• ホーム
  • 健康
  • 家賃と住宅ローンの違いってなんですか?

家賃と住宅ローンの違いってなんですか?

レス175
(トピ主0

心や体の悩み

クリームダッスク

現在賃貸マンションに住み、駐車場代も含め約10万ほどの家賃を支払っています。

私の友人・知人達は、そのほとんどが一戸建てを購入しています。とても素敵な事だと思いますが、なぜか、支払のしんどさの具合を「住宅ローン>家賃」
このような感じで話され、たまにカチンときます。

たまたま私の周りに限っての事なのですが、必ず先方から「毎月の家賃いくら?」と聞かれ、正直に答えると「10万は高いと思うけど、でも住宅ローンよりマシ」と答える方ばかりなのです。それでいて住宅ローンの支払期間は聞かなくても言うのに、毎月の支払金額は決して教えてくれないのです。

私だって決して安くない家賃だけど、持ち家願望もないし、今の住まいが快適なので一生懸命頑張っています。なぜに住宅を購入した方はそんなに賃貸を見下すのかが私には解らないのです。直接当人達に聞いても言葉を濁すばかりで教えてくれません。

ただ見栄をはりたいだけかな、と思うようにしていますが、「住宅ローンと家賃」決定的な違いはコレ!とゆうのがあれば無知な私に教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 借金か否か

住宅ローンは借金で、賃貸料は借金ではないということ?

• 素人考えですが

ローン返済中の住宅の所有者は、銀行や住宅金融公庫でしょうか。それを完済して自分のものにするために誰もが必死でローンを払うのだと思います。それが自分の財産を築くということかな。トピ主さんの場合は賃貸ということなので、何十年家賃を払い続けても所有権というものが一切なく、お住まいのマンションが貴方の資産になることもありません。そこが決定的な違いです。

• 住宅ローンが借金なら、賃貸料も借金では?

賃貸だって部屋を借りてそのお金を払っているんだから。

賃貸だと永遠に自分の物にならない、住宅ローンだと払い終わると自分の物になり、毎月の支払いがただになる。この差かな。

• 変動でローン組んでたら

金額がいくらに跳ね上がるのかも分からない場合があることでしょうか。
    リスクが非常に高いです。

• 税金

固定資産税が別途必要。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すずこさんと同じ。

住宅ローンは「借金」
    賃貸の家賃支払いは「借金じゃない」

以上です。

• こういうこと?

住宅ローンは全部払い終えれば住宅は自分のものになります。
    家賃はいつまで払っても,住まいは自分のものにはなりません。

• 大変は大変かも。

ボーナスを当てにしてローンを組むと、思ったとおりの額がでなくても支払額が減る訳ではないのと、ボーナスを当てにした買い物や、毎月の生活費の充填に当てられないからシンドイと聞いた事あります。

支払えなければ競売が待ってますし。

あとですが、あからさまな優越感を示されるのは不快なものですけど、自分は頑張ってるのよと言いたいだけ、高い買い物を自慢したいだけだと聞き流すのが一番です。

なかには、建坪や敷地の広さを比べて(聞かれた)、自分の家の方が広いと言っちゃう人もいますから(言われた)、いちいち気にする事ないです。

気にするだけ損、損。

• 気持ちの問題

ローン:持ち家という資産(一戸建てかマンション)があるので賃貸派よりは「気分がいい」のでしょう。

賃貸:今の時代なら勤務地近くに賃貸、田舎に持ち家が理想かな!?

地震がで被害が出たとき、持マンションは悲惨ですね、ローンだけ残る、一戸建てなら土地だけは残るけど。賃貸なら他を探せばほとんど被害なし。人生はなかなか計算どおりにはいかないが、ライフサイクルに合わせた「ヤドカリ」生活なんかもいいかもね。

同じ所に20-30年住む気なら購入したほうがいいかも!

• 家賃より(気が)重いです。

そういえば
    友人も賃貸の時は「家賃10万円なの」
    って教えてくれたけど
    最近購入したマンションの
    ローンは月々いくらとは教えてくれないです。

家賃は単なる支出な気がするけど
    住宅ローンは「借金」なので
    私も金額を言うのはいやです。

たとえば
    「家賃月々50万円なの」って言われたとしたら
    「すごいなぁ。お金持ちだなぁ。」って思うけど
    「ローン月々50万円なの」って言われたら
    「大変だなぁ。」って思ってしまう。

• どうもお金を払うなら・・

うーん・・、
    買った物にお金を払うより、借りている物にお金を払う方がもったいない感があるという事かな。
    どうせ同じ金額払うなら、買った物に払いたい。
    毎月毎月お金を払っていっても、決して自分の持ち物にはならないわけだし。
    ドブにお金を捨てているのと同じような感じがする。
    一生借り物に住むのと、自分の持ち物に住むのとの違い。

見下しているのではなく、考え方や価値観の違いだと思います。
    だから気にしなくて良いと思いますよ。

• 答えになってませんが

『住宅を購入した方はそんなに賃貸を見下す』とありましたが、見下すなんておかしいですよね。住宅購入は誰でもできると思います。ただ払い続けるのが大変ってだけ。だから自慢でもなんでもないと私は思います。
    でも払い続けるのは賃貸も同じですよね。お友達が言うのは賃貸と違ってボーナス払いがあるからでは?35年ローンとか聞くだけで気が遠くなりますよね(笑)やりくりも大変だし。その点、賃貸はボーナス払いもないし、一定なので負担が少ないと思います。お友達は何を言いたいのでしょうかね・・・

違いは、持ち家は財産ってことでしょうかね。

• トピ主さんの将来設計はなに?

はじめまして、文を読んでいてトピ主さんのお怒りが伝わってきました。

私は最近一戸建てを購入したものです。
    なぜ一戸建てを購入したかと言うと、やはり毎月の家賃の支払いがもったいなく思ったからです。
     なので、一刻も早くローンを組んで持ち家に住みたかったです。でもだからと言って、賃貸に住んでいる人をばかにしたりしませんよ。

トピ主さんの周りにいらっしゃる一戸建て購入者は、ご自分の事しか頭にないのかもしれませんね。

ただ最近思うことなのですが、たま〜に40歳50歳になっても賃貸に住んでいらっしゃる方がいますが、なぜ持ち家を持たないのか疑問に思うことがあります。もちろん人それぞれ考え方の違いや経済的な都合もあると思いますが。でも、家を購入する人は皆高給取ばかりではありません、むしろがんばってローン返済をしている方ばかりです。
     一生賃貸でも良いのでしょうか?
    年をとって安心して住める家が欲しいと思いませんか?
    まあ、年をとってから家を買うのかもしれませんが、それまでにかかった家賃が、なんとももったいなく感じてしまいます。

• 住宅ローン

住宅ローンって、そのまま、家賃と比べられませんよね。一つには、固定資産税がかかるのですよ。つまり、住宅ローンプラス固定資産が、年間いくらかで比べたほうがいいと思います。ただ、固定資産税の全額が住宅とは限りませんので、どちらが得かって、微妙だから言いたくないのかもね。そういう私も、借り入れ額とか、返済期間とか言っちゃったら、なんか全部わかちゃうような気がしますもんね。
     家賃なら、まぁ、相場っていうか、大体分かるものだから、いい易いのか、聞き易いですね。
     私は、住宅ローンを払っているほうですが、賃貸しだから見下すとか出来ませんね。だって、死んだ時に得か損かわかるだけですからね。

• やめられるか、やめられないか

賃貸の場合、経済的に苦しくなったら、風呂なし・トイレなしなど条件を下げて、低い家賃の家に移ることが簡単にできます。

住宅ローンの場合、今は買った値段より高く住まいを売ることが難しいので、簡単に「やめて次」という訳にいきません。

その辺の違いではないでしょうか?

それに、持ち家の場合は税金もかかりますし、単純な月額で比較するよりも出費は多いですよ。

• 財産

自分達の所有物にするためです。
    何かあった時、売れますし、子供にも残せますから…。

• 雑感

>>何十年家賃を払い続けても所有権というものが一切なく、お住まいのマンションが貴方の資産になることもありません

ならば、「住宅ローンよりまし」っていうのは的はずれでは?
     称賛されるべきは、自分のモノになりもしないのに、殊勝に家賃を払っている賃貸住まいの方ではないのでしょうか?

• 個人の気持ちの持ちようです

住宅ローン(持ち家指向)派

財産を子孫に残したり、老後の収入に不安のある人や、自分の思うままに家を改造したり、園芸が好きな方は持ち家のほうが良いかもしれません。

家賃派

アクセスに便利なところに手軽に住みたい人や、将来地元に帰る人や、とりあえずプライベートを確保したい人などに向いているかも

その他に違うこと
    マイホームを持つと固定資産税や、修繕費が余分にかかります。

• それはね、

>支払のしんどさの具合を「住宅ローン>家賃」

たとえばあなたの旦那様がリストラされたとしますね。
    賃貸ならすぐさま実家に帰る、または安い家賃のところに引っ越すという選択もとれます。
    しかし30年ローンなんて組んだ日にゃ失業しようと給料が下がろうと定年になってようと払わなければ家そのものを手放さなければならなくなります。

その「プレッシャー」こそが賃貸と持ち家の大きな違いです。

あと持ち家は住民トラブルがあっても引っ越せないとか、月当たりの支払い額は同じでも固定資産税がかかるなど。

そんな理由で私も賃貸派です。
    賃貸だと住宅手当が出るので3万で済んでます。
    (持ち家だと一円も手当てが出ません。)
    10年ごとに内装の綺麗な物件に引越し〜なんてこともできるのは賃貸ならではですね。
    差額を定年までせっせと貯める事にします(笑)

• 本当に分からないの?????

家賃は、あなたが今の住まいに1ヶ月住む為に払う費用。
    住宅ローンは、銀行や住宅金融公庫からの借入金。要するに借金。

もしもこれから先、トピ主さんが10万円の家賃の支払いに苦しくなったとしたら、もっと家賃の安い部屋へ引っ越すことができるでしょう?

でも、ローンの場合はとにかく何千万という借金を返済していかなければいけないわけです。
    (マイホームを賃貸に出して実家に帰るという手もあるけど)

『毎月10万円』と『何千万円』の違いじゃないですか。
    精神的に違うでしょ。

もちろん、それを承知の上で購入するんですけどね。

・・・ところで、
    >とゆうのがあれば
    ではなくて、“というのがあれば”ですよ。

• ううむ

ローンを組んでまで住宅を買った事に
    後悔している人も多いと思いますよ。
    だから、トピ主様の事が羨ましいのでは
    ないでしょうか。

• どうでしょうか?

住宅ローン=利息がつく
    賃料=利息がつかない

もしくは
    住宅ローン=完済まで止められない逃げられない。災害で家が全壊してもローンは残る。
    賃料=契約解除できる。
    …ていうのはいかがかしら?

完済まで逃げられない上に利息のことを考えると「しんどい」ってなるんじゃないでしょうかね?

• みなとんさん、固定資産税は家賃に上乗せされてるよ。

当たり前だと思うが、、、。

• どっちもどっち

例えば、一般家庭では、
    住宅ローン  10万円/月 30万円/ボ×2  35年払い
    家賃    10万円/月 30万/ボ×2=60万→浮く 
    ボーナス払い分を25年間程貯金したら、不動産としては残らないけど土地代ぐらいの現金を貯めれますよね。それぞれ税金や更新料などで若干違ってきますが。

持ち家だと、隣家が変人だったら売り逃げも出来ないし、被災したらダメージが大きいし、老後は小さな中古マンションを買ってともいいかなとも思いました。
    でも私としてはですよ、賃貸だと根無し草のようで落ち着かないのと、万が一、主人が亡くなったらローンは抹消され、住む所は確保されるから、最近35年の住宅ローンを組みましたが。
    持ち家があるから優位に立つとか、一生賃貸暮らしの人を見下したりするそのお友達は間違っていると思います。

• 経済的には同じ

家を買うも、借りるも、経済的損得は同じことです(土地の値段が変わらなければ)。

たとえば一軒家を買う。30年ローンを組む。30年後にはその家の価値は0円ですから、借りても同じ。30年後に残るのは家の敷地の価値だけですが、それを手に入れるためには利子と税金を払っています。つまり、30年後に価値ほぼ0円の家と時価の土地を、利子を払い、税金を払って買っていることになります。

しかも、日本はこれから少子化により土地需要が減り、また農業が衰退して土地の供給が増えることから、全国的には土地の値段が下がる可能性が高いと思いますので、家は借りた方が経済的には得と思います。

• あのですね

全く持ち家など興味がなかったのですが、近々会社を辞めるつもりなので、下りるうちにローンを組んで,通りましたんで買ったというクチです。
    ちなみに、現在の家賃より3割くらいは月々の支払いが少なくて済むような物件価格です。
    ●ずばりそれが目的でした。(ただし期間は34年)

ご参考にならないかもしれませんが・・
    いずれにせよ住む場所は必要ですよね。これは一生です。
    借家でも持ち家でも、新築でも中古でも。

確かにローン完済までは借家(ある意味以下)ですし、嫌になったからと気軽に移れないということはありますが、2割とか3割も家賃より安価に済むなら、とは思います。
    そういう家の持ち方もあるように思います。

その時大きいのは、とりあえず「家を買うことを忘れられる」点で、人生なり仕事なり、他のことに集中できることだと,自分は思ってます。(ただし家にステータスを求める人は別かも)

• 家賃と比べて具体的に見る

私はマンションを買いましたが家賃より安かったんです。月々のローンは5万円です(30年ローン)。それから、駐車代と管理費と修繕のための積立金があって2万円です。よって月々は7万円です。

ローン払いが年に2回あって10万円づつです。
    固定資産税の支払いが10万円きます。
    年間の合計を全部あわせると114万円です。

でも、家を買った人の優遇で年末にうちの場合で18万円くらい還付されます。(10年間のみ)

それをひくと96万円です。月額にして8万円です。
    新築3LDKで駅まで2分で静か。駐車料金などすべて入れて計算してみて安いと思い決めました。

不動産屋の友達が言うには震災後、賃貸の人が増えてから家賃があがったそうです。きれいなワンルームで5〜7万円しますよね。比べてみてはいかがですか?

自宅購入すると、近所との関係などが少しうっとうしいくらいなときがあります。賃貸はその点は気楽でした。色々なことを比べてみたらいいと思いますよ。

• 価値観の違いですね!

金融勤めですので、「賃貸VS持ち家」の話題はよく話題にのぼります。

単純に「金銭的な損得」で言えば、明確な差は出ないものですよ。金融商品としてとらえれば、家賃とローンの価格の今の比較って意味ないんだけど。例えば両方新築として、賃貸の人は古くなったらよその新築に引っ越すか、家賃値下げを請求すればいいけど、ローンの人はそうはいかない。払い終えたら自分のものだけど、その財産価値は確実に落ちてます。

なので専門的には「効用の差」という結論に達します。要は、家を持ってる!ということに、人並み以上に満足感を得る人が買えばいいんです。それだけ。でもまあ、「持ち家」でローンを組んでいただけるのは金融機関にとってはありがたいお客様ですが。ありがたや♪

で、ローン組は人並み以上に家を持つことに満足する人々なので、賃貸派の人に優越感を持っているように見えることがあるのではないでしょうか。

私はいろいろ考えた末、現在賃貸派ですので、そういう人にはお互い幸せで何よりだね!と思うようにしています。単に効用関数が違うだけで悪気はないんだろうし。

• 家購入=借金まみれ

…っぽいイメージがあり、一括で買えるものしか絶対に購入したくないってのも大きな理由なのですが…

私は一つの場所に長く居るのが嫌いです。
    子供の頃、父の仕事の都合で借家を転々とした生活をしていました。子供心に次に行く家はどんなお家だろうと楽しみにしていたものです。

それに、学校関係も住む地区が変われば転校も繰り返します。それについても大人しくて勉強も運動もぱっとしない私にとっては、その一つ一つの学校がいまいち馴染めず次の転校を適当に楽しんでいました。

なので大人になった今も同じ場所にずっと居続けなければいけない環境が苦手なのです。

ご近所付き合いも薄ければ薄い程居心地が良く、もし万が一隣家とトラブルが起った様な場合も「いつか向こうが出て行くかも」「いつかウチが引っ越すかも」なんて望みを持って暮らせます。

実は夫の実家がそこそこの金持ちで「賃貸なんてしょうもない、土地付きの家を買いなさい」と言われているのですが私としては(土地付き一軒家を買う位ならその金で駐車場か運営できる建物でも建てて、自分たちはその収入で綺麗な賃貸マンションにでも住み続けたい)とこっそり考えているのです。

• 自分の物になるから

家賃13万のマンションに住んでいましたが月々8万のローンを組んで新築分譲マンションに移りました。

支払い終わったら自分の物になるし、何よりも5万も浮くしこの分貯金出きるし私にとったらメリットはたくさんありました。
    賃貸だと気楽に引越しが出来たりもしますが、私はマンションを買ってよかったと思っています。

自分だけかもしれませんが、賃貸の時より掃除が好きになりました。