産後1〜2ヶ月の披露宴出席

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こもも 29歳

第一子を妊娠中です。予定日は2月末です。今のところ順調で、計画出産の予定はありません。

先日、親友の結婚が決まりました。4月中旬なので、披露宴には是非出席したいと思っています。
出産が2月上旬〜3月上旬だと考えると、産後1〜2ヶ月で出席することになります。赤ちゃんは、夫や親に見てもらうつもりです。

田舎なので、村人も呼ぶような盛大な披露宴になるそうです。私は、着物で出席したいと思っています。

経験者の方、教えてください。
産後1〜2ヶ月で着物を着るのは無謀でしょうか?
「おっぱいが滲む」「弱ってる体には苦しい」というのが、今のところ想像できるのですが…。

着物を着る上で注意点や、他の服装にした方が良いというアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着物はちょっと.....

厳しい意見ですみません。
    多分、産後1〜2カ月となると、体型は戻ってないですよ。だいたい妊娠5〜6カ月目くらいの体型と思った方が良いです。

昔の妊婦さんや出産間も無い人も着物を着ていたので、着られない事は無いとは思います。
    ただ、トピ主さんも御存知の通り、母乳が自然ににじみ出る時期なので、下手すると母乳パットをしょっちゅう取り替えなければなりませんよね。着崩れしやすいような気がします。
    それに、まだ悪露が出続けている頃ですよね。そんな中で、帯をぎゅうぎゅうされるのは、わたしでしたら遠慮したいです。

ウエスト緩めで母乳パットを簡単に替えられる洋服(前開きのもの)や、マタニティを着られた方がいいような気がします。

• う〜ん…

着て着れない事はないと思いますがあまりおすすめ
    ではないかも…
    上の方も書かれていますが母乳パッドの取替えの
    心配もありますし、母乳って衣類についたらお洗濯
    しても落ちにくいんですよね。
    それが大切な着物についてしまったら大変だと思います。

私は産後1ヶ月の時に弟の結婚式があり、やはり
    留袖か?ということでレンタルを打診してみたら
    「お貸しできないわけじゃないんですけど
     母乳は落ちないんですよ…」
    と渋られました。

確かにそれもそうか、ということで父母にも
    確認をとって洋服にしました。

第1子ご出産ということですが、ミルクや哺乳瓶を
    受け付けないあかちゃんも少ないわけではないので
    その事も考えて洋服で考えられていた方が危なげない
    と思います。

• 一ヶ月と二ヶ月とでは

体調が違うかと…
    私は去年11/19に出産して、つい先日産後2ヶ月を迎えました。
    割と安産で、会陰切開&縫合した割には、術後の回復が早かったと思いますが、やっぱり産後一か月はドーナツクッションや、クッションが欠かせませんでした。(傷が引きつれたり、股関節などが痛んだので)
    着物だと、姿勢を崩したりが難しいかもしれませんし、出産後の体調次第で、楽な服装へ変更できるようにしておいたほうがいいかもしれませんよ〜。

ちなみに体型は、上のほうの方がおっしゃっている通り、妊娠中期くらいです。

• 予定日は遅れる可能性も

予定日は2週間は遅れたりします。
    そうすると、産後1ヶ月過ぎになる時もありますよね。

着物は普通の人でも疲れます。披露宴だけでさえ疲れてしまいます。産後の方は無理をしない服装が良いと思います。

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。頑張ってください。

• 人によるかも

私の場合ですが、体型は割とすぐに戻りました。産後1ヶ月の頃は帝王切開のせいもあり貧血気味でしたのが、産後2ヶ月の頃は妊娠前のタイトパンツもすべて履ける状態でしたよ。人それぞれだと思います。

母乳ですが、これはミルクのママさんでない限り張ってしまって大変かと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レンタル留袖着ました。

あくまでも 私の場合ですが・・・10年以上前、
    10月に産んで12月に実弟の結婚式に出ました。
    産後2ヶ月半くらいたってからでした。
    黒留袖を借りて美容院で着付けしてもらいました。
    母乳パットは当ててました。
    悪露については憶えてませんがもう止まってた
    かもしれません。
    洋服着るにもまだ体型がグズグズでしたし
    帯の締め付けが心地よいくらいでした。

• 着なれているなら別ですが・・・

普段から着物を着慣れていて、妊娠中もお召しになっていたのであれば、着られないことはないと思いますが・・・出来れば、おやめになったほうがいいと思います。
    産後の体調は人それぞれなので、着慣れていないと体に負担となるのではないでしょうか?

産後1〜2ヶ月ではまだ体型も戻っていませんから、自分の寸法で誂えたお手持ちの着物だと、前幅、後幅が足りないことも考えられます。
    また、母乳や悪露が着物についた場合、なかなか落ちないと聞いたことがありますよ。

あと、着物をお召しになった場合でも、母乳パッドを取り替えなくてはいけない可能性もありますよね。取り替えるには肌襦袢まではだける必要があるので、上半身と帯の着付けをやり直さない限り、礼装として推奨される着姿にはなりません・・・。
    今回は、胸元を開けやすい(母乳パッドを取り替えやすい)ゆったりしたワンピースなどにした方がが良いのではないかと思います。

ご出産まであと少し。頑張って下さいね。

• トピ主です。

やはり、着物は色々な点で大変そうですね。
    産後の服装としてマタニティというのは、目から鱗でした。

田舎&新郎は寺関係なので、着物の出席者が多いと思いますが、割り切って洋装にします。お腹が目立たず、楽なワンピースを探してみますね。

出産や産後の体調を考えると不安ですが、大切な親友の披露宴なので、楽しみです。
    ありがとうございました。

• 体質によるかもしれませんが

こればかりは個人差があるのかもしれませんが、私の場合は、産後2ヶ月でもまだ悪露が出ていたので頻繁にトイレに行ってナプキンを代えていました。

また、友人は母乳が出すぎていて、とてもでないけど着物は難しい状況でした。
    と、私が言うわけで12月半ばに出産して2月末の結婚式に出席した際は体の線が出にくい(体系が元に戻っていなかった・・・泣)ドレスで出席しました。

• 会場で着物の乱れを直せるならば

トピ主さんは、着物を着慣れてらっしゃいますか?

最近は、日常的に着物を着てる方がおらず、着崩れても自分で直せる人が殆どいないので、着付けしてくれる方達も「とにかく着崩れないように!」の一点張りです。

つまり、かなりきつく締め付けます。母乳パッドの交換とか、お腹周りとか厳しいと思います。

自分や、もしくはお友達など着付けができる人が一緒に出席するなら、楽なように緩く着付けて、ちょくちょく
    直せるので問題ないと思うのですが。

自分で調節できるなら、着物ってほんとはすごく楽です。

• あのですね・・・

着物、洋装うんぬんよりも、1〜2ヶ月のお子さんを預けて行くというのはどうかと・・・。
    どんなに子育てに慣れていらっしゃる方でも、理由もなしに泣く子をあやすのは大変ですよ?
    母親でなければダメって場合もあるんですよね・・・。

• トピ主です-2-

皆さま、親切なアドバイスをありがとうございます。

親友の結婚披露宴は、4月の下旬に正式に決まりました。予定日の丁度2ヶ月後です。少しでも、遅くなってくれて嬉しいです。また、夫婦で招待されたので、1人よりは心強いです。

あの後、母親にも相談してみました。
    「せっかくだから着物を着たら?体型なんてすぐ戻る。母乳もパット当ててれば大丈夫」
    …なんて言われてしまいましたが、やはり皆さまのアドバイスに従って洋装に決めました。

妊娠前は、ピンクのドレスを愛用していたのですが、体型が戻らないとのことなので、多分入らないでしょう。
    大きめサイズの黒のドレスになりそうです。
    なるべく黒は避けたかったのですが、仕方ないですね。総レースなので、体型の誤魔化しも効きそうです。

大切な親友のためにも、少しでも華やかに出席したいと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です -3- 出産しました。

予定日の2日前に無事、安産で出産しました。

子宮の戻りは良く、悪露は2週間程で無くなりました。母乳で育てていますが、漏れる程ではありません。3時間くらいで張ってくる感じです。

肝心の体型ですが、やはり妊娠5ヶ月って感じです。妊娠前は9号でしたが、11号のドレスがパツンパツンです(笑)。お腹が膨らんでるのと、おっぱいが大きくなったのが原因です。

こんな体型だと、着物が一番なのかもしれません。補正しなくて良いから・・・。でも、授乳のことを考えると洋装が良いので、結局洋装に決めました。

1,2ヶ月の赤ちゃんを預けることについて、非難の声もありましたが、それは大丈夫です。
    実は、未だに実家にいて、母親は赤ちゃんのお世話に慣れています。当日も冷凍母乳をあげるか、披露宴会場に来てもらうか、どちらかになると思います。