友達の幸せを素直に喜べないのが辛い

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ローズ

私は28歳OLです。

適齢期という事もあり結婚ラッシュなのですが
おめでとうというのが辛くて仕方なくそんな自分
が嫌で仕方ありません。

おめでとうとは思うのですが、みんなは結婚しよう
と思える相手と出会えたのに私はどうして・・・
という気持ちが上回ってしまうのです。
結婚だけじゃなく好きな人とうまくいったと聞く
のも同じような気持ちになります。

「どうして素直に喜んであげれないのか」
辛くて情けないし、泣けてきて、それでもどうして
いいのかわかりません。

自分自身彼はいますが、いろいろ理由があり結婚
するには少し難しいです。(不倫とかではないです)
自分は不幸ではきっとないし、他と比べても仕方ないとわかっているんですが。

よかったらアドバイスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の幸せを心から喜ぶ事

人の幸せを心から喜び、人の不幸を心から悲しめる人。
    そういう人になって下さい。

そうなったとき、あなたにも幸せが降ってくると思います。
    でないとずっとこのままですよ。

• もっと遠くから自分を見てみましょう。

なんでもあたりまえに思った瞬間に人は幸せを感じられらなくなると言います。

両親がいるのがあたりまえ、仕事があるのがあたりまえ、健康なのがあたりまえ、彼氏がいるのがあたりまえ。ナイものを数えるのではなくアルものを数えてみましょう。

人は人の速度で人生を歩んでいます。あなたはあなたの速度で人生を歩んでいます。遅いから負けでもなければ早いから勝ちでもありません。

早く結婚すれば幸せを保証されたわけでもありません。結婚なんてセレモニーの日だけ主役ですが、あとは地味な生活が続いていくだけです。

次は家の大きさで争いますか?子供のできる速さで争いますか?子供の成績を比べますか?人と比べ続けるなら永遠に抜け出せないし、永遠に自分の幸せを感じることはできません。

今は彼女が幸せの時、でも次は自分が幸せ、そして次はあの子が幸せ。人生ずっといいことばかりが続くわけがありません。今の幸せを祝ってあげましょう。それが確実に自分に返ってきますよ。がんばれ!

• 他人の幸せは、他人の幸せ

当たり前の事ですけど。友達だからって、その人の幸せを喜ぶべきとは思いませんよ。

貴方のタイトル、「素直に」喜べないってお書きですね。「素直」って、気持ちに正直になる事。友達の結婚に対する貴方の気持ちは、「わずかな焦り」「軽い嫉妬」「幸せそうだな、という感想」、そんな感じじゃないですか?

―友達が結婚したなら、喜ぶべきだ― …もし素直という言葉をお使いになるなら、こんなジョーシキ、従う必要ありません。友達の幸せを喜ばない自分を嫌になるのは、その人を大事に思ってる証拠。

うん、我ながらいいこといった(笑)。

• 誰だってそんな時期あるよ!

私も20台中盤友達が次々に結婚していくのを
    「おめでとー」って言いながらも心から喜べずに過ごしていました。
    結婚式に呼ばれても行った時も
    他の友達は教会で感動して泣いてるのに私は泣けず、
    必死で涙を流そうと瞬きを我慢したりあくびをしたりしてたり・・・・
    晴れ姿を撮影するカメラはインスタントだったり。
    それがある時(27歳)心から嬉しい、良かったね!と思えるようになりました。式では写真100枚以上撮ったりして。
    きっかけは何だったか分からないけど、自分もいつか!!って思って前向きにおおらかになったら
    彼が現れて私も結婚しました。
    友人にまだ独身の子(もうすぐ30)もたくさんいるけれど、人の幸せを祝福できる余裕のある人って
    幸せになるオーラがでてくるんじゃないかしら?

• 私は...

10年以上付き合いのある友達から「素直にお祝いをされなかった」者で、28才です。(アドバイスになってないかもしれませんが...。)
    ローズさんは嫉妬心と受け取れるその感情を、本人に気付かれないよう気をつけていますか?辛いとありますが、表面上でも(笑顔でネ)お祝いできているのなら問題ないと思います...。態度に出すのだけは止めてくださいネ。

友達は私の結婚が決まってから、「絶対に結婚の話題には触れてやらない。」という挑戦的?な態度丸出しでした... 海外での挙式にも出席してくれましたが、ニコニコしていても目が笑ってないんです。(出席者からの彼女の評判は最悪でした...。)
    私はいつか来る友達の晴れの日に「オメデトウ」と心から言えるか葛藤しています。自分の時が来たら「あの時は素直にお祝いできなくてゴメンね。」とか言ってくれるのか!?...何もなかったかのように澄まし顔?と。幸せいっぱいに見える「結婚する側」もいろいろあるんです...。そういえば、秋に結婚した友人が「年賀状にヒガミっぽい言葉の子がいて悲しかった」と言っていました。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 環境を変えてみれば?

同じ時期がありました。当時27歳で、私の周りは結婚や出産ラッシュでした。

どうやったら結婚したいと思えるような相手に巡り会えるんだろう? みんなどこで知り合ってるの?って真剣に悩みました。

そしてそんなウジウジ、モヤモヤ、イライラした日々を断ち切るために環境を変えることにしました。

まずは一人になるのが寂しいからと思ってダラダラと付き合い続けてた彼と別れました。

続いて転職。これは以前から考えていたことで、幸いにも内定を頂けたので実行することができました。新しい職場での出会いも期待したのですが、小さな個人事務所でしたので撃沈。

でも新しい仕事は新鮮で、充実した日々を過ごすことができたんです。前職と違って定時にあがることができたので、自分の好きなことに費やす時間ができたことは精神的にも大変良かったです。

そして今まで仕事のせいで友達の誘いにも参加できなかったのが、参加できるようになり、そこで夫となる人と出会い、結婚しました。

こんなケースもありますので、自分のおかれている環境を変えるのも一つの手だと思いますよ。

• 無理は禁物

精神的に余裕のないときって、誰にでもあると思います。そういう時って、相手の幸せを喜んだり、不幸に同情するのが難しいと思います。だからそんなに自分が悪いみたいに考えないでね。

• 「あなたの幸せ」はきっとくる

パンダさんの意見はよく書かれていて、そこに集約されていますが、私の言葉でもう一度。

人の数だけ幸せがある。
    幸せのタイミングは、実に人それぞれ。

幸せの数が決まっていて、あなたの友達があなたの幸せを奪って幸せになったわけではないから、あなたにも幸せはやってきます。「あなたの幸せ」がね。

学校や会社などで一緒にいると、生活パターンなどが似てくるので、誰かが結婚や出産で幸せそうになっていくと、学校の給食が回ってくるように自分にも幸せが来るのが自然に思えて、同じ幸せが手に入らないと、必要以上の不幸感が増す時期がありますが、28歳という年齢からして今まさにそういう時期なのでしょう。

で、それを(幸運にも?)逃さなかった人は、その次は出産、その次は第二子、マイホームを立てる時期、等で延々とすさんだ競争が続きます。

今から、自分は自分と腹をくくって、心から好きな人と楽しい時間を過ごし、よいお仕事に精を出して、毎日を充実させて生きていってくださいますよう。

• きっと幸せになれます。

27歳、社会人、未婚です。
    お気持ちよく解ります。

そのうちきっと幸せはやってきますよ。
    お互い、前向きに明るく頑張りましょう。

• おおっ

わんさん、さすが。

その通りだと思いますよ。
    何てレス書こうか考えてたら、
    わんさんのレス読んで同意です。

たしかにね、理想は他人の幸せを聞いた瞬間
    心底、祝福できればいいんですけどね。。。
    それは自分も既婚もしくは子持ち、
    つまり同じ立場にある場合は心底祝福できますよね。

先行く者を後ろで見送る寂しさってあるよ。

• わかります。

トピ主さんの気持ちよくわかります。
    きっと彼と何の心配事もなく結婚できたら
    他の友達の幸せも喜んであげられるのだと思います。

私も前は友達の幸せも本当に喜んであげられたのに、親に交際を反対されるようになってからは彼氏がいても心に余裕がなくなった感じがします。

やはり自分の幸せが満たされないと、だめかもしれないです・・・
    他の形でもいいので何か自信がもてるものを作るのもいいかもしれません。

• 私もそうです

こんにちわ。
    私も、前はその状態でしたよ。というか今でもそういう気持ちになる事はあります。
    私の場合、友達と思い込んでいた人に異様に嫉妬する自分がいました。
    結婚・妊娠・家‥もう全ての事にです‥。
    どうしてこんな風なのか本当にわかりませんでした。
    でもこんな自分は汚い、醜い、全てにおいて自分を責めました。
    でも、ある時この発言小町の中で
    「相手の幸せが喜べる対象が本当の友達」という書き込みを見たんです。
    それからですね‥。胸のモヤモヤがスーっと晴れていったのをよく覚えています。
    私が友達だと思い込んでいた人は、ただの知り合いだったんだと思うようになったんです。
    実際友達と言えるような付き合いではなかったのも確かです。
    知り合い程度の人になんで嫉妬するの?と。

トピ主さんの場合とは違うかもしれませんが、
    こういう風に考えるのも一つの方法かな‥と
    思ってみました。
    あと、メール・手紙・電話全ての連絡を絶つ事もあるかな‥と思います。
    心穏やかに過ごせますように‥。
    ちゃんとしたアドバイスになっていなくてごめんなさい。

• あるんだよね、そういう時期。

わかります。

理性では「喜ぶべき、祝福すべき」って解ってる。
    でも、感情が、反対方向を向くんですよね。

それで「なんて私って、ひどい、いやなやつなの?」
    って、思っちゃう・・「感情」ってそんなもの。

私も、20後半は、そうでしたよ。
    友人の婚約パーティの頃、別れを経験しました。
    パーティの間中、笑っていましたが、解散になって
    ひとり、帰路に着くと、涙が流れて、
    「どうして私だけが、ひとりなの・・」
    って、ドレスのまま、泣きながら、トボトボ歩きました。

しょうがないです。そういう感情、あるんだもの、
    人間って。特に20後半は、焦りも出て来るし・・

で、私ですが、未だに独身です。残念!
    (でも今は、スコーンと何か抜けてって、バリバリ
     祝福できてますよ!開き直りかな??)

• この手のトピは見飽きた

もうこんなのばっかり。
    嫉妬しないためにはどうしたらいいですか?
    甘えてるっていうか。
    自分で嫉妬するのをやめればいいだけ。
    今の現状を素直に飲み込めてない証拠ですよね、自分が結婚できないのは自分が悪いのに。

• それが普通だと思う…

自分が欲しい物を人が手に入れた時、相手がどんなに大切な人でも「羨ましい」と思ってしまう事は普通だと思います。でも妬んでる自分自身が嫌になっちゃうんですよね。素直に喜びたいのにできない自分に対する歯痒さ…私もこれで深く悩みました。
    人と比べてもしょうがないのに。自分はそれなりに幸せなのに。グルグル頭の中でそんな言葉が回って辛かった。でも最近は、妬みそうになったら深呼吸をして「私も幸せじゃない。ねぇ?美味しい物も食べて愛してくれる親や兄弟や恋人がいる。友達も支えてくれてるし。きっとそのうち上手く行く。長い目で見よう。今だけを見て人を羨まない。大丈夫。大丈夫」って繰り返すんです。そしてありがたいなぁって今の状況に感謝します。そうしてると、自然と人にも心からおめでとうって言えるようになりました。
    きっと状況は良くなります。頑張ってね。

• そんなモンですよ

<隣に蔵が建てば此方は腹が立つ> という言葉聞いたことありませんか? 他人の幸せを心底喜べるなんて事は本当に難しいものなんですよ。 自分より幸せそうなものには妬み、僻み、嫉妬が絡んで、自分より可愛そうな境遇の者には同情、憐れみ、優しく対応する。人間の心なんてこんな様にいい加減なモノなんですよ。

素直に彼女を祝福できないそんな私が情けない、悲しい,どうしたらいいのか、と悩む、こんな方、私は好きですけどね。
     海外挙式にまで参列して、笑顔を振りまいても、目が笑ってなかったなんて、後から愚痴をこぼす輩も居るようです。私なんてコンナ事を言う人の方が怖いなあ。お祝い事なんて、本当に嬉しい者は当人だけですよ。周りの者いたっては、オメデトウと言いつつ、冠婚葬祭費の捻出に悩まされるだけって事ですよ。

• 優しいローズさんへ

はじめまして。ローズさんは素直でいい方だと思います。誰にでもそういう時はあるのではないでしょうか?少なくとも私はあります。特に20代後半の女性には結婚はすごくデリケートな問題だと思います。アドバイスにはならないかもしれないのですが、こちらのトピを拝見して私自身のことをかかせていただきます。結婚する側の意見という反対側の思いを知っていただければ少しはお役に立てるかなと思ったからです。
    私も、がっかりしてる新妻さんと同じ思いをして、とても悲しい気持ちになったことがあります。結婚予定の報告をしたところ、「報告が遅い」、結婚式場については「ブルジョワジーの仲間入りだね」とメールがあり、すごく悲しい思いをしました。むかつく、怒りというより、悲しく傷つきました。今回自分が結婚することになって、こんなにたくさんの人に「おめでとう」と言ってもらったことはなく、それは涙が出るほど嬉しいものであることに自分でも驚きました。このような気持ちを少しでも伝えられたらと思い書き込みしました。アドバイスにならずすみません。
    笑っていれば楽しくなる、笑っていると輝きますよ。どうぞ前向きに素敵なローズせんでありますように

• その気持ちはわかります。

その気持ち、わかります。私の場合は小さいときから友人の幸せがうらやましくてしかたがありませんでした。私は家族にも恵まれず、かなり貧乏。周りの友人はバイトもしていないのに留学したり、海外旅行したり。私は学費のために毎日バイト。それでも短期留学も旅行もできず。
    本当に恵まれた友人たちがうらやましかった。心の中では「なんであんたたちばかり!」ってひがみ爆発でしたが、そんなそぶりは一切見せませんでした(多分)。というか、ひがんでいるのを見せるのは悔しいので(笑)。ひがんでもいいと思います。
    でもそれを顔に出すのはやめましょうね。
    結婚する友人には心から祝ってあげましょうよ。
    いつかあなたの番になったらきっと返ってくるはず。私は今結婚して一戸建てに住み、ようやく人並みの幸せを手に入れることができました。新築した時「おめでとう!」と祝ってくれる友人が大半の中、全くそのことにふれない友人もいました。お祝いの言葉どころか、私が引越ししたことも。負けず嫌いな彼女だったので多分悔しいのかな?と思うのですが、感じが悪いです。その一方で自分が旅行にでるときなどは自慢話ばかり。人のふりみて我がふり直せですね。

• 羨ましくて憧れるというのはどう?

トピ主さんは嫉妬をうまく昇華できるようになればその悩みは消えます。
    でもそれができなくて悩んでいるのですよね。
    自分の嫌な部分が見えていて、それをなくそうと思っているのですよね。
    大丈夫です。
    トピ主さんならきっといつかその悩みから脱却できます。
    人は、自分がこういう人間になりたい、こういう人間にはなりたくない、と強く思っていると、自然となりたいような人間になっていけるといいます。
    そうなれる日まで、強く思い続けて意識し続けてください。
    必ず救われると思いますよ。

• 無理に喜ばなくてもいいと思う

初めまして。柊と申します。同じく28歳です。
     奇麗事は抜きにして、自分が幸せじゃないときに「素
    直に喜べない」のは仕方のないことだと思いますよ。
     自分が苦しい時に「心底」祝ってあげられたら仙人!
     それよりも、「素直に喜べない」って自覚してる方が
    人間らしいと思う。
     別に幸せな友達に意地悪したりしてなければね。

ちなみに。私の周囲は揃って勝ち組、自分だけが負け
    組なので、嫉妬する前に自分から縁を断ち切りました。
     「あの人たちと私では生きる世界が違う」
     「だめ人間らしくもがいて生きよう」
    と腹をくくればそんなに辛くもないですよ!

• ローズさん頑張って

私も今とても辛い立場にあります。幼い頃から家庭内
    暴力、暴言、で親には絶対服従させられ自由も何も
    なかったし社会人になっても夜の8時になれば門限の
    コールが鳴る日々でした。破れば殴られるし。

そんなことが嫌で大好きな彼と結婚。幸せを掴んだの
    も束の間。車は盗難に遭うわ親は癌になるわ親戚も癌
    祖父母も急死して他の祖父母も入院、うつ。もう散々
    な新婚生活でした。

お葬式の最中に親友は「女の子が産まれました」と
    メールくれましたが、心底辛かったです。こちらは
    不妊で22歳から子供を授かる為に何年も辛い治療や
    全身麻酔の手術をし人工授精でも授からずでしたから。
    手術で出血した状態で友達の出産祝いを買うのは苦痛
    でベビー用品コーナーで私には一生無縁かもしれない
    と思ってしまう切なさ。辛いものです。

結婚しても子供が居ないと「子供まだなの?」「早く
    親孝行してあげないと」「子供を産んだことのない人
    には分からないかあ」等ひどい人たちは沢山居ます。
    でも負けたくないです。トピ主さんも自分の幸せを
    見つけてください。

• 見送る側

見送る側32歳です。
    最近、友の結婚報告を聞き、私はよかったね、おめでとうといいました。でもなぜかその後友人は無口で話がはずます・・・。私が気を使って話す始末。友人は彼氏のいない私になんか変な気でも使ったんでしょうか?
    なんか私も自分はおめでとうといったのに話がはずまないのにいらいらし、早々に切り上げました。
    結局きまずい終わりになったのでした。

このトピに対するレスを読んで、先に行く側はあとに残る側の心の辛さを理解はしないんだなってわかりました。あくまで失礼な人になってしまうんだとわかりました。
    海外挙式まで出席したんなら許してやってほしいなと思いました。ふてた態度ならば欠席のほうがいいのですかね?
    自分が30過ぎまでおくるがわで、明るくおめでとうっていえる自信のある人いっぱいいますかね?というのが素朴な疑問です。

• 同じ

私も同じです。
    優しい人と結婚して元気な子どもも2人いて、贅沢はできないけど平凡な暮らし、とても幸せなんだと思います。
    でも「ああ私って幸せなんだ」とわざわざ思わないと、それを実感できないのです。
    もうすぐ30歳、独身の友達が結婚することを聞くと、心の中で「いいなあ、幸せになるのか・・・」と無性に寂しくなります。
    私も友達の幸せを素直に喜んで祝福してあげたいです。どうしてできないんだろう?
    自分だって満たされているはずなのに、もしかしたら満足してないってことなのかも。
    自分が幸せの絶頂にいたら、きっとまわりの幸せも喜んであげられるはずですよね。
    それができないってことはやっぱり・・・。
    ときどきものすごく自分が嫌いです。
    気持ちわかります。

• 既婚者意見

28歳だったら、まだ余裕でもいいと思うのですが
    私だけかなぁ。
    隣の芝はなんとやら、私は独身の友達がうらやましい
    って思うこといっぱいあります。
    今30ですが、会うとお互いに、いいよねぇ・・・
    って言い合っちゃいます。
    だって結婚前って未来に自由があるじゃないですか
    いや、幸せ云々はおいといて、明日にはもしかしたら
    玉の輿?なんて可能性がないわけじゃない。
    自分の時間を自分の都合で使って、お金もね。
    もしかしたら人生の中でそういう時期は今しか
    ないかもよ?楽しまないでどうします

私には独身の女性が輝いてるように見えるし
    独身女性には既婚者が幸せに見えるのでしょうね
    でも今が不幸ってわけじゃないです。ホントに
    平凡な幸せをつかんだと思っております。
    でも人間欲深くていけない・・・とほ

• ローズさんは、とっても自然で素直な方ですよ

「嫉妬」は幼児でも動物でも持っている原始的な情緒で、生きていくために必要なものです。
    偉そうなレスつけてる人も(私自身も)、別のところではローズさんと同じように誰かに嫉妬して、疎まれてるものなんですよ。

でも、ローズさんはちゃんと自分を客観的に判断する目をお持ちですよね。
     > そんな自分が嫌で仕方ありません。
     > 辛くて情けないし、泣けてきて、それでもどうして
     > いいのかわかりません。
    って、本当にいい方なんだなって思います。

私は結婚したくない派だったので、友達が結婚するときは
    「あーあー、何が悲しくて結婚するんだか」
    「先々、嫁姑問題で揉めるんだろうな」
    「子供産めってプレッシャー受けるんだろうな」
    「あんなに勉強して一流大学まで出たのに、専業主婦になるの?」
    なんて内心思ってるのに、必死で隠して「おめでとーっ!」って言ってました。

やな奴だとは思うんだけど、自然な感情なので仕方ありません。
    ちゃんと隠す努力したんだから、堪忍してね!

• いつも思うのですが・・・

私は友人の中で、一番最後に結婚しました。
    31歳でした。みんな、20代で、中には駆け込みで、29で結婚した子もいたけど、妬みの気持ちなど一切なかったです。だって「羨ましい結婚」なんて誰一人、誰一人としてしなかったから。
    友人の旦那さんとなる人の、容姿や収入やステイタスが羨ましくなかったんですよ、マジ本気で、掛け値なしで。ここ小町でも「結婚報告で嫌味を言われた」「友人の結婚が素直に喜べない。。」と書かれていますが、何でですか?妥協して結婚した人は、よい結婚をする可能性がなくなったんですよ?
    誰もがうらやむ結婚してる人って、そんなにいます?
    気の毒に思っても、羨ましいなんて思わない。
    結婚イコール勝ち組って風潮ありすぎ!当たり前の話だけど、結婚は時期じゃなく、相手でしょ?肝心なのは。恵まれた結婚をした人だけは妬たんで良しです
    。そう思ったら、妬むような相手がいないって気づくでしょ?

• 心は自由

そんな時期ってありますよ。
    自分の心は自由だから、喜ぼうが悲しもうが嫉妬しようが、気にすることはないし、人にとやかく言われることでもないと思います。

でも、お友達の前ではうそでも笑顔で「おめでとう」って言いましょう。他のお友達の前でも、嫉妬の気持ちは隠しておきましょう。
    もし長い間一緒にいるとぼろが出るかも、と思うなら、ちょっと意識して距離をおいたほうがいいかも。

「心は自由、行動には気をつける」に尽きます。
    自分の心に後ろめたさをもつことはないですよ。
    相手に嫌な思いをさせないように、それだけ気をつければいいんです。

• 自分を否定する心

私もトピを立てて叫ぼうと思いました。
    人は人、自分は自分のペースがある・・と頭では分かっていても、つい、自分は、他の人と自分を比べていたりして、悩んでいました。隣の芝生が青く見えました。
    結果の出る人間や、報われる人間が羨ましいと思っていました。そういう人を横目で見て恨めしがっていたこともありました。
    でも、恨めしがっていても、自分は高まらない。
    周りなんか見ず、自分だけのペースで物事を頑張れるようになりたい。そう思います。
    結局、自分は、頑張ることを知らない子供だったんだと思っていました。

• ありますあります

あるある、、、。
    みんなにある気持ちですから、大丈夫です。

何も、自分を嫌がるような気持ちではないと思います。
    比べてるっていうわけでもないと思います。

でも、ちょうどその頃、
    私もそんな私が嫌でしたけど…
    大丈夫ですよ。
    お友達も一回や二回、そういう気持ちになってて
    ちゃんと知ってるはずです。

口には出さないかもしれないけど
    誰にでもあること。そういう時は
    ああ、今、私は大変なんだと思って
    自分に優しく、好きなことでも楽しんで
    リフレッシュするのもいいかも。

• 皆そんなもん

女は皆そんなもんですよ。祝福してるように見える人も実はそうではないことも結構ありますよ。人間いくらでも演技できますから。

細木数子さんも言ってましたよ。女はそういう生き物だって。だから女同士は深く立ち入らず、一緒にご飯食べたり、買い物に行ったりとかいういわゆる「お友達」止まりで軽く付き合う方が良いと。

人類のメスの性分だと思って受け入れましょう。