どこまでは我慢ですか?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

困ったちゃん

レス

• わかるわかる、、、

集合住宅と書いてありますが、アパートですか?マンションですか?なるべくなら間に、管理人さんなり大家さんなり入ってくれれば助かりますよね。
    1日中だらだらうるさいっていうのもつらいです。よく「夜は静かにしてほしい」っていう方がいらっしゃいますが、昼間うるさいのも嫌なもんですよね。
    度を越す生活音も、毎日聞かされていたらイライラもするでしょうし、あきらかに階下に気を使っていないであるだろう音でしたら、きちんと上階の方と話し合われた方がいいと思います。
    うちも何度か上階の方と話し合いました。うちにも来てもらって音を聞かせました。それだけでなく、上階の両隣さんと、うちの両隣さんを味方につけました。
    いかに響くかを理解してもらいましょう。

• あんまりがまんしないで 2

その後もやっぱりうるさい。ある日はベランダの布団をこれでもかってバンバンしてた(呆れる)。ある日またすんごいうるさい。旦那いなかったけどひとりで言いにいった。
    「うるさくて仕方ないんですけど、模様替えでもしてるんですか?(夜10時過ぎだなんだけど・・・)」
    旦那さんがインターホンで対応。「すいません、両親が来てて布団を出したりしてるもんで。」
    「下に人が住んでるんですよ、考えてください。」
    「すいません。」
    布団でそんなに音するわけないだろー!!!次の日も嫌がらせのように朝6時過ぎからドンドンうるさくて仕方なかったです。

今はがまんしてますが、またひどいことがあったら今度は泣きながら管理人さんに訴えます。前に何かのスレで見ましたが、「集合住宅だから、うるさくて当たり前」なのではなく、「集合住宅だから迷惑をかけないようにするのが当たり前」なんですよね。
    まずは言ってみたらどうでしょ。がまんしすぎて、きつく言うより、根気強く言う。管理人さんにも言う。小町でも騒音スレをよく見かけますが、健康を害するほどになったら、引っ越すのもありだと思います。無理しないでくださいね。

• 確かなものですか?

本当にその音って上の方の音ですか?
    集合住宅だと思わぬ所から
    音が響いてくることがあります

私はマンションに住んでいますが
    以前下の方から
    「子供の足音がうるさい」
    と言われた事がありますが
    下の方が言われた時間に子供が
    起きている事が殆どありませんでした
    (夜九時過ぎや早朝です)

もめるのが嫌だったので
    「気をつけます」と謝りましたが
    ある日また下の方から日曜の朝七時前に
    子供の走る音で目が覚めてしまったと言われたんですが、その日は家族旅行で土曜日から出かけて家には
    誰も居ませんでした

こんな事もありますので
    文句を言う前にきちんと確かめたほうが
    良いのではないですか?

• わかります!

お気持ちわかります・・・
    私は「早朝の騒音」で先日トピを立て、皆さんに助言や励ましをいただきました。
    我が家の場合は早朝5時〜6時半にかけての数時間だけがうるさくて、目が覚めてしまうので気になるのですが、トピ主さんの所のように昼間もしきりにということなら大変だとお察しします。
    うちの上の人も掃除機を30分くらいかけていて、壁にガンガンぶつけてますよ!
    早朝なんだから響くっちゅーの。
    私も朝、物音で目が覚めてしまいかなりのイライラが溜まっていましたが、ここでいろいろ助言いただいて気持ちを切り替えることができました。(よかったら検索してみてください)
    最近はイライラしてるのがバカらしくなってきて、朝、目が覚めたら耳栓をして本を読んだりして過ごしています。
    こういう人たちは大抵苦情を言っても逆ギレして認めないと思うので自分が上手に乗り越える方法を身につけるしかないのかもしれません。
    とは言え、なかなか大変だとは思いますが・・・
    トピ主さんも頑張ってくださいね!

• 私は上からも下からも

先週、賃貸のマンションに引越しました。
    ある程度上の階の物音は覚悟していましたが、私の部屋は下からの騒音がとても気になります。
    柔道かプロレスでもしているのか、ズッズーーーーン ドッドーーーン ドッシーーーンというような音もさることながら振動がすごいんです。
    挨拶に行った時に上の階も下の階も子供がいることは聞いたのですが・・・まだ一週間しか住んでいないのにノイローゼになりそう。
    床(階下からすると天井?)が薄いんでしょうかね。
    一応、管理会社のひとに伝えてみるつもりですが、多分、どうもしてもらえないだろうなと思っています。
    早く仕事を見つけて、なるべく家から離れるつもりです。
    しかし、家でゆっくりできないのはとても辛いですよね。
    ああ引越したい・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります

内容を読んで、ウチと全く同じ状況だっ!と思いました。

集合住宅の下階は損ですね。同じ家賃払ってるのに・・・。我が家の上階の人も、布団はバンバンやる、窓の開け閉めも響く、子どもをベランダに出してガチャガチャやる(ちなみにベランダはものすごく響くんです)、おまけに上階の車がウチの前に駐車しているのですが、ドアの開け閉めがバンッと地響きがするぐらいの音で、いつもびくっとさせられます。そんなに力出して閉めなくても半ドアになんかならないよって怒り心頭です。一事が万事。やることなすこと全て無神経な気がして、腹が立ちます。

私は特に神経質な方ではなく、むしろ無頓着な人間だと思っていましたが、上の住人の存在で細かいことまで気にしてしまうようになり、自分でも嫌です・・・。

• 上のせいにするな さんへ

わかります! 私も「上の家、うるさいなあ」と思っていたのですが
    ふとベランダで声を聞いてみたらお隣だったんですよ!

うっかり上のお宅に文句なんて言いに行かなくて良かったです。
    水道などの配管などに反響することもあるようで、どこが騒音のモトなのか、なかなかわからないこともあるようです。

トピ主さんも管理会社か不動産会社に改めて確かめてもらうといいですよ。
    子供のいるお宅は足音やはしゃぎ声など、本当に気をつけて欲しいと思います。

• けんかしました

上にバングラディッシュ出身の一家がいて子供が朝7時から夜9時ごろまでほとんど走ってました。
    多分ご飯食べる時とトイレはいる時だけ走らなかったような感じ。
    トイレ入ったら入ったで大泣きがダクトから丸聞こえ。もう精神的にやられてました。で、言いに行ったらちょっとした逆切れ。「だって子供だから仕方ない」(私はこの言葉が大嫌い!なんでよその子供のために生活をおびやかされるの!?)
    大家にも言ったけど何もしてくれなかったので
    結局私が引越しました。
    引っ越す時にぼろかすってやればよかったと後悔してます。

• 動物(子供)飼ってる?

お気持ちは分かります。
    でも、そういう輩には関わらないのが一番です。
    特に親バカ非常識一家だと、子供を盾に何してくるか分かりません。
    お宅は分譲の持ち家なんでしょうか?
    もし賃貸にお住まいで、経済的に余裕があるなら、もっと条件の良い賃貸に移るという手もあると思います。
    でも、徹底的に戦いたいと思っておられるなら、がんばって下さい。
    気持ちの上では応援したいと思ってます。

• 両隣の人を味方につける

まず、あなたの部屋の両隣の人に騒音で悩んでいないかどうか訊ねます。もし悩んでいるようなら、一緒に上階の部屋へ苦情にいったほうがいいです。少しでも多くの人を「被害者同盟」に入れると話がやりやすいですよ。

• 手紙

私は手紙をポストに入れました。
    1日後位に子供つれて謝りに来ました。
    それ以来本当に静かになりました。きっと
    響いてるって思ってなかったのね。

でも今現在子供を持っても、あそこまで
    ドスドス音立てないけどな・・・
    なんだったのか謎。

• 管理人さんか不動産の方へ言いましょう

私はアパートの1階に住んでいますが、上の人が夜11時に毎日帰宅し、それからの騒音がひどかったです。
    こっちは朝早いので11時にはすでに布団のなかだったため、余計に上の階の音が気になってしかたなかったです。歩くのも乱暴で足音がドスンドスンひどかったですし、まるでジャンプしてるみたいに、ドン!っと何度も大きな音がし、寝てても目が覚めるほどでした。
    私の気にしすぎかと思い、友達を泊めてみましたがやはり「これはうるさい!!」と言われ、挙げ句の果てには騒音の振動のせいで、電気の豆球がゆるんで床に落ちてくるしまつ。。。
    そこで、私は不動産業者に苦情をいいましたよ。
    家主が離れた所にすんでいるので、仲介の不動産に連絡しました。すると、すごく親切な対応をしてくれましたし、効果はばつぐん。
    苦情が1階の私からでたというのではなく、近隣住民からってことにしてくれたこと、ちゃんと言ってくれたので、それからの騒音がみごとになくなったこと等。
    我慢せずに管理人や不動産に相談しましょう!!

• 同じです。

我家も上の方のすごい振動に悩まされています。
    自覚が無いのか、本当にすごかったのですが
    マンションの他の家でも、そう言った騒音があったようで
    何度も注意が回ってきました。
    椅子を引く音などは、注意すればなおるはずなので
    管理会社に、こういった音が何時頃響くと、具体的に言って
    一軒に限らず、チラシなどで全戸に注意してもらえばいいと思います。
    一度では直らないかもしれないけど、自覚してもらう事も必要です。

• 注意の順番

>四六時中ガタガタひっきりなしにうるさければ、こちらも苦情を言い易いのですが、

我慢することはありません。

四六時中うるさい人間はいません。でも静かなのは寝ている時だけ、の状態なら異常です。

トピ主さんの上階は寝たい時に寝て、騒ぎたい時に騒ぐ。トピ主さんは騒音で昼寝もできない。これはおかしい。

掃除機、洗濯機は早朝や深夜以外は生活音です。でも子どもによる騒音は生活音ではありません。

まず、管理会社を通して注意してもらう。

ダメなら該当のお宅のポストに手紙を。箇条書きでいつどんな音がするかを書きます。

その際「我が家にも遠慮なく注意して下さい」を忘れずに。静かに暮らしていれば相手は何も言えません。

ダメなら直接ピンポン。うるさい時間に昼夜問わず「静かにして下さい」

繰り返し行けば改善します。子どもが騒げば慌てて外へ連れ出すようになります。真冬の深夜でも子どもが暴れ泣けば(かんしゃく?)外出します。そのうち引越します。

静かに暮らす権利はあっても騒音を出す権利はありません。

• トピ主さん

その後、騒音問題はいかがですか?

気になったので・・我慢しないで、諦めないで下さいね。