、誰にも邪魔されない生き方があります。一時的に自分をごまかそうとしても、いつか大きなしわ寄せが来ます。そのときは今より複雑な状況になっていて、さらに苦しむと思います。
    どちらにしてもトピ主さんのレスを読む限り、心から“Yes”と言えないようなので、答えは出ているように思います。自分の勘を信じてみては。

• 彼は仕事をとっている。

しかもFCの為、仕事を辞めて手伝ってくれる女性を求む!って感じが・・・

彼は経営学・資金面しっかりしているのでしょうか?

>「今すぐとか、3年後5年後とかの急な話じゃなくて、
     10年後、15年後には辞められる、という約束が欲しい。」

なんか保険みたい・・・
    トピ主さんの苦労が目に見える様・・・

• トピ主です。。。3

すう様、うわ様、ぴっころ様、かつみん様、
    しの様、こんこ様、お返事ありがとうございます。

何人かの方に問われてましたが、
    彼が加盟したいFCはコンビニ(セ○ンイレ○ン)です。

現在彼は、FCオーナー(知人)の元で、副店長という立場で仕事をしています。かなり信頼され、仕事も任されているようです。
    その店舗は物凄くあたって?(商売繁盛)しているらしく、そこで働きながら色々と学び、考え、このまま雇われているよりも自分で加盟して、自分がオーナーになった方が収入も上がるし、自分の自由に出来る(店舗の商品陳列や店の方向性等)と判断し、FCに加盟したい、と思うようになったそうです。

続きます。

• トピ主です。。。4

続きです。

私も若い頃、アルバイトでコンビニの経験はありますから、コンビニで働く事は抵抗無いのですが、アルバイトで働いているのと、自分達がお金を出して運営して行くのとでは訳が違います。正直言って、外したら怖い!っと言う気持ちの方が大きいです。

上の方にも書き込みがありましたが、彼はFCオーナーになり、私は今の会社を続ける。。。というのが私の一番理想の形です。しかし、そのコンビニは契約した後の主婦の副業?は認めてないそうです。

彼が、昔からやりたいと思っていた仕事ならまだしも。。。安易な決め方だなぁ〜。。。と思ってしまう自分がいます。

• FCって

トピ主さんはFCについてどう思われますか?
    FCも面白そう?
    それとも将来に不安を感じる?

私だったらFCを夫婦でやるなんて大変そうだから
    嫌だなぁ。

自分が好きな仕事を捨ててまでなんて考えられない。
    友人のお父さんですが、FCで成功していましたが、
    向かいにライバル店ができたんですよね。

1年後にはお店がなくなってました。
    よっぽどの経営手腕と立地条件がないと難しいんじゃ
    ないかなぁって思います。

自分の仕事は自分で選びたいかな。やっぱり。。

でも、彼のことが本当に好きで一生ついていきたい
    って言うなら結婚!
    そのかわり何もかも捨てる覚悟で!
    絶対後悔や恨み言はなしで。

• じっくり考えて下さい

急いで答えをださない方がいいと思いますよ。

10年、15年先のことなんて約束できますか?
    私なら約束は出来ないです。今の状況とその時の状況は確実に違うでしょうから。

もんもんとしてひっかかるものがあるのなら、結婚を考え直すことも必要だと思いますよ。
    彼と結婚しても長くは続かないかも・・・と感じるのでしたら、その通りなのかもしれないですね。

ちょっと冷たい意見ですけど。案外そういう気持ちは当たるもんだと思ってます。
    彼に、今のそういう納得しきれないもんもんとした気持ちを、素直にぶつけた方がいいですよ。

そして彼の返答次第で結婚するかしないかも見えてくると思います。
    一人で考え込まないようにね。

• 10年後15年後なら

10年後15年後の話なら、そのときにそのフランチャイズのオーナーを続けているかどうかも怪しいです。

オーナーっていう響きに惑わされがちですが、あれって結局破綻時に自己責任を負わされているだけの雇われ支店長ですよ。かなり厳しいですし、成功の可能性は高くありません。

ですから、「10年後、15年後ならそのときまでには区切りをつけて辞めても良い、でも今後5年は続けさせて欲しい」と言ってみるのが良いでしょう。
    5年もすればオーナー職の方もいけそうかダメそうか結果が出ていると思います。

当面の共稼ぎ期間中も散財せずに貯蓄に回すことを忘れずに。

• 私の場合は

仕事を選びました。
    両方選んで幸せになれれば、それが理想かも知れませんが、プロポーズしてくれた男性が、揃いも揃って「結婚したら家庭にはいってほしい」という条件だったので、小学生の頃から夢見ていた仕事に就いている私には、受けることができませんでした。
    “「妻」あるいは「母」でしかない自分”では、生まれた甲斐がない(もちろん私個人の自分の人生に対する価値観です)のです。

男性は殆どの人が、当たり前に両方を選べるのにね。

• 覚悟でしょうか

トピ主さんは今どちらかというと仕事を辞めることに悩んでいる…というより、彼が結婚の前提は仕事を辞めてもらうことだと頭ごなしに言っていることに不満を覚えているのが一番の悩みではないでしょうか?私の立場って無視なわけ!?と。

ちなみに10年、15年先にでも辞めてくれるなら良いというのはFC加盟はそんな先の話でもあるのでしょうか?
    10年15年先とはなんとも想像のできない未来でもありますし、正直今何か決めていたとしてもその時にも同じ考えかどうか、また状況がそれを許すのかどうか微妙なところだと思います。

というところから考えれば、将来本当にFC加盟が良いと思えた時に退職も視野に入る柔軟性が自分にあり、この先の人生を彼と共に歩んでいくという覚悟さえあればそう大きな問題ではないかもしれません。

ただ、FCがどうというより彼のものの考え方や計画性、こういうところは見極めていった方が良いかも。

またFC加盟の際にはお金が色々かかりますから、それを蓄える意味でもトピ主さんは今仕事をしていた方が良いと思います。