• ホーム
  • 男女
  • ネットゲームにはまる旦那についてアドバイスください

ネットゲームにはまる旦那についてアドバイスください

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まる

うちの旦那さんのゲーム好きについてちょっとアドバイスください。
生活状況を書いていくと、帰宅してすぐパソコン電源オン。
そこからずーっとお風呂、寝る以外やってます。
さっきもみてたら歯磨きをパソコンの前でやっていた。
横から、歯磨きぐらいパソコンから離れなよ・・
って言いたくてうずうずしてたけど、けんかの種になるので言うのを控えました。

そして、寝るのが最近三時とか普通になってて・・
仕事は遅刻してないようですが、体が心配。
早く寝たほうがいいよって言っても、大丈夫って言われ。
それで、朝ネットゲームのために早起きしています・・
仕事前にやってるようで・・

こういうの普通なのだろうか。
前々からゲーム好きでみてたけど、こういう生活が定着しているようです。
趣味の分野なので口出しはあまりしたくはないけどちょっとむかついてしまいました・・何にかわからないけど・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いみたいです。。。。甘やかしてはいけません!

夜もロクに付き合ってくれないなら離婚すると宣言しなさい。
    ゲームと結婚しなさいと言ってみれば?
    私は賄婦ではありませんとハッキリ言いなさい!

• ハマると生活壊します。

ネットゲームは中毒に似ています。
    自制できる人であれば大丈夫でしょうが・・・
    以下のWebを紹介いたします。
    http://www.geocities.jp/netgamestopper/

こちらを旦那さんに読んで貰ってください。
    それでも際限無く続けるようじゃ・・・もうおしまいかと・・・

• 本人に焦りがない限りなおりません

元ネットゲームにはまってた女です。
    ご主人はネットゲーム中毒ですね。
    辛いことを言うようですが、タイトル通りです。ご本人に辞める意思や焦りがない場合、ネットゲーム中毒はなおりません。周囲がどんなに進言しても、ゲーム機を捨てても、です。

自分を含め、数々のネットゲーム中毒者を見てきました。そのなかには既婚者の方もたくさんいます。
    「赤ちゃんが今朝生まれたんだよ」といって、ずーっとネットゲームしてる男性もいましたし。「職探し中」と言いながらずーっとゲームしてる人もいました。ゲームが原因で離婚されたご夫婦も知ってます。

私は、辞めるまでにかなりの期間と出戻りを繰り返しました。本当に大げさではなく大変でした。

ネットゲーム中毒者の体験談がたくさん載っているサイトをご紹介します。
    「今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト」
    http://www.geocities.jp/netgamestopper/

あと、ネットに繋がらないようなオフラインでできるパソコンゲームなどで、辞めるにあたってのストレスを和らげることができると思います。

• ネットゲームは依存症になりやすい

MMORPGなど、オンラインで色んな人とチャット&ゲームが楽しめる物は、特に依存症になりやすいです。
    ゲーム内に友達ができ、いつも何時にここに集まるとか、だんだん決まってきます。
    周りの人にレベルを超されたくないので、できるだけインして自分のキャラを成長させます。
    MMORPGの場合、ゲームオーバーがないので、何ヶ月も何年も続くことになります。(本人が飽きるまで)
    はまってる人の中にはやめたくてもやめられない人がいます。旦那さんはどうなのでしょうね。
    「あなたが構ってくれないから、毎日つまらない」とアピールするか、二人で楽しめる趣味を見つけてみては?
    ネトゲは面白いですが、やめたときに残る物は、自分の時間を犠牲にして育てたキャラのレベルだけ。
    時間の大切さを優しく教えてあげてください。
    (説教はいけませんよ)

• ハマるとこわい。。

一時期ネットゲームで遊んだことがあるので分かります。
    中毒性、かなり高いですよ。
    ちょこちょこやってるうちに飽きちゃいましたが、
    ハマる人は時間を忘れてプレイします。

「もう我慢の限界!子供は私が引き取るから離婚して!!」と泣かれて
    目が醒めたという方もいます。
    ゲームをやってると、家族や現実を忘れると言ってました。

なかには、会社や大学(休学・退学)、結婚を止めてまでやり続ける人達もいます。
    トピ主さんの旦那さん、そこまでならないでしょうけど家庭を放置しすぎですよね。
    ちょっと気になります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無関心

遅刻はしていないようですが、ってお見送りしてらっしゃらないのですか?
    いってらっしゃいのチューは?
    そうしていれば家を出るのが1分でも遅ければ気付きそうなものですが。

お互い無関心になっている状態なんですね。
    オンラインゲームにはまってしまうのもわかります。

私だったらですがゲームをしている夫のそばでひついているかも。
    結婚20年なのですが 今でもお風呂も一緒に入ってますし。

手始めに今晩帰宅するのをじっと窓の中から待ちわびてみるのはどうでしょう。
    新婚時はそうじゃありませんでしたか?
    そして、飛びついてチュー攻撃しましょう。
    ピカピカにお掃除した部屋と、ふんだんに手間と時間をかけた愛情料理。

ネットゲームはやっぱり現実逃避だと思います。
    ネットの中の架空の存在に逃げているご主人が戻ってくれるよう頑張って下さい。

• パッとやめられるネトゲを薦める。

例えばハンゲームとかぐるぐる温泉とか
    将棋、麻雀、トランプゲームなどをプレイする
    ネトゲの場合は1ゲーム5〜30分くらいで終わるので
    区切りのよい時間でパッとやめられます。
    RPGタイプのネトゲのように
    ずるずる続ける事はないですよ。

• 伝えなければ!

以前、ダンナがゲームにハマる兆候が出てきました。
    私も仕事で遅くなるので、ダンナも家事を一緒に手伝ってくれていたのに、彼は次第に何もしなくなり、ゲームばかりするようになりました。

私と一緒に過ごすよりも、ゲームの中で知り合った友達を優先するような生活になってきていました。

私は不満でしたが、言ったらケンカになると思ったし、彼の好きなことを押さえつけたらかわいそうかなと思い、黙っていました。でも、だんだん私が不機嫌になり、笑うことが少なくなり、ダンナも様子がおかしいと気づいたようです。

それで、私は、不満を言いました。
    「ゲームとかゲームの中だけで知り合った友達の方が、私より大事なの?これじゃあ結婚している意味ない!一緒に暮している意味ない!」

そこで気づいてもらえたようです。
    ダンナは、今もゲームはしていますが、私が不満に思うほどのめりこんではいません。

• 廃人になる前にやめさせて

実は私もネットゲームにはまってた時期がありました。
    ネットゲームって依存性が高いんですよ。

リネー○ュっていうのをしてたんですが、実際にネット依存で離婚したゲーム内での知り合いが2名(男性)いました。

その人たち、仕事から帰ったらご飯をかっこんですぐゲーム。
    深夜までゲームしてるから、当然夫婦の会話も子供との時間もありません。
    私はゲーム内で彼らと接してたわけですが、現実の生活を犠牲にしてまでゲームをやっている彼らが理解できませんでした。

http://www.geocities.jp/netgamestopper/index.html

ネットゲームの依存性の怖さが掲載されたHPです。
    よかったら参考にされてください。

• ネトゲやってました

もうこればっかりは、MMORPGを実際にやった人でないと、その感覚は分からないかもしれません。
    元々ゲームというものがあまり好きではなかった私ですらはまってしまいました。3年半くらい・・・でしょうか。
    趣味の範疇なので口出しはしたくないとおっしゃっていますが、おそらく本人にとったら「生活」の一部となっています。放っておいたらかなりの年月、やめることはないでしょう。やめてほしいのであれば、何らかの意思表示をした方がよいです。
    それから、エメラルドサフィアさんのおっしゃる通り、ご本人に辞める意思や焦りがない限りやめません(この場合、より大事なのは「焦り」の方です)。
    やめると決めてから、かなりの時間「引退」と「復帰」(ゲームをやめることを「引退」といい、また始めることを「復帰」というのです)を繰り返すことと思いますが、どうか辛抱強く。
    スセソさんへ。無関心とか現実逃避とか、そういうレベルの話ではないんです。中にはそういうことがきっかけとなる人もいなくなはいでしょうが。
    完全にもう一つの、新しいコミュニティーが生まれているという感じなんですよー。

• ネトゲ体験者から

是非、したのサイトをご覧下さい。

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
    http://www.geocities.jp/netgamestopper/index.html

家族、恋人、友人がはまってしまって困った方の体験談、自分がはまってしまった体験談、たくさんあります。

中毒性が高いので「やめなさい!」と言ってやめれるものではないです。パチンコ依存に近いです。

• あゆむさんへ

インターネット中毒に近いですね。
    私も、インターネット中毒に掛かったことあります。
    インターネット中毒になったため、近所に精神科があったので、その精神科にも通っていました。(今は、そこは廃院していますが。)他に何もやることのない時とか、インターネットばかりしていました。
    なかなか更新をされないホームページを見ていては、イライラしていたりしていました。

ネットゲームの件ですが、ああいうのって、
    たしかに、やめられないですよね。・・・・

>ゲームをやってると、家族や現実を忘れると言ってました。
    >なかには、会社や大学(休学・退学)、結婚を止めてまでやり続ける人達もいます。

はぁー・・・恐ろしい病気ですね。・・・
    あゆむさんの意見を読んで、私も気を付けようと思い、反省させられました。

• 私も今現在ネットゲームしています

楽しいですよ、ネトゲ。でも、ゲームはゲームでしかなく、なんとなく暇があればちょっとつないでちまちまレベルあげしようかな、という程度。
    現実の友人から誘われればそちら優先ですしね。
    トピ主様だって、この程度なら、ゲーム好きなんだね、っていう程度で終わっていたと思います。

旦那様は、今おそらく、ゲームの中で気の合う友人ができて、その友達と狩りしたりするのが楽しくてしょうがない。少しでもレベル上げていろんなところにいきたい。その波がピークの時なのだと思います。
    普通のゲームでもある感情だと思いますが、時間が流れ対人関係もあるという点では、それらと大いに異なりますね。
    ゲームよりも絶対に重要だ、というものを与えてあげてください。必ず、我に返るときがあります。今は無理にやめさせようとしないで(反発されます)、少しずつ現実世界に引き戻してあげてください。
    明日はゲームの友達と約束しないで、ちょっとだけ買い物に付き合ってよ、と、先に約束を取り付けるのも有効かと。現実世界でも、約束をしてしまえば断れないものですからね。

• 後輩夫妻

実体験です。

私(♂)と後輩夫妻は、同じ部署です。奥さんの方は
    入社以来、私の仕事のサポートで、ダンナの方も含めて
    すっかり親しくなっていました。結婚後数年、
    奥さんの勧めで携帯を買った私。
    夜になると、メールのやりとり。ダンナはネットゲーム。

私は独身なので、気軽にメールにお付き合い。
    というか、私自身も積極的になってました。
    時々ジャマしてるんじゃないか…とかは思ってましたが。
    結局、奥さんの方は寂しかったようです。
    その後、ネットで知り合った男と不倫に走りました。

今は別れたようですが、なかなかその男が
    忘れられないようです。
    ダンナと話し合った際、奥さんはかまってくれなかった
    寂しさをダンナに訴えたそうです。

メールしている際、ダンナがゲームしているというのは
    再三、聞かされてました。彼女にすれば、私に寂しさを
    訴えていたつもりだったそうです。そう言ってました。
    感じ取れなかった自分の迂闊さを悔やんだりもします。

とりあえず、最悪こんな事態にもなりかねないと
    いうことです。このトピをダンナに読ませるのも
    良いかもしれません。

• 主人もそうでした

結婚当初より、ネットゲームにはまり子供が呼んでも
    横で泣いても無視。
    寝ている以外はずっとゲーム。
    明け方までやめれず度々会社を休む。非難すると逆切れ。
    (ゲームをしていたからではなく体調が悪いと言い張る)
    一時期はぐちぐち責めていましたが自分をコントロールできず非難されると逆切れする人に何を言っても無駄といつでも離婚する覚悟で一切何も言わないことにしました。
    最近ではパチンコにはまり嘘をついてまで出て行ったりお金を持ってくるよう(営業先に備品を持っていくにあたって立て替えるため等の嘘をつく)呼びつけたりします。
    借金でもされたらどうしようと気が気ではなく、これならネットゲームのほうがましだったと思う今日この頃です。

• うちの旦那もです。

うちの旦那もネットゲームばっかりやっています。
    もちろん、早起きしてでもしてます。会社行く前も、睡眠時間が少なくなっていても。
    ゲームをする事に対して私に文句を言われないようにと、家事等すごく手伝ってくれます。
    手伝ってくれたってそれ以外ゲームばっかりだとやっぱり私には不満が出ます。
    どうしたらいいものですかねー。
    あまりやるな、と言い過ぎる訳にもいかないですし。
    趣味を取り上げられた、みたいな言い方されます。涙
    私もどんなもんかなと思い、コミュニケーションも兼ねてやってみましたが、あそこまではまりそうにはありません。
    ほんと、どうしたら円満に辞めてもらえるのか私も知りたいです!

• 既婚者廃人男

といっぱいゲームしました、いや、奥さん
    よく許すね、エライっていつも感心してます。
    うちは夫婦でやるからよく羨ましがられますね。私が奥さんも一緒にやろうよ、夫婦パーティ組もう!とか
    誘うんですが、ゲームはやらない、チャットが苦手、だからだめなんだよねーって回答が半数。
    俺の趣味に入ってくるな、って人が2割、残り無回答かな・・・・

夫婦でやると楽しいのにな、是非増えてほしいのだけど。(とさりげなくトピ主さんを誘う。)
    私は今はやってたものがゲームとして潮時だったので、やめて家庭用ゲーム機とかで個別のゲームをしていますが、つまらない・・・
    ゲームは面白いけど、夫婦の会話がさ。二人で熱中してたときの盛り上がり方が無いんだよね。もうひーひー言いながら24時間耐久ゲームとかさ・・・
    早く次のハマリモノさがそうっと

• ほっとけば?

わたしは、旦那をほっときました。
    わたしは、旦那がいるときは、一緒にゲームをして楽しむようにしてました。
    一緒に共感して楽しんであげると、納得するし、一緒にやってて、わたしが、眠い。寝る。
    といって、たとえば仲間から外れると、そこで、解散。しかたないから、だんなも止めて一緒にねました。

んで、今は飽きて、休みの日もろくにやりません。
    けっこうやってたのは1年弱かな?
    どんなゲームも飽きますよ〜(たまに廃人もいるけど)
    子供がいないなら、一緒に楽しんで、強制解散させてあげましょう♪

• 正常ではありません。

自分を無視し、ゲームに夢中というのは
    悲しいですよね。
    自分を否定されているようで。
    私の姉もネトゲにはまり2年以上たっています。
    30過ぎて独身のため、会社で立場的にイライラしているのでネトゲでストレス発散しているようです。
    親もそれがわかっているのでもう何も言いません。
    だけどゲームをしてから会話が減り、性格もきれやすくなってしまったと言っています。

その人にはその人なりのネトゲにはまる理由があると思っています。なんでなのか聞いたことありますか?
    何か悩みとかあるのかもしれません。

一度いっしょにやってみたらいかがでしょうか。
    その人とこれからも生活していきたいのですよね?
    同じことをするというのも相手に刺激になる可能性
    もあるかもしれません。(かえって自分がはまるという可能性もありますが。)
    やめさせるのは難しい思います。中毒ってそう簡単に
    直るものではないです。
    あきらめるのも早いですし、根気よくいくしかないと
    思います。

• 実話:知人の話

友達が(男)オンラインゲームにはまってました。
    寝る間も惜しんでゲームをしていたようです。
    ネット上で親しくなったゲーム仲間の子と、不倫し
    その後離婚に至りました。

家庭崩壊する前に、すぐ辞めさせましょう。

PCにウィルスを撒くなり、ショートさせるなり
    して暫く取り上げた方が良いと思います。

• わかります・・・・・

うちの旦那もまったく同じです。
    一日5時間はざら、休みは10時間以上など・・・・。
    本人はまったくおかしいことに気づいていません。
    ストレス解消だと、現実逃避。
    そういわれると私も困り、かなり訴えているのですが、結局ゲーム。それでも時間は少なくなったのですが。私が逆にストレスになり眠れません。
    皆さんのレスを見て離婚まで発展するというのは納得できます。今は旦那が好きですが、もしかしてこのまま何年も何十年も続くと思ったらつらいです。
    旦那は基本的にとてもいい人なのですが、私のつらさはわかっていません。逆に旦那のゲーム中毒も私は受け入れられません。
    つらいです。
    私の方が、逃げたくなるとき、私がいるのにここが嫌な旦那をみると、死にたくなるときもあります。
    パソコンに向かってる旦那を見ると本当に消えてしまいそうです・・・・

• うちの主人もデス。

このトピを見て、同じ悩みを抱える人がいるんだー、
    と共感してしまいました。

もともとゲーム好きな主人はあっという間にはまり、
    仕事から帰ってすぐログオン。とにかくつけっぱなしで
    倒れるように毎日自分の部屋で寝ています。

何度か、少し控えるよう言ったのですが、暇なんだから
    しょうがないの一点張り。もう疲れました。

「あっちの世界へ行って来る」「待ち合わせしている」
    「知り合った人(女)に今離婚問題の相談されているから出かける(主人の実家へ)時間遅らせて」(知り合いといってももちろん名前は知らない)
    もうあきれ果てました。

これから子どもができてもこんな調子だったら別れてしまうかもしれません。
    今の段階では浮気するより、ギャンブルするよりいいかと考えるようにしました。

• 私はこれでやめようと思いました

私も前まではまっていました。
    それまでゲームとは無縁だったのですがはまったらやめられなくなり6ヶ月ほど毎日、会社が終わって急いで帰ってやってました。

私がなぜやめられたかというと、うちにはPCが一つしかないのですが母がそのゲームをやりはじめてしまい、なかなか私ができなくなってきたのと同時に、家事もせずにお風呂もろくに入らずに必死になっている母をみてこわいなーと思いました・・

だんだんやる日にちが減っていって、課金制(月2000円)もあり、仲間には今月末までといってすっぱりやめました。

あとで聞いたところ母はやめさせるためにしたみたいです。トピ主さんもはまったふりをして、客観的にその姿を見させてみてはいかかでしょう?

• ネトゲ中毒か・・・

Ultima Onlineからはじまって早7年。
    本気でハマれるネットゲームなんて
    どうやっても見つからなくなってしまった。

ちょっとだけご主人が羨ましいな。

• 同じ状態です

うちの夫もトピ主さんのご主人と全く同じです。
    いや、もっとひどいかもしれません。平日は仕事から帰ってからすぐPCをオン、夕食をかっ込んですぐPCへ。お風呂は3日に1回くらいしか入りません。夫婦生活は、と言えば、夫がお風呂に入った時に私から襲いかかれば(笑)なんとか応じる感じで夫から誘ってくることはありません。まぁ無いよりはマシだけどなんか精神的に不満です。

休前日は明け方までゲームして、繋ぎっぱなしで数時間寝て、朝10時頃起きて布団からPCの前に直行です。食事もPCの前でパンやカップ麺(自分で前日に用意しておく)を食べ、私が「お昼ゴハン作るね」と言っても「あるからいい」と言います。そのままずーーと深夜3時頃までゲームです。

何人かの方が紹介されているサイトを見ました。今まで「たかがゲーム」と思って飽きるのを待って呆れながらも放って置きましたが、そこを読んで愕然としましたよ。我が家は、いえ私はこんな深刻な問題を抱えていたのか、とね。これからどうしようと思うと深いため息が尽きません。

• ネトゲバカうちにもいます

家の旦那はラグナロクとかいうのにハマってます。クレジットカードで月6千円も引き落とされてるので請求書が来たときはビックリしました。最初は3千円だったのにいつのまにか倍になってる・・・。

ネトゲを知ってる友達に聞いたら(最初のころに)、
    「月3千円ってことは2つくらいアカウントもってるな」って言ってました。調べてみると1つ1500円らしいので、今現在は4つ分払ってるみたいです。
    ある時、キャラクターを切り替えるときに画面を見てたんですけど、どうやらキャラ3つしかいないんですよね。もしかして誰かのキャラの課金を持ってあげてるの?私は詳しくないので、4つ分払ってるのにキャラが3人っておかしくないんですか?

自分はそれだけのめり込んでで、私とは会話もないってのに、私が友達と出かけようとしたりするとイヤミのヒトツも言うんです。休日に子供を頼んで出かけると子供の面倒を見ててゲームする時間が減るから嫌なんでしょうね。自分の子なんだから少しは面倒みてくれればいいのに。

• カップルではまってます

うちはカップルで廃人化しつつあるので、何とも言えません。二人で作戦をたてたり、情報交換をしたり。
    かなり盛り上がっています。
    でも、そのゲームにもブームっていうのがありまして、ネット仲間が他のゲームに浮気しだして、だんだんテンションが下がる時がやってきます。
    よく観察しているとパソコンに座る時間が次第に少なくなるかと思いますので、その時がチャンスです。
    リアルの世界に連れ戻してあげてください。
    テンションがあがっている時に止めると喧嘩になるかもしれないので、お気をつけください。

• 私もやります、ネトゲ

トピ主さんこんにちは。

私は女性ですが、同じくネトゲやりますよ。
    ネットなので、チャットをやりながらゲームを進める楽しさもありますし、ある課題をクリアしたときに、みんなで浸れる幸福感はやっぱりオフラインよりもひとしおです。
    (もちろん友達などの約束は優先して、それで時間が余ったときとか、お金がなくて暇があるときとかにやる程度ですけれどね)

ただ、トピ主さんを寂しがらせるほどネトゲに夢中って言うのも問題ですよね。ゲームの時間も大切だけれど、一緒にいる時間も取って欲しいと話し合ってみてはいかがでしょう?

トピ主さんはゲームは好きじゃないですか?もし抵抗がないなら一緒にやられてみてはいかがでしょう?夫婦でやってる方、私の周りに沢山います。楽しそうですよ。

• うちの旦那もおなじ!

始めまして。
    まるさんの気持ちすごく分ります。
    旦那「ただいまー。」パソコン電源ON!!
    ハ〇ゲームのバスケにLOVEですよっ!「私とゲームどっちが好き?」って聞くと、ゲームしながら、うわのそらで、気持ちもなんもこもってない声で、「なおちゃんだよー。」って、お前!こっちむいていえやー!って感じです。昔からゲーム好き旦那なのはわかってたけど、結婚してもこんな調子じゃつらいな
    パソコンこっそり壊すとかありですかね〜。昨日は、ゲームに夢中な旦那に、「ねー私と遊んでよ。」って旦那を試してみたら、「次のゲーム終わったらね。」って言われ、旦那のそばで雑誌読みながら、いつ私にかまってくれるか待っていました。みごと、寝る時間の24時までゲーム!旦那が次に喋った会話「さて、落ちて寝るかな〜。」だって!マジでぶちきれですよ!ゲームなんかこの世からなくなってしまえ!私がいなくても、彼はゲームさえあれば幸せなんだろうなと思う今日この頃です・・・。私をかまってくれる人と結婚するんだった。と後悔もしています。毎日、ただいま〜ゲーム!!じゃ、私は何なんだ!コンビに弁当でも食っとけや!!離婚考えてもいいのでしょうか?