告白するべき? しないべき? (片想い)

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

シャイガ─ル

レス

• うむ。さん

そもそも「す」という言葉は古語ですよ。
    つまり「せぬべき」は古典的言い回し。

「べき」の前に否定語は普通来ません。
    それは文法とは又別の問題。全然〜ない、とおなじことです。

もっと勉強しましょ、トピ主さんともども。
    最近文法も言葉も知らない人が多いですよね。

• あのぉ

私も相手を困らせない告白の仕方よいな〜と感じました。もし自分が言われた方だったとしても、その言い方、言葉にぐっときちゃうな〜揺さぶられちゃうかも!!!(これはあくまで私個人の感じ取り方ですが・・)

そして!!話し変わって、私もしょっぱなから言葉の指摘するなんてウザイな〜と正直思いました。私も「するべき・しないべき」とか使っちゃうから・・
    がしか〜〜し!途中のトピ主さんの文章読んでてひっかかっちゃいました!!

「告白して恥をかくより、告白しないで後々、後悔するよりはいいと思っています。」

「より」が重なってておかしい〜〜〜!!
    「告白して恥をかくほうが、告白しないで後々後悔するよりはいいと思っています」ってな感じかな?でもぶっちゃけ自分も日本語弱いですから、なんか変だ〜と感じた次第だけす。

告白すると決めた勇気あるトピ主さん!!がんばれ!!!!

• できれば直接!

トピ主さん、告白を決心されたんですね。
    ぜひ悔いの残らぬようがんばってください。
    この告白法ですが、私のハンドルネームからも分かるとおり、島田紳助さんが発信元です。
    テレビの発言を思いだしても直接告白しているシチュエーションだったと思いますし、私個人としてもチャンスがあれば直接告白した方がいいのでは?と思います。
    メールだと、万が一返事がこなかった場合「私のメール、届いてないのかしら?」と、余計に悶々としてしまいそうじゃないですか?!
    直接告白した方が、相手のリアクションを生で感じることができるわけですから、オッケーでもダメでも、心から納得できると思いますよ。
    この恋のためにも、次の恋のためにも、怖がらずにがんばってくださいね!応援してます!

• ちょっと横も。

MIYさん…”ない”は形容詞ですし、終止形ともとれますし。しないべき?っていうのはだから文法上誤りではないでしょうに。正しくはこの現代で”せぬべき(か)?とでもきけというのでしょうか。

さて、告白だけならしてもいいような気はしますが付き合いたいとか思うのは後々つらいかもしれません。あくまでさわやかに、告白されてありがとう、っていう感じでは駄目ですか?賛否両論あるでしょうがバレンタインもちかいですし。

• 何か変わるかも

告白する意思を文面から強く感じるのでしたほうがいいと思います。
    結果的にうまくいったらラッキーだし、うまくいかなくても何か感じるものはあるんじゃないでしょうか。

またそういう場面で相手の男性の一面を知ることができると思います。
    付き合うかどうかはともかく新たにいい関係になれるかもしれません。
    また幻滅してもういいやって思うかもしれません。

いずれにしろ何か変わるかもしれませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 紳助さんへ(トピ主より)

紳助さんのレスに書かれていた方法で相手に自分の気持ちを伝える事に決めました。

告白すると決めたけれど、どうやって告白していいかはわからないままでした。なので紳助さんの教えてくれた方法で告白する事に決めました。

でも、この場合、実際に会っていうのがいいのかな、それともメールで伝えるのがいいのかなあ...もし、まだこのトピ読んでいたら、ぜひ再度レス下さい。

• 告白しない方向で

相手に恋人いるの分かってて告白するんですか?
    どういう神経ですか?
    しかもダメもとですか。
    ハッキリ言って諦めたほうがいいと思います。

なんでもつき通しゃカッコイイとか、
    スッキリするからいいとかでも思ってんですか。

告白すれば後悔しない。
    こんなの相手の知ったことではないですね。

結局は相手をどれだけ好きかってことですよねー。
    自分本位な好き意識なら告白するんでしょうけど。
    そうでないなら告白なんてしませんよ。

その辺、はき違いのないように。

• 私はしました!

私が中学校に通っていた時のこと。好きだった子に彼女がいるのを知っていましたが、バレンタインデーの時にずっと好きだったこと、彼女がいるのを知っているので困らせるつもりはなく、ただ私の気持ちを知ってほしかった、というような内容のことを伝えチョコを渡しました。

以後も特に彼とどうこうなる事はありませんでしたが、大学に通うようになったころ、私が海外留学している最中に彼は交通事故にあい、帰らぬ人となった事を友人に聞きました。

ほんとうなら、何十年も先の同窓会などで、あの時の事を思い出話にでもできたら・・・なんて思っていたのに。

今でも時々彼の事を思い出します。そしてあの時、自分の気持ちをちゃんと伝えておいてよかったな、と思います。

「告白した人」の一例でした。

• 無意味

あと、横レス失礼します。
    MIYさん…
    MIYさんだけでは無いのですが、こういった質問トピでいちいち誤字脱字乱文だのを細かいことでツッコむ人、
    確かに正しい事言ってるんでしょうが、もういい加減にして欲しく思います…正直鬱陶しいと思いますよ。
    トピ内容はわかる事書いてあるし、どうせツッコむなら回答のついでに嫌み無く注意する方法は無いんでしょうか?
    あなたがこの掲示板の管理人なら、書き込む人少ないと思いますよ。

• 無意味

既婚者に片思いした事があります。
    でも奪おうとか狙ってはいませんでした。
    私の心アイドル?みたいな人だったのかもしれません。
    みんなで飲みに行ったりした時、たくさん喋べれたり優しくしてもらえるとドキドキドキっとしていました。
    私が会社を辞める日不在だったので、告白まではしてないけど、
    お菓子と「お世話になりましたうんぬん」メモの最後に「笑顔が大好きでした」とかなんとか忘れたけど一言をつけました。ポイントは「大好きでした」の部分だったので(照)、すっきりしました。
    あからさまに「あなたが好きです、つきあってください」は、彼女のいる人に言うのはどうかと思いますが、
    自分の「あなたが好きです」と言う気持ちを「あなたにどうして欲しいわけじゃありませんけどね(笑)」と言う気持ちも伝えた上で、
    もう今思ってる事全部吐いてしまってもいいんじゃないでしょうかね?
    好かれて嫌がる人間はほとんどいない、って事で。

両思いになる事は狙っちゃいかんでしょう、つーか無駄な気がします。自分のためにも、一方的に伝えるだけでとどめた方がいいんじゃないでしょうか。

• あなたと同じ気持ちです。

シャイガールさん、僕はいまあなたと同じです。
    といっても僕の場合は、女性に対してですが(笑)

僕の片思いの女性も、彼氏がいて、就職のためそろそろ
    バイトを辞めてしまいます。
    バイト以外での接点はないので、それ以降は全く会えなくなるのではないかと思うと、寂しいですね。
    その気持ちよく分かります。

僕は告白することに決めました。
    しかし、ツーリングに誘って答えを待ってみます。

断られても「あはは!やっぱりね!幸せでいてよ!」と
    軽く流しましょう。
    振られたからといって変に気まずくなるよりはいいです。

• 相手を困らせない告白法

うまくいかない可能性が高い、もしくは相手に彼女がいる場合の告白法として、以前にテレビで紹介していた方法です。
    例えば彼女アリの人だったら「あなたに彼女がいるのは知っています。だから返事はいらないから、私の気持ちを聞いてもらえる?」という言い方で告白をし、思いを告げた後には「聞いてくれてありがとう。これで気持ちがスッキリした。離ればなれになるけど元気でいてね」と、感謝の気持ちを伝えるのです。
    相手に気持ちを伝えるだけにし、返事や進展を求めなければ、相手も気持ちよくあなたの告白を受け入れてくれるのではないでしょうか。好意を寄せられて嬉しくない人なんていないですよね?
    返事を求めてないのだから、フラれることもありません。無理して思いを抑えるよりはいい方法だと思ったのでお伝えしました。
    がんばってね!

• あむあむさんへ

>あなたに鞍替えしたとしたら…

「鞍替え」という言葉はトピ主さんに対して失礼です。
    他人の間違いをあげつらって嫌味を言うつもりなら、もう少し礼儀をわきまえないと、あなたが恥をかくだけですよ。

• 思いを告げたいだけなら

告白してください。後で後悔するよりいいでしょう。私は基本的に結婚しているとか婚約中でなければ、アタックは自由だと思っています。
    ただ彼女さんがいるので、あなたの思いに答えてくれるかは別問題でしょう。「ありがとう」と笑っていってくれるレベルの返答を望むなら是非!

また蛇足ですが、「するべき」の反対語には「せざるべき」と言う便利な日本語があります。シェークスピアの戯曲の古い和訳にも出てきますのでちょっと懐かしい言葉ですが・・・・

• ここに書き込むということは、

「思い切って告白しなさい!」といって欲しいから、皆に背中を押してもらいたいからじゃないですか?
    だったら、迷わず告白すればいいんじゃないですか。
    後悔しようがしまいが、ここで意見をいう人は基本的に責任はありますせんから、参考にはならないと思いますけど。。。それを承知の上でしたら、迷う必要は全然ありませんよー。

• 想いを伝える

トビ主さんの気持ちだけでも彼に伝えてみたらどうでしょう。
    彼女がいるとの事なので、結果は期待せずに好きでした!とさわやかに。
    そうする事でトビ主さん自身の中で後悔も残らず、踏ん切りもつくのでは??と感じました。

• トピ主です。

まず、詳しい解説付きで私の日本語の間違いをご指摘下さった方、ありがとうございます。レス読んだ直後はムッとしましたが(笑)。トピの題名は、告白するべき? するべきではない? に改めます(笑)。

本トピの内容に戻りますが、振られるのは覚悟の上、当たって砕けろでいきます。告白して恥をかくより、告白しないで後々、後悔するよりはいいと思っています。そうなんです、ほとんど彼への未練を立ち切る為の告白なんです! 告白する事に決めました!

• 告白は難しいけど他の方法で!

女性から告白するとだいたいうまく行かないケースが多いので、愛の告白というよりは、もし1度もデートに誘ったことがないのなら誘ってみるとか、彼女がいても振り向かせたいのなら転勤先の連絡先などを聞き出すとかするのはどうでしょう?

もし相手が断ってくればそれで答えがハッキリ出たことになるのですから、告白するまでもないと思います。

• やめた方が

現在付き合っている女性がいるのに、あなたが告白した途端その男性があなたに鞍替えしたとしたら…あなた、そんな軽い男性のこと信用できますか?

>MIYさん
    「しない」は未然形って…(苦笑)。動詞「する」の未然形+助動詞「ない」ですよ。「しない」は未然形という言い方そのものが変です。それに、「べき」が活用語の終止形に接続するのであれば、「ない」は終止形ですから、「しないべき」という言い方も成り立つことになります(もちろん、「しないべき」という言い方は間違いですが)。つまり、あなたの説明は無茶苦茶です。

他人の言葉遣いをあげつらって嫌味を言うつもりなら、もう少し勉強しないと、あなたが恥をかくだけですよ。

• 告白しては?

と,思います.

私の場合,同じく片思いの子がいました.しかし,私が一年間アメリカに留学することになり,迷ったのですが告白しないまま,現地にいくことに.結局その子のことはずっと忘れられず,一年後帰国してから告白しました.結果は,友人からつきあおうということになり,今も友人なのですが;

つまり,離れたって気持ちが残るときは残ります.告白するなら今がチャンスなんではないですか.

恋愛は結果が全てではないと思います.結果として両思いになれなかったとしても,しないままずっと後悔するよりはいい.今彼女がいるからって,つきあうかを決めるのは彼であってあなたが過度に心配する必要はないのでは.

しつこくアプローチして迷惑かけるのはダメですけど,告白ぐらいだったら別に問題ないと思います.

• 「告白する」に一票!

シャイガールさん!本心は「告白したい」だったら、告白したらいいんですよ!
    学生時代からずっと続いている仲間内で今後も集いがある、とか、部署が変わるだけで今後も同じビルで働く、ってわけではなく、万が一、フラれちゃった場合には、もう顔を合わせて恥ずかしくなることはないんですから。(でも成就された場合は遠距離恋愛になってしまいますね・・)
    頑張って想いを伝えてください!応援してますっっ!

MIYさん、素晴らしい『生ける国語辞典』ですね(笑)どうせ書き込むなら、せめて一言くらいアドバイスなり忠告なり添えてあげればいいものを。。

• 自分で決めたほうが後悔しないと思う

彼には100%彼女いるんですよね。
    「振られるけど未練を切るために告白する!」くらいの覚悟がおありなら、告白するのもアリだと思います。
    振られる大前提の覚悟が出来ていない場合&現時点で全く面識も接点もない場合は、告白はやめておいたほうが…と思います。

私は、卒業を機に会えなくなる片思いの相手(地元に残る彼女有り)に「遠距離になってもメール交換くらいしようよ」と、その後しばらく連絡をとっていました。
    が、時とともにフェードアウト。今はどうしてるだろう(笑)

• その前にあなたの日本語

「しないべき」なんて日本語はありません。

「べき」は助動詞「べし」の連体形で、活用語の終止形に付きます。「しない」は未然形なので「べき」には繋がりません。
    「しないべき」ではなく「するべきではない」です。