25歳の弟が結婚しましたが

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

グリ

弟(25歳)が私(29歳)より先に(去年の12月)結婚しました。
姉としては嬉しい反面、29歳にもなって4つ離れている弟にさきこされて、少し憂鬱になってしまい
この先、自分は一生独身ではないかと考えてしまいます。
29歳にもなって、年が4つ以上離れている弟にさきこされている独身女性は変でしょうか?
男性の方にも意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は7歳下!

私は昨年の夏に、7歳下の弟に先こされました!
    私30歳、弟は23歳でしたが、これといって憂鬱になることはなかったです。逆に、これで両親も孫の顔を見ることができるなーって安心した記憶があります。けっこう弟に先こされる姉って多くないですか?私の周りには何人かいますよ。

• 結婚は競うものではないので・・

素直に祝福してあげましょう。

• 大丈夫よ♪

旦那の兄弟は
    姉(35歳)・旦那(33歳)・弟(31歳)です。
    旦那は 28歳の時に私と結婚。(←当時 姉:30歳、弟:26歳)
    弟は 弟が30歳の時に結婚。(←当時 姉:34歳、旦那:32歳)

姉??? まだ 嫁にいっていませんよ。
    弟2人に先を越された姉… どんな心境なんでしょう。
    しかも、私達家族と同居…(←旦那が長男なんで…)
    私達には子供が2人、弟家族には子供が1人…

私達家族と義両親と義姉との同居生活…
    姉は 惨めだとも 何とも思ってないようです。
    だって〜 二階の南東の部屋に住んでいますしにね。
    うちの子供は 4月から小学生だから 「日当たりの良い南東の部屋が欲しい」と訴えたのですが
    『後から家に入って来た アンタタチ(←嫁の私・子供二人)が侵入者!』とまで言われ やっかいもの扱いされています。

私からしたら 一番 やっかいなのは あなたですからっ! 残念っ!!
    ってな感じです。
    (注:↑この“あなた”は旦那の姉ですからね。)

あ〜 愚痴ってしまいました。ごめんなさい

• 私は二つ下

女性の場合出産の問題があるので男の私の意見は
    参考にならないかもしれませんが、

世の中の平均と比べて鬱になる時は自分自身の
    考え方や生き方が定まっていない時が多くないですか?
    そういう時に平均値と自分をつい比べてしまう。

結婚に関しては私も弟の方が先に結婚しましたが
    これに関しては自分は何とも思わないです。
    結婚が早いか遅いかなんて長い人生では些細なこ
    とですし、悩んでもどうしようもないからです。

トピ主さんには自分の理想とする生き方がきっと
    あるはずです。それをまずしっかり定めてご自分を
    磨いていかれれば必ず良い人生を送れると思います。
    また、平均値や世間体に揺さぶられない強い心が
    出来ると思います。お互いいい人生を送りましょうネ。

• もしかして

年齢、弟の結婚時期等で、もしや私の知っている人?と思ったりした。

それはさておき、年齢的にも考えちゃう年ですよね。周りの人からも何か言われたりすることもあるだろうし。

アドバイスとしては「深く考えない事」かな。

落ち込みすぎるのもよくないし、焦りすぎるのもよくない、かといって無頓着過ぎたり、開き直ったりするのもよくない。
    結婚する気がないなら別に良いけど、ここで相談していると言う事は、したいんですよね。

そしたら、まずは、笑顔で毎日過ごす事!
    内面から良いものを発していると、人は自然と集まってくるものですよ。
    それと、自分と人を比べない事かな?
    幸せって比較して実感するものじゃないから。自分で感じるものだから。

だから、大丈夫ですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとにてる。

私(未婚)も、今年妹が結婚します。
    私の場合落ち込むというよりほっとしました。
    これで、親は少しは安心するだろうと。
    プレッシャーが減った感じです。
    そういった割り切り方はだめでしょうか・・・
    たしかにあとからちょっと落ち込んだけど
    こればっかりは縁だし、結婚の早さが幸せの度合いではないですしね!

そして横ですが。。。
    「義家族嫌い!」さん。
    トピ主さんに対して、その発言はあまりにも
    本筋とかけはなれてるし、落ち込んでる方に対して
    失礼すぎると思います。”大丈夫♪”って・・
    そういうのは義家族ネタのトピで発言してくださいね。

• 分かる気がします

うちは5歳上の兄が31歳で先に結婚したのですが。

彼女がいるなんて微塵も感じさせなかった兄。
    異性としての魅力が「?」な兄。(笑)

友達が結婚しようが彼氏を作ろうが、全く焦りのなかった私が、兄の結婚で初めて「焦り」を覚えました。

そして、結婚式の前に母から「お兄ちゃん、結婚相談所で○さん(義姉)と出会ったらしいわよ〜」と聞かされ、すぐ私も結婚相談所に登録したことは言うまでもありません。そして、兄の結婚から1年経たないうちに、私もめでたく相談所で知り合った男性と結婚しました〜。

何て言うか、兄弟ってやっぱり「ライバル」なんですよね。ちなみに、主人も妹の結婚に触発されて相談所に入会したそうです。

でも、あそこで焦らなかったら主人との出会いはどう考えてもなかったので、「焦って良かった〜」と思っています。悩むヒマがあったら素敵な男性を探しに行った方が良いですよ。

• まだ甘い!

私なんて8歳下の双子の妹二人が立て続けに
    結婚しましたよ。
    私31歳、妹達23歳です。

でも私は何とも思いませんでしたよ。
    素直に祝福できたし。
    親戚からは色々言われましたが、早けりゃいいって
    わけじゃないですしね。

気にしない気にしない!

• 他人は何とも思ってない

「あら、弟さん、早く結婚されたのね〜。よっぽど早く結婚したい彼女が出来たのねえ」ぐらいは思うかもしれないけど、それだけのことだと思います。

何も兄弟が年の順番に結婚しないといけないことはないし。

男兄弟の例ですが、男三人兄弟の長男という知り合いがいました。

本人は30歳過ぎ(正確には知らない)で、弟2人は既に結婚。

私も周りの人も何とも思ってなかったのですが、本人が弟が先に結婚してる話をする時に、
    やたらと「自分ももてないわけじゃない、ただ、責任感が強いから経済的にしっかりしてからでないと結婚出来ないと思っているだけで。その点、弟は無責任であまり考えてないから結婚した」とか、言い訳がましくいろいろ言うのを聞いて、

「あ〜、この人、気にしてるんだ。誰も、あなたの弟が先に結婚したからと言って、あなたがもてないためだなんて思わないのに。」と可笑しかったのを覚えています。

結婚なんて縁の問題だし、いくつでも、その人にとって一番いいと思える相手に巡り会えて結婚できればよいことです。

• 後先なんてどうでもいい

うちは姉妹ですが、やはり5歳下の妹が先に結婚しました。ちょうど私がトピ主さんと同じぐらいの年齢でしたね。

後で親から聞いたところによると、「お姉さんより先でいいのかなぁ」と悩んでいたそうです。いや〜、びっくりしましたね(気遣ってくれて嬉しいけど)。そんなことを考えていたとは。私自身に先とか後とかいう発想が全然なかったもので。

人生設計も出会いの運命も違うわけだし、別に気にすることないのでは?「先を越されて」というけれど、かけっこじゃあるまいし、早い方が偉いわけじゃないでしょ?

だいたいまだ29歳じゃないですか。競うなら、「自分の中身をいかに充実させるか」ですよ。

• よくわからん!

年功序列ってか?
    自分が結婚するまで、下の弟妹は結婚するなってこと?
    日本のモデル家族の皇室でも、弟が先に結婚しましたよ。

• 気にならない

年齢順に結婚すればそれは理想的なのかもしれないですが、兄弟で結婚の順番が違っても、とくに気にはならないです。それぞれのライフスタイルや結婚観があるし、周りの方も気にしないと思います。トピ主さんが気に病まれることはないのでは?

もしトピ主さんが「そろそろ結婚したいな」と思ってらっしゃるなら、それはまた別の話題で別の問題かと思います。

• 逆に!

ラッキーじゃないですか!これで、安心してゆっくり花嫁修業ができるんじゃないですか?弟さんが結婚してなかったら、結婚結婚って言われますよ!それも結構めんどくさそう、しばらくは弟夫妻が時の人となるから、自由なんじゃない?

• 良い機会だと思います。

すみません、二度目の書き込みなんですが。

ご兄弟の結婚を気にされない方って多いんですね。気にして相談所に駆け込んだのが私だけだったので(笑)もう一言書かせて頂いてもいいかな?と思いました。

私は文面からトピ主さんには結婚願望があるけれど、お相手がいるのかどうか・・・おそらくいないのかな?と判断しました。

とすると、今回「自分は一生独身なのかな?」と感じた事はとても良い機会だと思うのです。もしも、お相手がいないのでしたら、これを機にちょっと生活を変えてみる事をお奨めします。「人は人、自分は自分〜」と落ち着くことも大事です。(私も兄が結婚するまではそうだったのです・笑)が、今ふと立ち止まって自分を見つめなおしているトピ主さんは「新しい自分」を探す絶好のタイミングにいるのではないかと私は思います。

今、動き損ねたらこれまでと同じ生活が続く事になると思います。でも、ここで動いたらきっと何か得るものがあると思いますよ。それが、仕事なのか趣味なのか結婚なのか・・・それは分かりませんが、きっとトピ主さんをより豊かにしてくれるものだと私は思います。

• 3つだけど越されたよ、だけどその後・・

私も弟が25の時(私は28でした)弟が結婚ました。
    私は28で結婚したいと思っておりましたのでその半年後結婚しました。
    その時すでに弟夫婦の仲の雲行きは怪しくなっていたので、
    我々の結婚式の写真に彼女(弟嫁)が写る事になんとなく躊躇していたのです。
    結果的に二人は離婚してしまい、我々の結婚写真に写ってしまっている彼女を見るにつけちょっとブルーになってしまいますね。今後弟が再婚した時などの事、
    ちょっぴり考えちゃいますね。
    29歳で結婚「も」していない云々・・
    コレは不要ですよ、ここ小町でそういう発言すると反感買うかもしれないからです(夫の姉も43で結婚歴ナシ)。
    幸せは自分で掴み、つくりあげていくものだからファイト!

• きれいごとばかり

ぬかしてる人が多いね。トピ主さんのほうがよほど
    好感持てたよ。

• たった4つ下の妹に・・・

前々から、「おねえちゃんを立てて先に嫁には行くなよ」
    と冗談で言い聞かせてました。
    もし先に行くなら、そのときの彼氏を「婚約者」と肩書き付けて出席するわ、と。

〜あれから月日は流れ・・・〜
    今年私は6月に・妹は11月に結婚が決まりました。

・・・さすがわが妹・・・。

見栄っ張りのお姉ちゃんは、妹の式は違う名前で出席です。
    ま・考えも行動も田舎もののお姉ちゃんですが、
    「あたし、約束守ったから、ご祝儀ははずんでね♪」
    と、ちゃっかりの妹です。

実際はかわいい妹なので、いつ嫁に行ってもいいんですけどね〜。。

• 違う立場からですみません。

昨年結婚しましたが、義姉38歳独身は、弟に先を越され、もしかしたら辛い心境だったのかもしれません。

私たちの結婚話が出たときに、義姉は自分が先に行かなくてはと、急に彼との結婚話を進めていたけど、うまくいかず、まだ結婚してません。

先日、義姉に意地悪な事を言われ、落ち込んでいましたが、義姉も、私の知らないところで、私たちの結婚で、傷ついていたのかもしれないと思ったら、許してあげようかな・・・という気持ちになりました。

グリさんのおかげで、義姉の気持ちが少しわかりました。ありがとうございます。
    でも、29歳なんて、まだまだ大丈夫!
    弟さんが早いくらいです。

• むう様

何が言いたいのですか?

• うちは6才下

今日弟が結婚しました。私も不安になりますよ〜。

• むう さんへ

いや、単にあなたが古臭い環境にいるだけではありませんか?
    世の中は広くて、あなたの知らない世界がいくらでもあるということですよ。

• 私もですよー。

3歳下の弟が、年明けに結婚しました(私31、弟28)。
    4歳下の従姉妹も去年結婚しました。

私はひがんでるつもりはなかったのですが、親には
    そう見えたらしく「家族に一人でもひがんでいる者が
    いたら、皆が気分悪い」「そんな性格だからいつまでも
    結婚できないのではないのか」「腫れ物にさわるようにするのはしんどい」など罵声を浴びました。

弟夫婦が来るときは、必ず同席しなければいけません。
    家にいないとひがんでいるように思われるからです。
    でも私は気にしてませんよ!

• あと2ヵ月後...

2つ下の弟の結婚式がやってきます。去年の春、母から弟の結婚の話が出たとき、私は悔しさと情けなさで涙が止まりませんでした。その直後に、弟からの電話があり、「私を惨めにさせないで!」とまで、自分の気持ちをぶつけてしまいました。あれから1年半、今では、ほんとに反省しています。
    でも今でも、まだ気持ちを無理に明るくしている私がいます。私の周りにも、弟に先を越された方はたくさんいて、その人たちも全く気にしてない様子から、私もそんなに思い悩む必要はないんだ、と思うようにはなりましたが、なかなか気持ちの整理がつかないというか。でも、現実をみつめなければ!と気持ちを入れ替えるように努力しています。まだ、結婚おめでとう、と弟に言えていない自分がいるので、早く素直に言えるようにならなきゃ、と思っている今日この頃です。
    悪いのは、結婚できない私でもなく、先に結婚する弟でもなく、親戚一同の心ない一言に尽きるのですら...