小町のいじめに関するトピを読んで

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

いじめられ経験者

レス

• みぃさんへ

あなたはいじめなかったと言いますが、いじめを目撃したことはないのですか?
    目撃したときにいじめられている人をかばってあげましたか?
    かばってあげたとしたら、あなたに矛先が向きませんでしたか?

あなたの書き込みから察すると、うまく「その他多数」の傍観者の中にいただけのように思いますが、いかがですか?

そのような傍観者は小さいいじめをしているのと同じだ、と学校では言われませんでしたか?

あなたの書き込みを見ていると、本当にいじめ問題についてあなたは理解しているのかなあと疑問に思いました。

• 根は深い

いじめの問題って難しいですよね。小町で問題になるような、「集団対一人」のいじめって特にね。人格が未熟な時期の弱肉強食の本能とか、共通の敵を作って団結する習性とか、根は深いと思います。

自分は中学の3年間この種のいじめにあいましたが、自分という「共通の攻撃対象」をもつことで、明らかに周囲の団結が固くなっていました。「ちゃちゃをいじめるがどうか」が、グループの味方であるか否かのバロメーターだったようです。自分に触れた手を、皆が次々と近くの人になすりつける「ばい菌扱い」は毎日でしたが、それを止めた人は一人もいませんでした。

いじめが拡大するパターンとして、「〇組の誰々という人がいじめられているんだって」という話を聞いた人が、いじめる側にまわることで、いじめる人数が膨れ上がることがあげられます。私にはこの人達の精神構造が一番不可解でした。

• いじめられっ子より

私もよくいじめられました。それも教師からもありました。だから、同窓会に行く気など、一生ありません。同窓会の案内のはがきを見るだけでもぞっとします。

それが、近況を書く欄に、当日欠席の方もぜひ、お書き下さい、という能天気なことばを読んで、ああ、世の中には平和な人もいるのだなあ、と笑ってしまいました。

二度と顔も見たくもない人がいるということがわからないんでしょうね。

いじめは絶対になくならないでしょう。自衛策はいじめっ子に目を付けられないようにするしかないし、どうしようもないときは転校を視野に入れるしかないと思います。それが逃げとは思いませんが。

• なんでそんなに見返りを気にするの?

私は、つい最近、いじめをかばったあげく、孤立し、高校を自主退学しました。まだ興奮が冷めてないかもしれません・・・。バカだと思われても結構です。でも、同じ教室で、あんな陰湿なの見て見ぬ振りして、毎日学校通って、自分は仲良くされててもおもしろくもなんともなかったし。おまえら、私にこうやって優しくしてくれるけど、でも、本性はあんな醜いんじゃん、本当はどっちなの?もう誰も信じられないって感じでした。

昔助けた人から助けてもらえなかったからあきれるって・・・。なんでそこまで見返りを期待するの!
    助けるって、自分の目の前で、嫌な事が行われてて、「こんなの見てるの嫌だ!」って自然な衝動でやるものじゃないの?(私が今度困った時助けてもらえるように)とか考えてる余裕とかあるものなんだ?

• あめじさんへ

そうな行かない場合も多いです。
    私も、いじめっ子の顔を睨んでみましたが、
    逆の結果が出ました。
    「慎治にガンつけられた」と言われ、余計いじめを
    助長させました。
    いじめっ子は、二度と反省をしないと思います。
    成人式に出て、中3のクラスメイトと出会っても、中3の時のいじめっ子たちは、相変わらずでした。
    20kgダイエットし、化粧をして、スーツを着ていたのに、私の方を見て「変わってない」とか言って笑っていました。
    私は結局、いじめっ子たちから遠い場所、遠い場所へと迂回をしていました。

睨んでも、攻撃しても、無意味でした。
    男子にも女子にもいじめられていました。
    仕返しをしても、拳骨が飛んできたり、林間学校の登山の時も、同じ班の女子から崖から突き落とされそうになったりでしたが、1(私):多数なので、逆に私は加害者とされて、先生に怒られたのです。

一番いいのは、本当はいじめっ子の事を憶えていても、忘れた振りをすることでしょう。そうすると、いじめっ子たちは、おもしろくなくなって、何も言わなくなります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 対等な立場で

教師による虐めなんていうのは論外ですが、生徒同士(対等)な立場での虐めというのはある程度容認します。

ただし、イジメ・イジメラレの立場が逆転するような状況でですが。

というのは、学校と言うひとつの閉鎖社会は実社会に出るまでの練習の場であると考えているからです。実社会に出ると自分と同世代の人間とだけ関わっていればよかった学校時代とは異なり、さまざまな世代や文化背景を持った人たちと交わることになります。

そうしたときに学校で培った人間関係の構築技術を色々と組み合わせて良好な人間関係を築く必要があり、そのためには虐めたり虐められたりの経験(言い換えれば仲良くなったり喧嘩したり)が必要であると考えるからです。

• 私の母校

高校ですが。

「いじめ、カッコワルイ」ってまさにそのままの校風でした。いじめした奴がシカトされる、みたいな。

みんなそれなりに悪い事はしてたみたいですが、いじめだけは聞いた事なかったなあ。性格悪い奴の噂は風のごとく広まりましたからね。だからウカツに性格悪いところ見せられなかった(笑)ちなみに兵庫県南部の学校です。

• ありがとうございます 2

たくさんのレスをいただきありがとうございました。

こんなにたくさんレスをいただけるなんて思っていなかったので嬉しくてびっくりするとともに、いじめを経験した方々の書きこみからどれほど心が傷ついたのかを想像するとたまらない気持ちになります。

私がいじめられたきっかけが、いじめられていた子をかばったことからだったみたいです。
    でも、私がいじめられ始めたとき、私がかばった子は、私をいじめる側に回りましたよ。
    当時とても純粋だったので、ショックで絶望のどん底に陥れられました。

• 難しいけれど

難しい問題ですな。自分はなるべく見て見ぬふりをする人間ですが。でも、果たしてそれが正しいか言われると道徳上は正しくないでしょうな。でも、自分にとばっちりがくるのはごめんなので自分にとって、その行動は正しいと思います。ま、私のように考える人間が多いのではないでしょうか?

• 元「いじめっ子」の意見も聞きたい

中学時代いじめられていました。様々な理由で、当時は集団の中でのパワーが弱かったからだと自分なりに分析しています。
    誰かをヒエラルキーの「最下位」に位置づけて、その人の全てを「悪」と否定し、「皆」で攻撃することで結束を高めるのが日本のいじめの特徴です。「皆」は匿名性を帯びていて、いじめの正当な理由が明言されることも決してありません。
    現に小町のいじめに関するトピだって、レスするのは「元いじめられっ子」ばかりで、元いじめっ子集団かその周辺にいて、持ち物を隠したり、その人に触れた手を「ばい菌がついた」と言って擦り付け合ったりした人の意見は見当たりませんね。「いじめ」に加わった方々の多くも、このトピを見ていると思うのですが・・。私としては、「元いじめっこ」(一対一のいじめでではなく、「集団対一人」の集団側にいた)が、どういう気持ちでいじめていたのか、いじめられっ子に対して、「生意気」、「汚い」という感情を抱いて、ありあまる情熱を傾けるに値するほどの「憎しみの感情」をもったのか、その辺りの気持ちを聞きたいです。

• いじめを根絶するなら

学校のように対して仲良くも無いのに1つの箱に入れられて、1日中一緒なら摩擦も起きますって。
    そんなにそれを防ぐのを第一とするなら、大学のように1時間ごと受ける授業がバラバラ。これといった行事もなしにすればある程度いじめはなくなるでしょうね。

ただ人間関係が希薄なのは否めませんが。
    そもそも勉強しに学校に行くのが1番の目的ならそれでもいいと極論ながら思います。
    人間関係は他でやるし、教師に教わるもんでもない。家庭で形成されるもんでしょう。
    まともな教師にお目にかかるのも難しい今のこの時代。
    出席日数の為に行く学校で、いじめられる、いじめる、傍観するなんて時間の無駄。

こういった思い切ったことしないと根絶は無理だと思います。

• 勇気と覚悟と何かが

必要なので
    自分が対象になってない「いじめ」に
    立ち向かうのは難しいのではないでしょうか?

私は恐いもの知らずで
    人に嫌われようとも
    独りになろうとも平気になってしまったので
    不条理ないじめを見て見ぬフリなんてしませんよ。
    時にはいじめているやつらに牙をむきます。
    変な正義感も身についてしまいました。

昔、消えたくなるほどいじめられて
    でも死に損なって現在に至ります。

親戚には
    のんびりやさんだったのに・・・と言われます。
    いじめられて、本当に人格変わりました。
    あの時これくらい強かったら〜!と思います。
    でももし自分をいじめたやつらが目の前に現れたら
    傷害罪を起こしてしまいそうな気がします(笑)。

• 閻魔帝王くん、ちょっとしつこいな

いじめ加害者の親が自殺した件だが、それは責任を取ったことにはならん。さらに言えば責任を取る方法など存在しない。
    被害者の心象として「いなくなって欲しい」と思う人もいれば、「一生、世間の冷たい目を浴びろ」などと思う人だっている。

自殺した親は彼なりの責任を取ったつもりだろうが、被害者が後者のような考えを持っていたとしたら「逃げた」「腰抜け」と言われてしまうだろう。

それと論理が飛躍気味だね、結局何が言いたいのかがさっぱり分からん。
    誰が責任を取るかはもとより、少子化の問題などこのトピには何の関係もないぞ。

それと「いじめを肯定する以上は」って…(笑)
    日本の世論を見てもイジメは深刻な社会問題として取り上げられているぞ。
    一体誰がいつ肯定したんだ?

• 昔から冷めた生徒さんへ

その考え、すごくいい考えだと思います。
    私も100%同じことを、ここで言おうと思いました。
    仲良くもないのに、無理矢理一つの箱に押し込まれる所って私もだいきらいです。
    修学旅行とかの班行動は、好きな子同士で組めるからいいのですが、友達いない子なんて、例えば、女子3人だとしたら、2人だけが仲良くて、一人は仲間はずれで、貧乏くじになります。
    友達いない子同士のグループを組んでみても、その中でも仲良くなるかどうかもわからない。
    人は、好き嫌いの感情は誰にだってありますが、嫌いだから攻撃する、いじめや派閥なんて、時間の無駄、暇人のやることだなと思います。

• 責任というもの

バカらしいと思いません? 子供を平気で自殺に追いやってきた世代が少子化だの年金だのと騒ぐなんて。若くして自殺してった子達に比べたら、のうのうと長生きしている連中なんか全員憎たらしいね。私なんかいじめばっかりあってたからそう思うね。加害者も憎いし、いじめられる方が悪いとしてきた年長者たちも全員憎たらしい。
    年金制度なんかとっとと崩壊してしまえと思うもの。何で子供がたくさん死んでいるのに、それを見殺しにして、或いは殺して長生きしているやつらの心配なんかしなきゃいけないんだ。長生きしている奴らなんかそれだけで恵まれていると思え。だから中高年への凶悪犯罪なんか全然怒れないね。何で子供への犯罪は加害者善玉論で、大人への犯罪は被害者が死んでなくても急に逆になるんだ。子供は殺しても構わんが、俺たち中高年は殺すなってか?
    「少子化」というのが児童虐待を連鎖させた世代が撒き散らしたデマでないのなら、子供を殺したり死に追いやった奴らは国賊、非国民とすべきだろう。何でそうしない? 

• ここは公平にいきましょう

だからオヤジ狩りもホームレス狩りも成人式騒ぎも肯定してしまえばいいのです。やられる方が悪いとほざく世代が、てめえたちは殺されてもいないくせに、
    「わーん、俺たちゃ哀れで被害者でござーい」
    なんてやっているのを見ると、逆に頭に来るんだよね。てめえらは何人の子供たちを死に追いやったと思ってやがるってね。まあ私は社会に対して恨みしかないからこう思うのかね。
    子供への凶悪犯罪は頭にくるけどさ、被害者が悪いとしてきた世代が酷い目にあったというニュースをきくと「ざまーみやがれ」と思うのよ。年金問題とか少子化問題なんてふざけるなと思うよ。お前ら子供がたくさん死んでいるのにのうのうと長生きして恥ずかしくねえのかよって思うもの。
    バスジャック少年もいじめにあってたときいたけど、彼も或る意味、俺と同じような心境だったかもね。バスジャックはいかんけどな。
    本当はもっと加害者の親とかが死んで償うのが流行れば、加害者側も苦しんでいるんだなとバランスがとれて俺なんかもいい気持ちになれるんだけどね。それがないから一方的に損した気持ちが消えないんだよね。

• 私の未熟な考え

こども社会だけでなく親の社会でもいじめはいたるところに存在し、解決も難しいですね。

いじめる人は必ず存在します。
    最初はごく少数のいじめっこといじめられっこに分かれますが、傍観者であるその他大勢がいじめっこに加担し、いじめはエスカレートしていきます。

傍観者は、この時点でも自分はいじめっこではないと勘違いをしております。

また、このいじめに加わったその他大勢(元傍観者)が親である場合、自らいじめをしていながら、自分のこどもに「いじめはいけない」と教育をしているのです。

どうですか? 間違ってますよね。

私も過去、自分でも気づかないうちに、いじめをしていたかもしれません。
    このトピを読み、自ら反省し、この例の傍観者とならぬよう気をつけたいと思いました。

• 授業ボイコット

現在30代半ば。校内暴力とイジメ全盛期に中学生でした。

クラスのある女子が男子から「声が低い」ことを理由にイジメの対象になり始めました。最初はその子が授業で発言するとクスクス笑ったり「声低い」と小声でからかっていたのがだんだんエスカレートし、男子全体がその子の声を笑うようになりました。黒板にも書かれたり。

音楽の時間が最悪。音楽教師はひとりずつ歌わせるのですが、男子がからかっても先生は止めない。女子の一部も一緒に笑っていた。

見るに見かねて授業をボイコットしました。
    その女子を含めて友達5人で1つのトイレに固まって入って午後の授業時間を過ごしました。

さすがに問題になり、その後その子に対するイジメはなくなりました。

ま、こんな人もいるっていうことで。

• よく、声をかけていたよ

私自身はそう弱く見られないのでいじめの直接の対象にはならないのですが、協調性がないために浮くことは常です(笑)

小学生くらいからか、なぜかいじめられている子を放っておけず、それまでは挨拶もしない間柄だった相手でも
    「おはよう」とよく声をかけたり。何でなのかな・・・
    私は感受性がとても強いのです。見ていられないっていう感じですね。今思いましたが、偽善者なのかも。

中学一年の時には、いつもからかわれていた男子をかばった為に、三ヶ月くらいかな、かなりやられました。

同じ年、何となくどこにも属せなかった女子に(私自身、いけ好かない女だと思っていた)挨拶するのは私だけになった頃、涙目でお礼を言われたこともありました。
    でもこの子、転校生を取り込んで二人になった途端、元通り嫌な奴に戻っていたな。そんなもんです。

• よく、声をかけていたよ2

わかりました?私は自分がしっかりあるから、好きでない相手でも節度ある対応ができます。
    でも多くの人は(いじめられている人の中にもいる)、
    自分がどう思うかよりも、どう思っているように見せようか、誰と同調すればいいかしら、と思って行動しているんですよ。

私は最近は子供関係の付き合いばかりですが(2児の母)、女性は特に、自分自身の考えのない人が多いですよ。自分は何も嫌な思いをしていないのに、よく一緒に行動する相手が誰かをこんな人だからやめな、などと言おうものなら、急に誘われても応じなくなったりするんです。

そんな人が子供を育てているんだから怖いです。
    そういう多数派の子供はまた、親の背を見て、自分の感性より利害を優先する価値観となるのでしょう。

親が、人によってまったく、いないかのように黙殺する姿を見て育つ子供が、人の痛みなどわかるでしょうか。

うちは男の子なのですが、女の子のお母さんの世界はさらにすごいです。お友達とそれ以外を激しく分ける方が多い。何でなんだろう・・・つるみ好きな人ほど、一人になるのが怖いのでしょうね。

• 絵に描いた餅に終わらないように・・

何故だろうね?

こういうトピが立つと必ず,日本人だからと言うコメント
    が入る。おかしいね。
    世界から見れば、思想的に中道な日本は珍しい国ですよ。

いじめの問題は,人間は孤立して存在できず,ピラミッド
    上の管理社会じゃないとうまく機能しない社会だから,
    同程度の地位(中流階級位)じゃ,容姿や態度で差別化
    するのは仕方ないのでは?

極端に低所得、極端に高収入の地位にある場合、余り
    差別なんか無いような・・・(どちらも経験)

まず,いじめに対処できる資質を,本人と家族に育てる事
    性悪説ではないけれど、人間社会は3人寄れば,中心
    人物脇役、煽て役が出来るのは間違いなし。

全員平等に中傷無しの世界にするのは,絵に書いた餅
    です。
    人間の根底にある他人への優越感を強制排除する事は,
    個人差を殺す事ですし,無理ではないですか?

まずは,自身の精神力を高める事と、子供には色々な
    人間がいるから人間社会が成り立っている事を早めに
    教え,家族全員で互いに守り合い、いじめくらいでへこ
    まないように育てる事が重要と思います。

言葉だけでは、良い事づくめで終わってしまいます。

• 良識がある人が多くて私も嬉しいです。

いじめの経験がある人や、良識のある人が多くて私も勇気づけられます。

職場で嫌がらせされてますけど、工場長が率先してやっているから。顔を見たらみんなで顔を見合わせてどっと笑ったり、回覧一人だけ回らなかったり。仲良くしてた人の送別会一人だけ知らされないとか新年会のけ者とか。

行きはしないけど、一応誘うのが礼儀と違うかと人間性のなさにがっかりします。同じ事をしても一人だけ大声で人前で注意される。真面目に仕事やってなくて、無駄話や雑談が多いので、休み時間にお願いしたら、「オアシス運動だよ、オアシス運動も分からないのかね、人の和を大切にしろ!自分を省みろ」と延々と言われました。

仕事中に真面目に仕事する私が何を顧みるのか、オアシス運動ってそんな運動だったっけ?と思ったら可笑しくて笑ってしまった。ピントはずれ、知識の無さ、全てにおいて最低の上司です。嫌がらせに仕上げた仕事見もせずそのままゴミ箱に捨てられてた時等はめげたけど・・・。

そんな上司に反発して20人以上辞めました、この二ヶ月で。それでも平気なんです。神経ないですよ。人を苦しめて楽しんでいる。いじめってなくならないです。