小町のいじめに関するトピを読んで

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

いじめられ経験者

小町のトピでは、いじめはどんな場合でもしてはいけない、というご意見が多いですね。
読ませていただいて、良識がある方も多いんだなと思っていました。

でも。
実際の世の中では、いじめは絶え間なくありますね。
学校での同級生からのいじめ、教師からのいじめ。
職場でのいじめ。
近所のいじめ。

いじめは誰かがはじめても、周囲の人がいじめには賛同しないという態度を表して、いじめに加わったり見て見ぬ振りをする事をしなければ、酷いいじめには発展しないはずと思います。
ところが実際は、周りの人はいじめられている人を寄せ付けないようにして自分は関係ない振りをして逃げている場合がほとんどだ、と私には見えます。

心の中ではいじめはいけないと思いつつも、現実はいじめを止められない方が大部分なのでしょうか。
いじめは悪いことと考えているなら、それを態度にしっかり表していただきたいのです。
これって難しいことなんですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むずかしい問題ですよね

私も、いじめ経験者です。
    いじめられた事も、いじめた事も両方あります。
    学生の時は、いじめも流行していたため、本当に学校がつまんなくて灰色でした。
    トラウマも出来ました。
    親や先生に言えば、ちくったと言われ、親にも自分がいじめられていたと知られて、泣かれ、兄弟も親戚も私に冷たかったです。
    よい友達は居ましたが、自分がいじめられていたために、友達までいじめられてしまったりで、上手な付き合いもできなかったな。と思っています。
    更に、自分は、いじめられていながら、更に強くいじめられている人や、身体障害者の駆け込み寺となっていました。
    色々な人にいい顔をするのも、疲れ果てていた時もありました。
    いじめって問題視されている割りに、どこの世界にも有るのが現実ですよね。
    難しい問題です。小・中学校の道徳やホームルームの時間にも、いじめに関するビデオをたくさん見せられましたが、効果なかったのが現実です。

• 自分のやったいじめとやられたいじめ

自分がいじめた時は、小学校5〜6年と、中1の時の給食の時間です。
    自分のグループとは違った子が私の机の隣に机をくっつけてきて、「一緒に食べない?」と言いました。
    その時に、「私のグループのリーダーの○○ちゃんに許可を得てからじゃないとだめなんだ。私に言わないで。」と言ってしまったのです。もう一つは、いじめた子に、大声で怒鳴り付けたり、暴力を振るったことです。1(私):多数だったので、勿論、私が加害者にされ、先生に怒られました。・・・自分もいけなかったです。毅然とした態度と言葉で、相手に言った方が良かった事なのに、手が出てしまいました。不器用で要領が悪かった。
    ――――――――――――――――
    いじめられた事は、容姿に関することです。
    顔のことで苛められていました。
    ○○菌と言われたり、オクラホマミキサーのフォークダンスで手を取ってもらえなかったり、廊下で大声で用もないのに、名前だけ呼ばれて振り向くと、嫌らしい目で笑われたり、逃げる振りをされたり、逆に何処までも追いかけて来られたりでした。

• 難しいんでしょうね

高校のクラスに、いじめられっ子まではいかないけれど、明らかに浮いた存在の人がいました。
    私は、特に偏見なく付き合っていましたが、友人たちにはよく「○○と仲良しだよねぇ」と皮肉っぽく言われたりしました。卒業した今も、よく話題にでます。

いじめをする人間は、人と差別化することでしか自我を見つけられない、とても不幸な人だと思います。
    ただ、いじめをしない人間たちも、見ないフリをすることで自己防衛をしなければならない、弱い人間なのです。

私が、たまたまその人と仲良くできたのは、自分が積極的に友達作りでき、1人になることも恐れない人間だったからだと思います。
    でも、弱い面ももちろんあるので、もしもっと酷いいじめだったとしたら、その人をかばえたか、自信はありません。

トピ主さんはいじめられっ子だったんですね?
    人間は皆弱い。でも、きっと心の中であなたを励まし続けていた人はいると思います。
    声に出せる勇気を持った人たちが増えるといいですね。

欲を言えば、いじめ自体がなくなると良いのですが、残念ながら、そんな日は永遠に来ない気がします。

• 日本人だから・・・

私は「めんどうな事に関わりたくない」と見て見ぬ不利をするのは、日本人の「国民性」だと思ってあきらめています。韓国の子は、(第3国でしたが)韓国人がいじめにあっていると、みんなで反撃したりしていました。(友達というほどでもない場合も、同じ韓国人としていじめられているのが許せない!と思うようでした)
    私も、韓国人でもないのに、クラスメイトとしてかばってもらった事がありましたよ。すごく精神的に救われました。
    これまでの人生いじめから守ってもらった経験が1度もないので、そういう時に、誰かが自分を守ってくれるという概念さえなかったです。
    そういうのを見ていると、国民性なんじゃないの?と思えてきました。

• 難しいし、無理だろう

難しいです。私は不可能じゃないかと思えています。

昔、虐められました。ただひたすら耐えるのみでした。
    クラス変えして、周りの人が総入れ替えしてから、事態が好転して友達がたくさんできました。
    友達が一人でなく、多数できたことで今まで私を虐めていた人からの干渉がなくなりました。

私の顔を見れば必ず傷つくことを言う人だったのに、目が合っても何も言わないし、黙ってすれ違って行くんです。
    不思議でした。

要するに、多数決なんだろうと思いました。
    自分の方が優勢か劣勢か、判断して弱い者を一人ターゲットに絞り、それを皆賛同させて虐める。

私は虐められた側なので、「いじめ」に対しての善い対応策は浮かびません。世の中から消えてなくなることはないと思う。虐め集団のトップに立ってる人は楽しいから虐めるんです。人を虐めている時は幸せなんだろうな。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人間の本能?

学生時代にNHKのドキュメント番組を見ました。
    いじめに関しての実験のようなものです。
    外国の幼児達、たぶん幼稚園のような施設でした。
    クラスの半数づつに違う色の帽子を被せました。
    紅白の帽子だとすると、半日くらいの間に赤の子は
    白の子より偉いですと伝えそのまま放置。
    しばらくは、いつも通りなのですがその内に
    赤の人は白をいじめるようになりました。赤の子は
    平然と白の子に対してこっちにくるなとか言うし
    白の子は言われて当然かのように萎縮。

その後しばらく経ち、今度は立場を逆にすると
    いじめられてイヤな思いをしたのにも関わらず
    同じようなことをしました。

このテレビを見て、いじめの本質がまだわからない
    幼い子供達がいとも簡単にいじめ、いじめられを
    する光景を見て、人間の本能の中に少なからず
    持っている性質なのかなと感じました。

• いかなる場合でもいじめは許すべきでないという声が多いが

でもね、一般に、小町の種々の意見を読んでいると、

まるでトピ主や、他のレス書いた人に対するいじめとしか思えないような内容の書き込みも多いようにも感じます。

• 大人がそうなので子供もそうなった

最近、電車で暴力沙汰事件とかありますよね。
    誰かが電車で携帯いじってたり酔っ払いが絡んでても注意出来ない大人が増えました。面倒ごとに関わりたくない、注意する勇気が無い、注意したら逆キレされる、そういうことに見てみぬフリする、そんな世の中。

いじめもそう。

いじめられてる人をかばえば、自分がいじめられるかもしれない、面倒には首を突っ込みたくない。

時には正義感の強い、やめろと言ってくれる優しい人もいるかもしれないけど、今の時代ではごく少ない存在。

世知辛いけど、もうそんな世の中だとみんな割り切ってると思う。

私も学校でいじめられ経験者だけど、いじめてきた子Aが他の子にいじめられててた時、傍観してましたよ。いい気味だと思って。
    その時、そのAと一緒になって私をいじめてきた子らは、Aを助けず傍観してましたよ。自分の身かわいさでしょうね。薄情なものです。
    いじめる子の友情なんてたかが知れてるものなんだなと思いました。

• なんにしてもカッコ悪いですよね。

明らかに理不尽ないじめを目撃したのに
    見て見ぬふり、良心の呵責も感じないような
    人間は、私も最低だなと思います。

とはいっても、
    負のエネルギーが強い人に対抗するのは、
    相当な覚悟が必要になってくるのも事実。
    自分が理解できない人に、自分の言い分を
    理解させるのって
    本当にむずかしいですからね。
    北朝鮮みたいなもので・・。

(君子危うきに近寄らず)

ネットで正義を唱えて
    なんとなく安心したりするのが
    関の山って人も多そうですよね。

私自身も、余程のことがない限り
    戦えないと思います。かっこ悪いですけどね。

• 社会人のイジメやめてほしい。

イジメに対するトピですが、子供のイジメはある程度しょうがないと思います。
    子供の社会は大人と違い弱肉強食というか動物的なので、要するに子供はまだ人格ができてないので、やはりどうしても多少のイジメがおきるのはしょうがないことだと思います。
    いい先生や大人によってそれが改善されていくといったところでしょうか。それで大人になるといった感じで。

私が許せないのは、社会人のイジメです。女が多い会社に多い、大人の癖に、人の気にしてることをいったり、人のものをとったり、変な噂を流したり、そういう輩がいまだに、労働問題のトピに多いということです。
    はっきりいって、そういう大人の癖にイジメをするものは(苛められる方によほどの責任がある場合は別だが)
    社会から、犯罪者のように一時的にでも、制裁を加えることにすればいいのでは。
    男性の女性へのセクハラには厳しくなったので、こんどは子供っぽいイジメをする輩に厳しくすれば、子供の間でも大分違ってくるのでは…

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

慎治さま
    いじめトピでよくお名前を拝見致します。
    大声で名前を呼んで、振り向くと知らん振り、そのあとみんなで大爆笑する、といういじめは私もされました。
    辛かったです。

のんさま
    皮肉を言われても動じずお付き合いを続けられたのはご立派でしたね。大抵の人はいじめられている人を嫌いじゃなくても、周囲の自分に対する反応が嫌で、お付き合いをしてくれなくなってしまうんですよね。

まぎれもない日本人さま
    いじめをされている人を助けないのは日本人に固有の物なのでしょうか。
    外国人は日本人ほどいじめをしないのでしょうか?
    堂々と守ってくれる人が一人でもいたら、いじめで自殺することなんて無いと思うんですよ。

• 悲しいけれど

テレビで、仲間を馬鹿にしたりバツゲームなどして辛そうにしているのをみんなが笑う、そんなお笑い番組も今じゃ当たり前。家庭や他の問題でストレスを溜めている子は攻撃的な言葉や態度が多い。人生の先輩であるの人の言葉に耳も貸さず敬う気持ちを持たず、好き勝手にしている人もテレビでよく見てしまう。相手を気遣うよりも自分に非がないことを主張する人。人の痛みがわからない人。

そんな人ばかりじゃないとわかっているけれど、年齢問わず身近にもいるわけで、思いやりが無くなりつつある世の中で、いじめが無くなる事なんて無理ですよね。

じゃあ、1人の人として、子を持つ母として私は何が出来るんだろう?
    出来ることは身近な人の支えになること位だと思い細々実行しています。

• いじめの根本

私はいじめもいじめられるも経験者です。
    トピ主さんが言っておられるのは、いじめを見たら止めましょう、というものですか?
    いじめを防ぐには、いじめの現場にいる人間が頑なにいじめを拒むことが一番のように思えますが、結局はそれぞれの場所での他人への思いやりではないでしょうか。
    子供のいじめにしても、教師のいじめにしても、ご近所のいじめにしても、もしもいじめる側の人間の身近な人たちがもっとその人に関心を持ち、大切にし、ストレスの感じない生活を送らせていてあげればいじめに繋がらなかったかもしれない。
    そう考えると、いじめの現場でいじめを止めるなんて遅すぎる。
    それよりも、今!周囲の人間大切にしてますか?
    あなたがストレスを与えた人間が、あなたの言葉をストレスにまた誰かにストレスを与え、それに耐えられなくなった弱い人が更に弱い人間にストレスを与える。
    この繰り返しの爆発がいじめでもあると思うのです。
    いじめの現場の人間だけが頑張っても仕方ない。
    まずは自分の身近な人間に思いやりを持つ気持ちでみんなが過ごせたら、いじめだってなくなる日がきますよ。

• サバイバル

人間弱いから、日本人にかぎらずいじめは世界中にあります。学校のいじめに関して、ノルウェーで研究されていたりしますよ。

国によっていじめに対する取り組みは微妙に違いますが、それはその「いじめの仕方」が微妙に違うのと関係があるようです。

いずれにせよ、皆弱いし、いじめられる立場には立ちたくありません。力のあるポジションじゃなければ、その人をかばうのにかかる自分へのリスクも計算します。それは自然なことじゃないでしょうか?自分がいじめられているのでなくて良かった、と思う場合もあります。でも気の毒だし、助けてあげたい、という気持ちも持ちつつです。

いじめる人も、そうすることで自分のポジションを保つのに必死。だからといって肯定しませんが、人間弱いし神様じゃないから、「○だから必ずこうすべき!」といかないところもある。悲しいかな。難しい問題ですね。

• いじめの境界線

例えば、その人と関わりたくない人っているよね。
    その人と関わると、はっきり迷惑をかけられるとわかっている人。
    で、そういう人に対しては、相手にしないを決めますよ。
    昔はそれで良かった。
    子どもどうし、相性もあるしね。
    相手も、他を求める事ができる環境だったと思う。
    今はそれができない。
    平等だとか、いじめという言葉(無視とかも含め)が横行して、相手にしないといじめって言われる。
    他にもそう思っている人が、多いと完璧そう言われる。
    じゃあ、どうすればいい?

暴力とかになれば、それはいじめじゃなくて犯罪だと思うけど、それ以外はどうすればいいの?
    嫌でも関わらなくてはいけない?

で、いじめた事はもちろんないけど、いじめられた事もない。
    いじめを目撃したこともない。
    あ、不良が不良相手に1対多数で喧嘩している所は見たことあるけど、これこそ関係ないと思ったし。

昔の人間だけど、今は↑みたいな心をもった輩が増えたんじゃないの?

• うーん・・・

たしかにあなたのおっしゃるとおりですけど、でも、いじめっこって常識が通じない相手なんですよ。そんなのに向かっていくのってリスクがあることは確かですよね。君子危うきに近寄らずというスタンスの人がいてもしかたがないかと。それよりも、そういうリスクを冒してまで助けてくれなくっちゃ! と赤の他人に期待するのもどうかと思いますけど? それにいじめらるような事態に陥る人って、助けて欲しい割にはそれを表現しませんよね。そのときはなにも訴えないくせに、後からブチブチ言われても困ります。助けて欲しいなら、その場で「誰か助けてー!」って悲鳴を上げてみたらいいのでは?

• 多数で一人をいじめるのは

卑怯で汚いことと、醜いことと小さい頃から思ってました。
    従って「皆でよってたかって弱い者をいじめる」という行為は、一度としてしたことがありません。
    だって恥ずかしくて汚いことをするのは自分のプライドが許さないので。
    同じくらいの力の持ち主が一対一で対立しあうのは「あり」だと思います。

みんながそういう感覚を持っていたら、いじめというのは起こらないと思います。私がどうしてそういう感覚を持ったのか、思い返せば小さい頃よく読んだ本とか、両親の考え方とかに影響されたような気がします。

そういう感覚の持ち主が少ないのが不思議です。

• 目はモノをいう

私なりの独断をカキコします。苛められっ子は、苛める人をしっかり直視する必要があります。出来るなら睨む。無理なら、みじめで悔しくてもその感情を目で相手に伝えるのです、そらさずに。苛める人に良心があれば怯んで苛めなくなるでしょう。苛めがすぐに止まらなかったとしても、苛め相手からの視線という記憶は、苛めた人の心にトゲとなって刺さり、何らかのキッカケで呵責を与えます。
    ただ苛めのレベルが大怪我になるおそれがある場合は、周囲・親・警察など全てに伝えたり、避難すべきです。

• どこにでもある

トビ主さんのおっしゃる様に、くだらないことで差別化して他人に不快な思いをさせる人々はどこにでもいます。いじめと人種差別をどうとらえるか人にもよりますが、現在アメリカに住んでいるので、”いじめ”が日本人特有だとは思いません。こちらが何もしてないのに、日本人あるいはアジア人というだけで罵声を浴びることもあります。理由になってない”いじめ””嫌がらせ”、アメリカの方がひどい気がしますよ。ただ、どこにいても不当ないじめには立ち向かう勇気を持ちたいと思っています。親切な人たちも大勢いらっしゃいますが、日本はまだ住みやすい国だと思います。

• トピ主さんありがとお。同感です。

こういうトピを立ててくれて心が救われているsodaneです。そんな風に多くの人が思えるようになってくれたらいいのに。私も堂々といじめを止められる人間になりたいです。
    大体はいじめを無意識に容認したり、そういう自分を正当化したくなるんですよね。
    かかわったら自分もこわいから。。。。

そういう自分を正当化する言葉をさがして、いいわけにしている大人が多いと思います。

いじめされた本人は逃げることが大事だけど、周りはそれでいいのかな。。。って思う。
    大体が一人で戦え、ですもんね。
    これって、人と助け合わないで無責任な考えだと思います。

• 自分以外を守れるか

トピ主さんが言っている事はとても難しいんじゃ
    ないでしょうか。
    大抵の人は自分を守る事で精一杯ですからね。
    自分が被害にあうかもしれないのに他人を守ろうと
    思う人は少ないでしょう。
    ちなみに過去に苛められていた人も、他人が苛めに
    あっていても助け様とはしませんよね。
    自分を守って余裕があれば他人を助けましょう。
    それくらいしかいえないでしょう。

ちなみに私は苛められていた人を助けた事は
    ありますが、彼女達に助けられた事はありません。
    自分で何とかできるから平気ですけど呆れましたよ。
    所詮、助けた人は頼るばかりで何もしてくれない。

• いじめに寄与,発展させないために

私はいつも一人で行動するようにしています。嫌われているからではありません。おうちへお邪魔したり,ランチにでかけるママ友もいます。その人,個人となかよくなったので友達でいます。子供の学校関係等で一人でいるのは本音で言えば,寂しいものがあります。でも,あえて一人でいます。周りをみるといつもご一緒グループが何組もいます。

グループで行動している人は周りをみません。例えば,周りに一人だけぽつんと立っているお母さんがいても,そのグループの誰かがその輪から離れて話しかけようとは決してしません。一人違う事をしたらグループ全員から異様な目でみられるからあえて知らん振りをするのです。これが子供の世界ならいじめともいえるのでは?

一人で行動できない人は恥ずかしいという風潮に世の中が変わっていってほしいと思う。集団でしか行動できない人たちがいじめという大きな社会問題を助長させていると思う。

• いじめの構造

イジメという事態が生じたとして、重要な要素になっているのは、誰かの誰かに対する恐怖感だと思います。「誰かが誰かが恐がっている。」この条件がそろったところであれば、どんな些細なレベルであれイジメが発生すると思います。

人を恐がる人は、人に恐がられることでしか安心できません。コミュニケーションのとり方を知らないからです。彼らは限りなくイジメを再生産していくことでしょう。

イジメ問題が目に付いたときに、真っ先に調べるべきは人々の間にある「恐怖感」のあり方です。これは「尊敬・畏敬」「信頼・依存」といった肯定的な態度で隠されていることもありますが、恐怖に打ち震える人は、その恐怖している対象を「茶化す」ことができません。皮肉やジョークを言うように振ってみて、対応を確かめる方法があります。

(続きます)

• いじめの構造2

(続きです)

よくイジメラレッコにも責任がある、と言います。それはいうならば「そんなことで恐がるな、怯えるな」といっているわけですから、これは曖昧な理屈では正論ではあっても、当事者の状態に即して言わない限りかなりの確率で無責任な発言に終始してしまいますから、ほとんど無意味です。

他人を恐怖する人(イジメッコもイジメラレッコも)は、笑われることを恐怖します。これは笑われることで「自分が他人から恐れられていない」ことを実感させられるため、不満のやり場が無くなってしまうからです。そしてずる賢いイジメッコたちは、その不満処理もすることでいつまでも自分を「怖れるイジメラレッコ」を確保しようとします。「私たちの言うことを聞けば、いじめないしいじめさせない」という交換条件を出してくるのです。

(また続きます。)

• いじめの構造3

(また続きです。)

もしご自分のお子さんたちがイジメに関わっているという気配を感じたら、「誰かを恐がっていないか」、「笑われることに異常に反発しないかどうか」をチェックします。その恐怖感の根を絶ち、他人や自分を笑い飛ばせるようになるよう助けてやるのがいいと思います。

学校がイジメの温床になりやすいのは、担任教諭が恐怖支配を強いている場合が多いからです。その恐怖感は子供間でのイジメを族生させます。先生のことを、こわい、と言ったり、茶化せない空気がお子さんにある場合、イジメの存在は確かだと思います。

でも解決策は、是非ご自分の身に置き換えて練ってください。「恐がらなくていいんだよ」とか「馬鹿ねえ。そんなことで怒らないの。もっと気楽に気楽に。」などと言われただけで、私たちは自分の恐怖感や自信のなさが払拭されるでしょうか?

(またまたまた続きます)

• いじめの構造4

(またまたまた続きです)

イジメ問題に向き合うということは、イジメッコやイジメラレッコを否定することではなく、いまそこにある恐怖感をつぶすことです。イジメに抗して用意なく立ち上がった人が、一人で苦しんでいる姿は、「あの人には勇気があるけど、凡人にはまねできない」として、「いまそこにある恐怖感」を保存させるだけにおわりがちです。その「勇気ある人」の不成功はおそらく恐怖感を増長させるでしょう。

「見てみぬふり」をしている人たちは、自分たちの中にも「恐怖感」があることが自覚できていると思います。すでに恐怖している人に「見てみぬふりしている人はダメな奴」と正論をかざしてさらに恐怖させるのは賢明とは思えません。むしろいじめられている当事者よりも「軽い恐怖」であることで、できることを少しずつしていくほうが良いのでしょう。一番恐ろしいのは、皆が恐怖に身を任せることで安心しようとすることです。

(続きます。最後)

• いじめの構造5

(続きです。最後)

大事なのは、恐怖そのものを生産している仕組みを、根こそぎ壊していくことです。これは蛮勇ある人よりも、卑怯・臆病ではあるが慎重で知恵のある人にこそ向いた仕事なのです。

恐怖感が多様なように、イジメも多様です。ですから「いじめのない社会」など現実にはありえません。たださしあたり「今そこにある恐怖感」を潰す知恵と行動力があれば、「今いまそこにあるいじめ」はなくせます。ぜひ、皆さんも戦略を立て「いまそこにあるイジメ」をなくしていきませんか。その解決策をみなで持ち寄れば、少しずつ多様なイジメへの対応も見えてくるはずです。

長文失礼しました。 

• 当番制にしてみたい

私は35歳で今の職場に入りイジメられる側を経験しました、女性の多い職場で常に誰かを苛めています。
    それで思ったのが、以前テレビドラマで松本仁志と中居君が「伝説の教師」というのをやっていたのですが、イジメの解決法として松本演じる教師が「当番制」を提案し、実施するのです。
    日替わりでイジメられる人を決めるのです
    たしか出席簿順だったかな?すると、みんな当番を一斉に苛めて楽しそう、でもいつか自分の番が来るみたいな
    なんかバカバカしいけど一番いい方法に思えた。
    だって、1人を苛めることにより、集団が団結し仲良くなれる、そして楽しいみたいだし。
    江戸時代も、えた、ひにん、て階級で最下位の人達って、結局、他の上の階級が安心?優越感に浸れるように作ったと聞いたけど、それで江戸時代が長く安定したのでは?と思う。
    自分より下、弱い物がいるっていうのが心の安定なのかも。私はイジメは反対、だけど、確かにイジメは永遠に無くならないと思う、もし許されるなら当番制が平等でいいのでは。
    ただ問題は「イジメ」という行為を当事者達は絶対に認めないことですね。

• いじめは人間の本質?

から来ているってな感じがしますね、、、。

必要悪って言うか、、、なんとなく、そのひっくり返しが、逆に「一致団結」って物になるんじゃないかと思うわけです。

「仲間はずれにするいじめ」と「一致団結する習性」とは隣りあわせなのじゃないかということです。それが「集団に属する欲求」につながり大勢で個を非難するといういじめに発展すると思います。

どれもこれももともと少なからず人間誰にも備わっているもので、いじめられた経験者が、後で「それに参加しない」様に行動様式をかえたりすることもあると思います。私がそうです、いじめられましたし、仲間はずれにもされましたし、時々今でも対象になってます。

でも、もうそういうことには関心しなくなりました。自分は自分で、生活してます。

• レス

あめじさん
    >>出来るなら睨む。
    あくまで私の場合ですが苛め側を睨んだら「怖い〜にらんだよ〜笑」とさらに苛められた経験があります。いじめの世界っていじめられてる子が「悪」でそれ以外が「正義」のような感覚があるので睨むとさらに悪人イメージがついた気がします。

アダルトさん
    子供のイジメはある程度しょうがないと思います。
    しょうがなくないと私は思います。子供で苛められてる子は『子供だから人格が出来てない。苛められる君も(人格)出来てないけどしょうがないんで我慢しようね』で社会人で苛められてる人は『社会から、犯罪者のように一時的にでも、制裁を加えることにする』っていう配慮を用意するんですか?それは子供の社会でも必要です。

子供なら大人社会で犯罪になるようなイジメでも許されるなんておかしいと思うんです。因みに私はまだ子供なので社会人のイジメは経験していませんが、子供間のイジメは経験してます。

• みぃさんへ

あなたはいじめなかったと言いますが、いじめを目撃したことはないのですか?
    目撃したときにいじめられている人をかばってあげましたか?
    かばってあげたとしたら、あなたに矛先が向きませんでしたか?

あなたの書き込みから察すると、うまく「その他多数」の傍観者の中にいただけのように思いますが、いかがですか?

そのような傍観者は小さいいじめをしているのと同じだ、と学校では言われませんでしたか?

あなたの書き込みを見ていると、本当にいじめ問題についてあなたは理解しているのかなあと疑問に思いました。

• 根は深い

いじめの問題って難しいですよね。小町で問題になるような、「集団対一人」のいじめって特にね。人格が未熟な時期の弱肉強食の本能とか、共通の敵を作って団結する習性とか、根は深いと思います。

自分は中学の3年間この種のいじめにあいましたが、自分という「共通の攻撃対象」をもつことで、明らかに周囲の団結が固くなっていました。「ちゃちゃをいじめるがどうか」が、グループの味方であるか否かのバロメーターだったようです。自分に触れた手を、皆が次々と近くの人になすりつける「ばい菌扱い」は毎日でしたが、それを止めた人は一人もいませんでした。

いじめが拡大するパターンとして、「〇組の誰々という人がいじめられているんだって」という話を聞いた人が、いじめる側にまわることで、いじめる人数が膨れ上がることがあげられます。私にはこの人達の精神構造が一番不可解でした。

• いじめられっ子より

私もよくいじめられました。それも教師からもありました。だから、同窓会に行く気など、一生ありません。同窓会の案内のはがきを見るだけでもぞっとします。

それが、近況を書く欄に、当日欠席の方もぜひ、お書き下さい、という能天気なことばを読んで、ああ、世の中には平和な人もいるのだなあ、と笑ってしまいました。

二度と顔も見たくもない人がいるということがわからないんでしょうね。

いじめは絶対になくならないでしょう。自衛策はいじめっ子に目を付けられないようにするしかないし、どうしようもないときは転校を視野に入れるしかないと思います。それが逃げとは思いませんが。

• なんでそんなに見返りを気にするの?

私は、つい最近、いじめをかばったあげく、孤立し、高校を自主退学しました。まだ興奮が冷めてないかもしれません・・・。バカだと思われても結構です。でも、同じ教室で、あんな陰湿なの見て見ぬ振りして、毎日学校通って、自分は仲良くされててもおもしろくもなんともなかったし。おまえら、私にこうやって優しくしてくれるけど、でも、本性はあんな醜いんじゃん、本当はどっちなの?もう誰も信じられないって感じでした。

昔助けた人から助けてもらえなかったからあきれるって・・・。なんでそこまで見返りを期待するの!
    助けるって、自分の目の前で、嫌な事が行われてて、「こんなの見てるの嫌だ!」って自然な衝動でやるものじゃないの?(私が今度困った時助けてもらえるように)とか考えてる余裕とかあるものなんだ?

• あめじさんへ

そうな行かない場合も多いです。
    私も、いじめっ子の顔を睨んでみましたが、
    逆の結果が出ました。
    「慎治にガンつけられた」と言われ、余計いじめを
    助長させました。
    いじめっ子は、二度と反省をしないと思います。
    成人式に出て、中3のクラスメイトと出会っても、中3の時のいじめっ子たちは、相変わらずでした。
    20kgダイエットし、化粧をして、スーツを着ていたのに、私の方を見て「変わってない」とか言って笑っていました。
    私は結局、いじめっ子たちから遠い場所、遠い場所へと迂回をしていました。

睨んでも、攻撃しても、無意味でした。
    男子にも女子にもいじめられていました。
    仕返しをしても、拳骨が飛んできたり、林間学校の登山の時も、同じ班の女子から崖から突き落とされそうになったりでしたが、1(私):多数なので、逆に私は加害者とされて、先生に怒られたのです。

一番いいのは、本当はいじめっ子の事を憶えていても、忘れた振りをすることでしょう。そうすると、いじめっ子たちは、おもしろくなくなって、何も言わなくなります。

• 対等な立場で

教師による虐めなんていうのは論外ですが、生徒同士(対等)な立場での虐めというのはある程度容認します。

ただし、イジメ・イジメラレの立場が逆転するような状況でですが。

というのは、学校と言うひとつの閉鎖社会は実社会に出るまでの練習の場であると考えているからです。実社会に出ると自分と同世代の人間とだけ関わっていればよかった学校時代とは異なり、さまざまな世代や文化背景を持った人たちと交わることになります。

そうしたときに学校で培った人間関係の構築技術を色々と組み合わせて良好な人間関係を築く必要があり、そのためには虐めたり虐められたりの経験(言い換えれば仲良くなったり喧嘩したり)が必要であると考えるからです。

• 私の母校

高校ですが。

「いじめ、カッコワルイ」ってまさにそのままの校風でした。いじめした奴がシカトされる、みたいな。

みんなそれなりに悪い事はしてたみたいですが、いじめだけは聞いた事なかったなあ。性格悪い奴の噂は風のごとく広まりましたからね。だからウカツに性格悪いところ見せられなかった(笑)ちなみに兵庫県南部の学校です。

• ありがとうございます 2

たくさんのレスをいただきありがとうございました。

こんなにたくさんレスをいただけるなんて思っていなかったので嬉しくてびっくりするとともに、いじめを経験した方々の書きこみからどれほど心が傷ついたのかを想像するとたまらない気持ちになります。

私がいじめられたきっかけが、いじめられていた子をかばったことからだったみたいです。
    でも、私がいじめられ始めたとき、私がかばった子は、私をいじめる側に回りましたよ。
    当時とても純粋だったので、ショックで絶望のどん底に陥れられました。

• 難しいけれど

難しい問題ですな。自分はなるべく見て見ぬふりをする人間ですが。でも、果たしてそれが正しいか言われると道徳上は正しくないでしょうな。でも、自分にとばっちりがくるのはごめんなので自分にとって、その行動は正しいと思います。ま、私のように考える人間が多いのではないでしょうか?

• 元「いじめっ子」の意見も聞きたい

中学時代いじめられていました。様々な理由で、当時は集団の中でのパワーが弱かったからだと自分なりに分析しています。
    誰かをヒエラルキーの「最下位」に位置づけて、その人の全てを「悪」と否定し、「皆」で攻撃することで結束を高めるのが日本のいじめの特徴です。「皆」は匿名性を帯びていて、いじめの正当な理由が明言されることも決してありません。
    現に小町のいじめに関するトピだって、レスするのは「元いじめられっ子」ばかりで、元いじめっ子集団かその周辺にいて、持ち物を隠したり、その人に触れた手を「ばい菌がついた」と言って擦り付け合ったりした人の意見は見当たりませんね。「いじめ」に加わった方々の多くも、このトピを見ていると思うのですが・・。私としては、「元いじめっこ」(一対一のいじめでではなく、「集団対一人」の集団側にいた)が、どういう気持ちでいじめていたのか、いじめられっ子に対して、「生意気」、「汚い」という感情を抱いて、ありあまる情熱を傾けるに値するほどの「憎しみの感情」をもったのか、その辺りの気持ちを聞きたいです。

• いじめを根絶するなら

学校のように対して仲良くも無いのに1つの箱に入れられて、1日中一緒なら摩擦も起きますって。
    そんなにそれを防ぐのを第一とするなら、大学のように1時間ごと受ける授業がバラバラ。これといった行事もなしにすればある程度いじめはなくなるでしょうね。

ただ人間関係が希薄なのは否めませんが。
    そもそも勉強しに学校に行くのが1番の目的ならそれでもいいと極論ながら思います。
    人間関係は他でやるし、教師に教わるもんでもない。家庭で形成されるもんでしょう。
    まともな教師にお目にかかるのも難しい今のこの時代。
    出席日数の為に行く学校で、いじめられる、いじめる、傍観するなんて時間の無駄。

こういった思い切ったことしないと根絶は無理だと思います。

• 勇気と覚悟と何かが

必要なので
    自分が対象になってない「いじめ」に
    立ち向かうのは難しいのではないでしょうか?

私は恐いもの知らずで
    人に嫌われようとも
    独りになろうとも平気になってしまったので
    不条理ないじめを見て見ぬフリなんてしませんよ。
    時にはいじめているやつらに牙をむきます。
    変な正義感も身についてしまいました。

昔、消えたくなるほどいじめられて
    でも死に損なって現在に至ります。

親戚には
    のんびりやさんだったのに・・・と言われます。
    いじめられて、本当に人格変わりました。
    あの時これくらい強かったら〜!と思います。
    でももし自分をいじめたやつらが目の前に現れたら
    傷害罪を起こしてしまいそうな気がします(笑)。

• 閻魔帝王くん、ちょっとしつこいな

いじめ加害者の親が自殺した件だが、それは責任を取ったことにはならん。さらに言えば責任を取る方法など存在しない。
    被害者の心象として「いなくなって欲しい」と思う人もいれば、「一生、世間の冷たい目を浴びろ」などと思う人だっている。

自殺した親は彼なりの責任を取ったつもりだろうが、被害者が後者のような考えを持っていたとしたら「逃げた」「腰抜け」と言われてしまうだろう。

それと論理が飛躍気味だね、結局何が言いたいのかがさっぱり分からん。
    誰が責任を取るかはもとより、少子化の問題などこのトピには何の関係もないぞ。

それと「いじめを肯定する以上は」って…(笑)
    日本の世論を見てもイジメは深刻な社会問題として取り上げられているぞ。
    一体誰がいつ肯定したんだ?

• 昔から冷めた生徒さんへ

その考え、すごくいい考えだと思います。
    私も100%同じことを、ここで言おうと思いました。
    仲良くもないのに、無理矢理一つの箱に押し込まれる所って私もだいきらいです。
    修学旅行とかの班行動は、好きな子同士で組めるからいいのですが、友達いない子なんて、例えば、女子3人だとしたら、2人だけが仲良くて、一人は仲間はずれで、貧乏くじになります。
    友達いない子同士のグループを組んでみても、その中でも仲良くなるかどうかもわからない。
    人は、好き嫌いの感情は誰にだってありますが、嫌いだから攻撃する、いじめや派閥なんて、時間の無駄、暇人のやることだなと思います。

• 責任というもの

バカらしいと思いません? 子供を平気で自殺に追いやってきた世代が少子化だの年金だのと騒ぐなんて。若くして自殺してった子達に比べたら、のうのうと長生きしている連中なんか全員憎たらしいね。私なんかいじめばっかりあってたからそう思うね。加害者も憎いし、いじめられる方が悪いとしてきた年長者たちも全員憎たらしい。
    年金制度なんかとっとと崩壊してしまえと思うもの。何で子供がたくさん死んでいるのに、それを見殺しにして、或いは殺して長生きしているやつらの心配なんかしなきゃいけないんだ。長生きしている奴らなんかそれだけで恵まれていると思え。だから中高年への凶悪犯罪なんか全然怒れないね。何で子供への犯罪は加害者善玉論で、大人への犯罪は被害者が死んでなくても急に逆になるんだ。子供は殺しても構わんが、俺たち中高年は殺すなってか?
    「少子化」というのが児童虐待を連鎖させた世代が撒き散らしたデマでないのなら、子供を殺したり死に追いやった奴らは国賊、非国民とすべきだろう。何でそうしない? 

• ここは公平にいきましょう

だからオヤジ狩りもホームレス狩りも成人式騒ぎも肯定してしまえばいいのです。やられる方が悪いとほざく世代が、てめえたちは殺されてもいないくせに、
    「わーん、俺たちゃ哀れで被害者でござーい」
    なんてやっているのを見ると、逆に頭に来るんだよね。てめえらは何人の子供たちを死に追いやったと思ってやがるってね。まあ私は社会に対して恨みしかないからこう思うのかね。
    子供への凶悪犯罪は頭にくるけどさ、被害者が悪いとしてきた世代が酷い目にあったというニュースをきくと「ざまーみやがれ」と思うのよ。年金問題とか少子化問題なんてふざけるなと思うよ。お前ら子供がたくさん死んでいるのにのうのうと長生きして恥ずかしくねえのかよって思うもの。
    バスジャック少年もいじめにあってたときいたけど、彼も或る意味、俺と同じような心境だったかもね。バスジャックはいかんけどな。
    本当はもっと加害者の親とかが死んで償うのが流行れば、加害者側も苦しんでいるんだなとバランスがとれて俺なんかもいい気持ちになれるんだけどね。それがないから一方的に損した気持ちが消えないんだよね。

• 私の未熟な考え

こども社会だけでなく親の社会でもいじめはいたるところに存在し、解決も難しいですね。

いじめる人は必ず存在します。
    最初はごく少数のいじめっこといじめられっこに分かれますが、傍観者であるその他大勢がいじめっこに加担し、いじめはエスカレートしていきます。

傍観者は、この時点でも自分はいじめっこではないと勘違いをしております。

また、このいじめに加わったその他大勢(元傍観者)が親である場合、自らいじめをしていながら、自分のこどもに「いじめはいけない」と教育をしているのです。

どうですか? 間違ってますよね。

私も過去、自分でも気づかないうちに、いじめをしていたかもしれません。
    このトピを読み、自ら反省し、この例の傍観者とならぬよう気をつけたいと思いました。

• 授業ボイコット

現在30代半ば。校内暴力とイジメ全盛期に中学生でした。

クラスのある女子が男子から「声が低い」ことを理由にイジメの対象になり始めました。最初はその子が授業で発言するとクスクス笑ったり「声低い」と小声でからかっていたのがだんだんエスカレートし、男子全体がその子の声を笑うようになりました。黒板にも書かれたり。

音楽の時間が最悪。音楽教師はひとりずつ歌わせるのですが、男子がからかっても先生は止めない。女子の一部も一緒に笑っていた。

見るに見かねて授業をボイコットしました。
    その女子を含めて友達5人で1つのトイレに固まって入って午後の授業時間を過ごしました。

さすがに問題になり、その後その子に対するイジメはなくなりました。

ま、こんな人もいるっていうことで。

• よく、声をかけていたよ

私自身はそう弱く見られないのでいじめの直接の対象にはならないのですが、協調性がないために浮くことは常です(笑)

小学生くらいからか、なぜかいじめられている子を放っておけず、それまでは挨拶もしない間柄だった相手でも
    「おはよう」とよく声をかけたり。何でなのかな・・・
    私は感受性がとても強いのです。見ていられないっていう感じですね。今思いましたが、偽善者なのかも。

中学一年の時には、いつもからかわれていた男子をかばった為に、三ヶ月くらいかな、かなりやられました。

同じ年、何となくどこにも属せなかった女子に(私自身、いけ好かない女だと思っていた)挨拶するのは私だけになった頃、涙目でお礼を言われたこともありました。
    でもこの子、転校生を取り込んで二人になった途端、元通り嫌な奴に戻っていたな。そんなもんです。

• よく、声をかけていたよ2

わかりました?私は自分がしっかりあるから、好きでない相手でも節度ある対応ができます。
    でも多くの人は(いじめられている人の中にもいる)、
    自分がどう思うかよりも、どう思っているように見せようか、誰と同調すればいいかしら、と思って行動しているんですよ。

私は最近は子供関係の付き合いばかりですが(2児の母)、女性は特に、自分自身の考えのない人が多いですよ。自分は何も嫌な思いをしていないのに、よく一緒に行動する相手が誰かをこんな人だからやめな、などと言おうものなら、急に誘われても応じなくなったりするんです。

そんな人が子供を育てているんだから怖いです。
    そういう多数派の子供はまた、親の背を見て、自分の感性より利害を優先する価値観となるのでしょう。

親が、人によってまったく、いないかのように黙殺する姿を見て育つ子供が、人の痛みなどわかるでしょうか。

うちは男の子なのですが、女の子のお母さんの世界はさらにすごいです。お友達とそれ以外を激しく分ける方が多い。何でなんだろう・・・つるみ好きな人ほど、一人になるのが怖いのでしょうね。

• 絵に描いた餅に終わらないように・・

何故だろうね?

こういうトピが立つと必ず,日本人だからと言うコメント
    が入る。おかしいね。
    世界から見れば、思想的に中道な日本は珍しい国ですよ。

いじめの問題は,人間は孤立して存在できず,ピラミッド
    上の管理社会じゃないとうまく機能しない社会だから,
    同程度の地位(中流階級位)じゃ,容姿や態度で差別化
    するのは仕方ないのでは?

極端に低所得、極端に高収入の地位にある場合、余り
    差別なんか無いような・・・(どちらも経験)

まず,いじめに対処できる資質を,本人と家族に育てる事
    性悪説ではないけれど、人間社会は3人寄れば,中心
    人物脇役、煽て役が出来るのは間違いなし。

全員平等に中傷無しの世界にするのは,絵に書いた餅
    です。
    人間の根底にある他人への優越感を強制排除する事は,
    個人差を殺す事ですし,無理ではないですか?

まずは,自身の精神力を高める事と、子供には色々な
    人間がいるから人間社会が成り立っている事を早めに
    教え,家族全員で互いに守り合い、いじめくらいでへこ
    まないように育てる事が重要と思います。

言葉だけでは、良い事づくめで終わってしまいます。

• 良識がある人が多くて私も嬉しいです。

いじめの経験がある人や、良識のある人が多くて私も勇気づけられます。

職場で嫌がらせされてますけど、工場長が率先してやっているから。顔を見たらみんなで顔を見合わせてどっと笑ったり、回覧一人だけ回らなかったり。仲良くしてた人の送別会一人だけ知らされないとか新年会のけ者とか。

行きはしないけど、一応誘うのが礼儀と違うかと人間性のなさにがっかりします。同じ事をしても一人だけ大声で人前で注意される。真面目に仕事やってなくて、無駄話や雑談が多いので、休み時間にお願いしたら、「オアシス運動だよ、オアシス運動も分からないのかね、人の和を大切にしろ!自分を省みろ」と延々と言われました。

仕事中に真面目に仕事する私が何を顧みるのか、オアシス運動ってそんな運動だったっけ?と思ったら可笑しくて笑ってしまった。ピントはずれ、知識の無さ、全てにおいて最低の上司です。嫌がらせに仕上げた仕事見もせずそのままゴミ箱に捨てられてた時等はめげたけど・・・。

そんな上司に反発して20人以上辞めました、この二ヶ月で。それでも平気なんです。神経ないですよ。人を苦しめて楽しんでいる。いじめってなくならないです。