• ホーム
  • 子供
  • おなかの赤ちゃん、なんて呼んでますか?

おなかの赤ちゃん、なんて呼んでますか?

レス70
(トピ主0

妊娠・出産・育児

5ヶ月妊婦

同じようなトピがあったらごめんなさい。

妊娠5ヶ月に入った妊婦です。
まだ胎動は感じられないのですが、
主人と日々おなかに話しかけています。
性別もまだわからないので、
今は「おやぶん」という胎児名で呼んでいます。

今妊娠されている方、御出産された方、
おなかの中の赤ちゃんはなんて呼んでますか?
色々面白いものもたまに聞くので、
もしよかったら教えてくださ〜い。

ちなみに親戚のお姉ちゃんは
「おなかに生ものが入っているから」とのことで、
「ナマちゃん」と呼んでいたそうです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は・・・。

1人目も2人目の妊娠の時も同じで、なぜか『あ〜ちゃん』(赤ちゃんの「あ」からか?)でした。

そして、上の子は女の子だったので頭に『あ』の付く文字にしました^^

• うちの場合

私は、昨年の11月に出産しました。
    おなかの中にいるときは、「ちびちゃん」と
    呼んでいました。
    普通すぎてすみません。

• ハナちゃん

生まれるまでずっとこれでした。可愛いでしょ。
    でも、最初に超音波で見て写真にしてもらった時、私と主人でまったく同じ感想「ちっさい!まるでハナ○ソ大だよ!」というところからきたハナちゃんです。
    やっぱり息子には言えないかな・・・。

• まるちゃん

特に意味はないですけど
    お腹がだんだん丸くなってきたので
    まるちゃん〜と呼んでいます。
    性別が分かれば、名前を決めて
    その名前で呼んであげたいと思いますが
    分かるまでは「まるちゃん」です。

• え〜と

性別は敢えて聞いていない八ヶ月妊婦です。
    なんて呼んでるかって…何だろう?(笑)
    「ちょっと赤子、今日動きすぎよ」とか。話しかけてるとは思えない呼び方ですね。
    性別聞けばそれなりの名前で呼ぶと思うんですが、やっぱり産んだ時に知りたいかも、って気持ちがあってなかなか聞けません。
    「おやぶん」と「なまちゃん」、ユニークで笑いました。お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね☆

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは・・・

こんにちは、私も妊娠3ヶ月です。9週の時の超音波で手をむにむに動かしているのを見ました。
    その時からお腹の中の子を「うにうに君」を呼んでいます。むにむに動いていたのにうにうにとは・・・。

自分達もよく分かりませんが。

でもダンナとの会話で楽しんでいます。

お互い、元気な赤ちゃん産みたいですね。

• 主人が・・・

長男を妊娠中、主人が「ぽんちゃん」と呼んでました。
    ぽんぽん(お腹)にいるから、だそうです。

私は、性別がはっきりしてからは「ぼんちゃん」(坊ちゃん)それまでは「あかさん」(赤さん)と呼んでました。

次男のときは・・・長男の子育てに追われてたので覚えてません。とほほ。

名前の候補をたてて、それで呼びかけると、好きか嫌いか、反応して教えてくれることもある、って何かで読みましたが・・・?

• ゴンちゃん

一応名前は決まっているんですが、迷っていた頃、「名無しの権兵衛だね」と、夫と話していました。そこからなぜか、「ゴン太」に変わり、そのうち「ゴンちゃん」に変わりました。

本人に怒られそう・・・!

• まめぞう

うちは豆のように小さいエコーの写真を見てから
    「まめぞう」と呼んでおりました。
    ある程度大きくなってきて、性別を確かめたところ
    どうやら女の子らしい、と言われたのですが
    生まれるまでずーっと「まめぞう」でした。

生まれた「まめぞう」は予想通り女の子でしたけど。

• びーちゃん

パパが「えいいち」という名前で「えいちゃん」なので「びーちゃん」と呼んでいました。ちなみに子供に胎内記憶はなかったです。
    今二人目がお腹にいますが、やっぱり「しーちゃん」かな?

• 私は

ガラにもなく「べびたん」と呼んでました(苦笑)
    友達や親の前では言わないようにしてたんだけど、ある時ポロっと出たら「似合わんよ…」とか「キモッ(笑)」とか言われましたが…(苦笑)
    めげずにそう呼んでました

性別がわかった時は付けたいと思っていた名前で呼んでました

• 今の名前で!

実は妊娠する前から名前を決めてました。
    というより「結婚する前から」の方が正しいかも!
    彼(今の主人)と女の子だったら○○がいいね〜!と。
    その名前をまだ性別の分からない時からお腹を触りながら呼んでましたよ。
    妊娠後期、先生は毎回「たぶん女の子かな〜」と産まれてくるまでハッキリしませんでした。
    結果は見事!女の子です。
    もちろん○○と付けました。
    男の子だったらどうだったんだろ?

• ピヨちゃんです

今、お腹にいます。
    妊娠が判明した時から ひよこのピヨちゃん。
    ピヨピヨ〜と旦那と二人呼んでいます。旦那の兄もつられて呼ぶようになりました。ピヨの服買いに行こう、ピヨ元気?などなど日常で呼んでいます。
    あまりにピヨが定着した為、名前がピヨ以外思いつきません・・・。さすがに子供にピヨとはつけれませんものね。困っています。

• むすちゃん

ご妊娠おめでとうございます。5ヶ月ということはまだまだ先が長いですががんばってくださいね。

うちは性別が最後まで分からなかったので「むすこ」でも「むすめ」でもいいように「むすちゃん」と呼んでいました。
    姉のところでは超音波の写真がひょうたんの形をしていたので「ひょうちゃん」と呼んでいました。

• さぶやん

先月、第3子(女)を出産しましたが、その子の呼び名は「さぶろう」でした。
    命名者はダンナ。

実は上2人の時、女の子欲しくてお腹にいる時には「りえちゃん」と名付けてたのですが、生まれてみるとどちらも男。(6〜7ヶ月時点の超音波診断で男女は判りましたが)
    そこでダンナが「女の名を付けるから男が生まれるんだ。だから今度は男の名でいくぞ、3人目だからさぶろうでいい」と。

という訳で生まれるまで、さぶろう、若しくはカワイク(?)さぶやんと呼んでました。(さぶ子と後半は呼んでたかなぁ〜)

• うちはね・・・

上の娘のときは「ベビちゃん」でした。7ヶ月検診で性別が分かったんですが、名前もまだ考えていなかったので生まれるその日まで「ベビちゃん」

下の息子のときは、6ヶ月検診で男の子と分かったら娘が
    「じゃあ、金太郎だ!」と。出産のために入院したときに娘が「ママ、頑張って金太郎を産んでね!」と言ったので、息子が生まれたとき助産師さんが「はい!金太郎くんが元気に生まれましたよ〜〜」って・・・(爆)

その「ベビちゃん」も「金太郎」も、名前がついた時点で卒業しました。

• 我が家では

我が家では、ベビ子って呼んでました。
    主人は男の子が欲しいって言って、男だって決め付けてたんですが、私はなぜか女の子だって感じがしてベビ子って呼んでたら、いつの間にか主人や私の母、姉、甥っ子までもがそう呼んでました(笑)

• まめちゃん

一番最初に病院で撮ってもらった超音波の画像が「豆」みたいだったので、「まめちゃん」と読んでいました。生まれてからも名前が決まるまで1週間位、その名前で呼んでいました。今は3ヶ月になります。

• 恥ずかしながら

我が家は「結晶ちゃん」でした。
    えぇ、由来はそのまま「愛の結晶」だからです。
    名付け親は夫です。
    恥ずかしげもなく、義両親の前でも友達の前でもおなかに向かって「結晶ちゃ〜ん」と呼びかけていたメルヘンチックな夫は今では授乳以外なんでもできるいい父親です。

• うちの姪っ子の場合

妊娠超初期はお豆ちゃん。
    その後なすびちゃんでした。
    超音波でみる胎嚢の形が似てたから。

• くりちゃん

超音波の写真が氷の妖精「クリオネ」に似ていたので「くりちゃん」と呼んでいました。

• ピーちゃん

妊娠6ヶ月です。

うちの子は、3ヶ月くらいの時のエコーで異様に足が細長かったもので、夫が「…ピノキオみたい」とつぶやき、それから『ピーちゃん』になりました。

4ヶ月のエコーを見た時には「…うっ、ターちゃんになっちゃった」と言うので、なんで?と訊いたら「ターミネーターみたいな顔だから」と。だけど『ピーちゃん』は変わらずでした。

5ヶ月の時には、エコーの画面いっぱいにこちらを向いている我が子を見た先生が「エイリアンみたいですねぇ〜」とのたまい、危うく『エーちゃん』になるところでしたが、阻止しました。

男の子らしいと分かったので、最近は『ピー太郎』とか『ピー助』とかヴァリエーションがあります。時々無意識に『ピーコ』と呼んでしまい、危ない危ない、という感じです。

• 面白いですね!

我が家も待望の妊娠なのですが、それ以前より決めていた名前があります。(男女どちらでも可な名前)
    というわけで、「○○君(仮)」と読んでいます。ちゃんと「カッコかり」の部分も。気が早いですが、「出産時は大部屋と個室どっちがいんだろうね〜」「さぁ、○○君(仮)に聞いてみれば?」のように使用中。

• ばべちゃん

最初は普通に「べびちゃん」って呼んでいました。
    ・・・がいつのまにか「ばべちゃん」になりました。
    夫も嬉しそうに「ばべーー」って呼んでいます。
    うちのばべ・・・あと10日で産まれて来る予定なんです。
    ドキドキです。

• うちは…

こだまちゃんでーす。
    「おやぶん」ていうのもかわいいですね。

• 「つぶ」です。

タイトルの通り、「つぶ」と言っています。

今月の13日が予定日でした。
    現在もまだおなかにいるので、この名前を使っています。

妊娠判明したのが、極初期でした。時期を待って病院に行き看てもらいました。その時のエコーでおなかを見たんですけど、小っちゃな空洞に「ポツン」と浮かんでいるように見えました。夫にその様子を「小ちゃな空洞があって、そこに粒がぽつ〜んとうかんでたよ。」と話たのがきっかけ?です。

性別も男の子と分かっているので、名前も決めてあるんですが、夫との会話でも、おなかの赤ちゃんの事を話すときはまだ「つぶ」です。

早く会いたいなぁ・・。

• 今の名前です

自分が産むのは女の子!!って勝手に決め付けてた私は何年も前から呼び名を決めてました。10歳年下の妹と同じ呼び名ゆーちゃんです。妹も嬉しそうでした。

それになる候補の名前を4つほど考え、エクセルで使う漢字の姓名判断結果を集計したりしてました。

しかし5ヶ月で男の子!って分かって頭が真っ白になり、このままでは最近はやりのおかまになる!!って男の名前を早急に考えました。SMAPの一人の前二文字です。○○ちゃんと呼んでました。

会社の人に、たろうって呼んでたらしいけど産まれてきてそれしか頭に浮かばずに本当にたろうってつけた人いますよ。胎名も適当につけてしまったら名前つける時に影響させてしまうこともありますよ。

• トピ主です

たくさんレスがついててびっくりしました!
    みなさんどうもありがとうございます〜こんなくだらないトピに・・・

やっぱり色々と呼び名をつけているんですね〜
    さまざまで楽しいです!
    ハナク○ハナちゃんは・・・ナイスです。
    確かに最初ってなんだかわかんないポチですよね・・・

最近は、5ヶ月検診でのエコー画像が
    でっかいピーナツのようだったので、
    「ピーナツおやぶん」になりました。
    私のおなかもぽっこり出てきたので、おなかを夫に押し付けて
    「ピーナツおやぶんアターック!」と夫をいじめてます。嬉しそうだけど・・・

引き続き、色々な胎児名聞かせてください☆

• うちでは

ひとり目は「1号」
    ふたり目は「2号」
    間違って3人目が出来たら「3号」
    出来てもないのに名前は決まっています...

• よびかた

4ヶ月すこしすぎたばかり。ダンナは「グリグリ」または「ビリビリ」と呼んでいます(なんだそれ?)

まだ胎動もなく実感がないので、私は声に出し呼びかけることがないです。テレパシーのみ。