基礎化粧品一切なしの生活

レス33
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

アピコ

頬や額にアトピーが出ます。
今はプロトピック軟膏を使っていて、だいぶ落ち着きましたが、完治するわけじゃなく困っています。

外に出るときは少しくらい化粧したいので、石鹸洗顔で落ちるファンデーションを部分的に薄く、他のポイントメークも石鹸で落とせる物を使っています。

しっかりメイクが出来ないのは仕方ないと思っていますが、基礎化粧品は合う物に巡り会えません。

約10年程ジプシーしましたが、もう疲れました(笑
お金もいくら注ぎ込んだか・・・

主治医の薦める物も、巷のアトピーでも使えると言われている物も、どうも合わないようなんです。

なので、いっそスキンケアそのものを止めるしかないかな、と思っているのですが。
どなたか洗顔以外、スキンケア用品は一切使っていない、という方いませんか?
メリットや、肌状態をよければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼ばれました?

一切…と言うと、厳密には×ですが。
    普段お風呂から上がったら、ほぼ何もしていません!
    真冬によほど突っ張って辛い、という日には水スプレーして、その辺にある適当なクリームをちょこっと塗る程度ですねぇ。
    この季節でも、一週間に1〜2度すれば良い方。
    でも、他の同世代より随分肌は綺麗だと思います。

普段からスッピンの人ならそれもアリだと思いますが。
    一応会社員なので、昼間は割とキチンと化粧しています。

お恥ずかしい話ですが。
    洗顔も、頭髪ですら普通の石鹸なんです…
    朝はベタつく夏の日だけ、身体と一緒にシャワーですが。
    今時期ですと、顔を洗わずにメイクし始めます。
    下手に洗って皮脂が削られると、痒くなるからです。
    (決してものぐさな訳ではありません)
    でも、トラブルが出ませんので、これはこれで良いと思っています。

• 基礎化粧品は最低限必要なのでは・・

私は今は大人になり昔ほどアトピーに悩まされなくなりましたが、20代前半までは、化粧品のアルコール・パラベンなどの防腐剤・着色料・香料、鉱物油そしてアロエやその他何かの植物にも反応して、しっしんや、赤くひりついたりと大変でした。肌の調子はストレスなども関係してましたが。洗顔はオイルタイプは肌が余計乾燥するので、ジェルタイプ・ミルクタイプで、30秒位で洗い流して、洗顔もよく泡立てて顔につけたらこすらず泡を転がすのみで20秒以内で洗い流し肌の負担を軽減しています。

また今はヒアルロン酸やセラミドを毎日飲んで肌を強化しています。化粧水や日焼け止めは必要ではないでしょうか?シミソバカス・そしてシワが人一倍早くでてきて若いのにおばあさん顔になってしまいますよ。皮膚科で作られたものや百貨店や化粧品専門店にあるDRウィラードやDR○○と書かれているもののサンプルをもらって自分にあうものを探した方が良いとおもいますよ。

• 石鹸洗顔だけ

40代後半です。

やめたのは、60代になったときにツルツルの肌でいたかったから。化粧品はもともと肌に負担をかけるものと思っていたことと、あるとき写真の自分の顔に衝撃を受けたからです(化粧がほとんど取れたほぼすっぴんの顔なのに、本当に生き生きしていて、外見をつくるのは内面の心の動きだと思ったからです)。

私のやり方は、
    夜−おふろに入るときに浴用石鹸で2回洗顔する。
    朝−シャワーを浴びるときに浴用石鹸で一度洗顔する。冬はニベアのスキンクリーム、夏は石鹸で落ちる日焼け止めクリームを塗る。そのあと日によって白粉を軽くはたいて、眉墨、口紅をつける。

化粧をやめたのは、10月でしたので、最初の一ヶ月は顔がこふき芋のようになりました。それでしばらく椿油を薄く塗っていました。

半年経った頃から、お風呂から上がっても、顔がかさついたり、つぱったりなど全然しなくなりました。今はむきたてのゆで卵みたいな肌と言われます。

化粧品にかかる費用が完全になくなりました。そして肌も丈夫に、つややかになったと思います。

もしよかったら一度試してみてください。ただ最初の3ヶ月くらいは我慢が必要かと思います。

• 基礎化粧品使ってません。

平気ですよー全然(笑)
    わたしも若い頃はニキビがひどく、そのあとアトピーも出たので、化粧水や乳液はかゆくなってとても耐えられずにやめました。(意外と、ファンデーションなどはなんともありません。基礎化粧品のほうが刺激が強いです。)
    年をとってから(今40歳です)だいぶ落ち着いたのですが、未だになにもつけてません。もともと顔になにか塗る、というのを不快に感じていたのと、あと「乾燥(つっぱる感じ)」よりも「脂っぽい」のがイヤとなので別に不都合はありません。しわもあまりない方です。
    ただわたしは日本海側の湿気の多い地方に住んでいますので、乾燥する地方に住んでいたら違ったかもしれません。
    名古屋で暮らしている妹は肌ががさがさになったといっているので…。

• 化粧水と洗顔料くらいで

三十路近し、です。

普段はアロエ水100%の化粧水と、色々殆ど入ってない洗顔料だけです。あと、リップも、植物成分100%で。
     全部無着色・無香料に「無パラペン」です。指定成分でパラペンが入っていると必ず書かれているので、それの無いのを探したらすごく限られるのです。
     ちなみに、パラペン入りのを使うとアレルギーや蕁麻疹やかぶれができます。パラペン自体というより、パラペンが入っているような化粧品がダメなんですね。

で、お肌の状態ですが、パラペンフリーに変えてから、あまり変わっていません。化粧品で荒れてい他のが無くなった分、差し引きゼロになっている感じです。化粧水(というよりアロエ水)でしょっちゅう水分を補っているのもいいのかも?

でも、お出かけする時は最低限のメイクをしてます。もっとも、帰ってきたら速攻、メイク落とし(洗顔料と同じメーカー)で落としていますが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私のことですね!

アトピー歴32年です。
    私が行っている皮膚科はステロイド・プロトピックは一切使わない方針です。皮膚に塗っているのは医師が処方する塗り薬一種類。入浴は現在の皮膚の状態に合わせて石鹸・シャンプー剤を使わない「お湯だけの入浴」をするように言われています。

石鹸・シャンプー・リンス・洗顔料・化粧水・乳液・美容液・ファンデーション・口紅・その他ポイントメイク類・整髪料も一切使用していません。

20歳〜23歳の頃は肌が落ち着いていて常にフルメイクでした。その後仕事のストレスや化粧品を各種試した事が原因で一気にアトピーが悪化し、それからずっと化粧品が合わない肌になりました。ちょっと落ち着くとすぐ化粧品に手を出すのですが、どんな高価なものも私の肌を綺麗にはしてくれませんでした。化粧品会社の「好転反応だから」の言葉を今は信じない事にしています。

良い医者にかかり、健康な肌を取り戻す事を優先しています。現在は乾燥してるかな?ぐらいの状態にまで回復しましたが、まだしばらく様子をみています。

いきなり顔に使うより、腕の内側でパッチテストをする。
    ちょっとでも怪しいならあきらめる。基本ですよね。

• 私もアトピーでした

一番ひどいときは、顔がオバケのように腫れあがり半年くらい外出も出来ないような状態でした。

ですから、アトピーのつらさは、本当によく分かっています。
    今は人からはアトピーとは気付かれないほど回復しました。(まだたまに身体に出たりしますが・・・)

長い道のりでしたが、ここまで支えになってくれたのがココ↓でした。
    基礎化粧品も扱っています。

http://www.ombas.co.jp/

アトピーは、治る!と信じて、一緒にがんばりましょうね。

• 私の妹の場合

私の妹がアトピーです。(妹23歳)
     本当にかわいそうなぐらい肌が痛々しいです。

彼女なりに考えて、食生活から見直しています。ノーメイクです。(出かける時は、グロスを塗っています)

化粧品は、いろいろ試して合う合わないがハッキリしています。
    最近肌が本当に綺麗になりました。聞いてみると、アロエベラを抽出した化粧品が肌に合うっといっていました。値段は2,000円もしないそうです。
     一度、アロエベラ入りを試してみては??

合う合わないがあると思いますが、お肌の調子がよくなることを、祈っています!!

• アトピーではないのですが参考になれば

私は化粧品によってはかぶれる肌質です。
    コンビニコスメなどを使うと、まぶたが腫れたり大変です。

今は原材料を買って、自分で化粧品を作っています。
    化粧水、クリーム、サンスクリーン、ファンデーションなど。

どんなにクリームをつけても乾燥して粉が吹いていた肌も
    今は全く乾燥しません。

特にサンスクリーンやファンデーションは
    つけると必ず肌状態が悪くなったのですが今はそんなこともなくなりました。

ちなみに主婦湿疹が何年も治らず、ステロイドを使ってたのですが
    手作り化粧品にしてから治りました。

• 製薬会社が出す化粧品

低刺激性の化粧品ということで、
    皮膚のお薬に特化している製薬会社が
    出している化粧品があります。
    http://www.maruho.co.jp/2e/

そのへんのドラッグストアや百貨店には売っていなくて、
    調剤薬局や皮膚科のクリニックで入手できます。
    メーカーのHPで通販もしています。

一度かかりつけの医師に相談して、パッチテストを
    受けてから購入するのが一番いいと思います。

同様の低刺激性の化粧品として、資生堂のdプログラム
    もあります。
    http://www.shiseido.co.jp/dp/html/index.htm

• 美肌水はどうでしょう。

尿素とグリセリンと水で作る、手作り化粧水は試されましたか?

私はこの「美肌水」原液を、ボディ用と顔用で希釈を変えて使ってます。以前は、冬になると乾燥で体がかゆくて大変でしたが、美肌水を使うようになってから、お肌もしっとり、すべすべです。
    なにしろ、ただ同然なのも家計に嬉しいのです。

余計な保存剤やケミカルもないので、アトピーの方にもいいと思います。
    ぜひ「美肌水」で検索してみてください。

• まだ試してなければ・・・。

スクワランオイルをお勧めします。
    どこのでも構いませんから、洗顔のあとのまだ水分が残ってる状態で使ってみてください。

スクワランオイルは成分が皮脂に近いそうですよ。

私は刺激の少ない安いローションとオイルのみです。

• オイルを使う

アピコさんこんにちわ。

私はアトピーの症状はないのですが、この年(37歳)になってもあごの辺りに吹き出物ができていて、肌も冬はかさかさします。おそらくホルモンのバランスが悪いと思うのですが。

で、本題です。オリーブ油、馬油、ひまわり油、椿油なんでもよいのですが、石鹸をつけずに顔や身体を洗い、そしてごく薄くいずれかのオイルをのばします。自分に合うものを見つけてください。

私の手入れはそれだけ。顔は一週間に一回か二回石鹸で洗います。身体もお湯をかけながら手でなでるだけです。油っぽいときは朝、水で洗顔したあと化粧水(パックスナチュロン)だけつけます。夜はまたオイル。

この方法で今年は快適です。
    肌の悩みは尽きないけれどお互いきれいになりましょうね。

• アトピーではないので

参考にならないかもしれませんが一応。

フローラルウォーター(芳香蒸留水)は試されましたか? ハーブの蒸留水です。私はサノフロールのを使っていて、オレンジフラワーが香りと保湿が良いので好きです。まったくの無添加なのに、ほど良い保湿効果があると感じます(乾燥肌だときついかもしれません)。これ以外には時々オイルを塗るだけというケアですが問題ないです。

もしご存じでなければ、アットコスメなどで検索してみてください。

• はい.してません

パーティなどではお化粧しますけど,おわったら即座にとります.顔に赤い発疹ができます.汗をかくとかゆくなり,赤くなります.

道後温泉など塩分のある温泉は,入ってる間は痛くて,出ると赤みがでて,大変です.
    普段は基礎化粧もしておりません.

いろいろ試しましたが,しないほうが,できものが少ないし,かゆかったり,しみたりのトラブルがない.つまり調子がいいからです.

同僚は,何か化粧したほうがいいよ,基礎だけでも,と,しんじられない,といったふうにいいますが,調子がいいのは事実なので,エイボンの炭洗顔フォームで洗ったらそれっきりの毎日です.

気が向いたとき,頬のカサカサや,口角のカサカサが気になったとき,キュレルのフェイスクリームを塗っています.それでも,連日使用はしないようにしています.

• やってます

私も、アトピーではないのですが、化粧品がなかなか合わず、できません。基礎化粧品でさえも肌トラブルを起こします。ですので、何もしない方がよっぽどきれいな状態です。
    でも、冬はやっぱり乾燥しますし、つやもなくなります。
    ですので、実践している方法ありますよ。

1、マルセイユ石鹸で、お湯で顔をあらう。
    2、水であらう。
    3、化粧水代わりに製制水(薬局で1本100円くらい)をコットンにつけて、又は赤ちゃん用の清浄綿でふきとるようにパッティング。
    4、ホッペを20回ほど、痛いくらい手のひらで、パチパチ叩く。
    5、ラベンダーオイル(全身に使える物)、又はホホバオイルなどを多めにつけて、マッサージしながらすり込む。

これだけで、何もしないのとは、断然ちがいますよ。
    夜はオイルを2回に分けてたっぷりすり込みます。
    1回でつけすぎるとべとつくので、10分ほど置いてから2回目やるといいです。

これで朝起きたらスベスベで、何もしなかった日はカサカサです。製制水はいいですよ。是非ためしてみてくださいね。

• 決して回し者ではありません・・

私も現在はアトピーの症状は出ていないのですが
    添加物にアレルギーがあり、頭は石鹸で落ち着いたものの
    顔に関してはファンデももちろん無理ですが
    基礎化粧品も難しいんです。何もしない・・のを
    実行したこともありますが、やはりもともと肌の弱い人って無理があります。乾燥による湿疹が出てしまいました。
    体は気になる部分だけ石鹸を使います。
    もし、植物にアレルギーをお持ちでないなら
    ネットショップに「アロマティックライフ魔法の石鹸」
    というお店があるので覗いてみませんか?
    添加物の入っていないお化粧品でシンプルなお手入れです。石鹸はサンプル請求できますよ。
    私もすぐに反応するもの、使っているうちに調子が悪くなるものがあるんですがここのは大丈夫でした。
    お値段も手頃です。

• 酸性水

アトピーではないけれど
    肌が弱く市販の化粧品がなかなかあわない友人は
    アルカリイオン製水機の酸性水を
    ボトルに入れてスプレーしていました。

あとは皮膚科で処方されるような保湿クリームを
    塗っていました。(薬局で作っているオリジナルらしいですが・・・)
    そのクリームは私も一度使った事があります。

乾燥肌の時に処方されるクリームに臭いも
    塗った後の感触もよく似ています。
    皮膚科に相談されて一度試してみてはいかがでしょう?

友人は今40代中盤ですが
    キレイな肌をしています。

• 石鹸だけで洗顔。

とび主さん、アトピーでお辛い事と思います。

私は、アトピーではありませんが、就寝前、普通の石鹸で洗顔した後は、乳液や化粧水等いっさい何もつけない生活を15年くらいも続けています。最初は自分でも無謀かな、、と思ったのですが、なぜ実行しているかと言いますと、、、、

肌は手入れしすぎると肌自身が怠けて潤い成分を出さなくなるのではと思った事、男性は、お肌の手入れしなくても艶々してる人が多い事。お肌の手入れをする人で吹き出物が出る人が案外多いという事を知ったためです。

私は、昼間はお化粧しているのですが、クレンジングクリーム等使わないで、石鹸(安物の)だけの洗顔です。お陰で?肌のトラブルはなく、50歳代ですが、大きな皺もなく40代前半に見られる事もありました(これは余計かな)。

あまりに無謀すぎて誰にも言わないで、一人密かに実行しています。就寝中には、何もつけない事、これにつきると思います。

• ずっとスッピン

はーい、呼びました?
    私は若い頃からノーメークで基礎化粧品も使っていません。

な〜んでか、

1.若い頃貧乏暮らしでお金が無く、化粧品なんて買えなかった。

2.邪魔くさがり。お風呂の後にベタベタつけるのが気持ち悪かったこともある。

3.自分の母も化粧品は使用せず、しかし娘たちよりも肌がきれいだった。母のいうのに何もつけないほうが肌には良い と言われた。

しかるに、冬になるとやっぱり洗顔後はつっぱるし粉をふくので、何かつけないといけないのかなと思っていると・・・ありましたねぇ。手作り石鹸なるものが・・保湿成分たっぷりの石鹸を作るようになってからはお肌ピカピカ、つるつるです。

アトピーの人たちにも分けてあげましたが好評でした。ネットで検索できますので、お試しあれ。

ちなみに私の肌年齢は30歳です。

• 問題ない

大人のニキビで病院にかかったとき、医師に「何もつけないほうがいい」と言われました。
    私が「シミしわ等は大丈夫ですか?」と聞いたら、「化粧品にそんな力はありません。日焼けに注意すれば大丈夫です」とのことでした。

早速、何もつけない生活を始めましたが、別に本当に何も変わりませんでしたよ。何か付けていた頃よりも肌がさらっとつるっとしていたくらいです。

今はニキビも治って、化粧水くらい付ける事もありますが、無くても全然気になりませんし、肌がどうこういうこともありません。付けるのは気分の問題ですね。もちろん、年を重ねた分の老化はありますけどね。

会わない化粧品を使って肌を荒らすよりは、自分の力を信じた方が安全で早いですよ。思い切って、お試し下さい。

• ■トピ主です

トピ主です。レスありがとうございます!

一様に皆さん、トラブルもなく尚且つ美肌なようで
    早速、私も実行に移します。
    自分の皮脂と水分で保てる本来の肌に戻りたいです。

とはいっても、ちょっとした秘訣をお持ちのようで
    それも美肌の源になっておられるかもしれませんね。

ちなみに湿地帯に住んでいるので、安心しました(汗

ゆで卵さんの書かれるように、コストは掛かりませんよね!これは嬉しい。基礎化粧品代は本当にバカになりません。いい物使うと特に。

でも、めげずにサンプルで試す価値はありますよね。
    いつか見つかるかもしれない。

愛蔬さんのいう、アロエ水100%というのは「UTENA」の物ですか? どんな物か気になって検索したらウテナの化粧水でそれっぽいのがあったので。

• 子供や男性とおなじ

化粧水も乳液も使っていない33歳です。洗顔は、お風呂で体と一緒に洗います。つまり子供や男性とおなじお手入れ状態です。肌の調子は良好です。

ただ、良好だからと他の人にもお薦め出来るかというとそういうわけでもなく。なにもしないと生まれつきの肌質がそのまま出るだけだと思うんです。

こうなったのは、わたしの祖母が全く化粧の類をせずしかも畑仕事など外にいる時間が多い一生を送って、90近くで死ぬまで綺麗な肌を保っていて、どうやらわたしはその祖母の体質を受け継いでいるらしいというのが大きいです。祖母を見ていたので、ある程度安心していられます。祖母の時代とは紫外線を受ける量も食生活その他も違っているので、全く同じにはならないでしょうが、とりあえず、今のところは大丈夫のようです。血縁で化粧せずに年を重ねた人(男性でもよい)を目安にしてみては如何でしょう。

あと自分の場合は、理系研究職なので、男性と同じ状態でもそれなりというか、研究をやりやすくするために自分から性別不詳に見せようとしてるところもあります。そういうキャラと体質が結ぶ付いているのでこれで問題ないのですが、万人向きかというと違うと思います。

• 洗顔料さえ使わないのだ

肌は極めて頑丈なのですが、洗顔料、基礎化粧品、お化粧、一切していません。

髪の毛も、体と共通の液体石けんで洗っています。
    リンスもしません。

洗顔は、お風呂に入ったときにシャワーで流すだけです。

特にポリシーというのではなく、単に不精なのですが、肌荒れもなく過ごしています。

きちんとメイクしてお手入れしている人は、きっと年をとってもピカピカですばらしいのだと思いますが、昔から顔に興味がなくて・・・。
    一応お化粧品をそろえてもみましたが、何年たっても使いきれずに放置しています。

• 肌の弱い人が作った基礎化粧品

が、あります。
    http://www.earthcare.co.jp/
    開発者は男性ですが、非常に肌が弱くて開発したそうです。(私も使っていますが。)
    この基礎化粧品は「保湿」を目的に作られています。
    お手軽なサンプルも購入でき、安価なので試してみては
    如何でしょうか?

• ■トピ主です 2

たくさん、アドバイスや情報を頂き驚きました。
    本当に有難うございます。

あれから早速、一切なしの生活しております。
    今のとこ肌がつっぱっるしガサガサです。けどアトピーの湿疹もないし、全体としては悪くない気がします。顔色もいいような・・? 気のせいか心も軽いです。

Hanaさん・にあさん、ULRありがとうございます。
    (私も顔が腫れたことあります。もうアトピーうんざり)
    拝見しました。アトピーの人の向けのHPなんですね。
    情報が得られるし、買い物もできるし。
    お気に入りにいれました。

ねこさんやめんどうくさがりさん、私のことですね!さんなど本当に何も使っていない方のお話、参考になります。何も使わないけど何故か楽しいですね。肌も健康状態に向かっています。

手作り化粧水やサンスクリーン・ファンデとか興味あります。材料もバラ売りしてるんですね。面白そうだし、肌に安全そうなので是非、作ります!

油だけでも!さんのHNのように確かにかなりツッぱるので油分は付けたい衝動に駆られます。。スクワレンのサンプルが手持ちにあるので、試します。

• ■トピ主です 3

ちゃさんのお薦めショップ拝見しました。極上の石鹸が売ってるようで、かなり気になります。値段も手頃だし。石鹸はいい物使いたいですね。

Teeさんお薦めの蒸留水、試したことないです。
    アットコスメで検索しますね。

皮膚科や薬局で置いてるクリームって気になります。主治医に相談しますね。あるかも?しれない。

夏のいうアロエベラ入り検索しましたはヒットしません。。愛蔬さんのと同じなのかな。
    アロエベラって本当に治癒力は凄いらしいですね。

普段は一切なしにして、乾燥がひどい時に
    低刺激の化粧水やオイルを使おうと思います。
    サンプルで試せるものも試そうと思います。
    たくさんアドバイス頂いて、心も肌も健康的になれました。ありがとうございます!

• 12年間化粧なしです

私は十代からコスメやシャンプー類が好きで、新製品がでたら試してみていました。ニキビと脂性で悩んでいたので。

でも一向に良くならなかったある日、書店で『あぶない化粧品』という本を見つけ、その内容に度肝を抜かれました!肌によかれとしていた事が、肌荒れの原因だと書かれていたのです。衝撃の内容は長くなるので詳しくは読んで頂きたいです。

私はこの本に出会って以来、洗顔は100円の無添加石鹸、シャンプーは石鹸シャンプー、メイクはファンデなしでポイントメイクにしています。これも肌がきれいになったからできるんだと思いますが。当時は母にも説明して一緒に基礎化粧なしを始め、最初はがさついて辛かったけど母の顔のシミが日に日に薄くなっていくのを見て、間違ってないんだと確信しました。

それからもたまに誘惑にまけて目尻にヒアルロン酸など塗ってしまい、そこだけにシミを作ってしまって反省したりもありましたが、これからも基礎化粧しません。とっても楽だから。

• 汗をかくと調子が良い

化粧なし、基礎化粧品なし、洗顔はお風呂でザブザブ、という私ですが、さすがに冬場は乾燥気味になることもあります。
    そういう時は、お風呂やスポーツジムなどで、汗をかきます。温泉やサウナでもいいと思います。

顔から汗をダラダラだした日は、その後、いつもどおりお湯または水で顔を洗って、化粧水もなしで普通にしていても、すこぶる快調なのです。これで、しばらくはいい調子です。

冬場は、肌の調子が悪いかな?と思ったら、汗をかくようにしています。
    寒くてジムに行くのさえ億劫な日は、自宅で半身浴しています。
    ぜひお試しアレ!!

• 石鹸無し生活してます

2週間前から体の一部以外はクレンジング・石鹸なしで過ごしています。
    フルメイクをしていますが、水ベースのファンデのせいか、結構すっきり落ちているようです。
    1.蒸しタオルで顔の毛穴をひろげます
    2.コットンで軽くなでるようにメイクを拭き取ります。
    3.蒸しタオル&すすぎを数回繰り返します。
    4.米ぬかで小鼻など皮脂の気になる部分を洗います。

吹き出物もなくなり、乾燥して粉をふいていた部分もかなり治りました。また、小鼻の毛穴が目立たなくなり、喜んでいます。 体も米ぬかと手のひらで洗っていますが、乾燥肌がましになり、すべすべです。
    それに垢が出なくなりました(不思議・・・)
    入浴後、そのままお手入れしなくても平気みたいです。

一ヶ月分でも30円程度ですので一度お試しになられてはいかがですか?