社内で歳をばらす上司

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ぷりぷり

社内で人の誕生日を大きな声で公表する上司がいます。

「○○君(さん)は、今日誕生日だ!○○歳になるのかな」
などと、所内(総勢25名)に行き渡るほどの声で、独り言のような感じにしゃべります。

私(30代後半)もついこの間、
「もうすぐ誕生日だね!」と近くに来て言われたので、数字まで言われてはかなわんと思い、思いっきり無視しました。

プレゼントをくれたり、お祝いの言葉を言うでもなく、ただ「今日は誰々の誕生日」と言いたいだけみたいですが、はっきり言ってあまりいい気はしません。

私はこれは“ハラスメント”の1種だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強過ぎます・・・・

ひがみが強過ぎます。
    年齢はウソをついてもバレルものです。

• ご馳走してもらいましょう

部署内のメンバーと示し合わせて、
    次回上司が「今日は○○さんの誕生日!」とやったら、
    全員でスターティングオベーションしながら「おめでとう」コールの嵐にして、
    (トピ主さん)「部長〜、今日○○さんのお誕生祝いしましょうよ〜。全員飲みに連れてってくださーい(はぁと☆ ○○さん何食べたーい?」
    (○○さん)「私、フグ!」
    (全員で拍手喝さい)「部長〜ごちそうになりまーす♪」
    とやるのはいかがでしょう。有無を言わせず引くにひけない状況を作りましょう。

• うっわ〜

きっつー。
    とんでもない上司ですね。
    女子社員全員で反発したほうがよろしいかと。

私の最初に入った職場の上司が小人数の職場でしたので
    女子社員が誕生日だとケーキを買ってきて電気を消してローソクまでつけさせていました。
    若い女子社員なら年齢を発表されてもいいけど<その時は最年長で23歳>さすがに20代後半はやめて欲しいですよね。

それに誕生日がわかると皆、その日の服とか予定とかチェックしたりして彼氏もちかどうか勘ぐったりするイヤな人もいるんですよね。
    30代の女性がそれをヤラれた日にゃ・・・。

• あなたが嫌なら、

ハラスメントになってしまうんでしょうね。
    私はあなたよりは年下ですが、年を知られるのは別に嫌じゃないです。そのうち嫌になるのかな?
    でも、40歳で年齢の話が出ると正直に自分の年齢を話す女性が職場にいるんです。彼女、とても40には見えないし、それでも皺などの衰えはあるけどとってもキレイなんです。キャリアも持ってて年を重ねるごとにとってもステキになっていきます。若い人に「まだ30代なんだ?いいなー」なんて言ってますが、別にうらやましそうでもない。むしろ40のあなたがうらやましい。
    女の人が年を隠したい気持ちは分からなくないですが、隠さなきゃならないなんて悲しくないですか?別にいいじゃないですか。って思うのはまだ私が40近くになってないからかな?

• うちなんかもっとひどいですよ!

うちの馬鹿な会社のおやじは、特に用事もなくく、ただ私を呼ぶのに「35才のらんこくん」って呼ぶんですよ。何回も注意しましたがやめてくれません。

中は悪いわけではなくて相手は冗談と思ってしていると思うのですが、35歳独身負け犬まっしぐらなので、何度もみとめたくありません。また、そういうことをいう人に限って、50歳の平社員だったりしてます。(私が上司)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司失格

ハラスメントだと思います。
    それに誕生日と年齢は個人情報として慎重に扱うべきものでしょう。上司失格!社長に直訴した方がいいと思います。

• 聞いちゃえ!

「はぁ誕生日ですが、なにかくれるんですか?」と
    頭でもボリボリ掻きながら
    「それがなに?」って顔で聞いちゃえば?そして
    「もう、めでたい年でもないっすからねぇ。
    すっかり忘れてました。よく他人の誕生日なんて
     い ち い ち 覚えてますねぇ。
    (小声で)・・・あほくさ。さぁ仕事仕事!」
    タメ息「はーあっ」ってのは?

• トピ主です!

トピ立ててからしばらくの間、タイトルの前の“Re”のところがいつも空欄だったので、レスがぜんぜん付かないんだ〜、とずーっと思ってました!

検索機能で久しぶりに見付けたら、何人もの方からレスを頂いてたんで驚きと同時に、とてもうれしかったです!

20代の頃は、年齢の事なんて全然気にならなかったのに、30代になってからすごく気にするようになってしまいました・・・。

皆様から頂いたレスを励みに、これからもがんばりたいと思います。

有り難うございました!