結婚と仕事、どっちをとる!?

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

ささら

レス

• マイナス面は話し合ってない?

今繁盛してるから上手くいくはずだというのであれば非常に危険だと思います。
    コンビニはすぐに乱立します。そこでしか手に入らない商品が少ない以上、近くにもう一軒できた、あるいは最初から密集地域で店を出さざるを得ないことになったら(オーナーの意向が通るとは限りません)等は考えられているのでしょうか??

個人の能力では太刀打ちできない場面が大いにあり得ると思います。そうした不可避の要因で売上が激減しても、上納金支払いや商品仕入れは続けなければいけないというのが先述のコンビニ裁判に至る状況だったと思うのですが(ご自分でも調べてみてください)。

深夜・早朝など、バイトで回し切れない・余裕がなく雇えなくなれば自分で店に立つこともあるでしょう。健康面も問題になってきます。
    そうしたことも含めての話し合いがないまま「辞めてほしい」の言葉が先行するところも非常に気になりました。

私の見方では、若くて将来のある人が好き好んで参加するような商売ではないと思っています。

• そんなに深く悩まなくても

コンビニの店長夫婦って・・・激務だし、
    思うほど儲からないし・・・。やだやだ。
    とりあえず勤めながら結婚して、内情をよーく勉強してみては。

コンビニに希望を持っている彼には、
    「私もFCの経営の勉強をしてみるね。
    それで生活が成り立つと思ったら、
    全力でバックアップします!」と言っておこう。

勉強してダメだと思ったら、今の仕事を続ければいいし。

特にコンビニ離婚についてはいろいろ出ているから、
    読んでおいた方がいいかも。

• <横>アカデミア様

あなたとは興味のあるトピが同じようですね

>最終的に私が成功したのは、今までのバックグラウンドがあったからです。

ここまで言い切れるバックグランドがあるのにかかわらず、毎回「医者の夫」の話がでてくる理由がわかりません。

おかわいそうに。

同情いたします。

• 悩んでるのが明らかだから

トピ主さんの発言をいくつか読みましたが、やっぱりまだすごく悩んでいらっしゃいますよね?

結婚って、そこからが新しいスタートです。そこから嫌でも変わってく、変えていくことが(特に子どもができると)色々あります。トピ主さんの場合、さらに不安な要素が10年後、とかいう曖昧な数字で提示されている…。それだったら、私なら仕事を取るかなー。ちなみに自分は結婚を取ったのですが、それは半年考えて、変化もよっしゃ!と思い、今の彼に分配をあげたからでした。

今の時点でそれだけFCのことなどに不安ならば、子どもを産むこと、その仕事で家族でやっていけるか…なんてもっと不安ではないですか?彼との生活、仕事、家族が思い浮かべにくいようなら、それは身体が拒んでいるサインだと私は思います。彼も何か妥協案を作ってくれるなど、歩み寄りがないなら、私はちょっと今回は…と思うかな。悲しいけど。

• 彼の事

FCになるとか?会社を辞めるか?
    会社とか関係無く、彼の事はどう思っていますか?
    一生一緒にいたい相手ですか?その事が一番大切です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人に聞いてもわからないことランキングで一位

わたしは兼業主婦22歳です。
    文面を見る限り、結婚と仕事をうまく両立すれば、たぶんあなたは満足するんだろうと思います。

でも、私は、結婚するっていうことは、自分のやりたいことが半分もできれば御の字 みたいな感じなのかなって最近思っています。と、いうかそういうふうに考えていたほうがうまくいくのかなって。

だから、人生のなかでの物事の優先順位は人それぞれですが、仕事と結婚(彼の存在)の価値が同じくらいで、シーソー状態になっているうちは、結婚してもうまくいかないような気がします。とくに彼は、あなたが好きなようになんでもすればいい、と言っているわけじゃない。制約に制約(とあなたは感じるような気がする)が加わって無理がくるような気がします。

勝手な想像ですけど。

• 会社への裏切り?

仕事を辞めることは「自分」への裏切りではないですか?

彼と一緒にどんな苦労でもして行こう。
    そのためには喜んで仕事を辞めて共に頑張ろう。

そんな気持ちになれる相手でないなら、結婚に踏み切ることは危険だと思います。

彼が、あなたと結婚したいのか、はたまたFCを一緒にできる相手と結婚したいのか見極める必要もありますね。

あなた躊躇しているという点で、今はまだ結婚の好機でないような気がします。

• 悩むくらいなら結婚はやめたほうが。

って、ズバリなんですけど、先にも同じようなご意見もありましたが、本当についていきたい!と思うような彼なら怖いものナシで迷わずに結婚ですよねぇ。

でも悩んでるっていうことは、結婚はどうかな、と感じました。今のままの心境で結婚したとしても果たしてうまくいくのかなぁ???

いづれにしても、この先何があるか分からない。貴女の仕事は保険としてキープしておいたほうがいいと思います=悩むくらいなら彼との結婚はやめ、仕事を選んだほうがいい。この不況の日本、世の中甘くないですよ〜っ!はっきりいって、会社に社員として定着している貴女の立場ほどの大きな財産はないです。

貴女のライフスタイルを尊重してくれる人と結婚したほうがうまくいくのではないかなぁと感じます。

• コンビに経営は怖い事もある。

十分、承知だとは思いますが
    私の知っている夫妻がコンビニ経営をしています。
    旦那様は、大学の教員(博士号までもっている)
    奥様は薬剤師さんなのになぜか、コンビニ経営へ
    二人合わせても相当な年収だったのにもかかわらず
    双方仕事をやめ経営へ。
    やれると思い奥様はついていったそうです。

でも、実際は経営困難な状態。
    バイトは高校生で自分と、バイト生の仕事への認識のずれに悩む日々。
    生活苦で奥様はコンビニと、薬剤師のバイト両方をし
    家計をさせているようです。(生活費は奥様が負担する事になったと)
    ということで、いい事もあれば悪い事もあるし
    という感じでそれは会社でも結婚でも同じ事だとは思いますが
    結局は旦那様の夢に奥様も着いていかなくてはならない状況で、じゃぁ、私の存在価値って?
    わたしの夢は?と思ってしまいそうな気がします。