生前分与って・・・?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あけび

私には年子の兄(既婚、32歳)がいます。

最近この兄が親の財産全てを「生前分与したい」と言い出しました。理由は「実家の家を残したいから・・・」とのこと・・。

財産といっても一戸建て(土地含めて4000万ぐらい)と親の預貯が多少あるかぐらいのものだと思います。

兄は「親の面倒は俺がみるから」といいます。実際には兄は転勤族の為実家での同居も難しいだろうし「面倒をみる」とはどういう意味なのか疑心暗鬼です。現時点でも親になにかあれば面倒をみるのは近くにいる私たち夫婦です。

財産など関係なく親のことはなにかあれば必ず力になりたいとは思いす。ただ兄が生前分与だけしておいて後は何もしないでは?なにかたくらんでいるのでは?と色々疑ってしまいます・・・。

仲の良い兄弟だったので急にこんなことを言われてショックでした。まだ親も若いので(60歳)そういう話はまだ先だと思ってました。これから色々調べようと思っていますが詳しい方いらっしゃいましたらぜひご助言下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご両親の考えは?

お兄さんは全財産を相続するかわりに、妹のトピ主さんには全く負担をかけずにご両親の老後の面倒は一切見るということですか?

でも現実的には、お兄さん夫婦がご両親の面倒を見るのは難しそうな状況なんですね?
    もしかして近所に住んでいる妹のトピ主さんへのけん制もあって、そういう考えが浮かんだのかもしれませんね。

生前分与するのはご両親ですので、まずはご両親のお考えが大事でしょうね。
    けど相続って微妙な問題ですよね。ご両親のどちらが先に亡くなるかで事情もは変わりますし。
    こういう言い方はしたくないけど、死ぬのは順番通りではありませんよ。

私の知ってるケースで、トピ主さんと同じ家族構成の家庭で、娘にははんこ代ということで100万円程度を払い、息子に財産のほとんどを生前分与をしたはいいけど、夫がまず亡くなり、頼みの息子が先に亡くなってしまい、財産は全て息子の妻と子に相続され、行き場が無くなった結果、娘夫婦のところで厄介になった女性がいます。

その妻はお姑さんに出ていってもらい、土地家屋を売って、さっさと引っ越したそうです。

• 家を残す目的なら

あのまず両親の意思は、どうなんでしょうか?
    残すつもりない親もいますよね。
    家を残すって目的なら、他の預貯金のことは置いといて、家のことだけ話しては?
    まず相続税が一番気になるでしょうが、これは、相続人3人ですと8000万まで控除の範囲があると思うので、4000万くらいの家なら税金面の心配はないと思うのですが、
    あとは、名義ですか?これは共有名義ってことも可能だと思うのですが、あとは誰が住むって問題なのかな?
    預貯金については、まだ60くらいでは、これから年金暮らしになるとやはりその貯金は、何かと必要になるかもしれないですよね。老後資金をあまるほど貯め込んでるなら、相続税対策、相続争いをさけるために生前贈与もいいのかもしれないけど。あと生前贈与って、家の購入資金の援助とか特別な用途でもないと、
    60の親に生前贈与しろって言うにはちょっと早いような?転勤族のお兄さんが親の面倒見るって、金銭的な面倒なら見れるかもしれませんね。
    だから、親の財産を生前分与して、自分が管理したいって意味かな?

• 借金

担保にして、お金借りたいとか。
    売ってお金にしたいとか。

お金がらみ なんでしょうか?

家を残したいだけなら、遺言してもらえばいいだけですよね? 遺留分請求されても払えないから とか?

両親の同意なくしてはすすめられない(筈)の事なので、お兄さんの言動は逐一、両親に伝えておいた方がいいですよ、多分。

• 昔からのテーマ

シェイクスピア翁の「リア王」を読んで下さい。
    ご両親にも読ませてください。

作中の道化師のセリフ
    「子供が金を握った後も世話してくれるなんて思う奴は王様かバカだけだ」

• 生前贈与ももめる

争いをさけるために生前贈与するとの意見がありましたが、私はそれであほらしくなって離婚したくなりました。県外の次男夫婦に(子なし、二十代後半)家や土地代をだしてるんです。こっちはローンで苦しんでるのに、むこうは楽々生活です。こっちは近くにいるのでこれからあてにされるでしょう。なんか納得できません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧