包丁を持ち出した友人

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めろん

友人が中学生の時(約15年前)に私に言ったのです。
「兄弟とケンカしてすごい怒鳴り合いになり気づいたら、私は包丁を突き付けていた。」と。
私は「包丁持ったの覚えてないの?」と聞いたら「何も覚えてない」との事。その話を聞いたとき、この人をひどく怒らせたら怖いな〜気をつけよう…と子供心に思った瞬間でした。
その友人はハッキリ自分の意見は言いますが、普段は見た目も行動もおとなしい人です。子供の頃から優等生。だだ嫉妬心が激しく時々、自分が負けたと思うと私にも、知り合いにも攻撃的な言葉を吐いたりしました。その時、上記に書いた「事件」を思い出してしまい、刺されたら嫌だな…と考え、私は自分の感情を押さえ気味にしてつき合ってきました。

私は、すごいケンカをした時でも包丁を持ち出したりはした事がないので、この話は今でも理解できません。ケンカの時、包丁を持ち出しておいて覚えていないとはどうしてなのでしょうか。
友人は精神的にどこか悪いのでしょうか。
似たような経験をした方はいらっしゃいますか?

今はこの友人と距離を置いてつき合っています。
嫌な事を言われても、つい我慢してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり・・。

いえ似た体験談というよりも大変な体験をしてきたものです。

母(実の)がずーっとそうでした。やはり嫉妬心が異様に強く自分の感情はコントロールできません。私は実子ですが精神的肉体的虐待を受けてきました。幸い父や先生方に恵まれそんな実母から身を守り切り抜け幸せな毎日ですけど。

本題ですが母も「おぼえていない」というのですよ。ただ母の場合は妄想も激しくまた、母がそう思いたいということを妄想し事実として記憶します。例えば私が憎くていじめようと思ったら事実無根のありえない出来事を空想により作りだし「おまえは、こんなことを言った、やった」といいつのるのです。

なのでその友人もまるっきり覚えていないというかおぼえていたくないのでは?母の場合そうです。その結果完全に忘れますが。

友人はどうか本当にわかりませんが母は以前いつもの様に気に入らない事がありヒステリーを起こし例によって包丁を振りかざし座ったまま泡を吹いて気を失い救急車で運ばれたのですがその時の担当医がたまたま精神科の医師で「精神分裂症」と診断されました。

• 同じ体験あります。

小3の頃、同級生の女の子の家に遊びに行くと、その子の3歳違いのお兄さんが遊びに混ざってくることがあったんですが、そのお兄さんはこちらには理解できない理由で突然怒り出し、裁ちばさみを持って追い回されたことがあります。
    私と同級生は逃げて無事でしたが、同級生によると、お兄さんはすぐにカッとなって時々は刃物を持ち出すけど、しばらく経って収まると自分のしたことを憶えていない、と言っていました。

そのお兄さんは成長するにつれてだんだん人付き合いをしなくなり、高校生の頃には不登校から退学、ニート生活を送り始めましたが、それから間もなく「統合失調症」と診断され、入院加療と自宅療養を繰り返しています。
    トピ主さんのお友だちも、精神面かパーソナリティーに、治療を必要とするレベルの問題を抱えておられるのかも知れません。

しかし、そのことに関する心配は、そのお友だちのご家族がするでしょうから、トピ主さんはこれまで通り距離を置いておられれば良いと思います。

• 縁を切ってみては

逆上されるのが怖くて、厭な事を言われても我慢してるんですよね?
    そういう人と友人関係でいちゃダメですよ。
    距離を置いて付き合うどころか、縁を切りましょう。

• 姉妹喧嘩

すみません 姉妹喧嘩で包丁とハサミで戦っていました
    たまたま近くあったこととむかついたからです
    よく物も飛んでいましたが・・・
    やばいでしょうか?
    それ以外は姉妹仲良しです

• イキナリ型犯行

普段は大人しくて地味・・・

そういう人を怒らすととても怖いと昔から言われています。イキナリ型犯行。昔の言葉を借りればプッツンすること。・・・

きっと、普段は、自分の意見も言えないで、我慢をしすぎて、溜め込んでいるものがある。・・・だからいきなり攻撃的になるのでしょう。大人しい人の特有の症状です。

地味な顔立ちの人だから、必ずしも怒らせたら怖いとは言えませんが、トピ主さんの友人本人の執念深い性格に問題があるのでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 包丁ではありませんが

別居中の夫(今年離婚します)が反発すると、自分が所持してるライフルを持ち出すと脅す人間でした。ものも投げられました。プラス極度の虚言症でした。常に嘘をつくので、同じことに関してもいつも話がくいちがい、職場でもそれに気がついていなかった人たちもだんだん彼の本性をわかって、離れているようです。(私たちは海外です)裁判所でもずっと嘘の話を並べ、しかし検察官や裁判官の目はごまかせなかったようで、私たちは今警察の保護を受けることができています。彼の場合は、人種差別も根底にあったのですが、いったん、かっとなると絶対に自分のコントロールができなく、飼い犬も殺されるところでした。こっちでも奥さんが、よく包丁を子供にふりかざすという人がいます。私の主人も完璧に精神病だと思います。でも、私と子供が死ぬような思いを何度もしても、警察の保護がついているとはいえ、主人は何食わぬ顔をして、恐ろしいことに刑務官として、人を矯正する仕事として働いています。世の中、神様はいるんだろうかって思うこともしばしば。
    自分の愚痴になってごめんなさい。トピ主さん、お父様たちが良い方でほんとに良かった。幸せになってくださいね。

• トビ主 この間の殺害事件…

ご意見ありがとうございます。

お返事下さった方の中では、ツライ経験をされている方もいるのですね…。
    その後、友人には連絡をしていません。
    話をしていても不愉快になるので。

普通の兄弟喧嘩の場合もあれば、人格が歪んでいての行動もあるのですね。見極めはやはりその人物の日常の行動や発言を見ていくしかないのかもしれませんね。

この間起きた身内を何人か殺害した事件ありましたね。本当に悲劇であり、恐ろしくもあり、可哀想でもあり…なんで?!という世の中になってますね。そんなニュースも毎日のように報道されています。学校で、近所で、会社で、家庭で殺人…どうなっているんだろう…とか時々考えてしまいます。

日常的に起こる事件だからこそ、その友達をつい恐ろしく思うのかもしれません。(友人がかなり攻撃的な態度だったので、すごく怖い思いをした)

こんな事思う自分、嫌だな〜と思いますが。