小さな子を持つ働くママさんに質問です

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まな

今、育児休業をとっているものですが七ヶ月の娘を来月から保育園に預けて復職します。

今日、保育園に入園の説明を聞きに行ってきたのですが、うわさには聞いていたとはいえ、毎日すごい荷物なんですね・・食事のときのエプロン4枚にタオル6枚、着替えにビニール袋。
そこで、質問なのですがみなさんは毎日大量に出るであろう洗濯物とかどうしてますか?一週間足りるだけのタオルや衣類をまとめ買いしておいて、週末まとめて洗う、こまめに洗うなどみなさんがされている方法を教えてください。

また、小さな子供を預けて働くうえで何か良いアイディアとか工夫(こんなかばんがあると便利、とか何でも良いです)があれば教えてください。来月からの生活にすごく緊張しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日洗ってます。

1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。

帰りに持って帰ったもの(食事用エプロン・タオル・着替えなど)は、毎日洗っています。
    食事につかったものは食べこぼしもついていますし、週末まで置いておいたらカビがはえてしまいそうで…

はじめは離乳食2回・ミルク数回を園で飲食していたこともあってタオルも何枚も使い、着替えも日に数回と、洗濯も大変でしたが、園での生活リズムができてくるに連れて荷物が減りました。さらに1歳をすぎておやつ2回と昼食1回になってから一気に荷物が減り、洗濯も楽になりました。

私の方も生活のリズムが整い、毎日の洗濯も保育園の準備も慣れてきたのか、それほど苦でもありません。

復職直後はまな様もお子様も大変だとは思いますが、無理なさらないようにしてくださいね。

• すぐ洗濯

洗濯物は、帰宅後真っ先に洗います。
    疲れて干せなくなったら困るので。
    洗濯物の室内干し用ステンレス物干しの下に
    デロンギを入れて乾かすと、
    加湿にもなって夜半すぎには乾いてしまいます。
    冬と梅雨時の洗濯物は、とにかくすぐ干して
    速攻で乾かす・・・に限ります。

• 参考になるかな

娘が1才の頃、保育園に入れてましたが、毎日、汚れ物の持ち帰り内容は、食事用エプロン2〜3枚、着替え上下1〜2組でしたね.....。金曜日はプラス布団のシーツと、布団カバー(夏はバスタオル)、パジャマという具合。

わたしは毎日、夜のうちに洗濯機をタイマーセットして、朝早くに干してました。その事もあって、朝はバタバタ忙しかったです。
    梅雨時や冬は、洗濯物が乾きにくいので、エプロン、着替えは沢山買いました。シーツ、パジャマも余分に買いました。

他のWMの中には、帰って来て夜に洗濯し、部屋干ししている人もいました。

子供をだっこするので、仕事用のバッグは、肩掛けなど、両手が開くものの方が良いと思います。

• 毎日洗います

毎日洗えれば洗ったほうがラクだと思いますよ。溜め込めば、汚れが落ちにくくなるし、たたむのも大量で時間がかかります。
    赤ちゃん期の洋服は来年は着られなくなるので、1週間ん分を一度に洗うことを想定した量をそろえるのももったいないのでは?

汚れのひどい場合、すぐに洗わないなら付け置き、部分洗いでずいぶん汚れ落ちが替わります。それでもつけおいて、2日分くらいであらったほうがラクですよ。

家事を週末に溜め込むと、仕事の疲れを取る間もなく週末が終わってしまいます。

段取りよく、同時進行で家事はぱぱっと。

• 洗濯機買い換えました

毎日洗わないと腐りますよ〜、冗談抜きで。

で、うちの場合ですが、日々の洗濯はそれまで使用していた4kgタイプのもので充分だったのですが、週末にシーツやらなにやら、日ごろ洗えないものを洗おうとすると1日中洗濯している羽目になり、最終的には大型の7kgタイプのものに買い換えました。故障もしていない家電を買い換えるなんて、ケチな私にしてはかなりの大盤振る舞いだったのですが、小さい子を抱えて働く以上、お金で買える時間はドンドン買うべし、です。

ちなみにもう7年経ちますが、いまだにちゃんと動いています。風呂水ポンプが故障して直してもらったことはありますが、本体は故障の気配なし、というわけで、あと10年は使うぞ〜〜〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なつかしいです

うちの子の保育園は、布オムツ持参だったし、お昼寝バスタオルも持参、あかちゃんのときからパジャマありだったので、そりゃあもう、恐ろしいくらいの荷物でした。
    洗濯は、やっぱり毎日していました。

エプロンとお手拭は、ご飯粒などが山ほどくるみこまれていましたので、ご飯を作る前にキッチンで、ざっと水洗いをしてから洗濯機に入れていました。
    とっても大きなリュックを保育園用にしていました。

うちは、ほぼ年子状態でぽこぽこ生まれたので、本当に大変だったなぁって思うけど、いい思い出でもありますよ。

トピ主さんもがんばってくださいね。

• ちょっとタイミング悪いですが、ご参考まで。

うちは、民間の保育園で6ヶ月から4歳のいままでお世話になっています。もともと一旦会社をやめたので、公立の保育園の応募が難しかったのと、仕事柄(IT関連です)定時に会社が終わらないので、2重保育より民間にしました。園庭がないとか、料金が高いとかいろいろありますが、民間のいいところは、オムツ、ミルク代は込み、お昼寝のふとんやシーツ、タオルは保育園が用意してくれ、着替えだけ気をつけていました。忙しいママには、結果的に料金相当のものはありましたよ。お迎えも少々オーバーしても、文句もいわれませんし。トピ主さんのお仕事が定時できちんと終わるようであれば言うことなしですが、休日やなんかも利用できるところもあるので、一つの選択肢として調べておいてもいいと思いますよ。うちの子は、のびのびいい子に育っています。春から幼稚園(2年)&保育園(民間)のWスクール(?)です。

• 毎日洗いましょう

それでなくても、天気が悪くて乾かない日がありますし、自治体によっては、毎週、布団カバーも洗濯ですよ。

食事用のエプロンやタオル、天気が悪くて、ちょっと、洗濯が遅れたら、カビが生えました。

最初は、こんな早朝から洗濯するのは私だけだ、なんて、ブルーになっていましたが、皆やっています。

保育園から帰ったら、まず、洗濯機まわして、夕飯作って、夜中に干して…、と言う時期もありました。

• 3ヶ月から預けてます

我が子の通っている保育園は布おむつで
    汚れ物持ち帰りなのですごい量の荷物です。

平均して
    おむつ14枚
    おむつカバー5枚
    オーバーパンツ5枚
    シャツ2枚
    上着1枚
    よだれかけ3枚
    長ズボン2枚
    ミニタオル2枚
    ガーゼハンカチ1枚

週末にはタオルケットが2枚お持ち帰りです。

毎日洗わないと着替えやおむつが足りません。
    洗濯しやすい(乾きやすい)洋服ばかりになります。

家に帰ったらすぐに洗濯機に直行!
    洗濯機を回しながら
    黄ばみのあるおむつは塩素漂白。

離乳食やミルクを作ります。
    食事が終ったら前日の洗濯物を
    畳みながら保育園バックに入れます。

お風呂にお湯を入れながら
    連絡帳に必要事項を記入。
    洗濯物を干す。

風呂上がりの熱めのミルクを用意して
    お風呂に入ります。
    ここで脱いだ服と漂白済みのおむつを洗濯。

ミルクを飲ませて寝かしつけたあと
    洗濯物第2弾を干します。
    疲れてたら翌朝になる。

ふぁいと。

• 毎日です。

毎日洗わないと干す場所がないです。
    1歳半と4歳の二人の今日の洗濯物
    4歳の子の下着、長袖tシャツ、ズボン、トレーナー、靴下、体操服、ジャージ上下(うちの園は週に1度体操教室があります)タオル、手拭タオル
    下の子の、ズボン×3 トレーニングパンツ×2
    下着1、長袖Tシャツ1、トレーナ×2 、よだれかけ×3
    です。
    週末はこれに毛布もくわわります。
    うちは私立でちゃんと下洗いした状態でくれるし、
    オムツが紙なので超恵まれているとおもいます。

洗濯は夜洗濯機をセットしておいて、出勤前に干して
    帰宅後ちょっと乾燥機にかけるという感じです。
    保育園バッグは大きめでビニール製がいいですよ。
    服は乳児だと10枚では足りません。(うちの場合)
    安くて丈夫なものがいいです。(結構服なくなったり
    しますし)

便利な道具(食洗機)や圧力鍋、スライサーはフル活用していますよ。
    乾燥機付洗濯機の8キロを愛用しています。

• ご自分の服もお忘れなく!

お子さんの服と洗濯に関しては他のかたの回答とほぼ同じですが、ご自身の調子が悪いときに備えて、服やタオルは多めに用意しておくと安心です。

あと、自分の服装も案外大事です。保育園での動作をシュミレーションして、今のうちにそろえておくといいです。
    1歳0か月の子供がいる私のNGはロングコート(オムツ替えや着替えの時しゃがむので裾が邪魔)ブーツ(抱っこして大荷物を持った状態では履きづらい)ハンドバック(同じく持ちづらい)。
    今はショートコートとストレッチ素材の入ったパンツ、肩にかけられるバッグ、5cmまでのヒールの脱ぎ履きしやすい靴が定番です。動きやすくお洒落な服装で楽しく送り迎えしましょう!

• 乾燥機

乾燥機買えば時間の節約になると思うし、だいぶ楽になると思います。
    洗って乾燥機に入れれば1時間強で乾きます。小さめの乾燥機なら値段も手ごろですし。干すのって大変だし、衛生上よくない気がしませんか?

• ちょっとヨコ気味ですが

トピ主さんの「洗濯物」のお題からは外れてしまうかもしれませんが…。

私が「使って良かった」と思ったのは食器洗い機です。保育園生活が始まると、本当に夜は就寝するまで座る間がないくらい忙しいです。そういう生活に食器洗い機はうってつけで、食器を洗う時間を省くことで、大量の洗濯物をやっつける時間が作れると思います。
    もし、もう持っていらっしゃったらすみません。

あと、もし洗濯機を買い換えるとしたらタイマー機能付きが便利だと思います。
    冬はタイマーをセットして、昼間の比較的あたたかな時間に洗濯できますし、夏は帰る時間の直前に終わるようにセットすれば長時間洗濯機の中で蒸れることもないと思います。私は朝に洗濯物を洗濯機に入れ、タイマーを活用して洗濯しておき、帰宅してから干していました。

• ●夫が毎日洗濯します

我が家は子どもが2人になったときからですが、夫が洗濯当番になりました。今は3人保育園に行っています。

洗濯機を大型に買い換えたり、夫に気分を害されないように洗濯の仕方を教えたりしました。

でも、私も手が空けば、洗濯をします。慣れれば大したことありませんよ。がんばりましょう。

• 私は私立の保育園を利用しました。

トピ主さんは、保育園を選ぶ時色んな園を見学して決めましたか?私の場合、仕事柄終わるのが遅くなったりするので私立の保育園を選びました。理由として
    7時半まで預かってくれる 衣類は月の初めに担任の先生が何が必要か連絡をしてくれ、持っていくと その衣類を園で管理してくれ洗濯物は園で洗ってくれました。

そして、月の終わりに衣類を持ち帰りまた必要な衣類を持っていくだけでした。お昼寝用の布団も園で用意してくれたので大変助かりました。園長先生の話では、洗濯をする時間を子供と遊ぶ時間に使って欲しいとの事でした。

私立は公立と違ってサービスがいいように感じます。
    保育料はどちらも同じでしたが、私立の場合は、園児を確保するためなのか?働く親には助かる園でした。

• 大丈夫!

3歳の息子を保育園に預けています。荷物の量は他の方を参考にして頂くとして…
    来月から入園で緊張されているとのこと。私もそうでした。
    10日ぐらい前からグッズを買ったり、ネームシールを付けたり…前日はグッズの確認で深夜まで眠れませんでした。
    でもいざ始まってしまうと、心配ご無用です。
    荷物も洗い物も毎日ほぼ同じだし、忘れても貸してくれるし。保母さん達も色々サポートしてくれたりして安心しますよ!
    保育園で社会性や生活習慣を身につけ、うちの子は好き嫌いもなくなって、入園してよかった!と思っています。規則正しい生活リズムもできるし。
    新しい生活をエンジョイしましょう!

• 洗濯だけは毎日します

5歳児と2歳児を二人とも0歳児のときから保育園に預けて、働いています。定時で帰って7時ぎりぎりにお迎え、夜ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、洗濯を2回かけて10時にベットに入るようにしています。疲れてなにかサボりたい時は、駅で崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってきたり、冬はお風呂に入れなかったり(子供に悪いかなと思いますが)。

でも、洗濯だけは必ず一回はかけて、夏は浴室乾燥機がないので洗面脱衣室に干して夜中除湿機かけっぱなし、冬はタオルは乾燥機でそれ以外は部屋干しします。0歳児の頃は、先生が食べさせてくれるし、外遊びも少ないので、汚れ物は意外ときれいで少なく、でも1歳2歳児の夏なんて、食べこぼしや、トイレトレーニングでおもらしの服、シーツ、防水ぱっと、また生地に砂の入った水着(なかなか取れないんですよね)等々、洗濯せずに放置しておくなんて恐ろしいものがバックに入らずビニール袋に入れられて帰ってきます。でも、子供も三、四歳と大きくなるに従い、確実にお持ち帰りの数は減りますよ。

がんばろうね。
    ちなみにうちの洗濯機は、9キロで、酷使しすぎたのか、年数はそれほど経っていないのに2度も壊れました。

• しばらくは

洗濯物に追われるでしょうね。
    私も長女の時は布オムツ持参だったので
    すごい量でした。

ためると後がきついし1週間分なんて
    してたら休日は洗濯で終わりますよ。

お昼寝用の布団も定期的に持ち帰るので
    布団をいれる袋を作ってる人もいましたね。

私は自転車だったので、2人預けてる時は
    2往復してました。子供と2組の布団を運ばなければ
    なりませんものね。

トピずれしますが、家と保育園が近いのはいいですよ。
    100メートルの三角地点に職場と家と保育園が
    ありましたから。

• 毎日です

9ヶ月の子供と3歳の子供を預けています。
    下の子の洗濯は多いです。布オムツが基本の園なので毎日洗わないと足りません。それに、ためて洗うと量が多いので干すのに時間がかかり、たたむのに時間がかかりで自分の時間がどんどん削られていきストレスがたまるので、毎日洗うようにしました。

そして、食器洗い機も買いました。「しまった!!まだ洗ってなかった!!が〜〜〜ん・・・」っていうのがなくなりました。食器をセットしたら、子供と遊んだりテレビをいっしょに見たりしてます。本当にこれを買ってよかったです。

うちは、お風呂上がってすぐ洗濯して室内干にしてます。暖房で朝には乾きます。といっても、たたむのは夜ですが。洗濯物の多さにぐったりするときもありますが、がんばってください。

• がんばりましょう!

2歳と3歳の子を保育園に預けてます。
    現在トイレトレーニング中なので、毎日の洗濯物は山です。外に干しきれないものが、家の中にまで侵入してきています。でも冬は乾燥しているので、コレが逆にいいのさ!と割り切ってます。

子供が通っている保育園は掛布団、敷布団、冬は毛布夏はタオルケット持参なので、それが参りました。
    毎週のお持ち帰り一式重いのと、さらに洗濯物と保育園布団を干すので大変です。

布団だけでも用意してくれるところがオススメです。