サンドイッチの食べ方

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

匿名

こんにちは。ちょっと疑問に思ったことなのですが。

(ちょっとおしゃれな感じの)カフェなどでサンドイッチ、バーガーをオーダーしたとき、皆さん、やはりナイフとフォークで食べていますか?

私としては手で食べたほうが楽なので、そうすることが多いのですが、品よく(?)食べるのも難しくて・・・。中身のボリュームもありますし。

どちらが正しいというのはないかと思いますが、皆さんのお考え・感想をぜひ聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寿司といっしょ

サンドイッチ... の食べ方... ですか?

そんなもん気にするほうがどうかしてます。

所詮、寿司と同じようなスナックフードの走りです。どうやって食べようがルールなんて存在しません。好きなように食べてください。

私の場合、口があまり大きく開かないので、最初につぶして食べてます。

• 手に持って食べる

サンドイッチというのは、その昔、サンドイッチ伯爵がカードゲームに夢中になり、ゲームをしながらでも食事ができるように考案された物だと言われています。
    つまり、そもそもフォークやナイフで食べるようなものではありません。

• サンドイッチは・・・

もともと英国の貴族たちが、カードゲームをやりながら食べるために考案されたものらしいです。よって、手で持ってかぶりつくのが本来の姿でしょう。・・・って言うか、サンドイッチをフォークとナイフで食べようなんてめんどくさいこと考えるの、日本人くらいじゃない?外国人がおにぎりを箸で食ってたら”???”って思いますよね?

• 個人個人の食べ方でオッケー

これって要は
    カレーはスプーンで食べる? お箸で食べる?
    と同じような質問ですよね。
    (僕はどっちでもオッケーです。)

確かに大きすぎて食べずらい
    サンドイッチやハンバーガーってありますね。

僕は可能な限り手で食べますけど、
    無理だと思ったらナイフとフォーク使ってます。

トピ主さんが、食べやすい方法で良いと思いますよ。
    特にマナー違反と言う事はないと思います。

• 欧州在住ですが

サンドイッチはフォークとナイフで食べている人がほとんどです。
    それは日本の柔らかいパンで作った薄いサンドイッチではないから、手でかぶりといくわけにはいかないからだと思います。

トピ主さんはどのようなサンドイッチを仰っていますか?
    バゲットサンドやフォカッチャなど硬くて分厚いパンを使用したサンドイッチはナイフで切って食べたほうスマートなのかもしれないですね。

私はそんな中、ちょっとつぶしてから手で食べていますよ。
    みんな珍しそうに見ています。フォークとナイフを使えないのかと思われていたりして(笑)

前の発言にもありますが、元々は片手で持って食べれるように工夫されたものです。マナー的に言っても手で食べるのがマナー違反でも下品なわけでもないと思います。

実際、私はこのような固いパンで作ったサンドイッチを持って友人達とピクニックに行きますが、屋外ではみんな手です。
    きっとカフェテリアなど、フォークとナイフを用意してくれるところでは使うということだと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レストランで観察していると。。。

アメリカ在住です。
    こちらのサンドイッチはデカイものが多い。
    しかもサンドイッチと言ってもパンの種類によっては見た目はハンバーガーのようなものもあり。

よく観察しているとアメリカ人(とは限らないでしょうが)は結構フォーク&ナイフで肉、野菜の個々のパーツを小奇麗に食べている人も少なくないですよ。世間体よりも各家庭の習慣などによるのではないかなと思います。
    但し、SUBWAYなどのファストフード系、路上ベンダー、デリ等で購入の場合にはどうしても「手食い」が中心となりますね。

ちなみに私はいつも手で引っ掴んでかぶりついてますが。。。
    所詮はサンドイッチ、かしこまっても仕方が無いというのは個人的な意見。

• お好きなように

パンに組み合わされた材料の如何、量もろもろで食べやすかったり食べにくかったりでしょ
    手づかみだろうがフォークとナイフだろうが食べやすいように食べればOK お箸が欲しけりゃ頼んでみたら?
    たかが サンドウィッチ

• 追加

何か批判的(?)なレスがいくつかあるので、
    追加レスを。

サンドイッチは確かにイギリスのカード好きの貴族だった
    サンドイッチ伯爵が考案した物ですけど、
    彼が考えたのはちゃんと片手で食べられるような
    大きさになっていました。

流石に最近のサンドイッチやバーガー(特に大きいのは)
    手だけ・・・ってのは難しいかもしれないです。

余談ですけど、バーガーをナイフとフォークで
    食べるアメリカ人も結構いますよ。

• マナーの本で

以前マナーの本で読んだことがあるのですが。
    まず、四角いパンなら4箇所ツマヨウジで刺します。
    そして十文字に4つに切ってツマヨウジを持って食べるわけです。
    ハンバーガーもそのように食します。
    そのように食べている人は見たことがありませんが。
    やってみてもいいかもしれません。

• たしかに…

最近のおしゃれなカフェで出てくるサンドイッチとかって
    かぶりついていいのか?と思ってしまうタイプがよくありますよね。
    真ん中にかわいいピンのようなものが刺されてるタイプとか。

サイズ的にかぶりつくには無理って感じの大きさだったり
    バケットサンドとかだと見た目きれいなように
    具が大きくはみ出して作ってあったり。

アメリカンなカフェのハンバーガーとかだと
    フォークナイフで食べてる人多いですよね!?

かぶりつきたいけど大口開けてもツライサイズとかって
    かなり困ります…。

• サンドイッチといっても

あるおしゃれなカフェで、具の面積がパンの3倍もある「サンドイッチ」を出された事があります。っていうかこのパンはサラダの付け合わせ?って感じ。

そういうサンドイッチの常識が通用しないサンドイッチもあるってことで。

• 食べやすさと見た目。

パンが好きでホットドッグやサンドウィッチをよく食べます。
    今お気に入りのベーグルサンドの専門店での話ですが、ボリュームがすごいんです。
    スモーク・ド・サーモンやローストビーフにチーズと野菜。
    お皿に乗って運ばれてきた段階で、すでに雪崩状態です。
    でも皆さん(女性)それを両手でつかんで大口で齧り付いているんです。
    齧り付いているのと逆の方からは、中身がボトボトと落ちていて、見ていて「みっともなぁ〜い。」
    サンドウィッチとは、そういう食べ方でもいいのかもしれませんが、フォークとナイフが添えられているので、私はで切って食べています。

• 唯一勘弁してもらいたいのは・・・

手に持って、齧りつけるサイズのものであれば、
    大口開けてやってもらっても全然構わないと思うし、
    そのほうが自然にも思える。

でも、口紅つけたままで齧りつくのは勘弁してもらいたい。
    白いパンに口紅移ったのを見てしまったら、こっちが食欲減退するから。