色付きのレースカーテンどうですか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ねむ

引越しを期にカーテンを新調する事になりました。
いろいろ迷ったのですが、内側の厚い生地のものはオフホワイトベースにベージュ系の濃淡の大きなドット柄のモダンな感じのものにしました。
マンションの高層階の部屋で、目隠しの必要もなく眺めが良いのでレースのカーテンはいらないかなと思っていましたが、南西向きの為に午後は強い西日が差込みます。
そこでレースのカーテンを付ける事にしたのですが、インテリア雑誌などで見た色付きのレースやボイルカーテンもいいかなと。
私としてはモダンで少し渋い感じの部屋にしたいのでモカ茶や渋い紫色なんてステキかなと思っているのですが、その場合部屋の中が暗くなるのでは?と心配しています。また、ボイルの色付きの場合は外の様子が全く見えなくなるのでしょうか?
実際そのようなカーテンを使っている方、お勧めの色などでも結構ですのでアドバイスお願いします。
部屋の感じは白い壁に濃い目の茶のフローリングです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色つきは暗い

以前イエローのレースを使っていましたが、凄く暗かったです。
    しめる事がそんなにないなら、無難に白にした方が良いですよ。
    あと、ベージュ系は汚い(洗っていない)レースに見えるので
    絶対NG!
    私はベージュ系の色が何色もほそーいストライプに
    織ってあるカーテンと、
    白に光沢のある細いストライプのカーテンにしましたが
    大成功でした。
    ドット柄なら、レースもドット柄にすると思い白いかも知れませんね。
    でもレースはあくまで脇役、これをくどくするとせっかくの
    カーテンが死んでしまいますよ。

• ウチの場合は

オフホワイトの厚地カーテンに薄いピンクのボイルです。とてもカワイイ感じになっていて気に入っています。厚地をピンクにするのにちょっと抵抗があったのでこのようにしましたが ほんのり可愛らしさを出せて満足しています。
    外はボイルを閉めても見えます。暗くも感じません。(それは薄いピンクだからかもしれませんが)

トピ主さんがお考えのデザイン とても素敵だと思いました。

• トピ主です

のっちさん。貴重なご意見ありがとうございます。
    色付きは暗いですか…やっぱりそうですか。
    検討していたベージュも汚れて見えるとのこと。やはり白にしておいたほうがよさそうですね。
    白ベースに色付きの糸が少しミックスされているようなものもありますよね。カーテンは引越しでもしないとなかなか新しいものにするチャンスもないので迷ってしまっています。
    せっかくなので少し個性的なコダワリを感じさせるようなものがいいなと思ってしまいました。

• 薄いブルーを使ってます

和室に薄いブルーのレースのカーテンをつけてます。

今の時期は、少し寒々しい感じもしますが(苦笑)暗くはなってません。
    カーテンの色は、壁の色や置いている家具の色等、全体のバランスで考えないといけないですよね。

トピ主さんに素敵なカーテンが見つかりますように!

• 我が家は

白のレース(裾に細くて柔らかなワイヤーみたいの物が入っている)で内側には黒をかけています。

買うときに、黒どうかなと悩みましたが、つけてみて正解でした。とてもモダンです。
    ちなみに壁もフローリングもトピ主さんと一緒です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • イエロー付けてたケド暗くなかったよ!

タイトルどおりです。
    やさしい感じになって私は気に入っていましたよ。

ちょうど今、我々も転居し、上階なので見晴らしいいので不要かな〜と思いつつ気になってたのでコチラを覗いてみましたら「暗い」と書かれていたので、
    単なるそれぞれの主観じゃない?と思って
    書き込ませていただきましたわ。

トピ主さん心ゆくまで意見募って決めて、
    またどうされたのか教えて下さい・ネ!

• トピ主です

いろいろご意見ありがとうございました。
    どうもピンク・ブルー・イエローなどの明るい色味でしたら暗くならず大丈夫みたいですね!
    まだまだ迷っているのですがやはりベージュ系は汚れて見えるのでしょうか?
    明るい色だとイエローやオレンジ系もいいかなと思っています。
    とりあえず失敗したくないのでゆっくり検討してみます。

• もう決まりました?

うちも白壁に濃茶の床です

ソファやカーペットはクリームっぽいベージュです
    だからカーテンもベージュ系で探しました
    ベージュではいいのがなかったのでサテン地のクリーム色にオレンジの花が縦に並んだものにしました

これはかなり綺麗ですよもともとクッションがオレンジだったのでピッタリでした
    レースですが、基本的に白が嫌いなので全部色つきです
    ベージュでかなり色が薄いのでサテン地のクリームとよく合い綺麗ですよ(見る角度により光沢があります)

ピンクにはピンクのボイル、水色には水色のボイル
    暗くならないししつこくもなく綺麗にまとまってると思います ぜひ、納得のいくカーテンを選んでくださいね

• トピ主です

やはりベージュ系かオレンジ系のものにしようと思います。
    やはり最初に思ったように白では少し物足りないので…。
    これからいいものを探すつもりです。
    皆様本当にありがとうございました。