ナポリタンが大好き

レス67
(トピ主0

心や体の悩み

ぐっぴ

こんにちは!
私はスパゲッティーの「ナポリタン」が大好きで、自分で作ったり、お店で食べたりするのを楽しみにしています!

私が作るのは、かなり普通なのですが、たまねぎ・ハムかベーコン・ピーマンを入れてます。中でもピーマンは欠かすことができないアイテムです!味付けはケチャップです。

食べる時はパルメザンチーズとタバスコを必ずかけます。

ナポリタンの時に飲む飲み物は、なぜか「牛乳」です!

ナポリタンが美味しいと思ったお店は神保町(東京)の「さぼうる」で、かなり頻繁に通っております。

ナポリタンがお好きな皆様、おいしい作り方や、おいしいお店の情報教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魚肉ソーセージ

トピ主さま、私もナポリタン大好きです。時々無性に食べたくなり、食べたいと思えばもう矢も盾もたまりません。
    私もピーマンとたまねぎを必ず入れます。でも、具の一番のお気に入りは魚肉ソーセージ。

私がまだ小さかった頃、ナポリタンには縁が赤い、安いプレスハムか、魚肉ソーセージが入っていたのです。ああなつかしい。

作ろうと思えば、具を凝らしたペスカトーレでもボンゴレでも作れますが、「ナポリタン」の吸引力にはかないません。ああ、もうだめだ。明日の晩はナポリタンにします!

• さぼうる!なつかしー

もう30年も前毎日通学した学校の近くの喫茶店。
    先日も行く機会があったので行ってきましたが横目でみて「なつかしー」と。
    ナポリタンがおいしいんだあ。今度行こうっと。

ゴメンなさい。横ですね。

• 一度

イタリアンレストランでお召しになられる事をぜひおすすめいたします。
    申し分ない味がいたします。

• Talk About NAPOLITAN

ハムが入るとナポリタンは美味しいです。
    麺を固ゆでにするか、
    焼きそばのようにちょっとフライパンで
    焼くと、ナポリタンらしい味になって
    美味しいです。
    余談ですが、ナポリタンが好きな人って、焼きそばも好きだって言いますよね。

ナポリタンを出しているレストランはよくわかりませんが、小学校の給食のナポリタンはすごく美味しかったです。
    ナポリタンは、レストランに有りそうで、店に売っていそうで、余り見ないでしょう。
    自分で作ってみるってのはどうでしょうか?

それに、子供の頃に帰ったような味ですね。
    私もナポリタンを作って
    食べたくなってきました。

• アイ・ラブ・ナポリタン

大好きですぅ〜。ナポリタン。
    やっぱり私も玉ねぎとピーマンは欠かせませんね。ハムか、魚肉ソーセージか、ウィンナーをプラス。
    で、味付けはもちろんたっぷりのケチャップ&隠し味にウスターソースをちょびっと。

そうそう、江古田の駅の近くにある「トキ」という喫茶店に特大ナポリタンがあるようで、近所の学生たちの罰ゲームになっていると聞いたことがあります。それくらいすごい量らしいです。行ったことはないんですが、ちょっと試してみたいです(笑)。
    あ〜、私も食べたくなってきた(笑)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生クリーム!

ナポリタン、おいしいですよね〜。

私のナポリタンは、玉ねぎ・ピーマン・ベーコンを具にして、味付けはケチャップと醤油・コショウ、仕上げに生クリーム(動物性のもの)を少し入れます。

前にテレビで、歌舞伎町(だったかな?)のニューハーフのママさんが「お店で大人気なの〜」というナポリタンの作り方を紹介していたのを見て、真似しました。

「生クリーム(絶対に動物性!)がポイントなのよ〜」というママさんの教えどおり作ってみたら、いままでのナポリタンよりだんぜんオイシイ仕上がりに。
    ぜひぜひ試してみてください!本当においしいですから〜。

横ですが、子供の頃、残ったミートソースにケチャップを加えてソースの量を増やし、スパゲティと和えたものが「ナポリタン」だと思ってました。けっこう大人になるまで…あぁ、お恥ずかしい…

• ウインナ派

ナポリタン大好きです。
    私のナポリタンの記憶が「不二家レストラン」のものなのです。>古い?!

家で作るときはウインナ、たまねぎ、(あれば)ピーマン、にんじんかな。
    簡単にケチャップと塩こしょうで味付けておしまい。
    最近はガーリックを入れたりします。
    大人用にはタバスコたっぷり。

う〜ん、聞くと食べたくなりますね。
    明日のお昼かな。

• ミートソース派でした

まったく横ですみません、
    今から25年くらい前なんて、スパゲッティは「ミートソース」と「ナポリタン」しかありませんでしたよね?
    私は野菜がゴロゴロのナポリタンよりミートソースのほうが好きでした。
    その後「たらこスパゲティ」が登場し、瞬く間に大ヒット!
    それから空前のイタリアンブームに突入して、星の数ほど種類が増えたと思います。

トピ主さん、神保町、職場の近くなので今度食べに行ってみますね。

• 冷凍スパだけど

私もナポリタン大好きで、時々無性〜に食べたくなります。

そんな時にはマ・マーの冷凍ナポリタンにピーマン、たまねぎの細切りとシャウエッセンのスライスを炒めたモノをのせて食べます。粉チーズとタバスコも欠かせません。
    あ〜また食べたくなってきた。

• タバスコ&粉チーズ たっぷり!

トピ主さん、こんにちは!

私も「ナポリタン」好きです。娘もナポリタンが好きなので、休みの日の昼食に作ったりします。

私も味付けはケチャップですが、ケチャップをかける前にウスターソースをほんの少し隠し味的に使います。そしてケチャップをからめた後は良く炒めます。こくのある深みのある味付けになります。試してみて下さい。

• 全く横ですが

最初、このトピのタイトル、
    「オバタリタンが大好き」
    ・・・かと思って目を剥いてしまいました。

いえ、それだけです。・・・・すみません

• ナポリタン♪

はじめまして!

私もナポリタン大好きです。
    具はトピ主さんとほとんど同じですが
    麺をゆでた後いちど水にさらして冷やしてから
    フライパンでケチャップとバターと少量のソースを入れて炒めています。

ホワイトペッパーも欠かせないですね◎
    冷やしてから炒めると味が麺に良くなじむそうです。

あと私はダイエット中などは味付け、具は同じにして麺だけを糸こんにゃくにして食べています。
    結構満足感ありますよー!

• サクッサクッさん

ナポリタンは日本生まれでは?

• トマトソースを使っても

ナポリタン、なつかしい!ただ大人になってから甘いのが苦手になってしまったので、ケッチャプの代わりにイタリアンの手作りトマトソースを使っています。あとハム+玉ねぎ+ピーマンの千切りに青唐辛子の千切りも少し混ぜてピリ辛にすることもあります。おいしいですよー。甘味が足らない時はお砂糖を少し加えてみてくださいね。イタリア人の夫も喜んで食べています。

>>サクッサクッさん
    ここで話題になっているナポリタンは、日本独自のパスタである『ナポリタン』ですよね。ふつうイタリアン・レストランのメニューにはないでしょう。なぜならイタリアには『ナポリタン』というパスタは存在しないからです。『それなりのお味』って、何をさしてそうおっしゃってるんですか?お聞かせ下さい。

• 邪道こそ正道!

サクッサクッさん、イタリアンレストランでナポリタン置いてあるところなんてありますか?

トピ主さんが言っているようなナポリタンっていうのは昔風の喫茶店で出るようなちょっと柔らかめに茹でた麺にケチャップべたべた、用心して食べないと唇が真っ赤になっちゃうような、そういうベタなナポリタンなんじゃないの?

そもそもイタリアンレストランに「スパゲティ・ナポリタン」があったら、そのレストランはイタリアンを謳っちゃ駄目だと思うけど・・・(笑)。

それと「お召しになる」は洋服などを着ることです。それを言うなら「お召し上がりになる」です。

• 大手町 リトル小岩井

おー私もナポリタン大好き人間です。
    地下鉄丸の内線大手町駅のすぐ近く(大手町ビル)にある「リトル小岩井」のナポリタンが最高です。
    太麺でケチャップたくさんの昔懐かしい味、しかも値段が510円とチョーリーズナブル。大盛りは50円増しですが量が半端なく多いので注意が必要です。

昼時はサラリーマンで長蛇の列ですが、回転が速いので10分〜15分ぐらいで食べられると思います。
    日曜日は休みなので平日に行くことをお勧めします。

ちなみに私はナポリタン(お店では「ナポ」と呼ばれています)に、キャベツの酢漬けの大盛り(「別盛」といいます)をいつも注文してました。

今海外にいるので帰国した際は是非立ち寄りたいですね。詳しくはhttp://gourmet.livedoor.com/item/200/i20536696/

を見てみてください。きっとトピ主さんもすぐに行きたくなると思いますよ。

• 懐かしい味

私も大好きです。
    でも、スパゲッティでナポリタンが好き!というと、イタリア料理通の友人には、あんなの邪道よ!みたいな顔をされます。

私が外せないのは、白身だけ固めた目玉焼きです。黄身は温める程度で少しも固めずにトロトロの状態で、最後に上に乗せて絡めながらいただきたいっ。

目玉焼き乗せが邪道でもなんでもいいです。好きなもんは好きですから。

• >サクッサクッさま

>イタリアンレストランでお召しになられる事をぜひおすすめいたします。
    あのー、「お召しになられる事を」って、着物じゃないんですけど…
    もしかして「召し上がる事を」って言いたかったのですか?
    それにナポリタンはイタリアにはありません。日本オリジナルの「洋食」です。(変な言い方ですが)なんだか皮肉な書き方なのに突っ込みどころ満載なので、思わず突っ込んじゃいました。(笑)

トピ主さま、横で失礼しました。私もナポリタン、ときどき無性に食べたくなりますが、「これが本物!」というものがない料理なので、行きつけの喫茶店のものが本人にとって最高ということでいいのではないでしょうか。

• 手作りおいしい♪

私もナポリタン大好きです。私がいつも作るのは、ミートソースの缶詰(←ポイント☆)にたまねぎ・ピーマンを炒めて混ぜ、さらにひき肉を入れます。

ミートソースにすでにひき肉が入ってるけど、たっぷり入れてめちゃうまい♪

お店のような味になりますよ。一度試してみて下さいね☆
    さらに、お皿にアツアツを盛る時に、中にチーズをちぎって埋め込めば(笑)食べる時には、イイ感じに溶けてて、もうたまらん。

• 六本木の

六本木交差点のヒルズに一番近い角にある「シシリア」のナポリタン、おすすめです。
    ケチャップだけじゃない、ちょっと複雑な味わいで、美味しいです。
    小さいお店ですが、他のメニューもいろいろ美味しいですよ。一度お試しあれ。

• 何度食べてもあきない味

ナポリタンは、あきない味だと思います。
    美味しい食べ方は、タマネギを入れないことでしょう。ちょっと料理のガイドブックから外れますが、その方が美味しいです。
    あと、肉類(ベーコン・ハム)を多めに入れれば、間違いなく、いけます。ウインナーもいいかもしれません。(アメリカンドッグに入っているような魚肉ソーセージです。)

• マッシュルームも入れてー!

うちも一家でナポリタン好き!

ウィンナー・ハム・タマネギ・ピーマン、それにスライスマッシュルーム(水煮)も必ず入れます。具を炒める時コンソメで味付け。

普段はケチャップをからめますが、ピザソースがある時は混ぜて使ってます。

パスタはリングィーネを好んで使ってます。

• ナポリタン?イタリアン?

懐かしい!そういえば最近食べてないなぁ。
    イタリア料理のパスタじゃなくて、あくまでも喫茶店のスパゲッティ!

と、ここまで書いて自分の頭の中でジュウジュウと美味しそうな音を立てているのは、皆さんと違う?とチト不安に。

ステーキ用?鉄板皿に溶き卵をひいて、その上に熱々ナポリタンスパがのってます。タバスコ&粉チーズは欠かせません!

これって名古屋だけ?そういえば、メニューも「イタリアンスパゲッティ」となっていたような…。「イタスパ、ワン!」という喫茶店のお姉さんのオーダーが、頭にコダマします。

• 好き好き大好き♪

パスタ専門店で食べるのではなく、
    学生街に昔からある木造の喫茶店!
    アルデンテなんて言い方にはほど遠い少々茹で過ぎ?
    って感じの麺に絡むケチャップ!
    玉ねぎ、ベーコン、ピーマンは当然必須!
    ステーキ更を熱々に熱しておき、
    そこに出来立てのナポリタンを!
    最後の仕上げは卵です!
    生タマゴを上に一つ!
    熱々の麺と熱々の鉄板で半熟状態に!
    これを絡めて食べるのが至福のときです。

• 大好き!!

スパゲティーメニューの中で、一番好きかも♪

学生時代の友人宅が、喫茶店を経営していたのですが、
    そこのおばちゃんに教えてもらったナポリタン、
    美味しいんですよ〜♪

玉ねぎ・ピーマン・ハム(脂肪分の少ない安いもの!)、
    塩コショウにケチャップ。
    ケチャップの一割位の量のマヨネーズ(!生クリームの代用だそう・・)

これに、タバスコ少々、粉チーズたっぷり!!がウマいんだな。

• ナポリタンって…(トピずれすみません)

もう何十年とお付き合いしてる年上の友人がいます。
    その人はとてもおしゃれな人です。
    ある日、美味しいパスタを用意してるから来るように言われて訪問したところ...

出されたのはケチャップ味の焼きソバ、そう、まさしくナポリタンでした。

とてもセンスが良くて、イタリアが好きでイタリア語も習ってるほどの人なのに、ナポリタン?
    確か日本で作られてるナポリタンってイタリアでは存在しませんよね?
    ちょっとガッカリした思い出です。

ちなみに日本ではスパゲティ(パスタ料理)はイタリアからではなく、アメリカから入ってきたのが最初とか?
    タバスコを使うのもその名残だそうです。

• シシリア

銀座7丁目(?かな)にある、シシリアという小さなレストランのナポリタンは絶品ですよ。(数寄屋橋から新橋方面に歩いて、ヤナセのショールームの何軒か手前のビル地下です)
    ランチタイムなんて、7割くらいの人がそれを注文しています。それもなんと500円!量はかなりたっぷりあります。
    濃厚なトマトソースに玉ねぎや小さなチキンが入ってます。
    本当におススメ!
    ぜひお試しあれ!!

• 不二家なつかし〜

そうそう、
    大人になってお洒落なイタリアンレストランで
    ちゃんとしたパスタを食べるようになると
    いわゆるナポリタンをバカにしがちですが、
    日本の洋食!って感じでおいしいですよね。
    割と男性陣に支持者が多いような。
    やっぱりピーマンとケチャップの
    マッチングがあの味を出しているのかも。

レスにもありますが、私も子供の頃
    不二家レストラン行きましたよ〜。
    ちなみにミートソースを知ったのは、
    不二家。当時はミートソースがナポリタンより
    大人っぽく思えたもんです。

• トピ主です!

わぉ!皆さん、レスありがとうございます!!!

最初はレスがつかなくて、諦めていたのでウレシイです。

>古くてごめんよさま
    魚肉ソーセージ!なるほど!実は食べたことがないんですが、スーパーで買ってみますね♪

>友よさま
    実は私も近くの大学出身なんです^^神保町っていい街ですよね。ぜひ行ってみて下さい。かなり量が多いのでご注意を!「さぼうる」と「さぼうる2」がありまして、ランチは2のほうで食べられます!

サクッサクさま
    イタリアンレストランなる小洒落た所にいくと、ついつい小洒落たものを頼んでしまうわたくしです(笑)
    今度正直にナポリタン頼みます〜。

• トピ主です2

>正孝さま
    そうですね!ハムが絶妙に合うようです!フライパンで焼くのもポイントなんですね〜(メモメモ)
    ご多分に漏れず、焼きそば好きです。B級グルメ最高!

>ワイン好きさま
    やはり魚肉ソーセージですか!それとウスターソースは初耳です。ぜひトライしてみます!
    どうやら喫茶店のナポリタンというのはどこも「大盛り」のようですねぇ。ワシワシ食べるのが気持ちがいいですね〜。

>ちょんこさま
    おぉ〜!生クリーム!わたしの好きな味になりそうな予感です!トマトクリームのパスタが好きなんですよ!ぜひトライしてみます。

>しょうこさま
    「不二家レストラン」!大好きなレストランです。パフェばっかり頼んでいるので、今度お食事してみますぅ〜☆
    タバスコはポイントですね!