ストレス?による過食

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

まん丸顔

小町のみなさんにご助言いただきたくレスさせていただきます。
私は食品会社に勤務して10年たちます。

最近、上司が変わったこともありイライラしてることが多くなりました。
この上司はすごく傲慢で私とは全くといっていいくらい合いません。
この人の顔をみるだけで、1日中ブルーな気分になるほどです。

この人が上司になってから、手あたり次第に物を食べるようになってきたのです。
口当たりのいいもの、パンとかシュークリームとか・・・。
トイレの中でこっそり食べることもあります。
パンがほとんどですが、1日に5〜6個は当たり前になり、考えるだけで自分がおそろしくなりました。

一応メンタルクリニックに相談に行き、薬を処方してもらいましたが過食は続いています。
食べて吐くということができないので、太るばかりです。

小町でも過食で悩んでる方が多く、過去のレスとか拝見させて頂きましたが、こんな私から脱出できる方法などがありましたらご助言いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり・・はまらないうちに

自宅ではどうですか?過食症と決め付ける前に転職されてはいかがでしょうか。解決の糸口がまだありそうなら一度上司と話合いをするとか・・話しても無理かナ・・。
    私も過食気味ですが、吐いたり頭から離れないというのではなくて、やっぱり疲れたりストレス感じた時に食べ過ぎることが多いです(そういう時は主にお菓子、パン類が多い)。
    私も以前の職場で辛いことがあって、トイレに長めに入り気分を落ち着けることもありました。
    外出時には歩きながらチョコを大急ぎでつまみました!ほんと、気持ちがきつくても仕事しないといけない時、甘いものを食べたくなる気持ちわかります。

食べすぎはよくないけど、そういうときもあるよ、
    自分に余裕ができたらダイエットしてみようかな、て私は考えてます。
    悩みと過食にはまる前に、環境やストレス発散も考え直してみてね。

• 全く同じです・・・

イライラすると食べるしか逃げ道がなくなります。

残業のため7時ごろに普通に夕ご飯を食べるのですが、
    残業を終えて夜中に家に帰る途中のコンビニにより、
    (昨夜の例ですと…)
    ジュース(500ml)×2パック
    パスタ
    ポテト
    から揚げ
    ポテトチップス
    アイスクリーム
    を購入してしまいました。そして帰宅直後に一気にパクパク…(涙)

私も吐けないので太るばかり。
    もう1年で10キロ近く太りました。
    顔や腰周りに脂肪がつき醜くなりました。

それでもコンビニに寄ることが辞められません。
    もう泥沼です。

• 気持ちが分かりますが

人のせいにしない方がいいです。

世の中には、気が合わない人は7人居ると言われています。
    私も、ストレスがあって、貴方と同じようなことをしていました。同じ物ばかり食べてたりしていました。

ストレスのせいで、体重の変動が激しいです。
    知らず知らずのうちに、
    48〜70kgまで体重が変化していました。

私と一緒に頑張りましょう。

• 太るどころか

私も今ストレスで過食気味なのですが、食べ過ぎると下痢になってしまうんですよね。毎日下痢だと、体重は減るし、体力は落ちるし、気力まで低下してきました。 

このままじゃ本当に病気になりそう。
    ストレスって怖い。

まずはこれをなんとかしないと。私も、トピ主さんも。

• パワーヨガがいいですよ。

私もストレスで過食症でした。
    パワーヨガをはじめたら食べることに興味がなくなりました。まだ完全には治っていませんが少しづつよくなっています。4回吸って8回で吐く呼吸法もなかなかよいです。アロマの好きな香りも効果ありました。
    お陰で暗いトンネルの先の明かりが見えてきましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人間って..。

人間って、精神が極限状態に陥ると必ず何かにすがりたくなってしまうものだと思います。煙草やお酒もそうですが...。

私は2年前、小学校のクラス単位の同窓会がきっかけでした。私は小学校時代はおとなしくて、いじめられていました。あまり仲の良くなかった女の子から、「あんたはあっち行って!私はAちゃんとしゃべるから」って言われました。その場では笑っていましたが、心の中では大泣きしてしまいました。同窓会が終わった後も大泣きしました。

その頃から、過食が始まりました。
    1年半で10キロ太ってしまいました。本当に辛いですよね。気持ちは分かります。

お互いがんばろうね。

• saraさんとそっくり同じ状況です

残業があり、残業のある日は、夕方7時近くまで帰れません。(定時は6時です。)
    もう契約が切れるので、強制的な残業ではないにせよ、毎日定時の6時で帰るということは、許されないため、残業が必要となる日は、きついです。
    職場にて、夕方7時近くに終わり、その後、職場のビルのコンビニでお握りとお茶を買って、夕食としますが、9時過ぎに自宅に着く頃も、再び買い物をして、大袋のチョコレートのお菓子を2袋ほど買ってしまって、それを一晩でたいらげたこともありました。
    私は、ストレスが溜まると、不安を解消するために、どうしても、食べてしまいます。
    体重と体脂肪率が大台超えで、
    太りやすく痩せにくい体質のくせに、
    食べる量も人より多いです。